連合会の活動

広告審査会について

~ 第220回 広告審査会 ~

日時 平成23年4月11日(月) 14:00~15:40
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、太田 昭、室 直秀、上村 浩、楠  亨、諸田 隆、佐藤栄一(代)
幹事 青島修治(ライオン)、星野好紀(大正)、脇本貴司(武田)、高荷貞子(ノバルティスファーマ)、近藤 寛(救心)
審査対象 テレビ広告     53件
新聞・雑誌広告   11件  合計64件
広告収集期間 テレビ広告 平成23年1月18日~平成23年3月11日
新聞広告  平成23年1月26日~平成23年3月14日

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審査概評  第三者委員  堀 美智子
第220回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数… テレビ広告
新聞・雑誌広告
53件
11件
計 64件
審査結果… テレビ広告

注意・・・ 3件

話題・・・ 4件

調査・・・ 1件
新聞広告
注意・・・ 2件
話題・・・ 1件
 

 今回の審査対象期間は、1月18日~3月11日までに放映されたCMが対象でした。審査日は東日本震災後の4月11日でした。現実には多くのCMの放映が自粛されている中で、審査のために見るCMはとても平和に思われるものでした。テレビから流れるCM、あたりまえに思っていたことが、あたりまえでない日々。それが私の中に、大きな影を与えている現実を、審査のために流れる映像を見ながら考えていました。
審査内容について、話題として取り上げられたものや議論されたものとして印象に残ったものを以下に紹介しておきます。
「飲んで続ける、ハイチオールB」これは、いつまで続けるのか……。ニキビの予防にとられるのでは。「一ヶ月服用して症状が改善しない場合には服用をやめて……」といった注意書きが入るとよいのではといった意見がありました。セルフメディケーションの限界を伝えることも大切なことだと思います。
「うれしい価格で新発売なのに」というトランシーノのCM。新発売というのは、いったいどういった場合に使用できるのか。瓶の商品がPTP包装になり、価格も下がったので「新発売」という表現を使用したとのことでした。「新発売」一般に生活者はこの言葉からどのような印象を受けるのでしょうか。そこから思い浮かべるのは、人様々に思えます。私の場合は、新成分など薬そのものに変更があった場合が浮かびますが……。もちろん、携帯に便利なPTP包装が新発売といわれれば、成分のことなど考えないのですが……。しかし、そのような解説を入れていては価格が下がったことが強調されなくなってしまうのかしら??? CM作りの大変さを感じたりしておりました。
「スカイナーAL錠」画面には新発売の文字。商品名が変更になり、新しく申請し承認されたものであるから、新発売としてOKとのこと。うーん!新発売のとらえ方は難しい。
「疲れた筋肉のケアは、痛みを感じるその前に」というエアーサロンパスジェットαのCM。予防的にとられるのではとの意見がありましたが、筋肉疲労の効能があるのでこの表現は、許容されるのではということになりました。痛みは、強くなってからではなく、できるだけ痛みが少ないいときに使用するのが賢い使用方法。歯科でも抜歯前に鎮痛剤を使用する、先行鎮痛が行われています。「痛くなる前・痛み始めに鎮痛薬を使うとよく効く」この先行鎮痛には反論もあり、見解は分かれる所ですが、先行鎮痛は効果があるように思っています。痛み始めに、あるいは確実に痛みがくることが予測される場合は、やはり使用したほうがよいのではと思います。痛みはできるだけ我慢する方が良いと考えている生活者が多くいらっしゃる現状を考えると、このようなCM表現、私としては歓迎です。

 ところで、石巻の避難所に行ってきました。避難所ごとに管理者になっている人も、環境も、システムもそして待遇も大きく異なっているため何とも言えませんが、少なくとも私が、行った所ではOTC薬は、うまく活用されているとは決して言えない状況でした。ある避難所では、看護師さんの24時間滞在がなくなる段階で、避難者に必要なOTC薬の希望のアンケートを取り、集計されました。しかし、OTC薬で処置したために対応が遅れると困るといった理由で、避難所にあるOTC薬が、被災者に配布されるのは中止されました。避難所にある総合ビタミン剤。避難所での食事は、決して栄養バランスがとれたものではありません。しかし、粒が大きく、何か問題があったら困るから、それらも配付もされることなく積まれていました。もちろん、個人的にほしいと希望が出されれば、お渡しするとのことでしたが……。要望はないとのこと。
別の避難所では、足のやけどが治らないとの訴え。波にさらわれ、気がついたときには焚き火の前に横たわっていたという70歳過ぎの女性。8人がかりで波から助けられたとのこと。寒さの中、暖を取るための焚き火。それによる低温やけど。いつも包帯をして誰にも見せることなく自分で処置。壊死した皮膚を取り除くことが必要です。皮膚科の受診が必要です。こむら返りなど足がつることを訴える方も多いようです。ミネラルバランスが問題なのでしょう。こむら返りの対応については、芍薬甘草湯が役立つはずですが……。足がつって困るよとの訴えは、何か、お困りのことはありますかの、質問に答えていただき把握できたものでした。
避難所という、一つの組織の中でマスとして対応するとき、何か問題が起こったら……。OTC薬の使用が躊躇される理由です。しかし、一人一人が自己責任の中で、必要なものを要求し、OTC薬やサプリメントが活発に利用されることが必要です。そのためにはセルフメディケーションの基礎教育の必要性を感じずにはいられませんでした。
しかし、OTC薬やサプリメントが避難所まで届けられているのに、それらが活用されていない現状に薬剤師に責任はないのでしょうか。物プラス情報それが薬である。避難所に正しい使用のための情報が、薬剤師や登録販売者から届けられることを願っています。

以上

◇     ◇     ◇ ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
ビタミン含有保健薬
指摘箇所:

<音声・画面>
うれしい価格で新発売

見  解:

<注 意>
新発売と表現できるのは、発売してから6ヶ月となっています。また、価格改訂・包装変更等は新発売とは言えません。ご注意ください。
なお、「新発売」は新しく承認を取得した場合が原則です。

〔基準3(7)〕
漢方薬
指摘箇所:

<音声・画面>
新発売

見  解:

<注 意>
新発売と表現できるのは、発売してから6ヶ月となっています。ご注意ください。

〔基準3(7)〕
かぜ薬
指摘箇所:

<画 面>
使用上の注意の表現について

見  解:

<注 意>
使用上の注意は画面の大部分(3分の2)の文字で表現してください。

〔基準8〕
新聞・雑誌広告
ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
タレント□□□さんが、「○○○(製品名)も長く続けていますね。疲れたな、と思ったときに飲んでいます。」
見  解: <注 意>
効き目に関する個人の感想を用いることは体験談的であり、かつ効能・効果及び安全性の保証となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
解熱鎮痛薬
指摘箇所: <文 字>
他社のホーページに「マストアイテムプレゼント!」 とあり、リンク先に商品を購入するとプレゼントが当たるクローズド懸賞の流れ。
見  解: <注 意>
クローズド懸賞は過量消費、乱用助長につながる恐れがあるので、クローズド懸賞の広告が可能なのは店頭内での広告及び自社ウェブサイトに限られています。
〔広告自主申し合わせ(13)〕〔基準4〕〔基準9〕

第220回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
ビタミン主薬製剤
指摘箇所: <音声・画面>
ニキビができてから医薬品○○○を表現する一連の流れ
見  解: <話 題>
CFの一連の流れが、飲んでいればニキビにならないように見え、予防的な誤解を与えるのではと話題になりました。 また、「続けて飲んで」のところに「1ヶ月ほど使用しても改善が見られない場合は…」等の注意書きを添えたほうが誤解を招かないのではと話題になりました。
〔基準3(6)〕〔基準3(8)〕
みずむし・たむし用薬
指摘箇所: <音声・画面>
医薬品○○○のCFの後にぶら下がりで医薬部外品の△△△で「足洗いソープも」と表現していること
見  解: <話 題>
医薬品のCFの後にぶら下がりで医薬部外品のCFを付けることは可能ですが、単に「足洗いソープも」と表現するだけではソープ自体にも水虫に効果があるかのように誤認するのでは?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <音声・画面>
ジーンとした刺激が効く
見  解: <話 題>
医薬品本来の使用目的である効能・効果からすると刺激感を強調して「痛みに効く」と表現することは如何なものでしょうか?と話題になりました。 第212回でも指摘しました。
〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)〕
外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <音 声>
ジェット噴射で冷却力アップ
<画 面>
冷却力アップ!
見  解: <話 題>
ジェット噴射で冷却力アップすることが、医薬品の本来の効能・効果であるように誤認を与えます。第216回でも指摘しました。
〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)〕
新聞・雑誌広告
生薬製剤
指摘箇所: <文 字>
何でもやってみた。
でも、「痛い」。
見  解: <話 題>
「何でもやってみた。でも、痛い。」の表現はセルフメディケーションの範囲を超える表現に該当するのでは?と話題になりました。
〔基準3(1)〕

第220回広告審査会では、下記品目が「調査」となりました。

テレビ広告
漢方薬
指摘箇所: <音声・画面>
体質だからとあきらめていませんか。その鼻炎。
内側から改善してください。
見  解: <話 題>
本品が体質改善をするようにみえます。体質改善することで花粉症が治ることの因果関係を調査してください。
 



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2011年1月18日~2011年3月11日

広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBB{プラス・ピュア} 30
エスエス製薬 ハイチオールB 15
第一三共ヘルスケア トランシーノ 15
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2 15
エーザイ スカイナーAL錠 15
エーザイ スカイナーAL錠 15
エーザイ スカイナーAL錠 15
エーザイ スカイナーAL錠 15
グラクソ スミスクライン コンタック600プラス{こども用} 15
グラクソ スミスクライン コンタック鼻炎スプレー 15
クラシエ薬品 カンポウ専科 小青竜湯{液体タイプ} 15
ノバルティスファーマ ザジテンAL鼻炎カプセル(点眼薬・スプレー) 15
ロート製薬 アルガ-ド鼻炎内服薬Z 15
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト小青竜湯錠 15
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト小青竜湯錠(ロ-ト小青竜湯錠II) 15
興和新薬 コルゲンコ-ワ鼻炎ジェルカプセル(鼻炎フィルム) 15
佐藤製薬 ストナリニS(ナザールAR) 15
小林製薬 ハナノア 15
全薬工業 新ジキニン顆粒(錠D) 90
全薬工業 新ジキニン顆粒 30
大正製薬 パブロン鼻炎カプセルS(Z) 30
第一三共ヘルスケア プレコ-ル持続性鼻炎カプセルLX(L) 15
第一三共ヘルスケア エージーノーズモイスト 30
第一三共ヘルスケア トラフルクイックショット(トラフル錠) 15
武田薬品 ベンザ鼻炎薬α(ベンザ鼻炎スプレー) 15
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬 30
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 30
ライオン バファリンプラスS 60
ライオン バファリンプラスS 60
ライオン バファリンプラスS 60
ライオン バファリンプラスS 60
ライオン バファリンプラスS 60
ライオン バファリンプラスS(バファリンA) 30
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 15
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 30
ロート製薬 アルガ-ドクリアブロック 15
ロート製薬 アルガードコンタクト 15
参天製薬 サンテFXネオ(サンテFXVプラス) 15
武田薬品 マイティアアイテクトアルピタット 15
久光製薬 ブテナロックV クリーム(ブテナロック足洗いソープ) 15
久光製薬 サロンパスA 60
久光製薬 サロンシップ温熱用具直貼 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス温感 60
久光製薬 サロンパスEX温感 60
久光製薬 エアーサロンパスジェットα 60
久光製薬 エアーサロンパスジェットα 60
久光製薬 エアーサロンパスジェットα 15




OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2011年1月18日~2011年3月11日

広告主 商品名 秒数
興和新薬 バンテリンコーワ液W(液S) 15
第一三共ヘルスケア パテックスフェルビナスターV 90
エーザイ クリスタルヴェール{クール} 15
小林製薬 アイボンAL 15
フマキラー アレルシャット 花粉鼻でブロック{ミント} 15
大鵬薬品工業 ハルンケア{内服液・ゼリー} 15
救心製薬 救心 30
養命酒製造 養命酒 30
養命酒製造 養命酒 60
久光製薬 コレストン 60
久光製薬 コレストン 60
久光製薬 コレストン(お試し用) 15
フマキラー アレルシャット 花粉鼻でブロック{ミント} 15
ロート製薬 モアストレッチ錠 15
アステラス製薬 アステラス製薬 15
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
大洋薬品工業 大洋薬品工業 60
サノフィ・アベンティス サノフィ・アベンティス 30
MSD MSD 30
MSD MSD 30
キッセイ薬品工業 キッセイ薬品 30
スギ薬局 スギ薬局 30



新聞広告収録明細
期間:2011年1月26日~2011年3月14日
広告主 商品名 媒体名
ロート製薬 アルガード鼻炎内服薬Z 朝日新聞
ロート製薬 アルガード鼻炎内服薬Z 読売新聞
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 日経新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
朝日新聞
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールド 朝日新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
大正製薬 パブロン鼻炎カプセルS 朝日新聞
興和 コルゲンコーワ鼻炎フィルム 朝日新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 朝日新聞

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