●その他の外皮用薬 |
|
|
指摘箇所: |
<画 面>
昨年の傷跡がCM終了時にはほとんどなくなっている。
|
見 解: |
<注 意>
傷跡が若干残っているもののほとんど消えてなくなっている。少し残っているからいいというものではなく、効能効果の保証的な表現である「使用前使用後」の表現にあたります。 |
〔基準3(6)、ガイドライン7(4)〕 |
●鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「グリグリぬってほぐせる」というナレーションとそれを表す映像。
|
見 解: |
<注 意>
グリグリぬってほぐせるというナレーションとその映像は薬剤の効果と言うより医療機器の健康器具的用法を強調するように見え、生活者の安易な使用を助長する可能性がある。 |
〔基準14〕 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「ガチガチの肩こり」 |
見 解: |
<注 意>
効能・効果は「肩こりに伴う肩の痛み、筋肉痛、腰痛、関節痛、腱鞘炎(手・手首・足首の痛みと腫れ)、肘の痛み(テニス肘など)、打撲、捻挫」であり、「肩こり」はない。承認を受けた効能効果の範囲を超えている。 |
〔基準3(1)〕 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「○○○△△」(商品名) |
見 解: |
<注 意>
販売名は「○○○」であるが「△△」も含めて商品名と感じる。CM全体のトーンも含めて強調表現とも言える。 |
〔第2広告者の責務、基準3(6)〕 |
●漢方製剤 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
全体的に肥満症ではなく、ダイエット薬的な表現が多い。 |
見 解: |
<注 意>
CMの中で全体的にダイエット薬に見える表現が多い。(美容的に見える)画面に出てくる女性は肥満症ではなく、一般的な体型の女性であり、本薬剤を必要としているとは思えない。 BMIの低すぎが社会問題となっている折、一般的な体型の人に対し痩せなければいけないというイメージを作るのは如何なものか。健康被害につながる恐れがあります。 |
〔第2広告者の責務、基準3(1)〕 |
|
新聞・雑誌広告 |
●鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
「これでもダメなら病院へ」 |
見 解: |
<注 意>
これ以外で効く薬はないといった意味で他社誹謗にあたる可能性があります。(TVCMでも同様の事がありましたが内容を強調するような言葉と併せて注意となりました。) |
〔基準9〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
「○○○(球団名)1軍チーフトレーナー △△△(氏名)」 |
見 解: |
<注 意>
極めて認知度の高い野球チームの1軍チーフトレーナーと言えば、一般的には筋肉の専門家と捉えられ、専門家の推奨にあたります。 |
〔基準3(1)〕 |
|
第229回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
|
テレビ広告 |
●ビタミンB1主薬製剤 |
指摘箇所: |
<画 面>
「カラダの疲れに」 |
見 解: |
<話 題>
滋養強壮保険薬、ビタミン含有保険剤等の「疲れ」表現については、効能・効果に誤解を与えない為の配慮として、「ビタミン○○補給」等の効能・効果を正確に記載して下さい。 |
〔ガイドライン26〕 |
●その他の外皮用薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
イメージ図と記載されている映像について。 |
見 解: |
<話 題>
イメージ図という表記も入っているが明らかに実際の映像に見えます。 |
|
●鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬 |
見 解: |
<話 題>
ステンレス製でありながら鉄球と表現することは事実と異なり適切ではないと話題となりました。 |
|
●漢方製剤 |
指摘箇所: |
<画 面>
漢方薬のしばりが見にくい。 |
見 解: |
<話 題>
健康被害につながらないようしっかりと視認できるように表記して下さい。 |
〔第2 広告者の責務〕 |
●漢方製剤 |
指摘箇所: |
<画 面>
効能・効果の表記がない。 |
見 解: |
<話 題>
効能効果は2つ以上明瞭に記載して下さい。広告全体が専門薬的な表現ではと話題になりました。 |
〔第2 広告者の責務〕 |
●漢方製剤 |
指摘箇所: |
<画 面>
効能効果の文字が見にくい。 |
見 解: |
<話 題>
効能効果表示は生活者がはっきりと視認できるよう正しく明瞭に記載して下さい。サイズ・色・フォントなどを工夫して掲載して下さい。 |
〔基準第2 広告を行う者の責務〕 |
新聞広告 |
●婦人薬 |
指摘箇所: |
<紙 面>
効能・効果の記載がない。 |
見 解: |
<話 題>
化粧品や食品と並列での広告ということもあり、誤飲を防ぐためにも効能効果は記載して下さい。 |
〔広告者の責務〕 |
●ビタミンC主薬製剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
「すべての女性男性にもご愛用いただける・・・」 |
見 解: |
<話 題>
効果や安全性の保証につながりかねない表現です。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
「2000万錠突破!」。 |
見 解: |
<話 題>
事実を淡々と記載するのはいいが、強調すると効果や安全性の保証となります。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
「シミを隠す為にした調査」の結果が本文中に記載されているが、出展がありません。 |
見 解: |
<話 題>
本製品は速効表現ができない薬効分類の製品です。ご注意ください。 |
〔ガイドライン7〕 |
|