●ビタミン含有保健剤 |
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指摘箇所: |
<画 面>
カロリーOFF
3.5kcal
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見 解: |
<注 意>
食品のエネルギー量に関する表示のルールは健康増進法で、『「カロリーオフ」「低カロリー」は100mlあたり20kcal未満、「ノンカロリー」「カロリーゼロ」は100mlあたり5kcal未満』と定められていますが、OTC医薬品の広告では「カロリー控えめ」、「糖分をおさえた」等誤解を受けやすい表現は行わず、「カロリー数」を明示することとなっています。「カロリーOFF」のような誤解を受けやすい表現は出来ません。ご注意ください。 |
〔基準4〕〔広告自主申し合わせ(9)〕 |
●含嗽薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
細菌が消えていくシーン
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見 解: |
<注 意>
細菌が死滅していく状態を表現していますが、細菌は完全に消えることなく、2割程度残すことになっております。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕〔広告自主申し合わせ(4)〕 |
●解熱鎮痛薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
みんなの味方!
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見 解: |
<注 意>
単に「味方」であれば表現可能ですが、みんなの味方となると全ての方に使用できるかのようにみえます。本品の用法・用量は15歳以上の人となっていますので、ご注意ください。 |
〔基準3(5)〕〔基準3(6)〕 |
●漢方薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
食べすぎ、運動不足などで皮下脂肪が増えると腸が圧迫されて便秘の原因につながるんだって。さらに便秘で老廃物がたまると代謝がにぶって、また皮下脂肪が増えるという悪循環。これ、お腹周りの「太リズム」って言うんだって。
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見 解: |
<注 意>
第210回と同様、便秘とその他の代謝が落ちていることや便秘を改善すれば皮下脂肪が落ちるとは言い切れないことから説明が不正確です。また、二次的、三次的に作用を説明することはできません。さらに、CFの全体の印象としてどうしてもやせ薬のように見えます。ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
痛みと戦う全ての人に
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見 解: |
<注 意>
全ての人に使用できるようにみえます。本品の用法・用量は15歳以上の人となっていますので、ご注意ください。 |
〔基準3(5)〕〔基準3(6)〕 |
●しもやけ・あかぎれ用薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
ナレーションで「深く、割れる。」さらに音声で「うっ、いたーっ」
(画面)かかとがひび割れていくシーン
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見 解: |
<注 意>
ひび割れのシーンが些かオーバーな表現となっており、効能・効果の保証表現となります。また、角質増殖型の水虫の症状を表わしているようにも見えると話題になりました。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕〔広告自主申し合わせ(4)〕 |
●高コレステロール改善薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
血液ドロドロ、大丈夫?
コレステロールをストン
コレステロールは薬で下げられます。
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見 解: |
<注 意>
「血液がドロドロで大丈夫?」と言ったあと、「コレステロールをストン」と表現するのは効能・効果の保証に当たります。 |
〔基準3(6)〕 |
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効能・効果は「血清高コレステロールの改善」です。セルフメディケーションの範囲の中で正確に表現してください。また、CFの全体的な印象として、生活習慣を変えるのが大変だから、生活習慣を変えなくてもこの薬を飲めば苦労せずにコレステロールを下げられるように見え、効果・効能の保証で、かつ特効薬的な表現となっております。たとえ、コレステロールの改善と表現しても全体的な印象から保証的となりますのでご注意ください。 |
〔基準3(1)〕〔基準3(6)〕〔基準3(7)〕 |
新聞・雑誌・インターネット広告 |
●ビタミン含有保健薬・女性保健薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
広告欄のタイトル「さらに進化して、日々美しく」 |
見 解: |
<注 意>
当該製品の表現には問題ありませんが、広告掲載面のタイトルに「さらに進化して、日々美しく」とあると、広告全体として化粧品的な誤認を与えます。また、同一紙面の中で区分することなく並列で多数の化粧品と一緒に広告されており好ましくないとの意見がありました。 |
〔基準14〕 |
第210回の再審査 |
●漢方薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「便秘」→「にぶる」→「増える」
太リズム |
見 解: |
<注 意>
食べすぎや運動不足による皮下脂肪の増加が大腸を圧迫し、大便が出にくくなる状態を生じて、結果として便通等の代謝が落ちて皮下脂肪の蓄積を促すという悪循環を「太リズム」という言葉で表現したとの回答でしたが、便秘とその他の代謝が落ちていることや便秘を改善すれば皮下脂肪が落ちるとは言い切れないことから説明が不正確です。また、二次的、三次的に作用を説明することはできません。さらに、CFの全体の印象としてどうしてもやせ薬のように見えます。ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
第211回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
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テレビ広告 |
●かぜ薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
シャープに効く |
見 解: |
<話 題>
「シャープに効く」は最大級表現ではと話題になりました。 |
〔基準3(7)〕 |
●止しゃ薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
3種類の製品のうち1つの製品の傍らにしか「第2類医薬品」の文字の記載がない。 |
見 解: |
<話 題>
他の2つの製品の傍らに「第2類医薬品」と記載するか、或いは全体が「第2類医薬品」の製品であるように記載してください。 |
〔広告自主申し合わせ(1)〕 |
●漢方薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちな方の肥満症に効き目を表わすシーン |
見 解: |
<話 題>
「ダイエットではありません」と表示していただいたり、全体的な構成が以前のCFと比較して改善されておりますが、印象としてはダイエット薬のようにみえるのでは?と話題になりました。補助療法として使用する薬であることをもう少し表現していただいたほうがよいと思います。 |
〔基準3(1)〕 |
新聞・雑誌・インターネット広告 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
「俺の○○○」とユニホーム姿のスポーツ選手 |
見 解: |
<話 題>
ユニホーム姿で「俺の○○○」と表現することは体験談的ではと話題になりました。 |
〔基準3(8)〕 |
●かぜ薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
シャープに効く |
見 解: |
<話 題>
「シャープに効く」は最大級表現ではと話題になりました。 |
〔基準3(7)〕 |
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