連合会の活動

広告審査会について

~ 第215回 広告審査会 ~

日時 平成22年6月21日(月) 14:00~16:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、太田 昭、室 直秀、佐藤栄一、宮瀬昌行、春名眞司、諸田 隆、上村 浩、近藤義彦
幹事 青島修治(ライオン)、星野好紀(大正)、近藤 寛(救心)、高荷貞子(ノバルティスファーマ)、脇本貴司(武田)
審査対象 テレビ広告    92件
新聞・雑誌広告  36件  合計128件
広告収集期間 テレビ広告 平成22年3月21日~平成22年5月24日
新聞広告  平成22年3月23日~平成22年6月 1日

PAGE TOP

審査概評  第三者委員  古澤 康秀
第215回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌・インターネット広告
92件
36件
計 128件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 9件
  新聞広告

注意・・・ 6件

話題・・・ 1件
  インターネット広告
  注意・・・ 1件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇


 サッカーのワールドカップでは、岡田ジャパンの思わぬ(?)活躍により、日本中が沸き立ちました。それより少し前には、小惑星探査機「はやぶさ」が多くの試練を乗り越えて小惑星への長旅から無事帰還しました。何かと暗い話題の多い世相の中で、これらのことは、近年失われかけていた日本人としての自信の回復に少なからず貢献してくれたのではないでしょうか。

 その一方で、時期をほぼ同じくして、医薬品の新販売制度の定着状況について、厚生労働省が実施した覆面調査の結果が公表されました。それによれば、販売時の薬剤師による文書での情報提供が義務づけられている第1類医薬品について、定められたとおりに情報提供がなされていない事例が調査対象の半数近くに及ぶという結果でした。懸念していたことが数字として示され、とても残念に思います。
 改めて申すまでもなく、医薬品は「情報商品」です。適切な情報が伴えばこその「医薬品」であり、裏を返せば「販売時に情報提供がなされなくてもよい物は、医薬品である必要はない」という見方もできるでしょう。医薬品の流通等に関わる専門家が医薬品を「医薬品」として取り扱わないのであれば、いずれその医薬品は「医薬品」ではなくなり、OTC薬業界は健康食品・サプリメントと医療用医薬品の狭間(はざま)に埋没してしまうのではないでしょうか。そして、そのような事態は、OTC薬業界はもとより、国民全体にとって望ましいことではないはずです。

 そのような危機を招かないようにするためには、薬局・薬店の薬剤師、登録販売者および経営者の意識改革が求められますが、行政による監視の強化によって「法令で決められているのだからその通りにやりなさい」というように上から強制するだけでは、その場を形式的に取り繕うような対応になって、問題の本質的な解決にはつながらないと思います。販売者の側に対する取り組みと同時に、あるいはそれ以上に、生活者の側に新販売制度の本来の趣旨を広める取り組みを強化し、「医薬品は薬剤師等の専門家に相談して購入・使用する物」との認識を生活者のあいだに根付かせる必要があります。
 われわれ生活者は、OTC薬に関する情報の入り口として、テレビ、新聞、雑誌等さまざまな媒体を通じ、日常的に医薬品広告のシャワーを浴びています。医薬品広告は、生活者に対して非常に大きな影響力を持っています。ぜひ、その力をOTC薬とセルフメディケーションの存続・発展のために役立てていただきたいと思います。

 新販売制度の施行に当たり、広告における使用上の注意の記載について、第1類医薬品では「薬剤師から説明を受け」の文言を、また、指定第2類医薬品では「薬剤師、登録販売者に相談の上」の文言を、それぞれ強調するよう業界で申し合わせがなされました。このことは、業界として適切な対応であると高く評価しています。その一方で、今回の審査対象ではありませんでしたが、やけに小さい文字でこの文言が記載されているテレビCMを最近になって見かけました。おそらくは、業界の申し合わせを最低限のラインでクリアーしているのでしょうが、このCMを見たときには寂しい思いがしました。文字を小さくせざるを得ない事情があるなら、それをナレーションで補うなど、薬剤師等への相談を促すことに対して前向きな姿勢を示してほしいものです。

以上

◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●胃腸薬
指摘箇所:

<画 面>
服用シーンに用法・用量の記載がないこと

見  解:

<注 意>
医薬品・指定医薬部外品の服用シーンは乱用助長につながらない範囲で表現可能ですが、その場合は定められた用法・用量を同一場面に明瞭に記載してください。

〔基準4〕〔広告自主申し合わせ(11)〕
●漢方薬
指摘箇所:

<音声・画面>
便秘と皮下脂肪に効く

見  解:

<注 意>
効能は「体力充実して、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹・皮膚炎・ふきでもの(にきび)、肥満症」であり、「便秘と皮下脂肪に効く」と表現していますが、効能としばりにそれぞれに効くように感じられます。また、くびれたウエストがさらに細くなっているなど、全体的に治療が必要な状態に使用する薬には見えず、ダイエットに効果があるかのような誤認をあたえます。

〔基準3(1)〕
●水虫・たむし用薬
指摘箇所:

<音声・画面>
徹底殺菌

見  解:

<注 意>
殺菌作用に「徹底」を付記する表現は最大級の保証表現となります。

〔基準3(7)〕
●外用沈痛・消炎薬
指摘箇所:

<音声・画面>
つらい肩こりの痛みのもとに効いていきます。「さすが、○○○」

見  解:

<注 意>
効能・効果を表現したあとすぐに「さすが、○○○」と商品名を言うことは効能・効果及び安全性の保証表現となります。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
●かゆみ・虫さされ用薬
指摘箇所:

<音 声>
「かいー、うー、こんなかゆかったっけ。…はー、やっぱ○○○だわ。」
<画 面>
タレント名○○○、二十七歳

見  解:

<注 意>
効能・効果を表現したあとすぐに「やっぱ、○○○」と商品名を言うことは効能・効果及び安全性の保証表現となります。また、ナレーションの流れに加え、タレント個人名が画面に表現されていると体験談的広告にもあたります。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
●消炎鎮痛剤
指摘箇所:

<音 声>
ビクともしないガチガチの肩こり…
固まった筋肉をほぐしてほぐして、肩こりを治してくれる。
<画 面>
ガチガチ肩こりと治っていくCG

見  解:

<注 意>
ナレーションと一連のCG表現が些かオーバーであり効能・効果の保証となっています。

〔基準3(6)〕
●歯肉炎・歯槽膿漏薬
指摘箇所:

<画 面>
塗って治す

見  解:

<注 意>
効能は「歯肉炎・歯槽膿漏における諸症状(歯ぐきの出血・発赤・はれ・うみ・痛み・むずがゆさ、口臭)の緩和」であり、緩和効能であることから「治す」表現は効能・効果の保証表現となります。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
●目薬&ビタミンB1主薬製剤
指摘箇所:

<音 声>
目の疲れに、○○○目薬…
肩こりまできた疲れ目なら、○○○錠…
○○○で、がんばった目に、ダブルケア
<画 面>
○○○で、がんばった目に、ダブルケア

見  解:

<注 意>
「ダブルケア」のような併用に関する表現は認められません。ご注意ください。

〔基準3(5)〕
●コンドロイチン製剤
指摘箇所:

<音 声>
こんなことでお困りの方。…そんな方に朗報です。
症状の緩和の早さが自慢。
そんなときに出会ったのが、○○。飲み始めて生活が一変
<音声・画面>
極楽天国って感じ!!
こんなに治りました! 痛みが取れました!!
効いた!! 最高に良い!!
一番信頼するのはこれ!
1ヶ月飲んで、全部痛みが無くなった!!
1ヶ月飲んで、随分らくになった!!
痛みが無くて、普通に2本足で歩けるっていうのが本当幸せ!!
無くてはならない存在!
ずっと飲んでいくつもりです!!
本当に効きます!!
関節痛の方に勧めたい!
<画 面>
階段を昇ることが辛い状態からスイスイ昇る状態
<音 声>
凄いこうスムーズです。
<音声・画面>
快調になりました。人生バラ色に戻ったかな!
<音 声>
痛い、ツライ、こんなお悩みとはお別れしましょう。
2年連続第1位
<音声・画面>
お届けします。送料無料。
通販限定商品

見  解:

<注 意>
「朗報」は効能・効果及び安全性の保証表現となります。 〔基準3(6)〕
「症状の緩和の早さが自慢」のような速効的表現は不可となります。 〔基準3(8)〕
「飲み始めて生活が一変」は効能・効果及び安全性の保証表現となります。 〔基準3(6)〕
「極楽天国~関節痛の方に勧めたい!」の部分は使用体験談であり、効能・効果及び安全性の保証表現となります。 かつ、「極楽天国」「最高に良い!!」「普通に2本足で歩けるっていうのが本当幸せ!!」「本当に効きます!!」「凄いこうスムーズです。」「人生バラ色に戻ったかな!」の表現は、最大級表現となります。 〔基準3(6)〕〔基準3(7)〕
階段を昇り下りする映像は、膝の状態が劇的に治り、階段をスムーズに昇っているように見えることから速効的、完治的、使用前・使用後の表現となります。 〔基準3(1)〕〔基準3(6)〕〔基準3(8)〕
「お悩みとはお別れしましょう。」の表現は効能・効果及び安全性の保証表現となります。 〔基準3(6)〕
「2年連続第1位」の表現は最大級の表現となります。
〔基準3(7)〕
郵便販売する旨の広告をする場合、薬事法施行規則の「掲示」要件を記載してください。 〔第2広告者の責務〕

新聞・雑誌広告
●口腔用薬
指摘箇所: <文 字>
郵便販売に必要な掲示する記載がないこと
見  解: <注 意>
郵便販売する旨の広告をする場合、薬事法施行規則の「掲示」要件を記載してください。
〔第2広告者の責務〕
●コンドロイチン製剤
指摘箇所: <文 字>
イメージ図の記載がないこと
<文 字>
郵便販売に必要な掲示する記載がないこと
見  解: <注 意>
「イメージ図」であることを明記してください。
〔広告自主申し合わせ(4)〕
  <注 意>
郵便販売する旨の広告をする場合、薬事法施行規則の「掲示」要件を記載してください。
〔第2広告者の責務〕
●鎮咳・去痰薬
指摘箇所: <文 字>
「初めまして、ノドの調子が悪そうですね。コレ吸ってみて下さい」
見  解: <注 意>
他人への医薬品の授受は禁止されています。
〔第2広告者の責務〕
●便秘薬
指摘箇所: <文 字>
便秘といえば○○○
見  解: <注 意>
「△△△(効能・効果)といえば○○○(商品名)」の表現は禁句扱いです。
〔基準9〕
●目薬
指摘箇所: <文 字>
新たに「ハッカ油」を配合し
見  解: <注 意>
添加剤であるハッカ油は、有効成分ではないのに、あたかも医薬品としての有効成分であるかのように表現することは誤解を招きます。ご注意ください。
〔基準3(4)〕
インターネット広告
●ビタミン含有保険薬
指摘箇所: <文 字>
私たちが、元気でいられるのも肝臓のおかげなのね!
私のとっておきは○○○。はっきり言って、かなり愛飲してます!
<文 字>
商品説明と隣併せで次のような文章がある。
<文 字>
「お酒を飲む人は特に肝臓をいたわる必要があるのじゃ」
「美肌になりたければ肝臓を大切にするのじゃ」
「肩こりには肝臓が関わっている場合があるのじゃ」
新たに「ハッカ油」を配合し
見  解: <注 意>
効き目に関する個人の感想を用いることは体験談的であり、かつ効能・効果及び安全性の保証となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
  <注 意>
効能・効果は「滋養強壮,胃腸障害・栄養障害・病中病後・肉体疲労・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給,虚弱体質」であり、肝臓、美肌、肩こりを表現することは効能外の表現となります。
〔基準3(1)〕

第215回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

新聞・雑誌広告
●目薬
指摘箇所: <文 字>
全3品がリニューアル
<文 字>
効能・効果の記載がないこと
<文 字>
OTC医薬品の区分の記載がないこと
見  解: <話 題>
2品目は処方変更、1品目はパッケージ変更であり、パッケージのリニューアルは新製品扱いではないため一律に「リニューアル」と表現することは不適切では、と話題になりました。
〔基準3(7)〕
見  解: <話 題>
広告上では、効能・効果を2つ以上表現してくださるようにお願致します。
〔第2広告者の責務〕
見  解: <話 題>
該当医薬品の広告には、「第2類医薬品」である旨を記載することとなっています。
〔広告自主申し合わせ(1)〕

[調 査] 第215回広告審査会では、下記品目が「再調査」となりました。
第214回の調査回答について

●漢方薬
指摘箇所: <音 声>
30を過ぎると脂肪はこんなにしぶといんです。原因は脂質の代謝
<画 面>
脂質の代謝
脂肪がとれたシーン
見  解: <調 査>
30歳を過ぎた方の「脂質の代謝」が急にしぶとくつく(著しく低下)ことの事実関係に関して、アンケート調査結果をいただきましたがエビデンスとは言えません。年齢による基礎代謝量の変化及び血中コレステロールの上昇による脂質の代謝に関してのデータも各出典から根拠として所有しているのであれば、そちらを再度報告してください。



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2010年3月21日~2010年5月24日

広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBBドリンクII(チョコラBBプラス) 15
エーザイ チョコラBBロ-ヤルT(チョコラBBロ-ヤル2) 15
エスエス製薬 ハイチオ-ルB 15
塩野義製薬 ポポンBフレッシュ 15
興和新薬 キュ-ピ-コ-ワゴ-ルドα 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 ※鉄骨篇 15
第一三共ヘルスケア トランシ-ノ 15
日本臓器製薬 マスチゲンS錠(マスチゲンS内服液) 15
武田薬品 アリナミン{EXプラス・A・V・R} 30
武田薬品 アリナミンA 15
武田薬品 アクテ-ジAN錠(貼るアクテ-ジL) 15
武田薬品 アリナミンEXプラス 15
武田薬品 アクテ-ジSN錠 15
武田薬品 アクテ-ジSN錠(貼るアクテ-ジミニ) 15




OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2010年3月21日~2010年5月24日

広告主 商品名 秒数
エスエス製薬 スル-ラックS 15
クラシエ薬品 新コッコアポA錠(コッコアポL錠) 30
エスエス製薬 イブアウタ-I テ-プ(ゲル) 15
キンカン (ク-ルソフト) 30
キンカン (ク-ルソフト) 30
ノバルティスファ-マ ラミシ-ルプラス クリ-ム 15
ノバルティスファ-マ ボルタレンAC{テ-プ・ゲル} 15
久光製薬 ブテナロックV{クリ-ム・エア-} 60
久光製薬 サロンパスA 60
久光製薬 サロンパスA 60
久光製薬 サロンパスA 運動器の10年応援 30
久光製薬 サロンパスシリ-ズ{フェイタス・フェイタスロ-ション} 60
久光製薬 エア-サロンパスDX 60
久光製薬 サロンパスEX 60
久光製薬 サロンパスEX 運動器の10年を応援 15
興和新薬 ウナコ-ワジェル 15
興和新薬 プチウナコ-ワα(プチウナコ-ワ) 15
興和新薬 バンテリンコ-ワ新ミニパット 15
興和新薬 バンテリンコ-ワ{1.0%クリ-ミィゲル} 15
興和新薬 バンテリンコ-ワ{1.0%クリ-ミィゲル} 15
小林製薬 フェミニ−ナ軟膏s 15
小林製薬 タムチンキパウダ-スプレ-Z 15
小林製薬 アンメルツゴ-ルドEX 15
大正製薬 ダマリングランデ パウダ-スプレ- 15
第一三共ヘルスケア パテックスうすぴたシップ 15
第一三共ヘルスケア パテックスうすぴたシップ 15
池田模範堂 液体ムヒS 15
池田模範堂 ポケムヒ{ハロ-キティ} 15
池田模範堂 ムヒアルファEX(液体ムヒアルファEX) 15
池田模範堂 デリケアM’s 15
救心製薬 救心 30
小林製薬 ナイシト-ル85 15
小林製薬 コムレケア 15
小林製薬 コリホグス錠 15
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト加味帰脾湯錠 15
大鵬薬品工業 ハルンケア{内服液・ゼリ-} 15
大鵬薬品工業 ハルンケア{内服液・ゼリ-} 15
ライオン 新デントヘルス 15
塩野義製薬 ポポンピュメリ{目薬R・錠VB} 30
大正製薬 リアッププラス 30
大正製薬 リアップX5 30
佐藤製薬 アセス{E・L・メディクリ-ン} 15



新聞広告収録明細
期間:2010年3月23日~2010年6月1日
広告主
商品名
媒体名
武田薬品工業 アリナミンEXプラス 朝日新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 読売新聞
小林製薬 ハッキリエースa 朝日新聞
興和 新キューピーコーワi 読売新聞
グラクソスミスクライン コンタックせき止めST 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 日経新聞
小林製薬 ハッキリエースa 読売新聞
新日本製薬 ルキナミンフレックスDX 朝日新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 朝日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 読売新聞
興和 バンテリンコーワ総合 朝日新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 朝日新聞
グラクソスミスクライン コンタックせき止めST 朝日新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
摩耶堂製薬 金蛇精 読売新聞
興和 新キャベジンコーワS
バンテリンコーワサポーター
朝日新聞
エスエス製薬 スルーラックS 朝日新聞
太田胃散 太田胃散 朝日新聞
大塚製薬 オロナインH軟膏 朝日新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
興和 レディガードコーワ 朝日新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 朝日新聞
参天製薬 サンテ40i 朝日新聞
塩野義製薬 セデスハイ 朝日新聞
日東薬品工業 若甦錠S
若甦内服液G
朝日新聞
第一三共ヘルスケア ガスター10 朝日新聞
大正製薬 ジクロテクトテープ 朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンEXプラス 朝日新聞
山崎帝国堂 毒掃丸 朝日新聞
ロート製薬 新VロートEX 朝日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 朝日新聞
湧永製薬 キヨーレオピン 朝日新聞
湧永製薬 キヨーレオピン 日経新聞
ロート製薬 ロートジー 朝日新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 朝日新聞
武田薬品工業 アクテージSN錠 読売新聞

PAGE TOP