●解熱鎮痛薬 |
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指摘箇所: |
<画面・音声>
内服薬の服用シーン
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見 解: |
<注 意>
内服薬の服用シーンを表現することは可能ですが、乱用・助長を招かないためにも同一画面に明確に用法・用量の記載をお願いします。 |
〔基準3(5)〕〔基準4〕 |
指摘箇所: |
<画面・音声>
腰痛状態から服用シーン後の回復シーン(服用前後でネクタイを変えているが全体的な背景は変わっているように見えないシーン)
「飲んですぐに効く」
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見 解: |
<注 意>
解熱鎮痛薬は速効性表現が可能ですが、全体の流れに加え、「飲んですぐに効く」と表現することにより、たとえ服用前後でネクタイを変えているとはいえ、速効性表現の強調となります。また効能・効果及び安全性に過大な期待を与える恐れがあります。 |
〔基準3(6)〕〔基準3(8)〕 |
上記については、第225回及び第231回審査会においても既に指摘させて頂いております。 改めて注意させて頂くとともに、直ちに改訂をお願いします。 |
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第232回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
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テレビ広告 |
●鼻炎用内服薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
「1日1錠1回」
<音 声>
1回飲めば1日効く |
見 解: |
<話 題>
この薬剤の用法・用量は「1回1錠を1日1~2回服用」であり、生活者にとって過剰摂取になる情報ではないが、2回飲まなくてはいけない生活者からすると正しい情報ではない。画面上、1~2回服用と本来の用法・用量を抑えとして表記していますが、非常に小さく、1回で効くといった利点を強調する意図が伺えます。正しい情報伝達をお願い致します。 |
〔第2広告を行う者の責務〕 |
●解熱鎮痛薬 |
①指摘箇所: |
<画面・音声>
「○○○速溶錠」 |
見 解: |
<話 題>
「○○速溶錠」と一連で言うと販売名と誤認を与えます。正式な販売名が分かるように表現してください。 |
〔第2広告者の責務〕 |
②指摘箇所: |
<画 面>
「希望小売価格 値下げ」 |
見 解: |
<話 題>
「値下げ」をキャッチコピー的に使用し、アピールするような広告は医薬品の品位を損なう恐れのある広告であり、乱用助長にもつながる。 |
〔第2広告を行う者の責務、基準4、基準15〕 |
③指摘箇所: |
<画 面>
12錠4日分の表示。 |
見 解: |
<話 題>
「○日分」という表記が、連続使用を思わせるのではと話題になった。○回分という表記が望ましいという意見があった。 |
〔ガイドライン11、基準4〕 |
④指摘箇所: |
<画 面>
使用上の注意が小さい。かつ、「値下げ」の文字が目立ち過ぎて「使用上の注意」への注視が妨げられている。 |
見 解: |
<話 題>
使用及び取り扱い上の注意を喚起する必要のある医薬品です。その場合、画面の大部分(3分の2)を占めなくてはいけないが半分以下である。 |
〔基準8〕 |
上記①の点については、第225回、第231回審査会において、②③④については第231回審査会においても既に指摘させて頂いております。改めて注意させて頂くとともに、直ちに改訂をお願いします。 |
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新聞雑誌 |
●ビタミンC主薬製剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
シミ・そばかすでお悩みの方に朗報。 |
見 解: |
<話 題>
「朗報」という言葉が即NGという訳ではないが、保証的な表現ではある。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<紙 面>
文中のアンケート結果に出典がない。 |
見 解: |
<話 題>
広告中でデータを活用する場合は、そのデータの出典を明瞭に記載する事。 |
〔ガイドライン7(3)〕 |
指摘箇所: |
<紙 面>
広告中に開発者の体験談が記載されている。 |
見 解: |
<話 題>
体験談的広告は客観的裏付けとはなりえず、効能効果又は安全性について誤解を与える恐れがある。 |
〔ガイドライン7(5)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
初回半額 |
見 解: |
<話 題>
「初回半額」をキャッチコピー的に使用し、アピールするような広告は医薬品の品位を損なう恐れのある広告であり、乱用助長にもつながります。 |
〔第2広告を行う者の責務、基準4、基準15〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
5100万錠突破 |
見 解: |
<話 題>
当該OTC医薬品が製造販売された期間の事実のみを淡々と述べるのは構いませんが、数字を強調すると保証的になる。 |
上記内容については、第229回および第231回審査会においても同様の指摘をさせて頂いております。審査会判定基準によると、「話題」は、内容について、改訂することが望ましいものとされており、適正基準を逸脱する広告であることには変わりありませんので、ご配慮願います。 |
以上 |
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