連合会の活動

広告審査会について

~ 第205回 広告審査会 ~

日時 平成20年10月27日(月) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員)亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、室 直秀、長橋幹雄、 諸田 隆、倉本 力、佐藤栄一、冠 京子、 太田 昭(代)
幹事 前廣敬介(第一三共ヘルスケア)、近藤 寛(救心)、 星野好紀(大正)、三原広義(武田)、青島修治(ライオン)
審査対象 テレビ広告    89件
新聞・雑誌広告  49件  合計138件
広告収集期間 テレビ広告 平成20年7月21日~平成20年9月27日
新聞広告  平成20年7月~8月

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審査概評  広告審査会委員  瀧澤 晶子
第205回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
89件
49件
計 138件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 7件

話題・・・ 5件
  調査・・・ 1件
  新聞広告

注意・・・ 4件
  話題・・・ 3件
  インターネット広告
  注意・・・ 2件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 2008年7月末から9月末にかけて放映・掲載された広告を対象に行われた第205回審査会は、真夏にもかかわらず(?)89件ものテレビCMがあり、長時間の審査となりました。
 審査会では、テレビCMについてはビデオを見ながら、気になったところがあれば画面を巻き戻したりして話し合うわけですが、その過程において、普段自宅で何気なく見聞きしている広告に関して自分が大きな誤解をしていたと気づくことがときどきあります。

 その一例が、今回〈注意〉となった「肥満症」の治療薬です。男性編・女性編2パターンがあり、女性編では「このお肉、もう隠せない」とウエストまわりのぜい肉をつまんでため息をつく女性が映ります。私自身、中年太りに悩む年頃なので、このCMを家で何回か見るうち、「おなかの脂肪を落とす」のキャッチコピーに心惹かれて「これを飲んだらやせるかしら」などと考えておりました。忙しさにとりまぎれて実際の行動には移さなかったのですが、今回じっくり見直して、自分がまさに、このCMによって普遍的なダイエット効果を想像していたことに気づかされたのです。以前にも書いたように、一字一句聞き漏らすまいとテレビCMに対峙することはほとんどないわけですし、一般の視聴者は、無意識のうちに、自分のほしい情報に反応してしまいがちなのだと思います。

 たとえば男性編で「ウエスト85㎝以上の男性は3人に1人」と言われれば、知識として「皮下脂肪」と「内臓脂肪」の違いをわかっている人でも、つい間違えてしまうのではないでしょうか。
 プロである製薬会社の皆様からすれば、「そのくらい伝わるだろう」「そんな誤解はしないだろう」と思われるようなことであっても、そうでないケースも多々あるのだということを今一度思い出して、「その薬を本当に必要としていて、その薬によって治療効果が期待できる人たちに、正しく薬を届ける」ための広告活動をしていただきたいと思います。

 〈話題〉となった「大人のニキビ」の治療薬では、「溜まった老廃物によるニキビ」を強調するあまり、大人のニキビの原因のすべてがそうであるかのようなナレーションになってしまっているところが残念でした。画面ではきちんと「原因の一つです」という注釈があるので、もう一歩、丁寧な作りになればと感じます。
 初登場の頃はかなり活発な議論があった「肝斑」治療薬のCMは、今回拝見したところでは非常にこなれてきて、視聴者にとってわかりやすく親切な内容になったなあと感心しましたし、この審査会での議論が、こうして実際に生かされていることは、心強いかぎりです。

 ユニークな作りが印象に残ったのが、「涼しくなってきましたね。私がいなくなってよかったと思ってるんでしょ。まだ、密かに生きてますよ。フフフ」という水虫菌からのメッセージ風に仕立てた「水虫」治療薬のCM。目先のかゆみがおさまったからと安心しがちな人々への、うまい啓蒙になっていました。

2009年春から改正されるOTC医薬品の販売制度に関するニュースが、少しずつ増えてきています。多忙な生活の中で、上手にOTC医薬品を使いこなすことが私たちにとってますます大事になっている今、セルフメディケーションの正しい認識が広まっていくことに期待したいと思います。 (了)
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●かぜ薬
指摘箇所:

〈画 面〉
ぶら下りのそれぞれの商品カットは効能・効果の表示が一つであること、また、医薬品の表示がない

見  解:

〈注 意〉
それぞれの商品カットで単独効能しか記載しませんと専門薬的な表現となります。効能・効果は2つ以上同じ大きさで記載してくださるようお願い致します。ご注意ください。また、医薬品の表示も合わせてお願いします。

〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)〕 〔自主申し合わせ(2)〕
●胃腸薬
指摘箇所:

〈画 面〉
服用シーンに用法・用量の記載がされていないこと

見  解:

〈注 意〉
医薬品・医薬部外品の服用シーンは乱用助長につながらない範囲で表現可能ですが、その場合は定められた用法・用量を明瞭に記載してください。ご注意ください。

〔広告自主申し合わせ(11)〕
●解熱鎮痛剤
指摘箇所:

〈音声・画面〉
「だから私は。」タレントが役柄ではなく本人(声優)として商品を説明し薦めるシーン

見  解:

〈注 意〉
タレントが役柄ではなく本人として仕事の場面での商品を説明するシーンは度が過ぎると体験談的な表現となり効能・効果、安全性を保証する表現に値します。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
●漢方薬
指摘箇所:

〈音声・画面〉
効能・効果等のしばりの表現がないこと

見  解:

〈注 意〉
承認効能は「腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:肥満症、高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、便秘、むくみ」です。この場合にあるしばりの表現は原則しばり部分を省略することなく正確に付記または付言することとなっています。漢方製剤のように比較的長い場合に限り「この○○○は体質、症状に合わせてお飲みください」等の注意喚起の旨を付記又は付言する場合は省略できますが、何れも記載されておりません。当該広告は消費者がどこまで正確に理解できるのでしょうか?ダイエット効果があるようにしか伝わらないのではないでしょうか?ご注意ください。

〔基準3(1)〕
指摘箇所:

〈音声・画面〉
「ウェスト85cm以上の男性は3人に1人」

見  解:

〈注 意〉
「ウェスト85cm以上の男性は3人に1人」の表現はメタボリックシンドロームに言及した表現であり、効能・効果外の表現につながります。この場合は皮下脂肪の定義であるBMIを使うべきではないでしょうか?ご注意ください。

〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)〕
●漢方薬
指摘箇所:

〈音声・画面〉
効能・効果等のしばりの表現がないこと

見  解:

〈注 意〉
承認効能は「腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:肥満症、高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、便秘、むくみ」です。この場合にあるしばりの表現は原則しばり部分を省略することなく正確に付記または付言することとなっています。漢方製剤のように比較的長い場合に限り「この○○○は体質、症状に合わせてお飲みください」等の注意喚起の旨を付記又は付言する場合は省略できますが、何れも記載されておりません。当該広告は消費者がどこまで正確に理解できるのでしょうか?ダイエット効果があるようにしか伝わらないのではないでしょうか?ご注意ください。

〔基準3(1)〕
指摘箇所: 〈音声・画面〉
「このお肉、もう隠せない。ほら見て脂肪がこんなに。・・・」のナレーション
画面からダイエットに効果があるように見えることと使用前・使用後に見えること
見  解:

〈注 意〉
画面とナレーションから全体としてダイエットに効果があるように誤認を与えます。また、脂肪の溜まったおなかが引っ込んでしまうと、例え衣服を替えたとしても視聴者からは使用前・使用後に理解されます。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
指摘箇所: 〈音声〉
商品名○○○
見  解:

〈注 意〉
承認を受けた販売名称と異なる販売名を商品カットの傍らに明記することは、女性専用の別の商品と誤解を受けるのではないでしょうか?特に医薬品の場合愛称の使用は認められておりません。ご注意ください。

〔基準1、3(1)〕
●膣カンジダ用薬
指摘箇所:

〈画 面〉
かゆみを根本から治療
〈音声〉
「かゆみが根本から治っていく」

見  解:

〈注 意〉
効能・効果は「膣カンジダの再発(以前に医師から、膣カンジダの診断・治療を受けたことのある人に限る)」です。随伴症状として「かゆみ」は表現可能ですが、「かゆみを根本から治療」「かゆみが根本から治っていく」と「かゆみ」を主語にして表現すると強調的であり、効能・効果に正しく落とし込まれておりません。この場合の「根本から」の文言は「カンジタ菌への殺菌作用」としての表現でないと正しくないのではないでしょうか?ご注意ください。

〔基準3(1)、3(6)〕
新聞・雑誌広告
●ビタミン主薬製剤
指摘箇所: <文 字>
シミを治す
見  解: <注 意>
症状「緩和」の効能です。「シミを治す」を強調して表現するのは些かオーバーではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)〕
指摘箇所: <文 字>
○○と○○の力で美白
医薬品で美白
見  解: <注 意>
第199回の新聞広告でご注意申し上げましたが、効能は「しみ、そばかす、日やけ・かぶれによる色素沈着の緩和」などであって「美白」の文言による広告表現は、医薬品として疾病に用いるというよりは些か化粧品的ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)、14〕
●便秘薬
指摘箇所: <文 字>
キャッチコピーで使われている「やさしい」の文言
見  解: <注 意>
当該「やさしい」の表現は科学的根拠があり安全性の保証に繋がらない場合に限り差し支えありませんがタイトル、キャッチコピーでの使用は認められません。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●胃腸薬
指摘箇所: <文 字>
ロングセラー商品
見  解: <注 意>
「ロングセラー」の文言は禁句です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
当該製品の使用体験談を読者モデルの声として記事広告に掲載していること
見  解: <注 意>
使用体験談は全ての広告において掲載できません。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
ビギナーでも安心
安心感がありました
これなら大丈夫
見  解: <注 意>
「安心・安心感」の表現は安全性の保証につながるため使用できません。また、「大丈夫」は効能・効果又は安全性の保証的表現で禁句扱いです。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
「イメージ図」の表示がないこと
見  解: <注 意>
イラスト等を使って表現される場合も「イメージ図」の文言を明瞭に表現してくださるようお願いします。 ご注意ください。
〔広告自主申し合わせ(4)〕
インターネット広告
●漢方薬
指摘箇所: <内 容>
満量処方の説明で3/4処方、1/2処方が誹謗的に説明されていること
見  解: <注 意>
「満量処方」の説明で3/4処方、1/2処方と比較する場合は自社製品(同じ規格のエキス)の範囲で表現するなど他者誹謗的にならないようご注意ください。
〔基準9〕
指摘箇所: <文 字>
漢方にこだわる方には「満量処方」がお奨めです。
「満量処方」でしっかり効く葛根湯製剤
見  解: <注 意>
「漢方にこだわる方には満量処方がお奨めです」は他社誹謗的ではないでしょうか?また、「満量処方でしっかり効く」は「満量処方」でないとしっかり効かないのかとなり他者誹謗的ではないでしょうか?当該表現は、量さえ入っていれば優秀かとの誤認を与えます。ご注意ください。
〔基準3(4)、9〕
●胃腸薬
指摘箇所: <文 字>
ストレスなどからくる胃痛・胸やけに
○○はストレスなどで胃痛を感じる人のための胃腸薬
見  解: <注 意>
「ストレス表現」は神経性胃炎の効能・効果を取得し、その範囲であれば「ストレス」を表現することは差し支えありませんが、神経性胃炎の効能・効果を取得していない製品の場合は「ストレス」に効果がある旨、またはそうした誤認を与える表現は、当然不可です。 ただし、「胃の症状」の原因の1つとして「ストレス」がある旨の表現は強調表現とならない範囲であれば差し支えありません。 この場合は「ストレス」だけを取り上げており、「など」が記載されていても強調表現と判断されます。ご注意ください。
〔基準3(1)〕

第205回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●解熱鎮痛薬
指摘箇所: <画 面>
「使用上の注意」の大きさは
見  解: <話 題>
解熱鎮痛薬の「使用上の注意」の大きさは画面の大部分を占めとなっております。若干小さいのでは?と話題になりました。
〔広告自主申し合わせ(1)〕
●ビタミンB2 B6製剤
指摘箇所: <音声・画面>
溜まった老廃物
老廃物を排出
見  解: <話 題>
大人のニキビの原因は「溜まった老廃物」だけではありません。注釈としてテロップで「大人のニキビの原因の一つです」と記載していますが、文字が小さく視聴者には殆ど読み取れません。正しい情報を提供する観点から読み取れる大きさで記載するべきでは?と話題になりました。
〔第2広告者の責務〕
●整腸薬
指摘箇所: <画面・文字>
天然成分の・・・
見  解: <話 題>
天然というのは成分・製造方法について表現していると思われますが、この場合は天然由来では?と話題になりました。
〔基準2、3(4)〕
●止しゃ薬
指摘箇所: <音声・画面>
即効性を暗示させるような状況設定
必ず効果が発現するような表現になっていること
見  解: <話 題>
水無しでどこでもいつでも服用できるとはいえ、観覧車に乗りながらのような状況設定では視聴者に即効性を暗示させるのでは?また必ず効果が発現するように伝わるのでは?と話題になりました。
〔基準3(6)、3(8)〕
●小児鎮静薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすることとなっております。今後は医薬品の表示をお願い致します。
 
●水虫・たむし用薬
指摘箇所: <音声・画面>
「・・・さらに、かゆみのもとを抑え、・・・・」
見  解: <話 題>
第203回でも話題となりましたが、水虫薬における「かゆみ」表現はかゆみ止め成分が有効成分として配合されていれば「かゆみを一時的に抑えます」等の表現は可能です。しかし、「かゆみのもとを抑え・・」となるといささかオーバーで完治的印象を与えるのでは?と今回も話題になりました。
〔基準3(1)、3(6)〕
 
新聞・雑誌広告
●整腸薬
指摘箇所: <文 字>
天然成分が、消化・整腸・栄養補給に効く
見  解: <話 題>
天然というのは成分・製造方法について表現していると思われますが、この場合は天然由来では?と話題になりました。
〔基準2、3(4)〕
●止しゃ薬
指摘箇所: <文 字>
○○が、100年愛されてきた理由は
見  解: <話 題>
「100年愛されてきた○○」のように単に事実を述べるのであれば表現可能ですが、「100年愛されてきた理由。それは~」となると些かオーバーで安全性、優秀性の保証となる表現になるのでは?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
天然の主成分の力が・・・
見  解: <話 題>
天然というのは成分・製造方法について表現していると思われますが、この場合は天然由来では?と話題になりました。また、「天然の○○」は天然のものは安全・安心で、天然でないものは安全・安心でないと暗示することになるのではないでしょうか?と話題になりました。
〔基準2、3(4)〕
●生薬製剤
指摘箇所: <文 字>
できることを試した。でも、痛い
何でもやってみた。でも痛い
寝返りすると痛い
両足がピリピリ痺れる
ついたような痛さ
見  解: <話 題>
OTC医薬品としての範囲を超えた表現ではないでしょうか?と話題になりました。
〔基準6〕
下記品目のテレビ宣伝については、「調査」の依頼がなされた。
●しもやけ・あかぎれ用薬
指摘箇所: <音 声>
「ひびの内から外から、しっかり修復」
見  解: <調 査>
「ひびの内から外から、しっかり修復」 との表現ですがその根拠についてご説明ください。


OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2008年7月21日~2008年9月27日

広告主 商品名 秒数
ライオン ペアA錠 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
第一三共ヘルスケア トランシ-ノ 60
第一三共ヘルスケア トランシ-ノ 30
第一三共ヘルスケア トランシ-ノ 15
第一三共ヘルスケア トランシ-ノ 15
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2 cp P 60
大正製薬 リポビタンD ファイトイッパ-ツ!応援 cp P 90
大正製薬 リポビタンD ファイトイッパ-ツ!応援 cp P 60
大正製薬 ALFE neo 15
エスエス製薬 エスタックイブ{エ-ス・ファイン・-} 15
エスエス製薬 エスタックイブファイン{顆粒・-} 15
佐藤製薬 ストナジェルサイナスS(アイビ-ジェル・プラス2) 15
佐藤製薬 ストナアイビ-ジェル(ジェルサイナスS・プラス2) 15
全薬工業 新ジキニン顆粒 15
大正製薬 パブロンエ-スAX{微粒・錠剤} 30
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴ-ルド{-・細粒} 15
武田薬品工業 ベンザブロックIP(S・L) 15
武田薬品工業 ベンザブロックL(S・IP) 15
武田薬品工業 ベンザブロックS(L・IP) 15
武田薬品工業 ベンザブロック{S・L・IP} 30
武田薬品工業 ベンザブロックせき止め錠(トロ-チ) 15
エーザイ セルベ-ル整胃錠 15
わかもと製薬 強力わかもと(顆粒わかもと) 15
興和 キャベジンコ-ワS 15
太田胃散 太田胃散整腸薬 30
太田胃散 内服液(内服液S) 15
太田胃散 内服液(内服液S) 15
太田胃散 内服液S 15
第一三共ヘルスケア 新三共胃腸薬プラス 細粒 15
小林製薬 ハッキリエ-ス 15
ライオン スマイルコンタクトドライテクト 30
ロート製薬 ビタ40α 15
参天製薬 サンテFXネオ P 15
武田薬品工業 マイティア美瞳 15
イチジク製薬 イチジク浣腸{30・30E} 30
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン {ストッパ下痢止め・小中学生用ストッパ下痢止め} 60
武田薬品工業 ボラギノ-ルA注入軟膏 15
武田薬品工業 ボラギノ-ルA注入軟膏 15
武田薬品工業 ボラギノ-ルA坐剤 15
武田薬品工業 宇津救命丸 15

大衆薬TV CM VTR収録リスト
対象期間:2008年7月21日~2008年9月27日

広告主 商品名 秒数
久光製薬 ブテナロックV{クリ-ム・-・-・エア-} 60
久光製薬 ブテナロックV{クリ-ム・-・-・エア-} 60
久光製薬 ブテナロックV エア- 60
久光製薬 ブテナロックV クリ-ム 15
久光製薬 サロンパスA(らサロンパス)運動器の10年応援 15
久光製薬 サロンパスA cp P ~9/30 60
久光製薬 サロンパスA cp P ~9/30 60
久光製薬 サロンパスA cp P ~9/30 60
久光製薬 フェイタス 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス{-・L} 60
久光製薬 エア-サロンパスDX 60
久光製薬 エア-サロンパスDX 15
第一三共ヘルスケア パテックスフェルビナク35(-) 15
池田模範堂 ヒビケア軟膏 15
第一三共ヘルスケア トラフル錠 15
養命酒製造 養命酒 30
興和 レディガ-ドコ-ワ 15
小林製薬 ユリナ-ル{顆粒・錠} 15
小林製薬 命の母 15
小林製薬 ナイシト-ル85 15
小林製薬 アイボンWビタミン 15
小林製薬 ナリピタン 15
小林製薬 ナイシト-ル85L 15
小林製薬 ナイシト-ル85L 15
グラクソ スミスクライン シガノンCQ1 15
グラクソ スミスクライン シガノンCQ{1・2} 15
武田薬品工業 {ニコレットパッチ1・ニコレット ク-ルミント} 15
ロート製薬 メンソレ-タムフレディCC膣錠 15
ライオン 新デントヘルス 30
ライオン 新デントヘルス 15
ライオン 新デントヘルス 60
ライオン 新デントヘルス 60
ライオン 新デントヘルス 60
アステラス製薬 アステラス製薬 60
アステラス製薬 アステラス製薬 60
大洋薬品工業 大洋薬品 30
アストラゼネカ ブル-クロ-バ-cp 30
第一三共ヘルスケア 第一三共 30
第一三共ヘルスケア 第一三共 30
大日本住友製薬 大日本住友製薬 30
大日本住友製薬 大日本住友製薬 15
ツムラ ツムラ 30
ツムラ ツムラ 60
佐藤製薬 アセス(アセスE) 60




新聞広告収録明細
期間:2008年7月
広告主
商品名
媒体名
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
エスエス製薬 ハイチオールC
ハイチオールCプルミエール
朝日新聞
大杉製薬 オースギ八味地黄丸A
モリハイドクミン
読売新聞
救心製薬 救心 毎日新聞
救心製薬 救心
救心カプセル
日経新聞
興和 ザガードコーワ整腸錠 日経新聞
興和 新キャベジンコーワS 産経新聞
再春館製薬所 痛散湯 日経新聞
町田製薬 軟膏・皮フ病薬 毎日新聞
大幸薬品 セイロガン糖衣A 産経新聞
大正製薬 リポビタンD 朝日新聞
武田薬品工業 アクテージSN 日経新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
アリナミンVDRINK
日経新聞
DHC DHCシスビタC 読売新聞
トクホン トクホンヘクトメタシン 朝日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 読売新聞
摩耶堂製薬 金蛇精 読売新聞
山崎帝国堂 毒掃丸総合 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムフレディメディカルクリーム 朝日新聞
ロート製薬 ロート養潤水 日経新聞
ロート製薬 薬用メンソレータムメラノバスター 朝日新聞
湧永製薬 レオピンファイブNEO 日経新聞


新聞広告収録明細
期間:2008年8月
広告主
商品名
媒体名
大杉製薬 オースギ八味地黄丸A
モリハイドクミン
毎日新聞
救心製薬 救心 読売新聞
救心製薬 救心
救心カプセル
毎日新聞
興和 バンテリンコーワ1.0%クリーミィーゲル 毎日新聞
興和 バンテリンコーワ1.0%クリーミィーゲル 日経新聞
興和 新キャベジンコーワS 産経新聞
興和 新キャベジンコーワS 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 読売新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 読売新聞
町田製薬 吸出し青膏 毎日新聞
大幸薬品 正露丸
セイロガン糖衣A
日経新聞
トクホン トクホン 読売新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 朝日新聞
山崎帝国堂 新ドクソウガンG
毒掃丸
ドクソウガンミニ
朝日新聞
ロート製薬 APソフト保湿用 毎日新聞
ロート製薬 ロートアイストレッチ 朝日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 産経新聞
わかもと製薬 顆粒わかもと 毎日新聞
山崎帝国堂 毒掃丸 朝日新聞
龍角散 龍角散 朝日新聞
ロート製薬 新VロートEX 朝日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 朝日新聞
湧永製薬 キヨーレオピン 朝日新聞

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