連合会の活動

広告審査会について

~ 第222回 広告審査会 ~

日時 平成23年8月23日(月) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、室 直秀、西本 正剛、諸田 隆、楠  亨、近藤義彦、宮瀬昌行、佐藤栄一(代)
幹事 青島修治(ライオン)、脇本貴司(武田)、梅岡 久(大正)、上村 浩(ロート)
審査対象 テレビ広告     84件
新聞・雑誌広告   26件  合計110件
広告収集期間 テレビ広告 平成23年3月12日~平成23年5月19日
新聞広告  平成23年3月15日~平成23年5月28日

PAGE TOP

審査概評  第三者委員  瀧澤 晶子
第222回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数… テレビ広告
新聞・インターネット広告
84件

26件
計 110件
審査結果… テレビ広告

注意・・・ 11件

話題・・・ 3件
新聞広告
注意・・・ 3件
インターネット広告
注意・・・ 1件
 

 うだるような暑さのなか行われた第222回の審査会、新しい広告は少なめで、おなじみのものが多く並んでいたような気がします。
その“おなじみ”が安心感につながればよいのですが、今回は残念ながら、「注意」や「話題」の内容にも既視感がありました。

 ひとつは、「新しい効きめ」や「最大濃度」といった表現です。
 「成分濃度がアップした。爽快感もアップした。新しい処方で新しい効きめ」という湿布薬。「最大濃度の有効成分がバシッと効く」というナレーションとともに「一般眼科用薬承認基準の最大濃度配合」という但し書きが小さく表示される目薬。
 CMをなんとなく見たり聞いたりしている視聴者にすれば、「新しい効能効果が加わって、今まで以上に効く」「他の薬に比べていちばん濃い」と取るのが自然ではないでしょうか。それぞれ微妙な違いはあるにせよ、勘違いを誘いやすい作り方、という意味では似ていると思います。
 もうひとつ。目薬といえば、人気タレントに「すげえ」と爽快感を表現させたCMについて、「刺激感を強調するだけの広告表現は、薬として妥当なのか。乱用助長にもつながるのではないか」という意見が出ました。おおげさな刺激感の表現はもう見慣れた感のあるものですが、確かに、一瞬すっきりするだけなら、薬品というより、化粧品に近い感覚と言えそうです。
 そして、これらふたつの議論は、これまでの審査会で何回も似たようなやりとりがおこなわれてきた記憶があります。
 さらには、過去の審査会で「注意」となったものが、また放映された便秘薬のケース。何パターンかをまとめて制作してしまったため、ということのようですが、予算が限られているというような事情があるとはいえ、「だから仕方ない」と納得する気分にはなれませんでした。
 会社や商品がちがうにせよ、こんなふうに何度も似たような「注意」が繰り返される。これでは、なんのための審査かということになりかねないと思うのは、私だけでしょうか。

 また今回は、企業広告に対する「注意」が1件ありましたが、これもまた、勘違いを誘いやすい作り方が問題と言えそうです。
 具体的には、乳酸菌について「鼻づまり抑制効果」「中性脂肪抑制効果」「虫歯・歯周病菌の抑制効果」など、さまざまな研究が進んでいるとしたもので、「乳酸菌の可能性に期待して下さい」と結ばれるのですが、CM全体の流れを見ている限り、多くの視聴者が、今現在すでに上記のような効果が認められていると錯覚することでしょう。
 若手女優が出演する、映画のような洒落た映像が新鮮ですし、じっくり時間をかけて説明しようという意欲が感じられるだけに、かえって残念な気がしました。

 くしくも今回は、上記とは別の何点かの広告をめぐり、「健康食品の通信販売とは違うのだから、OTC医薬品としての品位を保つ工夫をすべきではないか」というような指摘も繰り返されましたが、たくさんの人に良い薬を届けたいという熱意と、命にかかわる仕事という真摯さとのバランスを取ることの難しさは承知しつつも、医薬品ならではの広告表現を追求していただきたいと、あらためて強く感じさせられた審査会でした。

以上

◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
ビタミン含有保健剤
指摘箇所:

<音 声>
疲れをリセット。

見  解:

<注 意>
効能のあとに「リセット」と表現すると効能・効果および安全性の保証表現となります。

〔基準3(8)〕
止しゃ薬
指摘箇所:

<音声・画面>
「トイレに行ったのにまだ……、のむ? のまない?」
「迷ったら、○○○!」 

見  解:

<注 意>
薬を服用するのか迷っているシーンだけではどんな効能・効果の薬を選択してよいのかわかりません。また、服用の可否の判断が不明な時点で過量消費につながる恐れもあります。 第210回、219回の広告審査会でも同様の表現で「注意」となっています。

〔基準4〕〔第2広告者の責務〕
目薬
指摘箇所:

<音 声>
コンタクト用目薬
うるおう、うるおう。
うるおいだけでいいのかな。
○○○(商品名)は、うるおいだけじゃない

見  解:

<注 意>
「コンタクト用目薬がうるおいだけでいいのかな。」と表現していますが、効能は「ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、涙液の補助(目のかわき)、目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)」であり、他社品も含めて目のかわき以外にも効能があることから、他社製品を誹謗することになります。ご注意ください。

〔基準9〕
目薬
指摘箇所:

<音声・画面>
最大濃度配合

見  解:

<注 意>
一般用眼科用薬承認基準最大濃度配合が併記されている場合、「最大濃度配合」と表現することは可能ですが、「最大濃度配合」が強調されています。同等レベルの大きさで表現してください。

〔基準3(4)〕
目薬
指摘箇所:

<画 面>
有効成分最大数

見  解:

<注 意>
「有効成分最大数」と表現することは可能ですが、一般用眼科用製造販売承認基準最大量成分数配合を同等レベルの大きさで併記してください。

〔基準3(4)〕
便秘薬
指摘箇所:

<音 声>
「なんか最近、肌違うね。メイク変えたの。」「いいえ。変えたのは便秘薬。」
肌系便秘薬

見  解:

<注 意>
特別に肌によい便秘薬であるかのように見えることから、他社誹謗的かつ効能・効果及び安全性の保証的表現となります。 また、全体イメージとして本来の医薬品CMというよりは美容系CMのようにも見えるのでは? と話題になりました。 第218回でも同様の表現で「注意」となっています。

〔基準3(1)〕〔基準9〕〔基準14〕
にきび治療薬
指摘箇所:

<音 声>
今あるニキビをしっかり治す

見  解:

<注 意>
効能は「ニキビ」であることから治すと表現することは可能ですが、「しっかり」を付与すると効能・効果および安全性の保証表現となります。

〔基準3(6)〕
外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所:

<音 声>
進化した○○○(製品名)

見  解:

<注 意>
「進化した」と表現すると、非常に優れた医薬品のように聞こえ、効能・効果および安全性の保証表現となります。 第216回でも同様の表現で「注意」となっています。

〔基準3(6)〕
外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所:

<音声・画面>
新しい効き目

見  解:

<注 意>
「新しい効き目」と表現するとあたかも新効能を取得した新タイプの医薬品のように見えます。ご注意ください。

〔基準3(1)〕
かゆみ・虫さされ用薬
指摘箇所:

<音 声>
女性向けの新製品

見  解:

<注 意>
女性向けと特定の性別のみに使用される旨を表現すると、用法・用量に誤認を与えます。

〔基準3(5)〕
指摘箇所:

<音 声>
虫さされ後の黒く残りやすい方の~、ニーズに応えました

見  解:

<注 意>
効能は「虫さされ、かゆみ、皮ふ炎、かぶれ、しっしん、じんましん、あせも」です。虫さされ後の黒く残りやすい方に効果があるような製品に見え、効能効果を超えた表現となっています。

〔基準3(1)〕
企業広告
指摘箇所:

<音声・画面>
乳酸菌いろいろ研究が進んでいる。
花粉症やアレルギー
糖尿病や中性脂肪
虫歯や歯周病
食中毒やO-157
免疫力を高める
○○○製薬
<画 面>
鼻づまり抑制効果のグラフ
中性脂肪抑制効果のグラフ
虫歯・歯周病の抑制
乳酸菌の免疫力に注目!!
こだわってつくった乳酸菌のくすりだから、~優れた整腸効果を発揮するのです。

見  解:

<注 意>
○○製薬様が乳酸菌の説明をしているとはいえ、説明している人物が製品名○○を宣伝しているタレントであり、キャラクターも同じである。また、乳酸菌の種類が製品名○○と同じである等の点から製品広告と誤認を与えます。表現が効能外であり、優れた製品効果があるように誤解を与えます。厳重な注意をお願いします。

〔基準3(1)〕
第220回広告審査会にて調査対象と指摘された製品は、再審議の結果注意と判断されました。
テレビ広告
漢方薬
指摘箇所:

<音声・画面>
体質だからとあきらめていませんか。その鼻炎。内側から改善してください。

見  解:

<注 意>
本品は花粉症の効能を有しておりますが、体質改善することで花粉症を治す処方ではございません。誤解を与えるのでご注意ください。

新聞広告
ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
広告欄のタイトルに「美しい肌は日々手をかけて。」とある中で医薬品の製品説明を行なっていること
見  解: <注 意>
当該製品の表現には問題ありませんが、広告掲載面のタイトルに「美しい肌は日々手をかけて。」とあると、広告全体として化粧品的な誤認を与えます。また、同一紙面の中で区分することなく並列で多数の化粧品と一緒に広告されており、好ましくありません。
〔基準14〕
止しゃ薬
指摘箇所: <文 字>
「トイレに行ったのにまだ……、のむ? のまない?」
「迷ったら、○○○!」
見  解: <注 意>
薬を服用するのか迷っているシーンだけではどんな効能・効果の薬を選択してよいのかわかりません。また、服用の可否の判断が不明な時点で過量消費につながる恐れもあります。 第210回、219回の広告審査会でも同様の表現で「注意」となっています。
〔基準4〕〔第2広告者の責務〕
便秘薬
指摘箇所: <文 字>
生薬の便秘薬だから、お腹にやさしく自然なお通じを促します。
見  解: <注 意>
生薬の便秘薬だからお腹にやさしい」と表現していることについて、充分な科学的根拠がありません。また、「自然に近いお通じ」ではないでしょうか。 全体的に効能・効果および安全性の保証表現となっています。 219回の広告審査会でも同様の表現で「注意」となっています。
〔基準3(6)〕
外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <文 字>
新しい効き目
見  解: <注 意>
「新しい効き目」と表現するとあたかも新効能を取得した新タイプの医薬品のように見えます。ご注意ください。
〔基準3(1)〕
ビタミン主薬製剤
指摘箇所: <文 字>
有効成分がたっぷり
見  解: <注 意>
有効成分が「たっぷり」と配合されている旨を表現することは禁句です。
〔基準3(4)〕
指摘箇所: <文 字>
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム 純度90%
見  解: <注 意>
医薬品の有効成分の場合、もともと純度が高いものであり、そのことを表現すると、成分の優秀性を表現することに繋がります。ご注意ください。
〔基準3(4)〕
指摘箇所: <文 字>
添加物 塩酸グルコサミン
見  解: <注 意>
添加物を表現する場合、配合目的を明記してください。
〔基準3(4)〕
インターネット広告
便秘薬・止しゃ薬・整腸薬
指摘箇所: <画 面>
インターネット広告の隣にOTC製品群
乳酸菌いろいろ研究が進んでいる。
花粉症やアレルギー
糖尿病や中性脂肪
虫歯や歯周病
食中毒やO-157
免疫力を高める
○○○製薬
<画 面>
鼻づまり抑制効果のグラフ
中性脂肪抑制効果のグラフ
虫歯・歯周病の抑制
乳酸菌の免疫力に注目!!
こだわってつくった乳酸菌のくすりだから、~優れた整腸効果を発揮するのです。
見  解: <注 意>
インターネット上の動画で乳酸菌の説明に関する企業広告として表現しておりますが、その隣にOTC医薬品の販売名があることからその内容とリンクして見えるため効能外の表現となり、消費者には乳酸菌配合製品が優れた効果があるように誤解を与えます。厳重な注意をお願いします。また、製品名がなかったとしても企業名自体が製品に直結することから配慮が必要です。
〔基準3(1)〕
 

第222回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
貧血用薬
指摘箇所: <音声・画面>
鉄分が赤血球を増やし、貧血に効く。
見  解: <話 題>
赤血球の増えていく課程がオーバーな表現では?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
目薬
指摘箇所: <画 面>
医薬品のリスク分類が見えないこと
見  解: <話 題>
第2類医薬品の記載がはっきり見えるようにしてください。
〔第2広告者の責務〕
水虫・たむし用薬
指摘箇所: <画 面>
複数品目の販売名の記載がないこと
見  解: <話 題>
製品を複数並べて広告する場合、それぞれの販売名を記載してください。
〔第2広告者の責務〕
 



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2011年5月20日~2011年7月23日

広告主 商品名 秒数
興和新薬 デュアタイムコーワ 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 ※遺跡篇 15
ゼリア新薬工業 コンドロイチンZS錠 30
ゼリア新薬工業 ヘパリーゼドリンク 15
ゼリア新薬工業 ヘパリーゼドリンク 15
武田薬品 アリナミン{A・EXプラス・V・R} 30
武田薬品 アリナミン{A・EXプラス・V・R} 30
武田薬品 アリナミン{A・EXプラス・V・R} 30
武田薬品 アリナミンA 15
武田薬品 ハイシー{L・1000}(ハイシードリンク) 15
ハピコム マージョンDX3000α 15
ハピコム マージョンDX3000α 30
大正製薬 ニューゼナF-Ⅱ(F0ジンジャー・F0-Ⅰα) 30
日本臓器製薬 マスチゲンS錠 15
エーザイ チョコラBBローヤル2 cp 15
エーザイ チョコラBBローヤル2 cpP 60
エスエス製薬 エスカップ 30
エスエス製薬 エスカップ コラボTシャツP~8/31 15
エスエス製薬 エスカップ コラボTシャツP~8/31 30
武田薬品 アリナミンR 15
武田薬品 アリナミンV 15
大正製薬 ALFE neo 15
大正製薬 リポビタンD cp~8/31 15
大正製薬 リポビタンD(リポビタンDスーパー) 30
大正製薬 リポビタンD(リポビタンFB) 30
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴールド) 30
第一三共ヘルスケア トラフルクイックショット(トラフル錠) 15
龍角散 龍角散ダイレクトスティック{ミント・ピーチ}(龍角散 15
興和新薬 キャベ2コ-ワドリンク・液キャベコーワA 15
大幸薬品 セイロガン糖衣A{瓶}(正露丸) 15
大正製薬 大正漢方胃腸薬 {微粒・錠剤} 15
第一三共ヘルスケア ガスター10 15
第一三共ヘルスケア 第一三共胃腸薬プラス 細粒 15
大正製薬 ナロンエースR 15
大正製薬 ナロンエースR 15
ライオン スマイル40EXクール 60
ライオン スマイル40EXクール 60
ライオン スマイル40EXゴールド 60
ライオン スマイル40EXゴールド 60
ライオン スマイル40EXゴールド 60
ライオン スマイル40EXゴールド 60
ライオン スマイル40EXゴールド 60




OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2011年5月20日~2011年7月23日

広告主 商品名 秒数
ライオン スマイル40EXゴールド 60
ライオン スマイル40EXゴールド 60
ライオン スマイル40EXゴールド 60
ライオン スマイルコンタクト{クールブラック} 15
ロート製薬 Cキューブクリアフラッシュ cp P 15
ロート製薬 ゴールド40 15
ロート製薬 ロートジーb(ロートジープロb) ※MAKIDAI篇 15
ロート製薬 ロートジーb(ロートジープロb)※TAKAHIRO篇 15
久光製薬 眼 涼 12 60
参天製薬 サンテFXネオ(サンテFXVプラス)P 15
興和新薬 ナチュラートコーワ 15
大正製薬 コーラックⅡ 15
興和新薬 ウナコーワジェル 15
興和新薬 バンテリンコーワクリーミィーゲルLT 15
トクホン トクホン 15
トクホン トクホン 15
ハピコム マニューバEX 15
レキットベンキーザージャパン クレアラシルニキビ治療薬クリーム 15
久光製薬 エアーサロンパスジェットα・のびのびサロンシップS 60
久光製薬 エアーサロンパスジェットα・のびのびサロンシップS 60
久光製薬 サロンパスA 運動器の10年応援 15
久光製薬 エアーサロンパスジェットα 60
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス3.5α 15
久光製薬 のびのびサロンシップS 60
久光製薬 フェイタスローション 60
久光製薬 フェイタスローション 60
久光製薬 ブテナロックV・ブテナロック足洗いソープ 60
久光製薬 ブテナロックVエアー爽快パウダー・ブテナロック足洗 60
小林製薬 タムチンキパウダースプレーZ 15
大鵬薬品工業 ゼノールエクサムSX(FX・液ゲル) 60
池田模範堂 デリケアM’s 15
池田模範堂 ムヒホワイティ創業100年 60
養命酒製造 養命酒 60
久光製薬 コレストン 60
久光製薬 コレストン(お試し用) 15
ロート製薬 和漢箋 ロート防風通聖散錠 15
クラシエ薬品 コッコアポL錠 15
第一三共ヘルスケア カロヤンアポジカΣプラス 15
第一三共ヘルスケア カロヤンアポジカΣプラス 15



新聞広告収録明細
期間:2011年5月29日~2011年7月25日
広告主 商品名 媒体名
興和 ザガードコーワ整腸錠PC 読売新聞
大幸薬品 セイロガン糖衣A 朝日新聞
山崎帝国堂 毒掃丸 朝日新聞
興和 新キャベジンコーワS
読売新聞
救心製薬 救心
救心カプセル
救心内服液
読売新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
エスエス製薬 エスカップ 朝日新聞
エスエス製薬 エスカップ 朝日新聞
新日本製薬 ルキナミンフレックスDX 朝日新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 日経新聞
武田薬品工業 ロバックU 読売新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 読売新聞
武田薬品工業 アクテージSN錠 朝日新聞
エスエス製薬 エスカップ 朝日新聞
武田薬品工業 ロバックU 朝日新聞
大正製薬 リポビタンD 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
ワダカルシウム製薬 ワダカルシュームエース錠
ワダカルシューム錠
読売新聞
久光製薬 フェイタス(貼るタイプ) 日経新聞
サニーヘルス ビルタミンBプラス 読売新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
朝日新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 朝日新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 読売新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 朝日新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 朝日新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 読売新聞

PAGE TOP