連合会の活動

広告審査会について

~ 第243回 広告審査会 ~

日時 平成27年2月10日(火) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、古澤康秀、堀美智子、瀧澤晶子
(委員) 梅岡久、関口和伴、大村忠仁、脇本貴司、古家孝之、数野哲、近藤義彦、上村浩
審査対象 テレビ広告   87素材
新聞・雑誌広告 33素材
合計120素材
審査対象期間 テレビ広告   平成26年 11月17日~平成27年1月13日
新聞・雑誌広告 平成26年11月21日~平成27年1月26日

PAGE TOP

審査概評 第三者委員 堀 美智子

第235回広告審査会(10月28日)から変更になった審査方法も、一年以上経過し審査に対しての当初の戸惑いはなくなったものの、決して私だけではなく審査委員の心の中に、少しだけしっくりこないものがあるように思えます。広告の審査は白か黒かだけでは判断しにくいものもあり、こうされればもっとよいCMになるのではないだろうか・・・。あるいは、黒とまでは言わないが、グレーでは。次回は、少し考慮していだきたい。そんな意見が言いにくい雰囲気があるような気がします。そのため、誰か一人が口火を切ると、それに関連した意見が述べられるそんな状況が散見されます。審査には、厳格な審査と、たわいないおしゃべり的要素も必要なのではと思います。たわいない井戸端会議的な情報が、企業側に伝えられCMに還元されていくことも大切です。

今回のテレビCMで不適正となったのは、1商品でしたが、新聞広告では4商品が「不適正」となりました。新聞においては、以前から問題とされている商品もあり、なかなか審査会の意見が反映されてこないことを残念に思っています。

ところで、今回のテレビCMの審議の中で、議論された一つに効能の捉え方についてのものがありました。「神経症」という効能は、どこまで読み替えられるか。ということです。痛み、熱、咳・・・。具体的な症状が、効能・効果に記載されている場合はわかりやすいのですが・・・。一般の方にとって、漢方薬等の効能・効果は、ときに具体的な症状に結びつけにくい場合があり、効果を読み替えて表現されるCMは、貴重な情報源になるといえます。しかし、ここで大切なのは、この読み替えが、果たして正しいかということで、いたずらに使用の拡大を狙っての誤解を招くような読み替えは避けるべきです。効能の読み替えには、きちんとしたエビデンスが必要といえます。

ところで、今年の第100回薬剤師国家試験。合格率、63.17%。9,044人の薬剤師が、新しく誕生したのですが、試験問題の中には特定保健用食品、栄養機能食品や一般用医薬品に関しての問題も多く出題されていました。また、薬物代謝酵素、その遺伝子多型に関係した出題もあり、CYP2D6についての問題からは、単に基礎の問題としてだけでなく、現場の薬剤師としては、この知識を目の前の顧客に生かし医薬品使用時の個人差をきちんと捉えることの大切さ。その情報を基礎知識として持って顧客対応するように発展させるべきです。

すなわち、総合感冒薬や咳止めに配合されるデキストロメトルファンは、CYP2D6で代謝され、この酵素で作用を無くす有名な成分です。ところが、日本人の場合CYP2D6の遺伝子変異により、CYP2D6の遺伝子全体の欠損や、一塩基置換によるスプライシングや蛋白合成の異常による酵素活性の欠損から、酵素蛋白の部分的な変化による活性の減少まで、さまざまなタイプが知られています。武庫川女子大の学生1、017人を対象としてCYP2D6の遺伝子を調べたとこと、1.4%の人が、遺伝子が欠損しているというデータが報告されています。このデータから言えることは、100人に1人あるいは2人がこの酵素が欠損していることになり、デキストロメトルファンを配合した商品を服用した場合、作用が強く出すぎてふらつき、眠気など副作用が問題となるといえます。また、最近では、CYP2D6遺伝子を2~13個と複数もつ変異も見出されています。これらは先の欠損者とは逆に酵素活性が異常に亢進することなり、デキストロメトルファンの代謝が促進され効果が減弱する可能性があります。 OTC医薬品は、不特定多数の人が使用するものですが、特定少数の人に問題となることがあり、正規分布の両端の人をいかに発見し適正使用につなげて行くかが重要といえます。

テレビのCM。それは商品の告知のため。しかし、医薬品という社会的存在の商品に関してのCMには、それ以外の役割もあるのではないでしょうか。

以上


審査結果
テレビ広告
漢方製剤
指摘箇所

・「日本初」の表現
・「そうなる前に」の表現

見  解

<不適正>
・発売後、6カ月以上経過していると思われるが「日本初」の表現を使用している。
〔基準3(7)〕
・注釈で打ち消しているものの、予防的な効能を暗示している。 〔基準3(1)〕

新聞広告
便秘薬
指摘箇所

・「慢性的な便秘」の表現
・「通常、生薬を用いる場合でも~あえて生薬アロエ末100%。だからこそ自然でスルっとした便通を取り戻すことができるのだ。」の表現。

見  解

<不適正>
・「慢性」は効能を超えた表現である。 〔基準3(1)〕
・他社誹謗。 〔基準9〕

複数商品の広告
指摘箇所

・医薬品「○○(商品名)」の表記。

見  解

<不適正>
・名称のみではどのような商品かわからないため、誤解を招く。
〔第2(広告を行う者の責務)〕

解熱鎮痛薬
指摘箇所

・「世界80か国以上で」の強調表現「世界的に有名なのは?」
・「○○(成分)です」の表記の根拠が不明。

見  解

<不適正>
・安全性を保証する表現にあたる。また、根拠が不明確である。 〔基準3(6)〕

液体絆創膏
指摘箇所

・「液体絆創膏シェアNo.1」の表記

見  解

<不適正>
・最大級表現にあたる。 〔基準3(7)〕




TV CM 審査対象リスト
広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBBプラス 30
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
武田薬品 アリナミンA 15
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2(チョコラBBハイパ-) 30
大正製薬 リポビタン{D・ファイン}P cp ~1/31 60
大正製薬 リポビタン{D・ファイン}P cp ~1/31 30
大正製薬 リポビタンファイン 30
武田薬品 アリナミンV&Vロイヤル 15
クラシエ薬品 カンポウ専科 葛根湯(麦門冬湯) 15
クラシエ薬品 カンポウ専科 麦門冬湯(葛根湯) 15
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
大正製薬 パブロンSゴ-ルド{微粒} 30
大正製薬 パブロンエ-スAX 微粒 30
明治 イソジンうがい薬(ほんのりフル-ティ-・C) 15
龍角散 龍角散ダイレクトスティック{ミント・ピ-チ}(トロ- 60
エスエス製薬 ガスト-ルアクティブ 15
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬S 散剤 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬S 散剤 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬S 散剤 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬S 散剤 60
興和新薬 {新キャベ2コ-ワ・液キャベコ-ワ} 15
興和新薬 キャベジンコ-ワα 15
大幸薬品 正露丸{糖衣A}受験生応援cp 15
第一三共ヘルスケア 第一三共胃腸薬プラス 細粒 15
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンプレミアム 15
塩野義製薬 新セデス錠 30
塩野義製薬 {セデスハイ・セデスハイG} 30
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア cp P 60
ライオン スマイル40メディクリア cp P 60
ライオン スマイル40メディクリア cp P 60
ライオン スマイル40プレミアム 60
ライオン スマイル40プレミアム 60
ロート製薬 ドライエイド{コンタクト・EX} 15
ロート製薬 ジュニア-ル 15
ロート製薬 新ロ-トドライエイドEX(ドライエイドコンタクトa) 60
参天製薬 {サンテFXVプラス}P cp 30
参天製薬 サンテFXネオ(サンテFXVプラス) P 30
大正製薬 コ-ラックファ-スト 15
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス5.0(温感)応援 15
小林製薬 フェミニ-ナ軟膏s 15
小林製薬 間宮アロエ軟膏 15
田辺三菱製薬 フルコ-トF軟膏 15
クラシエ薬品 コッコアポ{G錠・EX錠・L錠} 15
小林製薬 アイボンWビタミン(アイボンd) 15
小林製薬 ビスラットゴ-ルド 15
全薬工業 アロパノ-ル内服液 30



新聞広告審査対象リスト
広告主 商品名 媒体名
武田薬品工業 アリナミンA 日経新聞
富山常備薬グループ アロエ錠スルー 朝日新聞
富山常備薬グループ キミエホワイト 朝日新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
救心製薬 救心 読売新聞
明治 イソジンうがい薬
イソジンうがい薬P
読売新聞
佐藤製薬 バイエルアスピリン 読売新聞
明治 イソジンうがい薬C 読売新聞
大正製薬 大正漢方胃腸薬 日経新聞
大正製薬 大正漢方胃腸薬 読売新聞
富山常備薬グループ アロエ錠スルー 朝日新聞
ロート製薬 ドライエイドEX
ドライエイドコンタクトa
読売新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 日経新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 朝日新聞
あかひげ薬局 強力バロネス
ハンビロン
読売新聞
ノバルティスファーマ ボルタレンEXゲル
ボルタレンEXテープ
ボルタレンEXローション
日経新聞
武田薬品工業 アリナミンA 読売新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 読売新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 朝日新聞
久光製薬 サロンパスA 読売新聞
興和 キャベジンコーワα 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 読売新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
富山常備薬グループ キミエホワイト 読売新聞
カポニー産業 松寿仙 読売新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
興和 バンテリンコーワ総合 日経新聞
大正製薬 リポビタンD 日経新聞
武田薬品工業 アクテージAN錠 読売新聞
佐藤製薬 ストナ総合 朝日新聞
山崎帝国堂 毒掃丸 朝日新聞
龍角散 龍角散ダイレクト総合 朝日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 朝日新聞

PAGE TOP