●鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬 |
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指摘箇所: |
<画 面>
「○○○(球団名)1軍チーフトレーナー △△△(氏名)」
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見 解: |
<注 意>
極めて認知度の高い野球チームの1軍チーフトレーナーといえば、一般的には筋肉の専門家に捉えられ、専門家の推薦にあたります。 |
〔基準10〕 |
指摘箇所: |
<音 声>
「最高のプレーをさせるために」 「全力を尽くす」 「これでもだめなら」
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見 解: |
<注 意>
3つの言葉が合わさり効能効果の保証的な表現、最上級の表現に当たります。また、「これでもダメなら・・・」は他社誹謗に当たるのでは。 |
〔基準3(6)、基準3(7)、ガイドライン8〕 |
上記2点、全体のトーンから当該広告は「注意」に該当します。 |
●歯痛・歯槽膿漏薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
歯槽膿漏の症状を表現している歯茎アップのシーン。 |
見 解: |
<注 意>
歯茎に色の濃い血がたまっているシーンが痛々しく、恐怖感を与える。もう少し控え目が望ましい。 また、この状態になるまで放置する人はいないのでは? |
〔基準12〕 |
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第228回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
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テレビ広告 |
●漢方製剤 |
指摘箇所: |
<画 面>
効能効果の文字が見にくい。 |
見 解: |
<話 題>
効能効果表示は生活者がはっきりと視認できるよう正しく明瞭に記載して下さい。サイズ・色・フォントなどを工夫して掲載して下さい。 |
〔基準第2 広告を行う者の責務〕 |
●鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬 |
指摘箇所: |
<画面・音声>
全体のトーン。 意味のない擬音語の連呼。 |
見 解: |
<話 題>
OTC医薬品の品位を損なう恐れのある広告です。CMの構成上、どこを直すべきというモノでもなく、今後その都度議論をしていくべきであるが、制作サイドも気をつけるべきと考えます。 |
〔基準15〕 |
●鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
商品ディスプレイカットで第1類医薬品「1」をNo1.に見せるかのように表現している。 |
見 解: |
<話 題>
「第1類」を表現するうえで当該手法は如何なものか。 |
〔ガイドライン22〕 |
●歯痛・歯槽膿漏薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
「治療液」 |
見 解: |
<話 題>
当該広告の訴求している歯槽膿漏の症状に対しては緩和効能であり、「治療液」と表現することは効能・効果を超えた表現に当たります。
なお、「口内炎」については治療効能です。 |
〔基準3(1)〕 |
指摘箇所: |
<画 面>
効能効果の文字が見にくい。 |
見 解: |
<話 題>
効能効果表示は生活者がはっきりと視認できるよう正しく明瞭に記載して下さい。 サイズ・色・フォントなどを工夫して掲載して下さい。 |
〔基準第2 広告を行う者の責務〕 |
●漢方製剤 |
指摘箇所: |
<画 面>
運動や食事に気をつける旨の記載やダイエット薬剤ではない旨の注意書きが見にくい。 |
見 解: |
<話 題>
当該製品がダイエット薬ではない旨の記載ですが字が小さくて見にくい。健康被害につながる恐れがある内容なのでしっかりと読めるようにして下さい。 |
〔基準第2 広告を行う者の責務〕 |
新聞・雑誌広告 |
●ビタミン含有保健薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
国内最大量のL-システイン |
見 解: |
<話 題>
事実を淡々と記載するのは構わないが、大きくアピールしてしまうと最大表現に見える。 |
〔基準3(7)、ガイドライン8〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
お得な2個セット! |
見 解: |
<話 題>
医薬品のセット販売表現は乱用助長につながる恐れがあります。 |
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