連合会の活動

広告審査会について

~ 第242回 広告審査会 ~

日時 平成26年12月15日(月) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、古澤康秀、瀧澤晶子、堀美智子
(委員) 梅岡久、関口和伴、栗田宏一、宮瀬昌行、大村忠仁、川庄尚、脇本貴司、加藤景紹、数野哲、近藤義彦、上村浩
審査対象 テレビ広告   70素材
新聞・雑誌広告 39素材
合計109素材
広告収集期間 テレビ広告   平成26年 9月20日~平成26年11月16日
新聞・雑誌広告 平成26年10月 3日~平成26年11月20日

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審査概評 第三者委員 古澤 康秀

衆議院選挙は与党の勝利に終わりましたが、政権がどうあれ、少子高齢化社会を迎えて医療を含めた社会保障制度の見直しが待ったなしの状況であることに変わりはありません。そのような中で、セルフメディケーションの推進を求める時代の流れは大河の如く、時に多少の淀みや逆流が生じたとしても、その大きな流れを止めることはできないと信じます。

さて、今回の審査会では、家電製品や健康食品などの通信販売でしばしば見受けられる手法を医薬品に用いたテレビCMの可否が議論になりました。すなわち、「今から30分限定で半額」といった類いの広告です。こういった広告の狙いは、視聴者に熟慮もしくは躊躇する時間を与えずに、直ちに購入(悪く言えば衝動買い)するよう促すことにあると思われます。

この手法は一般商品の広告としてもあまり上品とは思えませんが、それを医薬品広告に用いるのは、いかがなものでしょうか。そもそも一般用医薬品は、法律上の定義からも明らかなように、それを必要とする人が薬剤師等の専門家に相談するなどして自分の症状や体質に合うものかどうかを自ら判断したうえで購入すべきものです。にもかかわらず、購入者にじっくり検討する時間を与えずに慌てて購入させるが如き広告を行ったとすれば、「過量消費を促す」あるいは「乱用を助長する」おそれがあるとの指摘を受けても仕方がないところでしょう。

話は変わりますが、少し前に、企業向けセミナーの企画会社から私宛に講師依頼の書簡が届きました。その主旨は、「医薬品医療機器等法(旧薬事法)の広告規制を上手にすり抜けるためのヒント」というテーマで私に話して欲しいとの要望が製薬企業所属のセミナー参加者から寄せられているので引き受けてもらえないか、ということでした。私がこの依頼を無視したのは言うまでもありません。もしかしたら、私の名前を知っている製薬企業の方が、セミナー企画会社の担当者をからかうつもりで、アンケートにそのようなことを記入したのかもしれません。事情を知らない担当者は、それを真に受けて依頼状を送りつけてきたのでしょうか。

私に言わせれば、そのようなヒントは存在しません。なぜなら、本来広告してはならない虚偽・誇大な内容について、それを直接的に広告すれば違反となるので広告表現の工夫で暗示しようと試み、もしそれが成功して視聴者にその内容が首尾よく伝わったとしたなら、それと同時にその広告は違反広告となってしまうからです。医薬品医療機器等法第66条(誇大広告等の禁止)には、「明示的であると暗示的であるとを問わず」と規定されていますが、これはそのような抜け道を許さないようにするためです。

今回も、承認効能の一部に「肥満症」を含む漢方製剤のテレビCMで、「余分な脂肪をとる」というナレーションとともに若いスリムな女性の腰回りを画面で強調している広告が「不適正」と判定されました。肥満症ではない健康な女性がさらにスリムな体型になる目的でダイエット薬として使用することを広告全体で暗示しており、そのことが承認を受けた効能効果の範囲を逸脱していると判断されたことによります。この場合、広告作成者がそのような暗示を意図していたか否かが判定を左右するのではなく、完成した広告が全体として視聴者に誤認を与えるものになってしまったという結果がすべてです。

過去の広告研修会や審査概評などでも繰り返し述べてきたとおり、医薬品広告の適否は、広告を見た視聴者がその広告からどのような印象を受けるか、そしてその印象が当該医薬品に関して虚偽・誇大なものになっていないかどうかが基本的な判定基準であるべきです。広告審査では一字一句の表現もさることながら、それよりも広告全体から受ける印象を重視したいと考えており、2014年から組織・運営の改まった「新」広告審査会がその方向にあることを歓迎したいと思います。

以上


審査結果
テレビ広告
ビタミンC主薬製剤
指摘箇所

・「製薬会社が直接販売するからこその信頼の効果」の表現
・「何度も何度も臨床試験を重ね」の表現

見  解

<不適正>
・乱用助長 〔基準4〕
・乱用助長 〔基準4〕

点眼剤
指摘箇所

・「疲れ目に、目薬は数多い。事実。日本でただ一つ。」の表現

見  解

<不適正>
・他社誹謗 〔基準9〕

漢方製剤
指摘箇所

・健康的な女性の「さらにきれいになりたい」の表現

見  解

<不適正>
・効能効果の逸脱 〔基準3(1)〕
痩身を暗示している。

新聞広告
鎮咳去痰剤
指摘箇所

・「素肌ケアのように、あなたののどを守ります」の表現

見  解

<不適正>
・効能効果の逸脱 〔基準3(1)〕
および 乱用助長 〔基準4〕




OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
広告主 商品名 秒数
ゼリア新薬工業 新ヘパリーゼプラス 15
興和新薬 キューピーコーワコンドロイザー 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
富山常備薬グループ キミエホワイト 特別セール 120
富山常備薬グループ キミエホワイト 60
ライオン グロンサン強力内服液 60
ライオン グロンサン強力内服液 60
ライオン グロンサン強力内服液 60
ライオン グロンサン内服液 60
ライオン グロンサン内服液 60
大正製薬 ゼナジンジャー(ゼナF0ジンジャー) 30
大正製薬 リポビタンフィール 15
大正製薬 リポビタンフィール 60
エスエス製薬 エスタックイブFT 15
カイゲンファーマ 改源錠(改源・改源かぜカプセル) 15
カイゲンファーマ 改源錠(改源・改源かぜカプセル) 15
グラクソスミスクライン コンタック{コンタックかぜ総合・コンタックせき止めST} 15
グラクソスミスクライン コンタックかぜEX 15
久光製薬 アレグラFX 15
全薬工業 ジキニン錠エースIP 15
大正製薬 パブロンSゴールド{微粒} 30
大正製薬 ヴイックスメディケイテッドドロップ 15
大正製薬 ヴイックスヴェポラッブ 30
大正製薬 パブロンエースAX 微粒 15
第一三共ヘルスケア プレコール持続性カプセル 15
第一三共ヘルスケア ルルアタックEX(ルルアタックFX) 15
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールドDX 15
第一三共ヘルスケア ルルアタックFX(ルルアタックEX) 15
エスエス製薬 ガストールアクティブ 15
ライオン スクラート胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラート胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラート胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラート胃腸薬S 散剤 60
ライオン スクラート胃腸薬S 散剤 60
大正製薬 大正漢方胃腸薬 微粒 30
大鵬薬品工業 ソルマック胃腸液{ゴールド・プラス} 30
エスエス製薬 イブA錠EX 15
ライオン バファリンA (バファリンルナJ) 15
ライオン バファリンプレミアム 15
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 15
ライオン スマイル40メディクリア cp P 60
ライオン スマイル40メディクリア cp P 60
ライオン スマイル40メディクリア cp P 60
ライオン スマイル40EXゴールド(マイルド) 15
ライオン スマイル40プレミアム 60
ライオン スマイル40プレミアム 60
ライオン スマイル40プレミアム 60
ライオン スマイル40プレミアム 60
ライオン スマイル40プレミアム 60
ライオン スマイル40プレミアム 60
ライオン スマイル40プレミアム 60
参天製薬 {サンテFXVプラス}P 15
ロート製薬 メンソレータム ヘパソフトクリーム 15
ロート製薬 メンソレータム メディクイックHゴールド 15
久光製薬 フェイタスZジクサス ロコモティブシンドロームを応援 15
興和新薬 ケラチナミンコーワヒビエイド 15
小林製薬 ラナケインS 15
池田模範堂 ヒビケア軟膏 15
池田模範堂 ヒビケア軟膏 30
池田模範堂 ムヒソフトGX 15
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏 15
クラシエ薬品 コッコアポ{G錠・EX錠・L錠}(当帰芍薬散錠 15
小林製薬 ダスモック 15
小林製薬 アイボンWビタミン(アイボンc) 15
大鵬薬品工業 ハルンケア内服液 10本入り 15
第一三共ヘルスケア トラフル錠 ※小嶋陽菜篇 15
養命酒製造 養命酒 15
養命酒製造 養命酒 15
養命酒製造 養命酒 15



新聞広告審査対象リスト
広告主 商品名 媒体名
武田薬品工業 ボラギノールA総合 朝日新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
ライオン スマイル40プレミアム
スマイル40メディクリア
読売新聞
イチジク製薬 イチジク浣腸ジャバラ 読売新聞
あかひげ薬局 強力バロネス
ハンビロン
読売新聞
山崎帝国堂 毒掃丸 朝日新聞
龍角散 龍角散
龍角散ダイレクトスティック
龍角散ダイレクトトローチ
朝日新聞
興和 キューピーコーワコンドロイザー 読売新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 日経新聞
富山常備薬グループ キミエホワイト 読売新聞
富山常備薬グループ キミエホワイト 朝日新聞
富山常備薬グループ アロエ錠スルー 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 読売新聞
カポニー産業 松寿仙 読売新聞
内外薬品 ケロリン
ケロリンA錠
朝日新聞
小林製薬 清肺湯ダスモック顆粒 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
大正製薬 リポビタンD 読売新聞
富山常備薬グループ アロエ錠スルー 読売新聞
龍角散 龍角散
龍角散ダイレクトスティック
龍角散ダイレクトトローチ
朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
龍角散 龍角散ダイレクトスティック
龍角散ダイレクトトローチ
朝日新聞
佐藤製薬 ストナアイビージェル
ストナジェルサイナスS
ストナプラスジェル2
朝日新聞
救心製薬 救心 読売新聞
富山常備薬グループ アロエ錠スルー 読売新聞
アラクス ノーシン錠 読売新聞
エーザイ チョコラBBプラス 読売新聞
太田胃散 太田胃散 読売新聞
救心製薬 救心 読売新聞
興和 バンテリンコーワ総合 読売新聞
塩野義製薬 セデスハイ 読売新聞
ゼリア新薬工業 新ヘパリーゼドリンク 読売新聞
全薬工業 ジキニン 読売新聞
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 読売新聞
大幸薬品 正露丸 読売新聞
大正製薬 パブロンSゴールド 読売新聞
龍角散 龍角散 読売新聞
ロート製薬 新Vロート 読売新聞
わかもと製薬 強力わかもと 読売新聞

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