●鼻炎用内服薬 |
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指摘箇所: |
<画 面>
「しっかり効くのに眠くなりにくい」
「それは脳に入りにくい医療用成分配合だから」
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見 解: |
<注 意>
医療用と同じ成分だから効く」、「スイッチOTCだから効く」と同じでありでスイッチ等である旨と効き目を関連づけ、因果関係を示すような表現に該当します。 |
〔基準3(4)、ガイドライン5(10)〕 |
●鎮咳去痰薬 |
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指摘箇所: |
<音 声>
「夜ののどを守れば」
「お休み前にも」
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見 解: |
<注 意>
予防的な表現に該当し、効能効果を逸脱した表現です。本薬剤の効能効果は「せき、たん、のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれ」です。 |
〔基準3(1)〕 |
指摘箇所: |
<音 声>
「もう朝は怖くない」
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見 解: |
<注 意>
この薬を飲めば、もう痛くならないともとられる表現であり予防的、かつ保証的表現です。 |
〔基準3(1)(6)〕 |
●しもやけ・あかぎれ用薬 |
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指摘箇所: |
<画 面>
薬剤が浸透し、肌荒れが完全に修復される図。
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見 解: |
<注 意>
効能効果の保証的な表現である。 |
〔基準3(6)〕 |
●鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬 |
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指摘箇所: |
<画 面>
薬剤が浸透し、肩こりが完全に修復される図。
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見 解: |
<注 意>
効能効果の保証的な表現である。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<画面・音声>
「我慢できない肩こり」
「つらい肩こり。」
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見 解: |
<注 意>
効能は「肩こりの痛み」であり、肩こりではない。効能効果を逸脱した表現。 |
〔基準3(1)〕 |
●解熱鎮痛薬 |
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①指摘箇所: |
<画面・音声>
内服薬の服用シーン
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見 解: |
<注 意>
内服薬の服用シーンを表現することは可能ですが、乱用・助長を招かないためにも同一画面に明確に用法・用量の記載をお願いします。 |
〔基準3(5)〕〔基準4〕 |
②指摘箇所: |
<画面・音声>
腰痛状態から服用シーン後の回復シーン(服用前後でネクタイを変えているが全体的な背景は変わっているように見えないシーン)
「飲んですぐに効く」
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見 解: |
<注 意>
解熱鎮痛薬は速効性表現が可能ですが、全体の流れに加え、「飲んですぐに効く」と表現することにより、たとえ服用前後でネクタイを変えているとはいえ、速効性表現の強調となります。また効能・効果及び安全性に過大な期待を与える恐れがあります。 |
〔基準3(6)〕〔基準3(8)〕 |
上記①②ついては、第225回審査会においても既に指摘させて頂いております。改めて注意させて頂くとともに、直ちに改訂をお願いします。 |
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新聞雑誌 |
●鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬 |
指摘箇所: |
<紙 面>
使用上の注意の記載がない。 |
見 解: |
<注 意>
第1類医薬品は広告中に使用上の注意の記載が必要です。 |
〔基準8〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
「世界137の国と地域で販売され」「高い評価」「医療用医薬品として培われた製剤技術により」「高い鎮痛・抗炎症効果を発揮」 |
見 解: |
<注 意>
それぞれの文言を併せて使うことで極めて保証的な表現となる。 |
〔基準3(6)〕 |
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交通広告 |
●鼻炎用内服薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
「しっかり効くのに、眠くなりにくい」
「脳に入りにくい医療用成分配合だから」 |
見 解: |
<注 意>
「医療用と同じ成分だから効く」、「スイッチOTCだから効く」と同じでありでスイッチ等である旨と効き目を関連づけ、因果関係を示すような表現に該当します。 |
〔基準3(4)、ガイドライン5(10)〕 |
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第231回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
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テレビ広告 |
●指定医薬部外品 |
指摘箇所: |
<画 面>
「指定医薬部外品」の文字が読みにくい。 |
見 解: |
<話 題>
分類の表示は生活者がはっきりと視認できるように明瞭に記載して下さい。サイズ・色・フォントなどを工夫して掲載して下さい。 |
〔ガイドライン22〕 |
●胃腸薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
ディスプレイカットの後で、胃がもたれていた俳優が食事を完食したり、デザートを食べている。 |
見 解: |
<話 題>
この薬を飲めば何を食べても大丈夫と誤解を与え効能効果の保証的な表現に該当します。また速効的に見えます。 |
〔第2広告を行う者の責務、基準3(6)、基準3(8)〕 |
指摘箇所: |
<画面・音声>
CM全体 |
見 解: |
<話 題>
喫茶店のカウンターに医薬品を山積みする演出は、現実にはありえなく、また、CM上の演出という断りがあるにせよ不適切です。もう少しご配慮下さい。 |
〔第2広告を行なう者の責務〕 |
●瀉下薬 |
指摘箇所: |
<画面・音声>
音声で「大問題ですな」、画面で「何もしていない」 |
見 解: |
<話 題>
便秘対策を何もしていない人がみんな大問題というようにも聞こえ、不安をあおり問題を大きくしているのでは?と話題になりました。もう少し表現に配慮をすべき。 |
〔第2広告を行う者の責務、基準12〕 |
指摘箇所: |
<画 面>
CM演出上の新聞に、出典データを記載している。且つ見にくい。 |
見 解: |
<話 題>
制作物(本物でない)の新聞に出典データを記載しても視聴者は本当のことなのかわからない。 正しい情報提供に配慮した制作をお願いします。 |
〔第2広告を行なう者の責務〕 |
●解熱鎮痛薬 |
指摘箇所: |
<画面・音声>
「○○○速溶錠」 |
見 解: |
<話 題>
「○○○速溶錠」と一連で言うと販売名と誤認を与えます。正式な販売名が分かるように表現してください。 |
〔第2広告者の責務〕 |
上記ついては、第225回審査会においても既に指摘させて頂いております。改めて注意させて頂くとともに、直ちに改訂をお願いします。 |
指摘箇所: |
<画 面>
「希望小売価格 値下げ」 |
見 解: |
<話 題>
「値下げ」をキャッチコピー的に使用し、アピールするような広告は医薬品の品位を損なう恐れのある広告であり、乱用助長にもつながる。 |
〔第2広告を行う者の責務、基準4、基準15〕 |
指摘箇所: |
<画 面>
12錠4日分の表示。 |
見 解: |
<話 題>
「○日分」という表記が、連続使用を思わせるのではと話題になった。○回分という表記が望ましいという意見があった。 |
〔ガイドライン11、基準4〕 |
指摘箇所: |
<画 面>
使用上の注意が小さい。 |
見 解: |
<話 題>
使用及び取り扱い上の注意を喚起する必要のある医薬品です。その場合、画面の大部分 (3分の2)を占めなくてはいけないが半分以下である。 |
〔基準8〕 |
新聞雑誌 |
●皮膚軟化薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
30年ずっと日本の肌を治療してきました。 |
見 解: |
<話 題>
当該OTC医薬品が製造販売された期間の事実のみを淡々と述べるのは構いませんが、数字を強調すると保証的になる。 |
〔基準3(6)〕 |
●かぜ薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
血圧・血糖値・コレステロール値が気になる生活習慣病の方などに。 |
見 解: |
<話 題>
当該OTC医薬品が製造販売された期間の事実のみを淡々と述べるのは構いませんが、数字を強調すると保証的になる。 |
〔基準9〕〔基準3(6)〕 |
●ビタミンC主薬製剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
シミ・そばかすでお悩みの方に朗報。 |
見 解: |
<話 題>
「朗報」という言葉が即NGという訳ではないが、保証的な表現ではある。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<紙 面>
文中のアンケート結果に出典がない。 |
見 解: |
<話 題>
広告中でデータを活用する場合は、そのデータの出典を明瞭に記載する事。 |
〔ガイドライン7(3)〕 |
指摘箇所: |
<紙 面>
広告中に開発者の体験談が記載されている。 |
見 解: |
<話 題>
体験談的広告は客観的裏付けとはなりえず、効能効果又は安全性について誤解を与える恐れがある。 |
〔ガイドライン7(5)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
初回半額 |
見 解: |
<話 題>
「初回半額」をキャッチコピー的に使用し、アピールするような広告は医薬品の品位を損なう恐れのある広告であり、乱用助長にもつながります。 |
〔第2広告を行う者の責務、基準4、基準15〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
3600万錠突破。 |
見 解: |
<話 題>
当該OTC医薬品が製造販売された期間の事実のみを淡々と述べるのは構いませんが、数字を強調すると保証的になる。 |
〔基準3(6)〕 |
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