連合会の活動

広告審査会について

~ 第230回 広告審査会 ~

日時 平成24年12月10日(月) 14:00~16:30
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、楠  亨、西本正剛、 宮瀬昌行、室 直秀、岩井信幸、脇本貴司、 宮城乃弓(代理)、青島修治、上村 浩
実務部会代表 梅岡 久、近藤 寛
審査対象 テレビ広告     61素材
新聞・雑誌広告   15素材  合計76素材
広告収集期間 テレビ広告      平成24年9月21日~平成24年11月 7日
新聞広告       平成24年9月25日~平成24年11月14日

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審査概評  第三者委員  古澤 康秀
第230回広告審査会では、次のとおりでした。
審査結果… テレビ広告

注意・・・ 1素材 1件

話題・・・ 1素材 1件
 
 

 今回の広告審査会は、OTC医薬品協会の事務所が移転してから初の審査会となりました。道に迷いながらもたどり着いた真新しい事務所への移転は、セルフメディケーションの推進が新たな局面を迎えているこの時期に相応しいようにも感じました。生活習慣病薬のスイッチ化を巡る昨今の情勢を悲観的に受け止めている方もおられますが、私はむしろ、ここでちょっと立ち止まって足元を踏み固め、次の一歩を着実に踏み出すことが、長い目で見れば我が国の医療やOTC薬業界の将来には有益だと考えています。

 さて、今回の審査会で検討されたことの中から、二つの事例を取り上げて見解を述べたいと思います。

 一例目は、「プロ」という表現の可否についてです。外用薬のテレビCMにおける「~にプロの力を」というナレーションの妥当性について検討されたのですが、当該製品の品名の一部に「プロ」の字句が入っていること、テレビ映像では正確な品名による表記がなされていることなども総合的に考慮して、生活者に誤認を与えるおそれは少ないだろうという判断から、当該広告に関しては特に問題としないことになりました。
ただし、「プロ」という表現は、常識的には「プロフェッショナル」の略語と受け止められます。「プロフェッショナル」とは、ご承知のとおり、「専門的、職業的」という意味です。したがって、いくつかある効能・効果から特定のものを取り出して、「~(特定の効能)のプロ」というような表現をした場合には、その効能に対する専門薬であるかの如き誤認を与えることになり、基準3(1)の専門薬的表現の禁止に抵触するおそれがありますので、注意していただきたいと思います。

 二例目は、テレビCMのナレーションで「明日の朝刊で効果データをご覧ください。」と予告し、翌日の新聞紙上で臨床試験データの詳細を掲載するスタイルの広告についてです。この形の広告については、広告基準上問題のないことはもちろんのこと、臨床データなどの存在をテレビCMで取り扱う場合には、むしろ望ましい方法と考えられます。
 なぜならば、テレビの映像に生の試験データを映し出しても、視聴者にとっては、時間的にも視覚的にも、その内容を正確に把握することはほとんど不可能だからです。仮にそのようなテレビ広告をしたら、それは生活者に誤認を与えるだけのことでしかありません。さらに言えば、「効果を示す試験データがあります。」とだけCMで紹介するのも広告主としては無責任です。そのデータの具体的かつ正確な詳細を生活者が閲覧できる手段も明確にするのが、顧客である生活者に対する誠意というものではないでしょうか。

 以上の2つの例にも関連しますが、私は常々、多々ある健康関連商品の中で、医薬品は、疾病の診断、治療または予防に関する「プロ」であってしかるべきであり、その点において、他の商品(健康食品、サプリメントなど)と差別化されるべきだと思っています。そのためには、医薬品広告において、試験研究データの利用も含め、医薬品が品質、有効性、安全性についての厳しい基準をクリアして製造販売されていることをアピールすることが、今まで以上に許されてもよいのではないかと思います。もちろん、その内容が行き過ぎたものとなり、かえって医薬品の信頼を失墜させるものであっては逆効果ですので、節度を保つための一定のルールは必要ですが・・・。

以上

 
審査結果 
テレビ広告
口腔咽喉薬
指摘箇所:

<画 面>
のどの中の細菌が薬剤によって全て爆発するシーン

見  解:

<注 意>
いささかオーバーな表現であり効能効果の保証的な表現にあたります。

〔基準3(6)、適正広告ガイドライン7(6)〕
 

第230回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
かぜ薬
指摘箇所: <画 面>
イブプロフェンが速く効く
見  解: <話 題>
風邪薬は速効表現が認められていません。
しかしCM全体のトーンが大きく強調をしたものでないことから今回は話題としました。
〔基準3(8)〕



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2012年9月21日~2012年11月7日

広告主 商品名 秒数
佐藤製薬 ユンケル黄帝液P 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2(チョコラBBハイパ-)cp 15
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ-ルド) 15
武田薬品 ベンザ滋養液 15
グラクソ スミスクライン コンタック{コンタックかぜ総合・コンタックせき止めST} 15
クラシエ薬品 カンポウ専科{葛根湯}(漢方竹茹温胆湯) 15
クラシエ薬品 カンポウ専科 葛根湯{液剤} 15
ライオン バファリンかぜEX錠(バファリンかぜEX細粒) 15
ライオン バファリンかぜEX錠(バファリンかぜEX細粒) 30
興和新薬 コルゲンコ-ワIB錠TX 15
佐藤製薬 ストナジェルサイナスS(アイビ-ジェル・プラスジェル2) 15
佐藤製薬 ストナアイビ-ジェル(ジェルサイナスS・プラスジェル2) 15
小林製薬 のどぬ-るスプレ- 15
常盤薬品 {南天のど飴・南天のど飴ク-ル} cp 15
大正製薬 パブロンSゴ-ルド{微粒} 30
大正製薬 ヴイックスヴェポラップ 15
大正製薬 パブロンエ-スAX{微粒・錠剤} 15
大正製薬 パブロンエ-スAX{微粒・錠剤} 15
第一三共ヘルスケア カコナ-ル2(カコナ-ル滋養内服液) 15
第一三共ヘルスケア プレコ-ル持続性カプセル 15
第一三共ヘルスケア プレコ-ル持続性カプセル(プレコール持続性せき止めカプセル) 15
第一三共ヘルスケア ルルアタックEX 15
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴ-ルドDX 15
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 15
大鵬薬品工業 ソルマック胃腸液{ゴ-ルド・プラス} 30
ライオン スマイル40EXゴ-ルド 15
ロート製薬 ロ-トジ-プロc 15
参天製薬 サンテ40{ク-ル・プラス・ゴ-ルド} 15
参天製薬 サンテFXネオ 15
武田薬品 ボラギノ-ルA坐剤 15
ロート製薬 メンソレ-タムADクリ-ムm 15
ロート製薬 メンソレ-タム メディクイック 軟膏 15
ロート製薬 メンソレ-タム ヒリプロ 15
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス3.5α(温感)応援 15
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス3.5αL(温感)応援 15
大塚製薬工場 オロナインH軟膏 30
池田模範堂 ヒビケア軟膏 15
池田模範堂 ムヒソフトGX 15
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏 15
池田模範堂 ムヒHD 15
池田模範堂 リペアクト 15
ライオン デントヘルスR 60
ライオン デントヘルスR 60
ライオン デントヘルスR 60
ライオン デントヘルスR 60
ライオン デントヘルスR 60
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト独活葛根湯錠 15
佐藤製薬 アセス(アセスL) 15
小林製薬 アイボンメディカル 15
小林製薬 漢方ズッキノン 15
太田胃散 ロコフィットGL 30
大正製薬 リアップX5 30
大正製薬 リアップX5 15
大鵬薬品工業 ハルンケア{内服液・ゼリ-} 15
養命酒製造 養命酒 15


 


新聞広告審査対象リスト
期間:2012年9月25日~2012年11月14日
広告主 商品名 媒体名
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 朝日新聞
エスエス製薬 ガストール細粒 読売新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
興和 バンテリンコーワ総合 読売新聞
武田薬品工業 アリナミンゼロ7 読売新聞
大正製薬 ヴイックスヴェポラッブ 朝日新聞
大正製薬 ヴイックスヴェポラッブ 日経新聞
大正製薬 大正漢方胃腸薬爽和 日経新聞
大正製薬 大正漢方胃腸薬爽和 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムヒリプロ 朝日新聞
小林製薬 チクナイン
チクナイン錠
読売新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 読売新聞
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 日経新聞
救心製薬 救心 朝日新聞

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