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日本OTC医薬品協会・広告委員会では「OTC医薬品等の適正広告ガイドライン」(2011年版)を取り纏めました。 このガイドラインは、薬事監視研究会監修「医薬品・化粧品の実際2006」(じほう)の医薬品等適正広告基準の解説及び留意事項を参考とし、対象をOTC医薬品・指定医薬部外品に絞って取り纏めを行いました。 また、当協会の「OTC医薬品等の広告自主申し合わせ」(平成21年6月1日)についても一部改訂を行い、ガイドラインに盛り込み、あわせて広告関連法規等も掲載いたしました。 なお、「OTC医薬品等の広告自主申し合わせ」および「医薬品等適正広告基準 解説・留意事項」の主な改訂点は次のとおりです。
・「OTC医薬品等の適正広告ガイドライン」PDF版(753KB)はこちらをクリック ・「OTC医薬品等の適正広告ガイドライン」申込書はこちらをクリック(1部 1,000円送料込み) |