●便秘薬 |
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指摘箇所: |
<音 声>
「なんか最近、肌違うね。メイク変えたの?」
「いいえ。変えたのは便秘薬。」 「肌系便秘薬」
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見 解: |
<注 意>
特別に肌によい便秘薬であるかのように見えることから、他社誹謗的かつ効能・効果及び安全性の保証的表現となります。
また、全体の流れから本来の医薬品CMというよりは美容系CMのようにも見えるのでは? と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕〔基準9〕〔基準14〕 |
●しもやけ・あかぎれ用薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
ナレーションで「何度も繰り返す、パックリ割れ。」音声で「いったーい。」 (パックリ割れる擬態音)
<画 面>
パックリ割れ
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見 解: |
<注 意>
パックリ割れるような擬態音と画像から不快又は不安恐怖感を与えています。また、効能・効果及び安全性の保証表現となっています。第212回審査会でも同様の表現で「注意」となっています。 |
〔基準3(6)〕〔基準12〕〔広告自主申し合わせ(4)〕 |
●しもやけ・あかぎれ用薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
ナレーションで「ゴチゴチかかとは割れる。」 「深く」、「割れる。」と併せて音声で「いたっ」「うっ、」「いったー」 (かかとが割れる擬態音)
<画 面>
かかとがひび割れていくシーン
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見 解: |
<注 意>
擬態音のあるひび割れシーンが些かオーバーな表現となっており、効能・効果及び安全性の保証表現となります。第211回審査会でも同様の表現で「注意」となっています。 |
〔基準3(6)〕〔基準12〕〔広告自主申し合わせ(4)〕 |
●漢方薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
ナレーションで「本当にお肉付いていないんですね。」 音声で「それは、代謝を上げているから」
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見 解: |
<注 意>
全体的な流れから、体験談的であり、効能・効果の保証表現となります。 また、全体イメージとして本来の医薬品CMというよりは美容CMと誤解を与えるのでは? と話題になりました。 |
〔基準3(6)〕〔基準14〕 |
新聞・雑誌広告 |
●鼻炎用内服薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
とめたい時に、すぐ1枚 |
見 解: |
<注 意>
「とめたい時に、すぐ1枚」と表現すると服用間隔を気にすることなく服用できるように見えます。同一紙面に用法・用量として「成人(15歳以上)、1日3回、服用間隔は4時間以上おいてください。」を明瞭に記載してください。 |
〔基準3(1)〕〔基準9〕 |
第218回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
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テレビ広告 |
●禁煙補助薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
禁煙ツアー 見事30日間のツアーを達成すると、抽選で5名に10万円の旅行券が貰えるんですって。 |
見 解: |
<話 題>
オープン懸賞である旨を分かりやすく表現してください。 |
〔基準4〕 |
新聞・雑誌広告 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
効能・効果及びOTC医薬品区分の記載がありません。 |
見 解: |
<話 題>
効能・効果を2つ以上記載してください。 |
〔第2広告者の責務〕 |
見 解: |
<話 題>
商品カットの近くに読みやすい大きさで第3類医薬品の表示をお願い致します。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
第218回広告審査会では、下記品目が「調査」となりました。
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●便秘薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
生薬の便秘薬だから、お腹にやさしい 自然のお通じ。 |
見 解: |
<話 題>
便秘薬を使用する限りあくまでも「自然なお通じ」とは言えないのでは?と話題になりました。第213回でも「話題」となっています。 |
〔基準3(1)〕 |
見 解: |
<調 査>
「やさしい」と表現するには、その製剤として科学的根拠が必要です。「生薬の便秘薬だからお腹にやさしい」と表現していることについて、調査・報告をお願いいたします。 |
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