●ビタミン含有保健薬 |
|
|
指摘箇所: |
<音声・画面>
うれしい価格で新発売
|
見 解: |
<注 意>
新発売と表現できるのは、発売してから6ヶ月となっています。また、価格改訂・包装変更等は新発売とは言えません。ご注意ください。
なお、「新発売」は新しく承認を取得した場合が原則です。 |
〔基準3(7)〕 |
●漢方薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
新発売
|
見 解: |
<注 意>
新発売と表現できるのは、発売してから6ヶ月となっています。ご注意ください。 |
〔基準3(7)〕 |
●かぜ薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
使用上の注意の表現について
|
見 解: |
<注 意>
使用上の注意は画面の大部分(3分の2)の文字で表現してください。 |
〔基準8〕 |
新聞・雑誌広告 |
●ビタミン含有保健薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
タレント□□□さんが、「○○○(製品名)も長く続けていますね。疲れたな、と思ったときに飲んでいます。」 |
見 解: |
<注 意>
効き目に関する個人の感想を用いることは体験談的であり、かつ効能・効果及び安全性の保証となります。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
●解熱鎮痛薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
他社のホーページに「マストアイテムプレゼント!」 とあり、リンク先に商品を購入するとプレゼントが当たるクローズド懸賞の流れ。 |
見 解: |
<注 意>
クローズド懸賞は過量消費、乱用助長につながる恐れがあるので、クローズド懸賞の広告が可能なのは店頭内での広告及び自社ウェブサイトに限られています。 |
〔広告自主申し合わせ(13)〕〔基準4〕〔基準9〕 |
第220回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
|
テレビ広告 |
●ビタミン主薬製剤 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
ニキビができてから医薬品○○○を表現する一連の流れ |
見 解: |
<話 題>
CFの一連の流れが、飲んでいればニキビにならないように見え、予防的な誤解を与えるのではと話題になりました。 また、「続けて飲んで」のところに「1ヶ月ほど使用しても改善が見られない場合は…」等の注意書きを添えたほうが誤解を招かないのではと話題になりました。 |
〔基準3(6)〕〔基準3(8)〕 |
●みずむし・たむし用薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
医薬品○○○のCFの後にぶら下がりで医薬部外品の△△△で「足洗いソープも」と表現していること |
見 解: |
<話 題>
医薬品のCFの後にぶら下がりで医薬部外品のCFを付けることは可能ですが、単に「足洗いソープも」と表現するだけではソープ自体にも水虫に効果があるかのように誤認するのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(6)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
ジーンとした刺激が効く |
見 解: |
<話 題>
医薬品本来の使用目的である効能・効果からすると刺激感を強調して「痛みに効く」と表現することは如何なものでしょうか?と話題になりました。 第212回でも指摘しました。 |
〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
ジェット噴射で冷却力アップ
<画 面>
冷却力アップ! |
見 解: |
<話 題>
ジェット噴射で冷却力アップすることが、医薬品の本来の効能・効果であるように誤認を与えます。第216回でも指摘しました。 |
〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)〕 |
新聞・雑誌広告 |
●生薬製剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
何でもやってみた。
でも、「痛い」。 |
見 解: |
<話 題>
「何でもやってみた。でも、痛い。」の表現はセルフメディケーションの範囲を超える表現に該当するのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
第220回広告審査会では、下記品目が「調査」となりました。
|
テレビ広告 |
●漢方薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
体質だからとあきらめていませんか。その鼻炎。
内側から改善してください。 |
見 解: |
<話 題>
本品が体質改善をするようにみえます。体質改善することで花粉症が治ることの因果関係を調査してください。 |
|