連合会の活動

広告審査会について

~ 第204回 広告審査会 ~

日時 平成20年8月19日(火) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 室 直秀、長橋幹雄、三原広義、 諸田 隆、倉本 力、近藤義彦、佐藤栄一(代)、 冠 京子(代)
幹事 前廣敬介(第一三共ヘルスケア)、近藤 寛(救心)、 星野好紀(大正)、嶋本 勝(武田)、青島修治(ライオン)
審査対象 テレビ広告    66件
新聞・雑誌広告  30件  合計96件
広告収集期間 テレビ広告 平成20年5月25日~平成20年7月20日
新聞広告  平成20年6月

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審査概評  広告審査会委員  堀 美智子
第204回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
66件
30件
計 96件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 8件

話題・・・ 6件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 4件
  話題・・・ 2件
  調査・・・ 1件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 今年から佐谷圭一先生の後任として広告審査会委員をお引き受けすることになりました。テレビのCMなどを見た生活者の反応を直に感じている開局薬剤師の一人として、参加させていただいています。どうぞよろしくお願いいたします。

 広告審査会委員としてこの会に出席する以前の私は、薬のテレビのCMについて、「あ!こんな商品が発売されたんだ。薬局に置いたほうがいいな。」「このCMちょっと言いすぎじゃない!でも、これを見て購入にいらっしゃるお客さん多いんだろうな・・・。困ったな・・・。」などと考えながらCMを見ていました。
 実際店頭では・・・。「タレントの○○さんが宣伝している薬ください・・・。」との指名買いも多く、エッツ!それ誰?なんのCM?薬を選ぶのは、お客様の症状で・・・。なんて正論が通じないことも。さらに、CMから受けるほど効果は期待できないだろうと思う商品も、お客様の中には藁にもすがるつもりで購入される方も。そんなに効きませんよと、言いたいのですが、負のプラセボを与えないほうがよいとの思いから、「効くといいですねー!」の声かけ。テレビのCMの影響でしょう、点眼剤は、瞳の真ん中に点眼しなければと、思い込んでいる方。薬のCMの与える影響はさまざまです。

 下記の文章は、来年から誕生する「登録販売者」。その試験の出題のために厚生労働省から出された手引きに記載されたものです。
 『医薬品の有効性又は安全性について、それが確実であることを保証するような表現がなされた広告は、明示的・暗示的を問わず、虚偽又は誇大な広告とみなされる。使用前・使用後を示した図画・写真等を掲げることは、こうした効能効果等の保証表現となる。このほか、医薬品の効能効果または安全性について、最大級の表現又はこれに類する表現等を行うことも不適当とされている。』
 この文章の持つ意味が、広告審査会に出席して実感としてわかったというのが現在の心境です。

 今回の、審査会の中でも、使用前・使用後を図画・写真等を掲げたCMが多くありました。確かに、効果をイラストで示されたCMは最近多いような印象を持っていました。審査会では、使用後が完治したように見えないように症状と思われるものをイラスト上残っているか検討されていました。また、イラストなどに関して、“イメージ図”のテロップが入っていないといった指摘は数多くありました。
 イラストには“イメージ図”と別に挿入されていなくても、“イメージ図”だよね。と考えながら見ていたのですが、再発口唇ヘルペスのように写真で、印象はどう見ても実際治っているように見えてしまうものも。しかし、その画面の片隅に確かに「イメージ図」の記載が・・・。このCMをみて生活者はいったいどのような印象をもたれるのだろうか・・・。
 使用していただくとき、やはりよく効くと、正のプラセボも期待できることも大切です。薬は、使用されるその症状によって有効率はかなり異なります。だからこそ、適正に評価された有効率がその使用に対して、きちんと活用できるように願ってます。

 薬のCMは、その薬を購入してもらうために行われるのでしょうか。そうではなく、その薬を必要とする人のところに届くように、そしてその薬が適正に使用されるように。そんな思いが、込められたものであってほしいと思います。漠然と、ただなんとなくCMを見ていた私が・・・。CMを皆様と一緒に審査するという立場に立ったとき。審査のためには、ある一定の基準や、ルールが必要であることは十分認識できましたが。では、ルールを守っていれば、そのCM全体から受ける漠然とした印象。それは関係ないといっていいのでしょうか。CMは、生活者に与える印象。それこそが大切にすべきものであるのではと・・・考えています。そんな視点から、これからも広告を見ていきたいと思います。 (以上) 
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●その他の滋養強壮保健薬
指摘箇所:

〈文 字〉
関節軟骨の構成成分(クッション成分)の説明カットに「イメージ図」の表示がないこと

見  解:

〈注 意〉
CG・アニメーション等の映像表現には「イメージ図」の文言を静止した明確な文字で1秒以上表現くださるようお願いします。

〔広告自主申し合わせ(4)〕
●目薬
指摘箇所:

〈画 面〉
CGで炎症部位が消えていること

見  解:

〈注 意〉
作用表現上で、CGを用いる場合は、炎症等が完全に消失するかのような保証的表現は行わないこととなっています。ご注意ください。

〔基準3(6)〕 〔広告自主申し合わせ(4)〕
●口唇ヘルペス用薬
指摘箇所:

〈音声・画面〉
イメージ図のカットで使用前使用後に表現されていること
時を刻む音が速効的な効果音として伝わること

見  解:

〈注 意〉
第201回の注意により改訂されていますが、依然として使用前使用後と速効的な表現と判断されます。以下の点にご注意ください。患部が良くなっていくカットの部分は、実写では言うまでもなく、たとえCGで「イメージ図」の文言が記載されたとしても、まさに使用前、使用後にあたり表現できません。しかも全体の仕上がりから速効的にかつ簡単に治せるようにしか伝わりません。

〔基準3(6)、3(8)〕
●にきび治療薬
指摘箇所:

〈画 面〉
女の子の「にきび」が翌日には治っていること
〈音 声〉
「ちょこっと塗れば、寝ている間に溜まった脂を吸い取って、治していきます。」

見  解:

〈注 意〉
第198回で注意となりましたが、「治った!」のナレーションを「やった!」に改訂されても今回も同様に画面から患部の炎症(赤み)部分が翌日には完全に消えています。相変わらず根治的な印象で、些か保証的ではないでしょうか?また全体の仕上がりから速効的な印象を受けます。ご注意ください。

〔基準3(6)、3(8)〕
●外用消炎鎮痛剤
指摘箇所:

〈音声・画面〉
「いいわ、肩こりにジンジンと効いている感じ」
○○は塗った途端、スーッとしみ込み、肩のこりをジンジン、カッカと、ほぐしてくれます。
「あー、効いたー」

見  解:

〈注 意〉
使用シーンで言葉と表情から保証的な表現です。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
●外用消炎鎮痛剤
指摘箇所:

〈画 面〉
「痛みをしっかり治してくれる」
「ほら、効くでしょ」

見  解:

〈注 意〉
効能・効果は肩こりに伴う肩の痛み、筋肉痛、関節痛、腰痛、腱鞘炎(手・手首・足首の痛みと腫れ)、肘の痛み(テニス肘など)、打撲、捻挫です。画面上の商品カットで「肩こりに伴う肩の痛み、筋肉痛などに」と、小さく表示していますが、全体としてそれらの1つだけを強調して表現されますと、専門薬的な表現と言わざるを得ません。広告上では効能・効果を正確に2つ以上読み取れる同じ大きさで表現してくださるようお願いします。また、「痛い肩こりに」は、効能外の表現であり肩こりの効能があるかと誤認を与える恐れがあります。正確な情報提供をお願いします。さらに、「痛みをしっかり治してくれる」「ほら、効くでしょ」は根治的な表現です。ご注意ください。

〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)、3(6)〕
●水虫・たむし用薬
指摘箇所:

〈音声・画面〉
かゆみなどを抑える成分の説明で「グリチルレチン酸」配合と説明していること

指摘箇所:

〈音 声〉
「塗った瞬間、効くー」

見  解:

〈注 意〉
「グリチルレチン酸」は炎症を抑える抗炎症成分です。かゆみ止め成分としてはこの場合は「クロタミトン」ではないでしょうか?正確な情報提供をお願いします。ご注意ください。

〔第2広告者の責務〕〔基準3(4)〕
●貧血用薬
指摘箇所:

〈音声・画面〉
「医薬品の鉄分が血をどんどん増やして濃くしてくれるから」
「効いた!」

見  解:

〈注 意〉
医薬品の鉄分(溶性ピロリン酸第二鉄)の説明で「血をどんどん増やして濃くしてくれるから」の表現は誇張しすぎでオーバーではないでしょうか?また、この場合の「効いた!」の表現は全体の印象として効能・効果の保証的表現にあたります。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
新聞・雑誌広告
●血清高コレステロール改善薬
指摘箇所: <文 字>
「イメージ図」の表示がないこと
「血中の脂質を減らして、血流をスムーズに」
見  解: <注 意>
血管のイラスト等を使って表現される場合も「イメージ図」の文言を明瞭に表現してくださるようお願いします。 効能・効果は血清高コレステロールの改善です。
作用機序の説明として「血流をスムーズに」としていますが効能・効果の範囲を逸脱した表現です。
 
●外用湿疹・皮膚炎用薬
指摘箇所: <文 字>
キャッチコピーで使われている「やさしい」の文言
見  解: <注 意>
当該「やさしい」の表現は科学的根拠があり安全性の保証に繋がらない場合に限り差し支えありませんがタイトル、キャッチコピーでの使用は認められません。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●胃腸薬
指摘箇所: <文 字>
ロングセラー商品
見  解: <注 意>
「ロングセラー」の文言は禁句です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●膣カンジダ用薬
指摘箇所: <文 字>
「医療用と同じ成分」 (キャッチコピーでの使用)
病院でしか処方されなかった抗真菌薬
見  解: <注 意>
申請区分(2)により承認取得した製品のみ「医療用と同じ成分」或いは「スイッチOTC」等の表現は可能ですがキャッチフレーズ等での強調表現は認められておりません。また、「病院・お医者さんが使っている」等の表現はいかなる場合も認められていません。 ご注意ください。
〔広告自主申し合わせ(7)
指摘箇所: <文 字>
病院の治療薬と同様の成分が同じ量で配合されているので、効果も確かです。
見  解: <注 意>
「・・・・効果も確かです」等の成分と効きめを関連づけ、因果関係を示すような説明は効能・効果の保証的な表現として認められません。ご注意ください。
〔広告自主申し合わせ(7)〕〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
6日間連続して使用したところ、98.4%の人が効いた!と実感している。これだけの効きめの確かな薬が薬局で買えるなんて!
臨床試験においても効果もしっかり確認されており、6日間連続して使用することで98.4%の高い割合で症状が改善できる
見  解: <注 意>
有効性のデータは効能・効果、安全性の保証として利用した広告表現にならないようにご注意ください。特に98.4%の内訳と副作用情報も付記してください。
〔広告自主申し合わせ(5)〕〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
ちゃんと完治します。
見  解: <注 意>
「完治」の文言は禁句です。また、「ちゃんと」となるとさらに強調的に印象が増強されます。ご注意ください。
〔基準3(6)〕

第204回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●その他の滋養強壮保健薬
指摘箇所: <ナレーション>
「・・・時間をかけてお付き合いください。」
見  解: <話 題>
「時間をかけてお付き合い下さい。」の表現は製品の特性からすると理解できますがその場合は過量消費又は乱用助長に注意する観点から「1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください」等の使用上の注意を付記するべきでは?と話題になりました。
〔第2広告者の責務〕〔基準4〕
●口唇ヘルペス用薬
指摘箇所: <画 面>
使用上の注意について
見  解: <話 題>
スイッチOTCの成分であることから「7日間位使用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください」等の使用上の注意を適切な情報提供の観点から付記するべきでは?と話題になりました。
〔第2広告者の責務〕
●ドリンク剤
指摘箇所: <文 字>
服用シーンに記載すべき用法・用量の文字が小さいこと
医薬品・部外品の表示と効能・効果の表示の文字が小さいこと
見  解: <話 題>
読めない程度の文字の大きさであれば、記載していないのと同じでは? と話題になりました。
〔第2広告者の責務〕
●にきび治療薬
指摘箇所: <画 面>
ぶら下りの商品カットに効能・効果の表示がないこと
見  解: <話 題>
医薬部外品については審査の対象外ですが、この場合のように医薬品のぶら下りとして表現されるのであれば正確な情報提供の観点から医薬品に準じて効能・効果を表示すべきではないでしょうか?と話題になりました。
〔第2広告者の責務〕
●歯痛・歯槽膿漏薬
指摘箇所: <画 面>
ぶら下りの商品カットに医薬品の表示、効能・効果の記載がないこと
見  解: <話 題>
広告上ではぶら下りの商品カットにも医薬品の表示と効能・効果を正確に2つ以上表現してくださるようにお願い致します。
〔第2広告者の責務〕〔広告自主申し合わせ(2)〕
●外用消炎鎮痛剤
指摘箇所: <音声・画面>
「爽快 刺激感処方」と説明していること
見  解: <話 題>
第203回の調査の回答結果から皮膚への刺激感による鎮痛効果が認められている成分が配合されていることと、一般消費者からも刺激感を効果感として認識していることは理解できますが、医薬品の本来の使用目的である効能・効果からすると刺激感だけに特化して表現することは如何なものでしょうか?と改めて話題となりました。
〔第2広告者の責務〕  〔基準3(1)〕
 
新聞・雑誌広告
●ビタミンB1主薬製剤
指摘箇所: <文 字>
「関節痛」だけをキャッチコピーに使って目立たせていること
見  解: <話 題>
商品カットで「関節痛・神経痛の緩和」と2つ以上読み取れる大きさで表示していますが、キャッチコピーにはそれらの1つである「関節痛」だけが強調的に表示されています。専門薬的な印象ではありませんが同じ字体の方がよいのでは?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
●ビタミンB1主薬製剤
指摘箇所: <文 字>
「関節痛」だけをキャッチコピーに使って目立たせていること
見  解: <話 題>
商品カットで「関節痛・神経痛の緩和」と2つ以上読み取れる大きさで表示していますが、キャッチコピーにはそれらの1つである「関節痛」だけが強調的に表示されています。専門薬的な印象ではありませんが同じ字体の方がよいのでは?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
●膣カンジダ用薬
指摘箇所: <文 字>
商品カットの下に小さく「診断・治療を受けたことのある人に限る」と記載していること
見  解: <話 題>
「診断・治療を受けたことのある人に限る」の文言はスイッチOTCの成分であることから適正使用のためにもっと目立たせる方がよいのでは?と話題になりました。
〔第2広告者の責務〕
下記2品目のテレビ宣伝については、「調査」の依頼がなされた。
●にきび治療薬
指摘箇所: <画 面>
女の子の「にきび」が翌日には治っていること。
<音 声>
「ちょこっと塗れば、寝ている間に溜まった脂を吸い取って、治していきます。」「やった!」
見  解: <調 査>
「溜まった脂を吸い取って、治していきます」との説明ですがその作用機序についてご説明ください。
●血清高コレステロール改善薬
指摘箇所: <文 字>
「イメージ図」の表示がないこと
「血中の脂質を減らして、血流をスムーズに」
見  解: <調 査>
血管のイラストにある説明(赤血球と血中の脂質)は事実でしょうか?説明不足ではないでしょうか?調査をお願いします。
〔基準3(1)〕〔広告自主申し合わせ(4)〕


OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2008年5月25日~2008年7月20日

広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBBプラス(チョコラBBル-セントC) 15
ゼリア新薬工業 コンドロイチンZS錠 60
ゼリア新薬工業 コンドロイチンZS錠 30
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 30
第一三共ヘルスケア トランシ-ノ 15
第一三共ヘルスケア トランシ-ノ 15
武田薬品 アリナミン{A・EXプラス・V} 30
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2 cp 15
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2 cp P 15
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2 cp P 60
エーザイ PチョコラBBロ-ヤル2 cp P 30
大正製薬 リポビタンD ファイトイッパ-ツ!応援cp P 15
大正製薬 リポビタンD 30
大正製薬 リポビタンD ファイトイッパ-ツ!応援cp P 60
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ-ルド) 30
エーザイ セルベ-ル整胃錠 30
大正製薬 大正漢方胃腸薬 {微粒・錠剤} 30
ライオン バファリンA (バファリン顆粒) 30
ジョンソン&ジョンソン バイシンUV 15
ライオン スマイルコンタクトドライテクト 15
ロート製薬 ク-ル40α 15
参天製薬 サンテ40{-・V} 15
参天製薬 サンテFXネオ P 15
キンカン キンカン 15
グラクソ スミスクライン アクチビア軟膏 15
レキットベンキ-ザ-ジャパン クレアラシルニキビ治療薬クリ-ム 30
久光製薬 ブテナロックV クリ-ム 15
久光製薬 エア-サロンパス{EX・インドメタシン1.0%}(DX 30
久光製薬 エア-サロンパスDX 60
久光製薬 エア-サロンパスDX 15
興和新薬 新ウナコ-ワク-ル もろこしヘッド(プチウナコ-ワ 90
興和新薬 バンテリンコ-ワ1.0%クリ-ミィ-ゲルLT(-・- 15
興和新薬 バンテリンコ-ワ1.0%クリ-ミィ-ゲルLT(-・- 15
小林製薬 ビフナイトE 15
小林製薬 ニュ-アンメルツ ヨコヨコA 15
小林製薬 アンメルツフェルビナエ-ス 15
大正製薬 ヘルペシア軟膏 15
大鵬薬品工業 ゼノ-ルエクサム液ゲル(SX・FX) 90
大鵬薬品工業 ゼノ-ルエクサム液ゲル 30
大鵬薬品工業 ゼノ-ルエクサムFX(液ゲル) 15

大衆薬TV CM VTR収録リスト
対象期間:2008年5月25日~2008年7月20日

広告主 商品名 秒数
池田模範堂 デリケア 30
武田薬品工業 スコルバEX{-・液・クリ-ム} 60
武田薬品工業 スコルバEX{-・液・クリ-ム} 90
武田薬品工業 スコルバEX{-・液・クリ-ム} 30
祐徳薬品工業 パスタイムFX{-・温感・L・シップ} 30
祐徳薬品工業 パスタイムFX{-・温感・L・シップ} 30
救心製薬 救心 15
養命酒製造 養命酒 30
小林製薬 命の母 15
小林製薬 ファイチ 15
小林製薬 アイボンc 15
小林製薬 アイボンWビタミン 15
小林製薬 ドルチト-ル 15
大正製薬 シガノンCQ{1・2} 15
大正製薬 シガノンCQ1 15
武田薬品工業 ニコレット ク-ルミント(ニコレットパッチ1) 15
大鵬薬品工業 ハルンケア{内服液・ゼリ-} 30
ノバルティスファ-マ ニコチネルパッチ{20・10} 15
ノバルティスファ-マ ニコチネルパッチ{20・10} 30
第一三共ヘルスケア NFカロヤンガッシュ 15
佐藤製薬 アセス(アセスメディクリ-ン) 15
協和発酵工業 協和発酵工業 60
協和発酵工業 協和発酵工業 30
ヤンセンファ-マ ヤンセンファ-マ 15
万有製薬 万有製薬 30
ファイザ- ファイザ- 55周年 30




新聞広告収録明細
期間:2008年6月
広告主
商品名
媒体名
武田薬品工業 アクテージAN錠 読売新聞
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬 読売新聞
興和 キューピーコーワゴールドα 毎日新聞
興和 ザガードコーワ整腸錠 毎日新聞
大幸薬品 セイロガン糖衣A 読売新聞
大鵬薬品工業 ゼノールエクサム液ゲル 日経新聞
池田模範堂 デリケアM’s 日経新聞
池田模範堂 デリケアクリーム 読売新聞
トクホン トクホン 毎日新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
興和 プチウナコーワ 産経新聞
レダ プチシルマツボ名人 日経新聞
ロート製薬 メンソレータムフレディメディカルクリーム 朝日新聞
救心製薬 救心 日経新聞
救心製薬 救心
救心カプセル
朝日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 産経新聞
摩耶堂製薬 金蛇精 読売新聞
養命酒製造 幸健生彩 朝日新聞
養命酒製造 幸健生彩 読売新聞
山崎帝国堂 新ドクソウガンG
毒掃丸
ドクソウガンミニ
ドクソウガンE
朝日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 産経新聞
宝仙堂 (健康食品・精力剤) 凄十シトルネオ液 朝日新聞
宝仙堂 (健康食品・精力剤) 凄十シトルネオ液 日経新聞
太田胃散 太田胃散 日経新聞

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