●止しゃ薬 |
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指摘箇所: |
<音声・画面>
「トイレに行ったのに、まだ。・・・
「迷ったらのむ。」
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見 解: |
<注 意>
薬を服用するのか迷っているシーンだけではどんな効能・効果の薬を選択してよいのかわかりません。過量消費につながる恐れもあります。 |
〔基準4〕 〔第2広告者の責務〕 |
●かゆみ・虫さされ用薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
他人が薬を塗るシーン
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見 解: |
<注 意>
薬事法で他人への手渡しが禁止されており、ましてや治療することは認められていません。ご注意ください。 |
〔第2広告者の責務〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>>
「○○×○○○○」、「痛みにどストライク」、「僕の○○○○」と音声・画面で表現している。
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見 解: |
<注 意>
登場するスポーツ選手個人が、使用することを強調しているように見えるため、効能・効果を保証しています。また、体験談のようにもみえ、全体的にオーバーな表現となっています。ご注意ください。 |
〔広告自主申し合わせ(10)〕 〔基準3(6)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「○○×○○○○」、「痛みにどストライク」、「僕の○○○○」と音声・画面で表現している。さらに「○○×○○○○」とコラボレーションと表現している。
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見 解: |
<注 意>
上記のTVCFを解説するCM構成となっており、さらにオーバーな表現が強調されています。また、その中で登場するスポーツ選手と製品のコラボレーションと表現することは、本製品の開発に選手も深く関わっているように見えます。 |
〔広告自主申し合わせ(10)〕〔基準2〕 |
●発毛・養毛薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
製品発表会で医学部教授が説明している画面
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見 解: |
<注 意>
医師などの専門家の推薦にあたります。 |
〔基準10〕 |
新聞・雑誌広告 |
●かぜ薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
漢方製剤「麻黄湯」は、以前よりインフルエンザへの効果が認められており、健康保険も使うことができます(新型インフルエンザへの効果は未確認です)。 インフルエンザというと、タミフルなどが有名ですが、10代のお子様には、原則的に使用が禁止されていることもあり、「麻黄湯」が注目されている。 |
見 解: |
<注 意>
麻黄湯エキス配合の小児用風邪薬がインフルエンザに対する効能・効果があるかのように暗示しています。OTC医薬品としての範囲を超えた医師の診断・治療領域における疾患表現は制限されています。厳重注意となります。 |
〔基準3(1)〕〔基準6〕 |
●解熱鎮痛薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
「使用上の注意」の記載がないこと。 |
見 解: |
<注 意>
「使用上の注意」を記載することになっています。 |
〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
ヒアルロン酸ナトリウム(粘調剤) |
見 解: |
<注 意>
「ヒアルロン酸ナトリウム」は添加剤です。添加剤は有効成分ではないため、作用を説明することは認められません。ご注意ください。 |
〔基準3(4)〕 |
●滋養強壮保健薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
ED(勃起障害)の治療薬 |
見 解: |
<注 意>
OTC医薬品としての範囲を超えた医師の診断・治療領域における疾患表現は制限されています。 |
〔基準6〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
精力減退 |
見 解: |
<注 意>
OTC医薬品としての範囲を超えた医師の診断・治療領域における疾患表現は制限されています。 |
〔基準6〕 |
○○○の効能・効果は神経衰弱陰萎、老衰性陰萎、衰弱性射精であり、効能・効果を逸脱しています。
〔基準3(1)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
「○○○○は1日1回、それを超えて使用しないでください。」
「1日1回で効く」 |
見 解: |
<注 意>
シップやテープ剤の用法・用量は1日1回ですが、ゲル剤の用法・用量は1日3~4回の使用となっております。正確な用法・用量を記載してください。 |
〔基準3(5)〕 |
第209回の再審査 |
●健胃薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
生命力のかたまり、・・・ビール酵母 |
見 解: |
<注 意>
生命力のかたまり」は成分の優秀性、効能・効果の保証的表現となっています。 |
〔基準3(4)〕〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
飲むたびに元気な状態へ戻していきます。 |
見 解: |
<注 意>
「元気な状態へ戻していきます。」と淡々と表現することは可能ですが「飲むたびに」となると保証的な表現となります。 |
〔基準3(6)〕 |
第210回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
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テレビ広告 |
●止しゃ薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
○○が、100年愛されてきた理由。
天然の主成分の力。 |
見 解: |
<話 題>
「100年愛されてきた○○」のように単に事実を述べるのであれば表現可能ですが、「100年愛されてきた理由。それは~」となると些かオーバーで安全性、優秀性の保証となる表現になるのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(6) |
見 解: |
<話 題>
天然というのは成分・製造方法について表現していると思われますが、この場合は天然由来では?と話題になりました。また、「天然の○○」は天然のものは安全・安心で、天然でないものは安全・安心でないと暗示することになるのではないでしょうか?と話題になりました。 |
〔基準2、3(4)〕 |
なお、第207回、第205回、第203回、第201回、第198回の新聞広告にて話題として指摘させて頂いた広告です。「話題」とは改訂することが望ましいものであり、TVCF等の他媒体に使用することはやめていただきたいものであり、度々指摘させて頂いた広告については速やかな改訂をお願いします。 |
●魚の目・たこ・いぼ治療薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
医薬品の文字の記載がない。 |
見 解: |
<話 題>
医薬品の広告には、「医薬品」である旨を記載することとなっています。なお、今後は区分表示を製品名又は製品写真の傍らに明瞭に記載をお願いします。(当該製品の場合「第2類医薬品」) |
〔広告自主申し合わせ(1)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
肩コリを表わすイメージ図 |
見 解: |
<話 題>
肩がほぐれていくシーンの表現が些かオーバーな表現では、と話題になりました。 |
〔広告自主申し合わせ(4)〕 |
新聞・雑誌広告 |
●ビタミン含有保健剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
「今すぐに対処したい疲れを感じている方」はドリンク剤タイプを。 |
見 解: |
<話 題>
「今すぐ対処したい」と願望表現していますが、その後にドリンク剤と表現しているため、速効を期待させる表現となるのでは、と話題になりました。 |
〔基準3(8)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
「確かにラウンド後は目が疲れていますね。目のケアも取り入れて、もっとスコアアップを狙います。」 |
見 解: |
<話 題>
広告中に「目のケアも取り入れて、スコアアップを狙います。」の表現とともに、同じ面に製品があることは効能・効果に誤認を与える恐れがあるのでは、と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
第210回広告審査会では、下記品目が「調査」となりました。 |
テレビ広告 |
●漢方薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「便秘→にぶる」→「増える」と太リズム |
見 解: |
<調 査>
効能と太リズムのメカニズムを明確に説明してください。なお、調査結果が不明確な場合注意となります。 |
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