連合会の活動

広告審査会について

~ 第226回 広告審査会 ~

日時 平成24年4月16日(月) 14:00~16:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、楠  亨、西本正剛、室 直秀、入倉 昇(代理)、脇本貴司、諸田 隆、青島修治、上村 浩、近藤義彦
実務部会代表 梅岡 久、近藤 寛
審査対象 テレビ広告     43件
新聞・雑誌広告   14件  合計57件
広告収集期間 テレビ広告     平成24年1月17日~平成24年3月21日
新聞広告      平成24年1月27日~平成24年3月26日

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審査概評  第三者委員  瀧澤 晶子
第226回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数… テレビ広告
新聞雑誌広告
43件
14件
計 57件
審査結果… テレビ広告

注意・・・ 3件

話題・・・ 3件
新聞広告
注意・・・ 1件
話題・・・ 2件
 

 1月から3月にかけてのテレビコマーシャルを中心に審査が行われた226回は、ちょうど花粉症シーズンとあって、鼻炎薬の多さが目立ちました。
 私自身、スギ花粉をはじめとするアレルギー性鼻炎に悩まされるようになって長いのですが、ひとくちに鼻炎と言っても、鼻づまり、くしゃみ、鼻水など、さまざまな症状があり、それに対応して薬もいろいろ出ていますから、自分に合った薬を見つけるまでにずいぶん時間がかかりました。
 その経験からすると、広告では、どんな症状にどう効果があるのか、その薬の特徴をわかりやすく知りたい、というのが最重要ポイントです。審査会でもその点に注意して見ていますが、今回は、各社、上手なアピールが多かった印象が残りました。
 ただ、「話題」になった1本に、「体質だからと、あきらめていませんか? その鼻炎。今年の春は漢方で、内側から改善してください」とナレーションが流れ、「え、漢方で?」とパッケージを手に取る女性が映った画面の下部に、今度は「※体質を改善する漢方薬ではありません」とのテロップが出る──というものがあり、これには正直、びっくりしました。
 一般に、CMの時間は、画面を注視するというより、ぼんやり眺めたり、目を離して音だけを聞いたり、という方が多いのではないでしょうか。既に実務部会での指摘を受け、制作サイドでは改訂を約束されたとのことですが、映像と音声と文字という三つの要素で成り立っているテレビCMにあって、互いが矛盾するというのは、あってほしくない不注意だと思います。
 CM画面を注視するケースは少ないのでは、という推論に立って言えば、広告審査会委員長からの、「第○類医薬品」の表示について、大きさを統一するなど、視認性を重視して見やすくする工夫を、との提案は大変有意義なことと感じました。
 と同時に、一般の消費者は、この分類について、どの程度知っているのだろうかという素朴な疑問もわいてきます。ちょうど今、OTC医薬品協会が本年2月~3月にウェブサイトで実施したアンケート結果がHP上で公開されていますが、それによると、OTC医薬品が第1類、第2類、第3類の三つのグループに分類されたことを「知っている」人が50.2%、「知らない」人が49.8%で、前回調査よりは「知っている」人が2.4%増えて過半数を超えた、とのこと。
 確かに少しずつ認知度は上がっているのでしょうが、ではグループ分けの意味は? となると、自分の周囲で聞いてみても、よく知らない人がまだまだ多い気がいたします。
 たとえば生CMなどで、そのあたりのアナウンスをもっと積極的に行う会社が出てきてもいいのではないかと考えますが、いかがでしょうか。

 症状に合った薬選び、という観点からは、現在は「かぜの諸症状の緩和に」とひとくくりになっている感冒薬の説明において、二つ以上の症状を具体的に入れる方向での広告基準の改訂が検討されている、との報告を事務局より伺いました。実現されれば、選びやすさがさらに増すことと思われます。

 気がつけば、天候不順と言われ続けて今年の半分が過ぎようとしています。何となく風邪っぽい、などとOTC医薬品を購入する人は多いことでしょう。
 15秒、あるいは30秒という限られた時間の中で正しく有益な情報を伝えるために、さらなる工夫がなされていくことを期待しています。

以上

 
審査結果 
テレビ広告
指定医薬部外品
指摘箇所:

<画 面>
「指定医薬部外品」の表示が小さい。

見  解:

<注 意>
分類の表示は生活者がはっきりと視認できるよう明瞭に記載して下さい。サイズ・色を工夫して掲載してください。

〔ガイドライン22〕
眼科用薬
指摘箇所: <音 声>
「長い間(コンタクトを)つけているともう目がかゆくって」
見  解:

<注 意>
この目薬を使うと長い間コンタクトレンズをつけても目がかゆくならないという誤解を与える可能性があり、効能効果等又は安全性の保証に当たります。

〔基準3(6)〕
指摘箇所: <音声・画面>
「これがおすすめですよ」(店長の名札を付けた人が)
見  解:

<注 意>
「店長」と名札を付けているものの生活者からは専門家と受け取られ、医薬関係者の推奨に当たります。ご注意ください。

〔ガイドライン15〕〔基準10〕
 

なお、この「店長」が薬剤師または登録販売者でない場合、相談応需はできません。 〔薬事法〕
また、もし「店長」が薬剤師・登録販売者であれば当然医薬関係者等の推せんとなります。なお、専門家である旨の名札が必要なことは申すまでもありません。

解熱鎮痛薬
指摘箇所:

<画 面>
「使用上の注意」の表記が小さい。

見  解:

<注 意>
「使用上の注意」を画面の大部分(3分の2)で記載することになっています。ご注意下さい。

〔ガイドライン〕〔基準8〕
新聞広告
ビタミンB1主薬製剤
指摘箇所:

<文 字>
販売総数180万個突破!

見  解:

<注 意>
事実を淡々と表記する分には構わないがフォントを変えたり強調することで最大級表現となります。ご注意下さい。

〔基準3(7)〕
 

第226回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
指定医薬部外品
指摘箇所: <音声・画面>
線毛運動への影響が少ない。
見  解: <話 題>
「外部からの刺激によってはその運動を弱めてしまうことがある」という言葉の後に、「本製品は線毛運動への刺激が少ない処方」と表現すると、他のうがい薬は刺激を与えると受け取られる恐れがあり、他社誹謗的となります。表現を変更するか、説明書きをお願い致します。
〔ガイドライン14〕〔基準9〕
漢方製剤
指摘箇所: <音声・画面>
「体質だからあきらめていませんか」の音声と文字に対して「体質を改善する薬ではない」の文字。
見  解: <話 題>
本来の効能効果等と認められない表現(「体質だからあきらめていませんか」)のイメージ映像や音声と全く逆の事を説明文(「体質を改善する薬ではない」)で抑えても生活者が混乱する可能性があるのでは?と話題となりました。
〔基準3(9)〕
解熱鎮痛薬
指摘箇所: <音声・画面>
「24錠8日分」「12錠4日分」の表示。
見  解: <話 題>
「○日分」という表記が、連続使用を思わせるのではと話題になりました。 ○○回分という表記が望ましいのではという意見もありました。
〔ガイドライン11〕〔基準4〕
新聞・雑誌広告
ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
化粧品・健康食品部門No.1。
見  解: <話 題>
指摘の表現は、当該企業についてのPRとはいえ医薬品の製品広告に登場させると製品の優秀性等を暗示させる表現ともなりえ、不適切ではと話題になりました。
〔第2広告者の責務〕
指摘箇所: <文 字>
お得な2個セット!21%OFF。
見  解: <話 題>
当該製品の「使用上の注意」に記載されている「相談すること」として、「しばらく服用しても症状がよくならない場合は直ちに服用を中止し医師又は薬剤師に相談すること」となっています。医薬品のまとめ売りを勧めることは過量消費・乱用助長となるのではと話題になりました。
〔ガイドライン11〕〔基準4〕
みずむし・たむし用薬
指摘箇所: <文 字>
完治が難しいと思われていた水虫にしっかり効く薬。
見  解: <話 題>
当該表現は完治を想起させる可能性がある。
〔基準3(6)〕



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2012年1月17日~2012年3月21日

広告主 商品名 秒数
塩野義製薬 ポポンSプラス 30
ゼリア新薬工業 コンドロイチンZS錠 90
大正製薬 ALFE neo 15
第一三共ヘルスケア プレコール持続性鼻炎カプセルLX 15
エスエス製薬 アレジオン10 15
エーザイ スカイナーAL錠 15
興和新薬 コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセル(鼻炎フィルム) 15
興和新薬 コルゲンコーワ鼻炎フィルム 15
佐藤製薬 ストナリニS(ストナリニガード) 15
佐藤製薬 ストナリニS(ナザールAR) 15
グラクソ スミスクライン コンタック600プラス(ファースト) 15
グラクソ スミスクライン コンタック鼻炎スプレー 15
全薬工業 新ジキニン顆粒 30
大正製薬 パブロン鼻炎カプセルS 15
ロート製薬 アルガード鼻炎クールアップEX 15
クラシエ薬品 カンポウ専科 小青竜湯(漢方竹茹温胆湯) 15
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ロート製薬 和漢箋 ロート小青竜湯錠(ロート小青竜湯錠II) 15
興和新薬 ザガードコーワ整腸錠PC 15
アラクス ノーシンピュア(ピルケース入り) 15
エスエス製薬 イブA錠 30
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬 15
佐藤製薬 リングルアイビー200 15
武田薬品 マイティアアイテクトアルピタット(N) 15
ロート製薬 養潤水 15
ロート製薬 アルガードクリアブロック 15
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・クール} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・クール} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・クール} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・クール} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・クール} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・クール} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・クール} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・クール} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・クール} 60
ライオン スマイルコンタクトAL-W{マイルド・クール} 60
久光製薬 エアーサロンパスジェットα 30
森下仁丹 メディケア デンタルクリーム 30
エーザイ クリスタルヴェール{クール} 15
フマキラー アレルシャット 花粉鼻でブロック(キッズ) 15
日本臓器製薬 ラックル速溶錠 90


 


新聞広告審査対象リスト
期間:2012年1月27日~2012年3月26日
広告主 商品名 媒体名
ロート製薬 メンソレータムメディクイックH 朝日新聞
DHC 新聞限定DHCエルシスホワイト240 朝日新聞
興和 フットガンコーワ液
フットガンコーワクリーム
読売新聞
武田薬品工業 アクテージAN錠 朝日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンEXプラス 朝日新聞
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 読売新聞
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 読売新聞
小林製薬 ハッキリエースa 読売新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 読売新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 読売新聞
救心製薬 救心 読売新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 朝日新聞

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