連合会の活動

広告審査会について

~ 第209回 広告審査会 ~

日時 平成21年6月22日(月) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、太田 昭、室 直秀、 佐藤栄一、諸田 隆、近藤義彦、宮瀬昌行(代)、 倉本 力(代)
幹事 青島修治(ライオン)、星野好紀(大正)、近藤 寛(救心)、 三原広義(武田)、高荷貞子(ノバルティスファーマ)
審査対象 テレビ広告    91件
新聞・雑誌広告  11件  合計110件
広告収集期間 テレビ広告 平成21年3月24日~平成21年5月25日
新聞広告  平成21年3月~5月

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審査概評  第三者委員 瀧澤 晶子
第209回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
91件
19件
計 110件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 12件

話題・・・ 6件
  新聞広告

注意・・・ 9件
  話題・・・ 1件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 改正薬事法施行後、初めての広告審査会でしたが、対象になったのが3月から5月にかけて放映・掲載されたものだったため、従来どおりの観点で議論が行われました。

 今回、気になった点を二つ上げます。
 一つは、「○○処方」「最大濃度配合」といった表現です。
 審査会では、専門家の先生もいらっしゃるため、「具体的にはどのような処方なのか?新しい処方か?」「濃度が最大=効果が最大、とは限らないのでは?」などと疑問が出るわけですが、薬学・医学の知識がない私にしてみれば、そういう意見を伺うまでは、単純に「新処方」であったり「最大効果」であったりを想像していることが多々あります。そしてそれは多分、テレビCMを見ている大多数の消費者にあてはまることではないのでしょうか。
 限られた時間のなかで、他の製品との違いを効果的に伝えるために、皆様がさまざまな工夫・苦労を重ねておられることは、わかります。上記のような表現も、新味を加えて差別化するためかもしれません。
 ただ、ごく普通の感覚からすれば、「処方」「濃度」などの言葉は、薬学用語、医学用語と思って当然ですよ、とお伝えしておきたいと思います。

 もう一つは、かねがね申し上げていることながら、美容的・化粧品的アプローチについてです。
 「からだの中から美肌へ」という直接的表現がNGなのはもちろんとして、“話題”となった目薬のCMも、個人的には気になりました。うさぎの着ぐるみが女子生徒を追いかけ、充血しているから目薬をさすよう迫る、コミカルな映像です。これだけマンガっぽく扱われているので、少しオーバーな表現でもあまり気にならない、という見方もある半面、私などは、「本当に目薬が必要なほどの充血なのだろうか」とも感じています。
 女性、特にこの年頃の女の子にとって、「真っ白な白眼」というのは憧れ。このような表現が高じていけば、化粧品的な使い方につながらないとも限らないことが懸念されるのです。

 多分、次回からは改正薬事法にのっとった広告が登場することと思います。春先には、新聞等のメディアで「何が変わるか」といった広報記事もしばしば見かけました。
 ただ、私自身の実感としては、薬局に行っても、テレビコマーシャルを見ても、ほとんど変化を感じることはない、というのが正直なところです。
 実際に、「第1類医薬品」を買う段になれば違うのでしょうし、基本的に丈夫だという個人的背景もあると思いますが、「もっと上手に市販薬を使いこなしていきましょう」という側面から考えれば、あまり市販薬と縁のない人々に、いかに有益かつ正確な情報を与えるか、その良い機会なのに、という気もします。失礼ながら、「OTC医薬品」という言葉からして、まだまだ一般に認知されているとは言いがたいでしょう。
 今後の変化を、期待しつつ見守りたいと思います。

以上

◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●解熱鎮痛薬
指摘箇所:

<画 面>
「使用上の注意」の記載が不正確。
注意喚起時間が1秒しかない。

見  解:

<注 意>
本品目の使用上の注意は『この医薬品は「使用上の注意をよく読んでお使いください。特にアレルギー体質の方は服用前に医師や薬剤師等にご相談ください。」』です。また、2秒以上喚起が必要な薬効群となります。

〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(1)〕
●目薬
指摘箇所:

<音 声>
「疲れる」「ショボつく」「かすむ」
と見せた後、効能ひとつひとつに有効成分「ネオスチグミン」「コンドロイチン」「ビタミンE」のそれぞれが効くように表現されている。

見  解:

<注 意>
表現されている有効成分は目に複合的に作用し、点眼剤としていろいろな効能を発現します。1つの有効成分が1つの効能に効くように対となって表現すると生活者に誤認を与えます。正確な表現をしてください。

〔基準3(4)〕
指摘箇所:

<音 声>
有効成分最大濃度配合
<画 面>
「基準内最大量配合」を表示していること。

見  解:

<注 意>
「基準内最大量配合」は一般用眼科用製造販売承認基準最大量配合の説明のもとには表現可能ですが、当該広告は「基準内最大量配合」が強調されていることと、「6成分中4成分」が最大量となると、どの成分が最大量か不明瞭です。ご注意ください。

〔基準3(4)〕
●便秘薬
指摘箇所:

<音声・画面>
音声で「私の中に老廃物が溜まっていたことは分かっていました。・・・」と表現して、文字で「老廃物(滞留便)」と表現していること

見  解:

<注 意>
第207回の指摘により改訂して頂きましたが、滞留便を老廃物と表現すると、例え文字で「老廃物(滞留便)」と記載していても当該CMの全体的な印象からは便秘薬の効能の範囲を超えた体の中の老廃物の排出に効果があるようなデトックス的な印象を与える恐れがある表現となっています。ご注意ください。

〔基準3(1)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所:

<音 声>
○○○がたーっぷり70mg

見  解:

<注 意>
有効成分の量を「たーっぷり70mg」とすることは効能効果の保証表現にあたります。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
 

また、「基準3(4)」の誤解を招きやすい表現にも抵触するおそれがあります。

●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所:

<音 声>
痛み、さよなら~

見  解:

<注 意>
「さよなら~」の表現は、効能・効果の保証表現となります。ご注意ください。

 
●ニキビ治療薬
指摘箇所: <音 声>
「治ったって感じ」「私には合っているみたい」
<画 面>
「個人の感想です」とメールのメッセージとして「治った!って感じ」「私には合っているみたい」と表現
見  解: <注 意>
音声や画面で効き目に関する個人の感想メールを用いることは体験談的であり、かつ効能・効果及び安全性の保証となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <音 声>
優れた冷却力で炎症を抑え
見  解: <注 意>
基剤を有効成分であるかのように表現することは出来ません。ご注意ください。
〔基準3(1)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <画 面>
製品発表会で医学部教授が説明している画面
見  解: <注 意>
医師など医薬関係者の推薦にあたります。
〔基準10〕
●鎮痒消炎薬
指摘箇所: <音 声>
むだ毛処理後の治療薬
見  解: <注 意>
専門薬的であり、他の薬と異なるもの(成分・効能)であるかのように誤認をあたえます。
〔広告自主申し合わせ(1)〕〔基準3(1)〕〔基準9〕
●漢方製剤
指摘箇所: <画 面>
「脂質の代謝の低下」「脂質の代謝を上げて、肥満症・便秘を改善する」
見  解: <注 意>
専門薬的であり、かつダイエットに効果のあるような印象を与える恐れがある表現となっています。ご注意ください。
〔基準3(1)〕
●歯肉炎・歯槽膿漏薬
指摘箇所: <音 声>
「○○○のオーラルケアの技術を結集して生まれました。」
見  解: <注 意>
製剤の製法の優位性を保証している表現となっています。
〔基準2〕
新聞・雑誌広告
●整腸薬
指摘箇所: <文 字>
生命力のかたまり、・・・ビール酵母
見  解: <注 意>
「生命力のかたまり」は成分の優秀性、効能・効果の保証表現となっています。
〔基準3(4)〕〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
飲むたびに元気な状態へ戻していきます。
見  解: <注 意>
「元気な状態へ戻していきます。」と淡々と表現することは可能ですが「飲むたびに」となると保証的な表現となります。
〔基準3(6)〕
●漢方薬
指摘箇所: <文 字>
しっかり治せるお薬ができました。
見  解: <注 意>
「しっかり」と「治せる」を組合せた表現は効能効果又は安全性の保証表現となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●解熱鎮痛薬
指摘箇所: <文 字>
仕事のストレスやプレッシャーなどで頭痛
見  解: <注 意>
「ストレス」と「プレッシャー」は同意であり、ひとつの原因のみを表現することは専門薬的です。他の原因も併記すべきです。ご注意下さい。
〔基準3(1)〕
指摘箇所: <文 字>
「使用上の注意」の記載がないこと。
見  解: <注 意>
「使用上の注意」を記載することになっています。
〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(1)〕
●ビタミンC主薬製剤
指摘箇所: <文 字>
からだの中から美肌へ
見  解: <注 意>
医薬品の化粧品的表現は禁止されています。
〔基準14〕
●生薬製剤
指摘箇所: <文 字>
手が痺れ、こわばり、締めつけられる痛み。
痛みが移動する。
ついたような痛さ。
両足がピリピリ痺れる。等
見  解: <注 意>
いささかオーバーで、OTC医薬品としての範囲を超え、医師の診断・治療を必要とする病状の表現です。
〔基準6、12〕
●その他の泌尿生殖器官及び肛門用薬
指摘箇所: <文 字>
ビタミンだけでは疲れがなかなか回復しない。
見  解: <注 意>
他社製品に対する誹謗的表現となっています。
〔基準9〕
●胃腸鎮痛鎮痙薬
指摘箇所: <文 字>
速く効く!
見  解: <注 意>
胃腸薬の速効性表現は不可となっています。
〔基準3(8)〕

第209回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●目薬
指摘箇所: <画 面>
ぶらさがり製品に効能・効果が画面に記載されていない。
見  解: <話 題>
医薬品の広告には、効能・効果を記載することとなっています。
〔第2広告者の責務〕
指摘箇所: <画 面>
ぶらさがり製品に「医薬品」が画面に記載されていない。
見  解: <話 題>
医薬品の広告には、「医薬品」である旨を記載することとなっています。
〔広告自主申し合わせ(1)〕
●解熱鎮痛薬
指摘箇所: <音 声>
R処方で痛みをブロック
見  解: <話 題>
新しい処方がでてきたかのように、生活者へ誤認を与えるため、成分内容を併記すべきでは?と話題になりました。
〔広告自主申し合わせ(1)〕
●目薬
指摘箇所: <画 面>
赤い目をしたぬいぐるみのうさぎのリセット先生が生徒を追いかけて目薬を勧めるシーン
<音 声>
先生は充血した生徒をほっとけないのである。
見  解: <話 題>
少し赤いくらいで目薬が必要か?必要以上に気にするのでは?
乱用助長につながるのでは?と話題になりました。
〔基準4〕
●水虫・たむし用薬
指摘箇所: <画 面>
ジュクジュク水虫で炎症が激しい場面
<音 声>
ジュクジュク水虫はいつも湿っているから、水虫菌がウヨウヨ。
パウダーで患部を乾燥。
乾燥と殺菌、だから効く。
見  解: <話 題>
表現がいささかオーバーです。
このようなひどい水虫の場合、医師の治療を受けるべきでは?皮膚科ではまずステロイドで患部を治してから殺菌剤で治療されます。最初からパウダーでふたをして乾燥させたり殺菌剤を使うとかえって悪化させる可能性があるのでは?と話題になりました。
〔基準12〕〔基準2(広告者の責務)〕
●胃腸薬
指摘箇所: <画 面>
「医薬品」が画面に表現されていない。
見  解: <話 題>
医薬品の広告には、「医薬品」である旨を記載することとなっています。なお、今後は区分表示を製品名又は製品写真の傍らに明瞭に記載をお願いします。(当該製品の場合「第2類医薬品」)
〔広告自主申し合わせⅠ(1)〕
新聞・雑誌広告
●ビタミン含有保健剤
指摘箇所: <文 字>
疲れた自分にごほうびを。
いままでにない新しいタイプ
見  解: <話 題>
医薬品はごほうびとして飲むものではないのでは?と話題になりました。
〔基準4〕
  全く新しいタイプの商品、画期的な商品にみえるのでは?と話題になりました。
〔基準2、3(1)〕



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2009年3月24日~2009年5月25日

広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBBル-セントC(チョコラBBプラス) 15
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2 15
エーザイ ナボリン{EB錠・S} 15
興和 キュ-ピ-コ-ワゴ-ルドα 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
武田薬品工業 アクテ-ジSN錠 15
武田薬品工業 アリナミン{A・EXプラス・V・R} 30
武田薬品工業 アリナミンA 15
武田薬品工業 アリナミンEXプラス 15
第一三共ヘルスケア トランシ-ノ 30
第一三共ヘルスケア トランシ-ノ 15
武田薬品工業 アリナミンV 15
大正製薬 リポビタンD 30
大正製薬 リポビタンファイン 15
大正製薬 リポビタンファイン 15
第一三共ヘルスケア リゲイン24 15
第一三共ヘルスケア リゲイン24DX 15
太田胃散 分包・缶入り(内服液・内服液S) 15
太田胃散 太田胃散A 錠剤 15
富士薬品 新富士胃腸薬 15
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬(イブA錠) 30
佐藤製薬 リングルアイビ- 15
大正製薬 ナロンエ-スR 15
ジョンソン&ジョンソン バイシンUV 15
ロート製薬 Cキュ-ブ{ク-ルチャ-ジi}100周年 15
ロート製薬 リセa 15
ロート製薬 リセa 15
参天製薬 サンテ40i(サンテ40) 川柳募集 15
参天製薬 サンテFXネオ P 15
参天製薬 サンテFXネオ(サンテFXVプラス) 15
エスエス製薬 スル-ラックデトファイバ- 15
エーザイ ナボリンフェルビナク70(ナボリンEB錠) 15
エスエス製薬 イブアウタ-{パップL・テ-プ・ゲル} 15
キンカン キンカンルギンクリ-ム・mini 30
キンカン ク-ルソフト 30
興和 ウナコ-ワ{ク-ルもろこしヘッド・α}(ク-ル) 15
興和 ウナコ-ワ{プチブル-・プチピンク} 15
興和 バンテリンコ-ワ新ミニパット 15
ノバルティスファ-マ ボルタレンAC{テ-プ・ゲル} 15
祐徳薬品工業 パスタイムFX 30
レキットベンキ-ザ-ジャパン クレアラシルニキビ治療薬クリ-ム 15
ロート製薬 メンソレ-タムフレディCCクリ-ム(膣錠) 15
久光製薬 サロンパスA 運動器の10年応援 30
久光製薬 サロンパスEX 60
久光製薬 サロンパスEX 60
久光製薬 サロンパスEX 運動器の10年を応援 15


大衆薬TV CM VTR収録リスト

対象期間:2009年3月24日~2009年5月25日

広告主 商品名 秒数
久光製薬 ブテナロックV クリ-ム 15
久光製薬 ブテナロックV{クリ-ム・エア-} 60
久光製薬 ブテナロックV{クリ-ム・エア-} 60
久光製薬 ブテナロックV{クリ-ム・エア-} 60
久光製薬 エア-サロンパスDX 60
久光製薬 エア-サロンパスDX 60
久光製薬 エア-サロンパスDX 15
久光製薬 フェイタスシップ 60
久光製薬 フェイタスシップ 60
小林製薬 タムチンキパウダ-スプレ-Z 15
小林製薬 フェミニ-ナ軟膏s 15
大正製薬 ジクロテクト{テ-プL}(ゲル・ロ-ション) 60
大正製薬 ジクロテクトテ-プ ※建設現場篇 15
大正製薬 ジクロテクトテ-プ ※車内篇 15
大正製薬 ジクロテクトテ-プ ※会議室篇 15
第一三共ヘルスケア パテックスうすぴたシップ 15
池田模範堂 ポケムヒ ハロ-キティ(ポケムヒ) 15
池田模範堂 ムヒ ケアレケア 15
池田模範堂 ムヒアルファEX(液体ムヒアルファEX) 15
池田模範堂 液体ムヒS 15
救心製薬 救心 15
養命酒製造 養命酒 30
小林製薬 ビスラットゴ-ルド 15
小林製薬 ビスラットゴ-ルド 15
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト小青竜湯錠 15
ノバルティスファ-マ ニコチネルパッチ{20・10}(ミント 15
ライオン 新デントヘルス 60
ライオン 新デントヘルス 60
ライオン デントヘルスブラッシングケア 60
ライオン デントヘルスブラッシングケア 60
大正製薬 メディトリ-ト・メディトリ-トクリ-ム 15
武田薬品工業 アクテ-ジSN錠・アクテ-ジAN錠・貼るアクテ-ジ 30
大洋薬品工業 大洋薬品 30
協和発酵キリン 協和発酵キリン 60
協和発酵キリン 協和発酵キリン 60
塩野義製薬 シオノギ製薬 30
田辺三菱製薬 田辺三菱製薬 30
ロート製薬 100周年 ダイアログ・イン・ザ・ダ-クを応援 30
ニプロ NIPRO 30
ヤンセンファ-マ ヤンセンファ-マ 30
万有製薬 万有製薬 30
沢井製薬 沢井製薬 30
沢井製薬 沢井製薬 30
沢井製薬 沢井製薬 30
東和薬品 東和薬品 30




新聞広告収録明細
期間:2009年3月18日~5月25日
広告主
商品名
媒体名
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 読売新聞
エスエス製薬 ハイチオールC
ハイチオールCプルミエール
朝日新聞
大杉製薬 モリシンニョウ錠
モリゼンチー錠
モリちくのう錠
モリハイドクミン
朝日新聞
太田胃散 胃腸薬総合 日経新聞
興和 ザガードコーワ整腸錠 読売新聞
興和 新キャベジンコーワS 読売新聞
小林製薬 命の母A 読売新聞
小林製薬 ニューアンメルツヨコヨコA 朝日新聞
小林製薬 ケシミンクリームC 読売新聞
再春館製薬所 痛散湯 読売新聞
参天製薬 サンテ40i 読売新聞
大正製薬 ナロンエースR 読売新聞
大正製薬 ストパン 朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンR 日経新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 朝日新聞
摩耶堂製薬 金蛇精 読売新聞
山崎帝国堂 毒掃丸総合 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムエクシブクリームd
メンソレータムエクシブスプレーd
毎日新聞
湧永製薬 シトリーヌα 日経新聞

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