●鼻炎用点鼻薬・鼻炎用内服薬 |
|
|
指摘箇所: |
<画 面>
よく効く。それは専門薬
|
見 解: |
<注 意>
「専門薬だからよく効く」と受けとられ、他社誹謗的であり、かつ最大級の保証表現となります。 |
〔基準3(7)〕〔基準9〕 |
●鼻炎用内服薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
やば、私も花粉デビュー。
効いてまーす。
|
見 解: |
<注 意>
服用シーンは無いものの、全体的な印象から速効的な表現に見えます。また、TVCFに個人名を出すことは使用体験談のような誤認を与えます。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕〔基準3(8)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
ナレーションで「肩こりを楽にしてくれます。」その後直ぐにタレントの声で「やっぱり○○○」
|
見 解: |
<注 意>
効能・効果を表現したあとすぐに「やっぱり○○○」と商品名を言うことは効能・効果及び安全性の保証表現となります。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
新聞・雑誌 |
●その他の消化器官用薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
胃腸のトラブル解消に! |
見 解: |
<注 意>
「解消」は効能・効果の保証表現で禁句扱いです。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
●発毛促進育毛剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
「使用上の注意」記載文言の不足 |
見 解: |
<注 意>
使用上の注意を促すため、「この医薬品は、薬剤師から説明を受けて、使用上の注意をよく読んでお使いください。」と正確に記載が必要な薬効群です。 |
〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
第214回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
|
テレビ広告 |
●鼻炎用点鼻薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
森の中で花粉症状を発現し、治っていくシーン |
見 解: |
<話 題>
花粉症状があるにも係らず、マスクをつけるなどの対策もせず無防備に杉の生息地のように見える森林中にいるというシーンは、シチュエーションとしてふさわしくないのでは?と話題になりました。 |
〔第2広告者の責務〕 |
●かぜ薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「できれば、風邪薬は飲みたくない」「強い薬はできるだけ避けたい」「生薬配合」「おだやかな効きめ」 |
見 解: |
<話 題>
当該表現は他社誹謗的で、生薬成分に関する安全性について、いささか保証的ではないでしょうか?と話題になりました。 |
〔基準3(4)〕〔基準3(6)〕〔基準9〕 |
●外用消炎鎮痛剤 |
指摘箇所: |
<画 面>
効能・効果の記載がない。 |
見 解: |
<話 題>
効能・効果の記載を行ってください。 |
〔第2広告者の責務〕 |
新聞・雑誌・インターネット広告 |
●カルシュウム剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
効能・効果の記載がない。
医薬品区分の記載がない。 |
見 解: |
<話 題>
効能・効果を2つ以上記載してください。 |
〔第2広告者の責務〕 |
|
商品カットの近くに読みやすい大きさで医薬品区分(四角囲み)の表示をお願い致します。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
●鼻炎用内服薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
急性鼻炎、アレルギー性鼻炎などによる諸症状の緩和に |
見 解: |
<話 題>
効能・効果のしばり表現のみの記載となっています。
「鼻水、鼻づまり」など2つ以上の効能・効果を記載してください。 |
〔基準3(1)〕 |
●便秘薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
自然なお通じ |
見 解: |
<話 題>
便秘薬を使用する限りあくまでも「自然なお通じ」とは言えず、「自然に近いお通じ」「自然な感じのお通じ」等が正確な表現です。 |
〔基準3(1)〕 |
第214回広告審査会では、以上のほか次の品目が調査になりました。
|
テレビ広告 |
●漢方薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
30を過ぎると脂肪はこんなにしぶといんです。原因は脂質の代謝
<画 面>
脂質の代謝 脂肪がとれたシーン |
見 解: |
<調 査>
30歳を過ぎた方の「脂質の代謝」が著しく低下し、脂肪が急にしぶとくつくことの事実関係を調査・報告してください |
第213回広告審査会の調査結果
|
●ビタミン主薬製剤 |
指摘箇所: |
<音 声>
大人のニキビの訳はね。溜まった老廃物なの。
<画 面>
溜まった老廃物
大人のニキビの原因の一つ(古くなった角質、皮脂など) |
見 解: |
<話 題>
ニキビ発生のメカニズムから溜まった老廃物がニキビの原因の一つであることは言えるが、音声でも溜まった老廃物が原因の一つであることを言わないと全ての原因が老廃物と誤認を与えるのでは、と話題になりました。 |
|
〔基準3(1)〕 |