連合会の活動

広告審査会について

~ 第236回 広告審査会 ~

日時 平成25年12月10日(火) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、古澤康秀、瀧澤晶子、堀美智子
(広告委員会委員)船橋誠、関口和伴、宮瀬昌行、脇本貴司、 諸田隆、上村浩、数野哲、近藤義彦
実務部会代表 梅岡久、近藤寛
審査対象 テレビ広告     54素材
新聞・雑誌広告   19素材
        合計73素材
広告収集期間 テレビ広告      平成25年 9月26日~平成25年11月10日
新聞・雑誌広告    平成25年10月 4日~平成25年11月25日

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審査概評  広告審査会  堀 美智子

 前回から審査方法のルールが異なり、CMを不適正とするかどうかを問われるようになったのですが・・・。そこには、若干の認識の異なりがあり、少なからず混乱が生じたように思います。CMが不適正な場合に挙手をするわけですが・・・。これは、白か黒。○か×かの二者択一です。でも、中止するほどではないけれど、なんとなくグレー、これでいいの・・・。少しこの点を配慮してほしい・・・。などの意見があるものもあります。それは、どうすればいいのか?前回は、その点は意見を言うという意味で、不適正として手を挙げて下さいだったはずなのですが・・・。今回は、あくまでこのCMを中止すべきと思うものにのみ、不適切として挙手をし、あとは議事録として残すとのこと。
 では、前回、私が手を挙げたのは???別に中止でなくてよかったのにも手を挙げていました。もちろん、これは私に限らず「意見をいう意味で」なんて言葉を添えて挙手されていた委員も。最初だから仕方ないことかもしれませんが、ルールは、全員がきちんと共通認識で臨むことが大切です。
 この委員会での不適正との判断が、CMの中止や内容変更につながっていく。確かに、今までも真剣に議論を交わしていたのですが、私の中には、どこか今のCMと言うより、次回作られるときは、こんな事を考慮して作っていただきたい。と、薬剤師として生活者の薬の適正使用に寄与するCMという視点で意見を言ってきたように思います。しかし、審査方法のルールの変更は、このCMが生活者に誤解を与えるものか、適正使用を阻害するものか・・・。といった視点での議論へと大きくシフトすることになったと感じました。
 この委員会での結論は、企業側にとってCMの中止や変更につながり、金銭的にも大きな問題となることだけに、前回の審査会の見解に関して、企業側からの回答をもとに再度意見交換が行われ、再度採決が行われるという、緊張感が走る審査会であったように思います。

 今回の審査で、不適正とされたビタミンC主薬製剤は、様々な視点から問題があげられていました。
  ・初回限定当別価格
  ・1億2千万錠突破
  ・紫外線特別セール
  ・しみから外出も嫌がっていた母のために開発
  ・隠れジミまで画面で・・・
 女性の美容における3大の悩み。シミ・シワ・タルミ。今の、私の顔にはシミがないけれど、シミ予備軍はいっぱいかも・・・。そんなに使用されているのか・・・。これから紫外線も強くなる季節だし・・・。そうか、お母様のために・・・。優しそうな人。この人が開発したのなら・・・。今なら、半額か・・・。美しさを失うことに対する不安を抱かせるこのCMを見たら、やはり試してみようかな・・・。と、乱用を助長する可能性の高いCMです。
 しかし、一方で化粧品売り場に行くと、あなたの10年後の顔のシミは・・・。隠れジミが写る近紫外線(UV)感度カメラで撮影した私の顔。高級化粧品に思わず手を出す私がいます。消費者心理。CMの意味。複雑な思いがありました。でも、やはり薬のCMとして品格を失わないことが大切です。そして不安感を煽る化粧品の販売形態も見直されるべきです。

 ところで、最近、消費者からのクレームでCMや商品の販売が中止になりマスコミで話題となっています。カエルのキャラクターが登場する缶チューハイのテレビCM。「カエルのキャラクターの使用が未成年者の関心を誘い、飲酒を誘発しかねないとの指摘を受けたため。」だという。これって本当。
マスコミやネットでは、この中止は行き過ぎではとの意見が大勢を占めています。ま、中止したことで、多く取り上げられ話題性はいっぱいだし、インターネット上で、このCMの動画サイトの再生回数も多く・・・。と、うがった見方をされる方がある一方で、このくらいのクレームでCMを中止する企業姿勢への指摘を見ていると、なんだか悲しくなってきます。どうかクレームが薬のCMに飛び火しないように願わずにはいられません。

以上

 
 
審査結果 
テレビ広告
ビタミンC主薬製剤
指摘箇所:

<画面・音声>
①シミ、そばかすがなければ「白肌」
②「半額」「初回限定」「しみの映像」
③「しみ・そばかすができる前にも」

見  解:

<不適正>
①シミ、そばかすがなければ「白肌」という表現が化粧品的。効能効果を逸脱した表現。
〔基準14〕
②「半額」「初回限定」「しみの映像」など全体的に乱用を助長している。 〔基準4〕
③CMの最後の「しみ・そばかすができる前にも」が予防薬的であり、効能効果を逸脱した表現となっている。 〔基準3(1)〕

一般点眼薬
指摘箇所:

<画面・音声>
眼科用薬

見  解:

<不適正>
「眼科用薬」の強調が過度であり、一般生活者は特別な効果があると感じる。医師が使う薬でOTCではないように感じる。 〔基準3(6)、基準15〕

以上
 



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト

広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBBプラス フィラリア症制圧活動を支援 15
興和新薬 キュ-ピ-コ-ワゴ-ルドαプラス 15
富山常備薬グル-プ キミエホワイト 特別セ-ル 180
武田薬品 アリナミンEXゴ-ルド 15
大正製薬 リポビタンD プロ野球ドラフト会議を応援 30
大正製薬 リポビタンフィ-ル 15
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ-ルド) 15
エスエス製薬 エスタックイブファイン 15
グラクソスミスクライン コンタックかぜEX 15
クラシエ薬品 カンポウ専科 麦門冬湯 15
ジョンソン&ジョンソン アネトンせき止め{Z液・Z錠} 15
小林製薬 ハレナ-ス 15
大正製薬 パブロンSゴ-ルド{微粒} 30
大正製薬 ヴイックスヴェポラッブ 15
大正製薬 パブロンエ-スAX{微粒・錠剤} 15
大正製薬 パブロンエ-スAX{微粒・錠剤} 15
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴ-ルドDX 15
武田薬品 ベンザブロックSプラス{錠} 15
武田薬品 ベンザブロックIPプラス{錠} 15
ライオン クラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン クラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン クラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬S 散剤 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬S 散剤 60
大鵬薬品工業 ソルマック胃腸液{ゴ-ルド・プラス} 15
塩野義製薬 {セデスハイ・セデスハイG} 30
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 15
ライオン スマイル40プレミアム 60
ライオン スマイル40プレミアム 60
ロート製薬 ロ-トナノアイ 15
ロート製薬 ロ-トナノアイ 15
エスエス製薬 スル-ラックデルジェンヌ 30
武田薬品 新ビオフェルミンS錠 15
武田薬品 ボラギノ-ルA注入軟膏 15
武田薬品 ボラギノ-ルA注入軟膏 15
ロート製薬 メンソレ-タム ヘパソフトクリ-ム 15
久光製薬 ブテナロックL スプレ- 30
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス5.0(温感)応援 15
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス5.0(L温感)応援 15
興和新薬 アロマモイストクリ-ム{グレ-スロ-ズ} 15
小林製薬 フェミニ-ナ軟膏s 15
小林製薬 ニノキュア 15
池田模範堂 {ムヒソフトGX・ヒビケア軟膏・ヒビケアFT軟膏} 15
池田模範堂 ヒビケア軟膏 15
池田模範堂 ムヒソフトGX 15
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏 15
池田模範堂 リペアクト 15
ゼリア新薬工業 コンドロイチンZS錠 15
救心製薬 救心 15
小林製薬 ユリナ-ル錠 15
大正製薬 リアップX5 30
養命酒製造 養命酒 15
養命酒製造 養命酒 15
養命酒製造 養命酒 15


 


新聞広告審査対象リスト
広告主 商品名 媒体名
ライオン スマイル40プレミアム 読売新聞
エスエス製薬 アレジオン10 朝日新聞
イチジク製薬 イチジク浣腸ジャバラ 朝日新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 朝日新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS細粒 朝日新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
武田薬品工業 ベンザブロックIPカプレット
ベンザブロックL
ベンザブロックS
朝日新聞
ロート製薬 ロートV7洗眼薬 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムヘパソフトクリーム 読売新聞
ロート製薬 メンソレータムヘパソフトクリーム 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムヘパソフトクリーム 読売新聞
救心製薬 救心カプセル 読売新聞
大正製薬 リポビタンゴールドN 朝日新聞
池田模範堂 ヒビケア軟膏 読売新聞
池田模範堂 ヒビケア軟膏 読売新聞
大正製薬 リポビタンDスーパー 読売新聞
久光製薬 筋肉痛薬・しっぷ薬総合 朝日新聞
久光製薬 筋肉痛薬・しっぷ薬総合 読売新聞

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