●指定医薬部外品 |
|
|
指摘箇所: |
<画 面>
痛みを治す
<音 声>
痛みを治します。
|
見 解: |
<注 意>
指定医薬部外品でのどに対して「痛みを治す」と表現していますが、医薬品から作用が緩和なものを指定医薬部外品とした経緯から考えると「治す」と表現することは効能・効果の保証につながります。 ご注意下さい。第213回広告審査会においても同じ表現で「注意」となっています。 |
〔基準3(6)〕 |
●しもやけ・あかぎれ用薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
指がパックリ割れる稲妻シーン |
見 解: |
<注 意>
指のパックリ割れがひどく、激しい稲妻の描写画像によって恐怖感や不快感を与えます。また、全快、使用前使用後的なイメージを与え、効能・効果及び安全性の保証表現となります。擬態音から稲妻に変えているとは言え、第212、218回でも同様の描写表現で「注意」となっています。 |
〔基準3(6)〕〔基準12〕〔適正広告ガイドライン7(6)〕 |
●外用湿疹・皮膚炎用薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
背中全体が赤くなっている状態から、きれいになった状態で薬を塗っているシーン
|
見 解: |
<注 意>
全快、使用前使用後的なイメージを与え、効能・効果及び安全性の保証表現となっています。 |
〔基準3(6)〕 |
●しもやけ・あかぎれ用薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
「ガチガチかかとは割れると痛い」 根深い。かかとに○○○(製品名)深いひびさえ、しっかり修復
<画 面>
かかとがひび割れる稲妻シーン
|
見 解: |
<注 意>
かかとのひび割れがひどく、激しい稲妻の描写画像は恐怖感や不快感を与えます。また、全快、使用前使用後的なイメージを与え、効能・効果及び安全性の保証表現となります。擬態音から稲妻に変えているとは言え、第218回でも同様の描写表現で「注意」となっています。 |
〔基準3(6)〕〔基準12〕〔適正広告ガイドライン7(6)〕 |
●外用湿疹・皮膚炎用薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
手がかゆくてかゆくて、こんなプツプツも。全然治らないです。
<画 面>
指全体が赤く湿疹の状態からきれいな手のシーン
|
見 解: |
<注 意>
いささかオーバーな発疹・発赤のシーンから治った後の映像としかとられないきれいな手のシーンに至る表現は使用前使用後的であり、効能・効果の保証表現となります。 |
〔基準3(6)〕 |
●漢方薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
肥満症のお腹が簡単に引っ込んでしまうシーン
|
見 解: |
<注 意>
肥満症のお腹が簡単に引っ込んでしまうような表現は、たとえ服装を変えたとしても生活者に期待を与え過ぎ、全体的な印象として速効的であり、かつ、効能・効果の保証的な表現です。 また、生活改善等のメッセージの記載が必要ではとの意見がありました。 |
〔基準3(6)〕〔基準3(8)〕 |
新聞広告 |
●解熱鎮痛薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
「毎日頭痛」に。
|
見 解: |
<注 意>
OTCは片頭痛の軽症例や初期例には有効ですが、乱用により慢性連日性頭痛に結びつくことをわきまえて服用する必要があります(慢性頭痛診療ガイドラインより)。「毎日頭痛」の表現は行わないでください。 効能効果の表現の範囲、用法用量についての表現の範囲を超えた表現です。また、乱用連用にもつながる表現です。 |
〔基準3(1)〕〔基準3(5)〕〔基準4〕 |
●しもやけ・あかぎれ用薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
痛ッ!
指がパクッ!
かかとがガザガサ
地面も割れている様子。 |
見 解: |
<注 意>
患部の状態が過剰であり、併せてバックの地面も割れていて全体的に不安をあおるオーバーな表現であり、しっかり修復・保護して治すと表現することで効能・効果及び安全性の保証表現となっております。 |
〔基準3(6)〕〔適正広告ガイドライン7(6)〕 |
ラジオ広告 |
●かぜ薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
医療用医薬品でも使われる、○○○(有効成分名) |
見 解: |
<注 意>
医療用やスイッチOTCと表現できるのは発売後3年以内となっております。ご注意下さい。 |
〔適正広告ガイドライン5(10)〕 |
●生薬製剤 |
指摘箇所: |
<音 声>
リウマチ |
見 解: |
<注 意>
医師の診断若しくは治療によらなければ一般的に治癒が期待できない疾患について、生活者に広告することはできません。ご注意下さい。 |
〔基準6〕 |
|
第224回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
|
テレビ広告 |
●ビタミン含有保健薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
懸賞シーン |
見 解: |
<話 題>
商品の購入を条件とする「クローズド懸賞」でないことがわかるように表現すべきでは、と話題になりました。 |
〔基準4〕〔基準11〕 |
|
第224回広告審査会では、下記品目が調査になりました |
新聞広告 |
●かぜ薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
トライアングルアプローチの開発に成功。抗炎症効果が高く、熱にもよく効くかぜ薬○○○(製品名) |
見 解: |
<調 査>
トライアングルアプローチにより、抗炎症効果が高く、熱にもよく効くかぜ薬の中で無水カフェインの役割を説明をしてください。 |
|