連合会の活動

広告審査会について

~ 第224回 広告審査会 ~

日時 平成23年12月12日(月) 14:00~16:30
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、楠  亨、西本正剛、宮瀬昌行、岩井信幸、諸田 隆、青島修治(ライオン)、近藤 寛(救心)、脇本貴司(武田)、 梅岡 久(大正)、上村 浩(ロート)
幹事 青島修治(ライオン)、近藤 寛、脇本貴司(武田)、梅岡 久(大正)、上村 浩(ロート)
審査対象 テレビ広告     55件
新聞・雑誌広告   27件
ラジオ広告     30件   合計112件
広告収集期間 テレビ広告 平成23年10月 8日~平成23年11月15日
新聞広告  平成23年10月 5日~平成23年11月19日
ラジオ広告 平成23年10月24日~平成23年10月30日

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審査概評  第三者委員  古澤 康秀
第224回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数… テレビ広告
新聞雑誌広告
ラジオ広告
55件
27件
30件
計 112件
審査結果… テレビ広告

注意・・・ 6件

話題・・・ 1件
新聞広告
注意・・・ 2件
調査・・・ 1件
ラジオ広告
注意・・・ 2件
 

 画面に映し出された、○○○キャンペーン実施中の文字。「クローズキャンペーンかオープンキャンペーンか不明との意見。」「しかし、オープンキャンペーン実施中と記載されたとしても、一般の方ではその意味は何?」「商品を購入しなくても、どなたでも応募できます。そんな具体的な表記がないとわからないのでは…。」との意見から、実務部会で検討いただくことになりました。
 ところで、先日、一般の方向けの薬の本の監修を頼まれました、薬効別に薬を紹介するものです。薬効別という言葉、私にとっては普通の誰でもわかる用語だと思っていたのですが…。編集長からNG。薬効別ではわからない人がいるとの意見。彼からの提案は、用途別。なんだか、違和感がありますが、結局、用途別ということになったのですが。CMの中の、用語についても時々、お客様にこの意味わかります…。意識しないで使用されている業界用語。その言葉が一般の人にとってどうか、時々、立ち止まって考える必要性を感じさせられました。
 「1日1本」ドリンク剤の服用について、この表現は大丈夫です。でも、毎日1本はダメです。との解説。そうか、納得なんて思ってうかがっていたのですが、その後新聞記事に出てきた。つらい「毎日頭痛」…。毎日起こる頭痛。いわゆる頭痛持ちの人のことを表現されたと思われるものです。もちろん、頭痛が起こらなければ、薬をのむわけではないし、毎日1回鎮痛剤と言っているわけでもないし…。しかし、これはやはり問題です。頭痛学会から出されている「慢性頭痛診療ガイドライン」には、薬剤長期乱用に伴う頭痛の特徴とその予防のための鎮痛薬の使い方について、以下の記載があります。

鎮痛薬乱用の特徴 
 1か月に 15日以上起こる片頭痛様頭痛や1か月に15日以上起こる片頭痛様頭痛と緊張型頭痛様頭痛の混合した状況の主要原因は,片頭痛の対症療法薬または鎮痛薬もしくはその両方の乱用である。

 薬物乱用頭痛の予防と治療の原則は, ①原因薬物の中止,②薬物中止後に起こる頭痛への対応,③予防薬の投与,の 3 つであるが,確立された治療法はない.薬物乱用頭痛は,患者が急性治療薬を乱用している間は予防薬にほとんど反応しない.日ごろからエルゴタミン製剤,鎮痛薬,トリプタン薬などの使用頻度(月10日以上)とならないよう管理し,かつ患者教育をすることが必要である。

 この、ガイドラインの内容から1カ月に15日以上、頭痛のために鎮痛剤を使用する人は、OTC薬でのセルフメディケーションの限界を示すもので、その鎮痛剤の使用の中止と、頭痛予防薬での治療の必要性を示しています。しかし、一方でこの内容は、頭痛でのOTC薬の鎮痛薬の使用は、1か月に10日以内であれば安心して使用してもらえることを示すものでもあります。OTC薬の適正使用のための情報として有用です。審査会の中で私が一番印象に残ったのは、この“毎日”という言葉でした。

 また、今回はラジオのCMのナレーションについても審査が行われました。成分濃度アップ。爽快感もアップ。…。何に、比較して…???映像では、当社比と記載できても、ナレーションだけでは表現は無理とのことで。これは大丈夫となりました。しかし、医薬品分類番号などは今後どうなるのか。限られた、わずか数秒の中で、規制された言葉を入れ込むと、本当に伝えたいことが埋没してしまう可能性もあります。音声のみでの情報伝達のむつかしさを考えさせられました。

 真剣に、CMに向かい合う方々。注意されたCM。それに対しての回答。すでにこのCMは中止しています。今後使用する予定もない。注意を受けるようなCMをしたほうが、商品が売れる。むなしさを感じる時でもあります。OTC販売に関与する薬剤師、登録販売者に、この審査の内容を知ってもらいたいと思うとともに、多くの人に薬の理解力を養うための教育が広く行われることを願っています。

以上

◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
指定医薬部外品
指摘箇所:

<画 面>
痛みを治す
<音 声>
痛みを治します。

見  解:

<注 意>
指定医薬部外品でのどに対して「痛みを治す」と表現していますが、医薬品から作用が緩和なものを指定医薬部外品とした経緯から考えると「治す」と表現することは効能・効果の保証につながります。 ご注意下さい。第213回広告審査会においても同じ表現で「注意」となっています。

〔基準3(6)〕
しもやけ・あかぎれ用薬
指摘箇所: <画 面>
指がパックリ割れる稲妻シーン
見  解:

<注 意>
指のパックリ割れがひどく、激しい稲妻の描写画像によって恐怖感や不快感を与えます。また、全快、使用前使用後的なイメージを与え、効能・効果及び安全性の保証表現となります。擬態音から稲妻に変えているとは言え、第212、218回でも同様の描写表現で「注意」となっています。

〔基準3(6)〕〔基準12〕〔適正広告ガイドライン7(6)〕
外用湿疹・皮膚炎用薬
指摘箇所:

<画 面>
背中全体が赤くなっている状態から、きれいになった状態で薬を塗っているシーン

見  解:

<注 意>
全快、使用前使用後的なイメージを与え、効能・効果及び安全性の保証表現となっています。

〔基準3(6)〕
しもやけ・あかぎれ用薬
指摘箇所:

<音 声>
「ガチガチかかとは割れると痛い」 根深い。かかとに○○○(製品名)深いひびさえ、しっかり修復
<画 面>
かかとがひび割れる稲妻シーン

見  解:

<注 意>
かかとのひび割れがひどく、激しい稲妻の描写画像は恐怖感や不快感を与えます。また、全快、使用前使用後的なイメージを与え、効能・効果及び安全性の保証表現となります。擬態音から稲妻に変えているとは言え、第218回でも同様の描写表現で「注意」となっています。

〔基準3(6)〕〔基準12〕〔適正広告ガイドライン7(6)〕
外用湿疹・皮膚炎用薬
指摘箇所:

<音 声>
手がかゆくてかゆくて、こんなプツプツも。全然治らないです。
<画 面>
指全体が赤く湿疹の状態からきれいな手のシーン

見  解:

<注 意>
いささかオーバーな発疹・発赤のシーンから治った後の映像としかとられないきれいな手のシーンに至る表現は使用前使用後的であり、効能・効果の保証表現となります。

〔基準3(6)〕
漢方薬
指摘箇所:

<音声・画面>
肥満症のお腹が簡単に引っ込んでしまうシーン 

見  解:

<注 意>
肥満症のお腹が簡単に引っ込んでしまうような表現は、たとえ服装を変えたとしても生活者に期待を与え過ぎ、全体的な印象として速効的であり、かつ、効能・効果の保証的な表現です。 また、生活改善等のメッセージの記載が必要ではとの意見がありました。

〔基準3(6)〕〔基準3(8)〕
新聞広告
解熱鎮痛薬
指摘箇所:

<文 字>
「毎日頭痛」に。

見  解:

<注 意>
OTCは片頭痛の軽症例や初期例には有効ですが、乱用により慢性連日性頭痛に結びつくことをわきまえて服用する必要があります(慢性頭痛診療ガイドラインより)。「毎日頭痛」の表現は行わないでください。 効能効果の表現の範囲、用法用量についての表現の範囲を超えた表現です。また、乱用連用にもつながる表現です。

〔基準3(1)〕〔基準3(5)〕〔基準4〕
しもやけ・あかぎれ用薬
指摘箇所: <文 字>
痛ッ!
指がパクッ!
かかとがガザガサ
地面も割れている様子。
見  解: <注 意>
患部の状態が過剰であり、併せてバックの地面も割れていて全体的に不安をあおるオーバーな表現であり、しっかり修復・保護して治すと表現することで効能・効果及び安全性の保証表現となっております。
〔基準3(6)〕〔適正広告ガイドライン7(6)〕
ラジオ広告
かぜ薬
指摘箇所: <音 声>
医療用医薬品でも使われる、○○○(有効成分名)
見  解: <注 意>
医療用やスイッチOTCと表現できるのは発売後3年以内となっております。ご注意下さい。
〔適正広告ガイドライン5(10)〕
生薬製剤
指摘箇所: <音 声>
リウマチ
見  解: <注 意>
医師の診断若しくは治療によらなければ一般的に治癒が期待できない疾患について、生活者に広告することはできません。ご注意下さい。
〔基準6〕
 

第224回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <音声・画面>
懸賞シーン
見  解: <話 題>
商品の購入を条件とする「クローズド懸賞」でないことがわかるように表現すべきでは、と話題になりました。
〔基準4〕〔基準11〕
 
第224回広告審査会では、下記品目が調査になりました
新聞広告
かぜ薬
指摘箇所: <文 字>
トライアングルアプローチの開発に成功。抗炎症効果が高く、熱にもよく効くかぜ薬○○○(製品名)
見  解: <調 査>
トライアングルアプローチにより、抗炎症効果が高く、熱にもよく効くかぜ薬の中で無水カフェインの役割を説明をしてください。
 



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2011年10月8日~2011年11月15日

広告主 商品名 秒数
興和新薬 キューピーコーワi 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 Pcp ~1/31 15
大正製薬 ニューゼナFーⅡ(F0ジンジャー・F0-Iα) 30
大正製薬 リポビタンファイン 15
大正製薬 リポビタンファイン 15
武田薬品 アリナミンEXプラス 15
第一三共ヘルスケア カコナ-ル2V顆粒 15
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールドDX 60th 15
小林製薬 のどぬーるスプレー 15
大正製薬 パブロンSゴールド{微粒} 30
大正製薬 ヴイックスメディケイテッドドロップ 30
武田薬品 ベンザブロックせき止め液1回量のみ切りタイプ 15
武田薬品 ベンザブロックIP{カプレット・錠剤}(S・L) 15
武田薬品 ベンザブロックL{カプレット・錠剤}(S・IP) 15
武田薬品 ベンザブロックS{カプレット・錠剤}(L・IP) 15
日本臓器製薬 アイストローチ{L・O} 15
クラシエ薬品 カンポウ専科{葛根湯}(漢方竹茹温 15
大正製薬 ヴイックスメディケイテッドドロップ 15
武田薬品 ベンザブロック{S・L・IP} 30
クラシエ薬品 カンポウ専科 葛根湯(小青竜湯) 15
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 30
ライオン バファリンかぜEX錠(バファリンかぜEX細粒) 15
ハピコム ルキノンエース錠V 30
エーザイ セルベ-ル整胃錠 フィラリア症制圧活動を支援 15
エーザイ セルベ-ル整胃錠 フィラリア症制圧活動を支援 15
武田薬品 新ビオフェルミンS錠 15
武田薬品 新ビオフェルミンS細粒 15
ロート製薬 パンシロン01プラス(パンシロン01錠) 15
大正製薬 ナロンエースR cp 30
参天製薬 サンテFXネオ(サンテFXVプラス) 15
ライオン スマイル40EXゴールド 60
ライオン スマイル40EXゴールド 60
ライオン スマイル40EXゴールド 60
ライオン スマイル40EXクール 60
ライオン スマイル40EXクール 60
大正製薬 コーラックⅡ 15
池田模範堂 ヒビケア軟膏 15
池田模範堂 ムヒソフトGX 15
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏 15
ロート製薬 メンソレータム メディクイック 軟膏 15
大塚製薬工場 オロナインH軟膏 30
久光製薬 サロンパスA(らサロンパス)運動器の10年応援 15
久光製薬 サロンパス{A・30・ハイ} 60
久光製薬 サロンパス{A・30・ハイ} 60
久光製薬 サロンパス{A・30・ハイ} 60
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス3.5α{L} 60
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス3.5α(L) 15
久光製薬 のびのびサロンシップS 60
久光製薬 のびのびサロンシップS 60
救心製薬 救心 30
小林製薬 ナイシトール85 15
ライオン デントヘルスR 60
ライオン デントヘルスR 60
ライオン デントヘルスR 60
ライオン デントヘルスR 60
ライオン デントヘルスR 60
大正製薬 リアップリジェンヌ 30


 


新聞広告収録明細
期間:2011年10月5日~2011年11月19日
広告主 商品名 媒体名
大正製薬 パブロンSゴールド
パブロンエースAX
朝日新聞
武田薬品工業 アクテージSN錠 読売新聞
武田薬品工業 アクテージAN錠 読売新聞
小林製薬 ハッキリエースa 読売新聞
ロート製薬 メンソレータムヒビプロ
メンソレータムヒビプロKT
読売新聞
ロート製薬 メンソレータムヒビプロ 朝日新聞
ロート製薬 ロート新緑水 読売新聞
ワダカルシウム製薬 ワダカルシュームエース(錠剤)
ワダカルシューム錠
読売新聞
興和 コルゲンコーワIB錠TX 読売新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 読売新聞
エスエス製薬 エスカップ 読売新聞
グラクソスミスクライン コンタック600プラス
コンタック鼻炎スプレー(季節性アレルギー専用)
朝日新聞
山崎帝国堂 毒掃丸 朝日新聞
大幸薬品 樋屋竒応丸EX
樋屋竒応丸ハローキティ
読売新聞
ロート製薬 メンソレータムADクリーム 読売新聞
ロート製薬 メンソレータムヒビプロKT 朝日新聞
救心製薬 救心 読売新聞
わかもと製薬 強力わかもと 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムヒビプロ
メンソレータムヒビプロKT
読売新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 朝日新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 朝日新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 読売新聞
興和 バンテリンコーワ総合 朝日新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 朝日新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 読売新聞
興和 コルゲンコーワIB錠TX 朝日新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 朝日新聞




ラジオ収録リスト
期間:2011年10月24日~2011年10月30日
 
広告主 商品名 秒数
GSK コンタックかぜ総合 60
エーザイ セルベール整胃錠 40
エーザイ ナボリンS 40
エーザイ ナボリンフェルビナク70 20
エスエス製薬 ドリエル
30
コーワ キューピーコーワi 20
コーワ ザガードコーワ整腸錠 20
コーワ ジェントスルーコーワ細粒 20
コーワ バンテリンコーワ製品 120
コーワ レディガードコーワ 20
サトウ ストナジェルサイナスS 40
サトウ ストナプラスジェル2 40
サトウ ユンケル黄帝液 40
ゼリア新薬 ヘパリーゼドリンク 20
タケダ アリナミンVドリンク
ボラギノールA
20
20
ライオン グロンサン強力内服液 40
大正製薬 リポビタンD 60
久光 サロンパスシリーズ フェイタス 20
救心製薬 救心 20
再春館製薬所 痛散湯 60
再春館製薬所 痛散湯 110
全薬工業 新ジキニン顆粒 40
全薬工業 新リコリスゼンヤク 40
太田胃散 太田漢方胃腸薬2
太田胃散A
40
40
大正製薬 パブロン50 60
武田 新ビオフェルミンS 20
湧永 キョーレオピン 20

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