連合会の活動

広告審査会について

~ 第228回 広告審査会 ~

日時 平成24年8月23日(木) 14:00~16:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、齊藤勝己(代理)、宮瀬昌行、 室 直秀、岩井信幸、脇本貴司、宮城乃弓(代理)、青島修治、上村 浩、近藤義彦
実務部会代表 梅岡 久、近藤 寛
審査対象 テレビ広告     46素材
新聞・雑誌広告   17素材  合計63素材
広告収集期間 テレビ広告     平成24年5月21日~平成24年7月20日
新聞広告      平成24年5月24日~平成24年7月19日

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審査概評  広告審査会委員長  亀井 昭宏
第228回広告審査会では、次のとおりでした。
審査結果… テレビ広告

注意・・・ 2素材 2件

話題・・・ 5素材 6件
新聞広告
話題・・・ 1素材 2件
 

○今年の夏は、前半は比較的涼しい日が続き冷夏の予想もあったのが、7月の中旬頃からは一変して猛暑の日が続き出し、消防庁の統計によれば7月及び8月の半ばまでに熱中症のために救急搬送された人は全国で既に3万3千名を超え、死者も高齢者を中心に少なからず出ているとのことであった。夏は夏なりに暑いことが農作物の収穫など日常生活面でも必要であるとは百も承知をしているものの、連日35度近い猛暑の日が続いていると、つい愚痴の一つも言いたくなるのが人間の悲しい性なのであろう。
 8月中旬の旧盆の1日、私の大学院のゼミ生で昨年急逝した院生の墓参りに同期生の何人かと熊谷市へ出かけた。帰宅後のTVニュースによれば同日の熊谷市の最高気温は37.1度であったとのことだったが、アスファルトとコンクリートで固めた市内の日中の気温はおそらく40度を超えていたのではないかと思うほどの目も眩むような強い日差しで、建物の中から外へ出ようとしてドアを開けると、さながらサウナのドアを開けたような熱風が噴き出してくる感じであった。Yシャツは汗まみれになり、建物内の冷風や冷たいペットボトルの水に本当に救われるような思いがした。熊谷市は館林市などとともに関東屈指の猛暑地域であるが、そこに生活をしておられる方々はどのように酷暑を克服しておられるのか、正直なところとても気になった次第である。
 私は子どもの頃都心で生活をしていたが、真夏の夕方近くになると家の前の道路に置いた縁台の周りに打ち水をして、家族や近所の人たちと一緒に毎晩夕涼みをした経験を有している。エアコンが普及している前で、日中の冷風とはあんまり縁がなかったが、父に連れられて乗った地下鉄(銀座線)の運転席のわきに立つと、開いている前面の窓から冷風が吹き込んできて心地よい思いをしたことを懐かしく思い出す。近年は、暑くなるとすぐにエアコンのスイッチを入れ、冷風の下で冷蔵庫から取り出した冷たい飲み物を口にする生活が当たり前になっているが、そうした生活が果たしてどこまで健康的な生活と言えるのか、そろそろ家族とも相談をして良い時期になったのではないかと考えている今日この頃である。

○今回の審査会の席上で審査委員であられる古澤先生からご発言があったが、最近の朝日新聞の報道にもあった健康食品、特に特保の広告表現をめぐって消費者庁が本審査会のような組織を設け、本格的な審査を行なう機運が出てきていることに関連して、
私自身も似たような動きの情報を得たことをご報告しておきたいと思う。
 それは、先月千葉県の東金市にある城西国際大学で開催された日本ダイレクトマーケティング学会の研究発表大会の懇親会の席上で、日本通信販売協会(JADMA)の事務局の幹部の方から、同協会が通信販売に関連するチラシ広告の表現内容に関するチェックを行なう計画があり、その節には協力をして欲しい旨の要請を受けたということである。こうした通信販売のチラシ広告のチェックが今後も継続的に実施されるものであるのかどうか、OTC医薬品の販売に絡んだチラシ広告がチェックの対象に含まれるのかどうか、さらには本審査会のような組織体制の下で実施されるものであるのかどうか今のところではいまだ明らかではないが、これまで問題がある事を痛感しながら必ずしも十分にチェックの手立てが講じられていたとは言えない広告事後審査の範囲が拡大しそうな動向は、喜ばしい限りであると言えるであろう。その時、これまで長年にわたって極めて厳正なルールの下で、業界関係者の皆さまの全面的な協力と支援の下に継続的に実施されてきた本審査会の活動は一つの貴重なお手本になるはずであり、まことに失礼な言い方になるかもしれないが、以って瞑すべきであろう。
 関連して古澤先生が発言しておられた、OTC医薬品広告ならではの品位の確保を業界として目指すべきであるというご意見には私もまったく同感である。訴求対象者としての消費者の関心・興味を引く広告であることの要件の1つとしてのユーモア表現がOTC医薬品広告にもあり得ることは否定されるべきではなく、むしろ広告への親近感や理解度の増進という点ではきわめて有効な表現類型であることは明らかであるだけに、OTC医薬品広告としての「品位のあるユーモア表現」の範囲と類型が業界挙げて模索されるべきであろうことを強調させて頂きたいと思う。広告委員会等を通じての今後の検討を期待したい。

以上

 
審査結果 
テレビ広告
鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬
指摘箇所:

<画 面>
「○○○(球団名)1軍チーフトレーナー △△△(氏名)」

見  解:

<注 意>
極めて認知度の高い野球チームの1軍チーフトレーナーといえば、一般的には筋肉の専門家に捉えられ、専門家の推薦にあたります。

〔基準10〕
指摘箇所:

<音 声>
「最高のプレーをさせるために」 「全力を尽くす」 「これでもだめなら」

見  解:

<注 意>
3つの言葉が合わさり効能効果の保証的な表現、最上級の表現に当たります。また、「これでもダメなら・・・」は他社誹謗に当たるのでは。

〔基準3(6)、基準3(7)、ガイドライン8〕
上記2点、全体のトーンから当該広告は「注意」に該当します。
歯痛・歯槽膿漏薬
指摘箇所: <画 面>
歯槽膿漏の症状を表現している歯茎アップのシーン。
見  解:

<注 意>
歯茎に色の濃い血がたまっているシーンが痛々しく、恐怖感を与える。もう少し控え目が望ましい。 また、この状態になるまで放置する人はいないのでは?

〔基準12〕
 

第228回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
漢方製剤
指摘箇所: <画 面>
効能効果の文字が見にくい。
見  解: <話 題>
効能効果表示は生活者がはっきりと視認できるよう正しく明瞭に記載して下さい。サイズ・色・フォントなどを工夫して掲載して下さい。
〔基準第2 広告を行う者の責務〕
鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬
指摘箇所: <画面・音声>
全体のトーン。 意味のない擬音語の連呼。
見  解: <話 題>
OTC医薬品の品位を損なう恐れのある広告です。CMの構成上、どこを直すべきというモノでもなく、今後その都度議論をしていくべきであるが、制作サイドも気をつけるべきと考えます。
〔基準15〕
鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬
指摘箇所: <画 面>
商品ディスプレイカットで第1類医薬品「1」をNo1.に見せるかのように表現している。
見  解: <話 題>
「第1類」を表現するうえで当該手法は如何なものか。
〔ガイドライン22〕
歯痛・歯槽膿漏薬
指摘箇所: <画 面>
「治療液」
見  解: <話 題>
当該広告の訴求している歯槽膿漏の症状に対しては緩和効能であり、「治療液」と表現することは効能・効果を超えた表現に当たります。
なお、「口内炎」については治療効能です。
〔基準3(1)〕
指摘箇所: <画 面>
効能効果の文字が見にくい。
見  解: <話 題>
効能効果表示は生活者がはっきりと視認できるよう正しく明瞭に記載して下さい。 サイズ・色・フォントなどを工夫して掲載して下さい。
〔基準第2 広告を行う者の責務〕
漢方製剤
指摘箇所: <画 面>
運動や食事に気をつける旨の記載やダイエット薬剤ではない旨の注意書きが見にくい。
見  解: <話 題>
当該製品がダイエット薬ではない旨の記載ですが字が小さくて見にくい。健康被害につながる恐れがある内容なのでしっかりと読めるようにして下さい。
〔基準第2 広告を行う者の責務〕
新聞・雑誌広告
ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
国内最大量のL-システイン
見  解: <話 題>
事実を淡々と記載するのは構わないが、大きくアピールしてしまうと最大表現に見える。
〔基準3(7)、ガイドライン8〕
指摘箇所: <文 字>
お得な2個セット!
見  解: <話 題>
医薬品のセット販売表現は乱用助長につながる恐れがあります。
 
 



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2012年5月21日~2012年7月20日

広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBBプラス フィラリア症制圧活動を支援 15
興和新薬 デュアタイムコ−ワ 15
大正製薬 リポビタンD(リポビタンDスーパー)50th 30
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ−ルド) 30
エーザイ チョコラBBロ−ヤル2 cp フィラリア症制圧活動 15
大正製薬 ALFE neo 15
武田薬品 アリナミンゼロ7(アリナミン7) 15
大正製薬 大正漢方胃腸{微粒・錠剤} 15
大幸薬品 正露丸{糖衣A・−} 15
ライオン バファリンA (バファリンプラスS) 30
ライオン バファリンA (バファリンプラスS) 30
大正製薬 ナロンエ−スR 30
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 15
ロート製薬 Cキュ−ブ{ク−ル・アイスク−ル} 15
ライオン スマイルコンタクトドライテクト 60
ライオン スマイルコンタクトドライテクト 60
ライオン スマイル40EXゴ−ルド 60
ライオン スマイル40EXゴ−ルド 60
ライオン スマイル40EXクール 60
ライオン スマイル40EXクール 60
ライオン スマイル40EXクール 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・ク−ル} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・ク−ル} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・ク−ル} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・ク−ル} 30
クラシエ薬品 コッコアポL錠(コッコアポプラスA錠) 15
金冠堂 キンカン(キンカン虫よけスプレー) 15
興和新薬 新ウナコ−ワク−ル(−・−・−) 15
小林製薬 アセモアパウダ−スプレ− 15
ロート製薬 メンソレ−タム エクシブ{スプレ−・クリ−ム・−} 15
小林製薬 タムチンキパウダ−スプレ−Z 15
ロート製薬 メンソレ−タム メディクイックH 15
小林製薬 塗るズッキノン軟膏 15
久光製薬 ブテナロックVα クリーム(ブテナロック足洗いソープ) 15
池田模範堂 ムヒHD 60
久光製薬 サロンパスA(サロンパスハイ)運動器の10年応援 15
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス3.5α 15
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス3.5αL 15
ノバルティスファ−マ ボルタレンAC{テ−プ・−・ゲル} 30
養命酒製造 養命酒 30
小林製薬 生葉 液薬 15
小林製薬 ナイシト−ル85 15
小林製薬 ファイチ 15
小林製薬 ボ−コレン 15
大正製薬 リアップリジェンヌ 30


 


新聞広告審査対象リスト
期間:2012年5月24日~2012年7月19日
広告主 商品名 媒体名
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 朝日新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 読売新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
大正製薬 ピタリット 朝日新聞
興和 バンテリンコーワ総合 読売新聞
大正製薬 ジクロテクトローション 日経新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 朝日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 朝日新聞
大正製薬 リポビタンD 日経新聞
救心製薬 救心 日経新聞
興和 新キャベジンコーワS 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 日経新聞
大幸薬品 正露丸
セイロガン糖衣A
朝日新聞
DHC 新聞限定DHCエルシスホワイト240 読売新聞
大正製薬 大正漢方胃腸薬 朝日新聞
大正製薬 大正漢方胃腸薬 日経新聞

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