●L-システイン配合ビタミンC主薬製剤 |
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指摘箇所: |
〈画 面〉
目の表面は、ほら、激しく乾いています。
〈画 面>〉
角膜保護成分(イメージ図)の表現で角膜が乾いてひび割れを起こしているように見えること
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見 解: |
〈注 意〉
効能・効果を一つだけ取り出して強調的に表現しますと商品カットで2効能を押さえで記載しても単独効能の強調に当たり専門薬的な表現となります。効能・効 果は2つ以上同じ大きさで記載してくださるようお願い致します。ご注意くださ い。 |
〔基準3(1)〕 |
●解熱鎮痛剤 |
指摘箇所: |
〈画 面〉
「使用上の注意」の表示で「アレルギー体質の方」の文字が赤字でないこと
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見 解: |
〈注 意〉
当該鎮痛薬の「使用上の注意」の文言で「アレルギー体質の方」は赤字で目立たせることになっています。ご注意ください。 |
〔基準8〕〔自主申し合わせ(1)〕 |
●水虫薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
強い殺菌効果のある主成分
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見 解: |
〈注 意〉
効能効果等の表現で「強い○○○」は最大級の表現にあたり認められません。ご注意ください。 |
〔基準3(7)〕 |
●外用消炎鎮痛剤 |
指摘箇所: |
〈画 面〉
パッケージの「痛いひざ」の表示
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見 解: |
〈注 意〉
パッケージの表示については審査の対象外ですがテレビCMの画面で読み取れる場合は広告として審査の対象となります。ここでは「痛いひざ」が画面で強調され、単独効能の強調に当たり専門薬的な表現となります。効能・効果は2つ以上同じ大きさで記載してくださるようお願い致します。ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
●外用消炎貼付剤 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
「すごくいいですよ。これ、効くなって」
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見 解: |
〈注 意〉
使用シーンで「すごくいいですよ。これ、効くなって」の表現は、禁止事項の体験談に当たるのではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
〈音声・画面〉
7倍の表現
効き目成分7倍で奥の痛みに届く
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見 解: |
〈注 意〉
7倍の表現は自社内の比較であれば表現可能ですがその表現中は画面のテロップで視聴者に分かるように「当社従来品比」の内容を説明不足にならないように表現するべきではないでしょうか?また、「効き目成分7倍で奥の痛みに届く」は7倍だから奥の痛みに届くように誤認を与えます。全体として効能・効果を暗示的に保証する表現にならないようにご注意ください。 |
〔基準3(6)、9〕 |
●鎮痒剤 |
指摘箇所: |
〈画 面〉
かゆみ止め成分2倍
即効性UP
新すばやく効く
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指摘箇所: |
〈音 声〉
「塗った瞬間、効くー」
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見 解: |
〈注 意〉
「かゆみ止め成分2倍」の表現は当社従来品比」の文字を記載して自社内の比較であれば表現可能ですが、「2倍」の文字を強調し、「即効性UP」となると効能・効果と即効性が2倍になったかのように誤認を与えます。さらに「新すばやく効く」「塗った瞬間、効くー」と即効性について2回以上繰り返しますと強調的で表現可能な範囲を超えた即効性表現と言わざるを負えません。ご注意ください。 |
〔基準3(6)、(8)〕 |
●鎮痒剤 |
指摘箇所: |
〈画 面〉
「液体も凄い」
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見 解: |
〈注 意〉
「○○も凄い」の表現は、最大級の表現に当たり禁句扱いです。ご注意ください。 |
〔基準3(7)〕 |
●女性用保健薬 |
指摘箇所: |
〈音声・画面〉
「治せないとあきらめてた」
「正しい生理に治す」
「・・・重い生理痛」のナレーションと痛がっているシーン
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見 解: |
〈注 意〉
承認効能は:月経痛、月経不順、ヒステリー、腰痛、頭痛、貧血、冷え症、血の道症、肩こり、 めまい、動悸、こしけ です。「治せないとあきらめてた」「正 しい生理に治す」の表現は些かオーバーで原因療法的、特効薬的治療薬の印象を受けます。また、画面の生理痛のシーンと「重い生理痛」の音声からOTC医薬品の服用を超えた重症度表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3 (1)、(6)、(7)〕 |
●血清高コレステロール改善薬 |
指摘箇所: |
〈音声・画面〉
「こんなにドロドロした生活を続けたら・・・」「不規則な生活」「脂っこい食事」「運動不足」
血管のイメージ図を使っての説明
「血中に脂質がたまっているかも。○○なら、血中の脂質を減らして、血流をス ムーズにしてくれます。」「サラサラで行きましょう」
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見 解: |
〈注 意〉
「不規則な生活」「脂っこい食事」「運動不足」で、こんなに血液がドロドロになるのでしょうか?視覚表現が誇大で不安感を訴求しています。また、「血液をスムーズにしてくれます」「サラサラでいきましょう」の表現も根治的な印象です。ご注意ください。 |
〔基準3(6)、12〕 |
●膣カンジタ治療薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
「根本からしっかり治療します」
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見 解: |
〈注 意〉
「根本」と「しっかり」の文言を合わせて使いますと強調的で根治の表現となり ます。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
新聞・雑誌広告 |
●水虫薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
「使用上の注意」の記載がないこと |
見 解: |
<注 意>
水虫薬の液剤は広告では、「使用上の注意」を記載することとなっていますので、 ご注意ください。 |
〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(1)、(12)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
「強い殺菌力」 |
見 解: |
<注 意>
「強い○○○」は最大級の表現にあたり認められません。ご注意ください。 |
〔基準3(7)〕 |
●栄養保健剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
朝起きて、食事が食べられない・・ |
見 解: |
<注 意>
効能・効果は「胃腸障害・肉体疲労・病中病後などの場合の栄養補給」です。この場合の「朝起きて、食事が食べられない」は効能・効果を超えた表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
●肝斑治療薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
前例のないOTC医薬品 |
見 解: |
<注 意>
他社誹謗的な表現です。ご注意ください。 |
〔基準9〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
皮膚科で実績のあるトラネキサム酸を配合
高いエビデンスが得られた |
見 解: |
<注 意>
本剤の有効性を保証する表現に該当しますので、ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
効能・効果の承認を得るための評価方法の説明の下り部分で「香粧品学会が美白評価の基準に取り入れたというから、信ぴょう性は非常に高いといえる」 |
見 解: |
<注 意>
承認取得時の評価方法の説明とは言え本剤の有効性を保証する表現と誤解を与えます。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
安全性については使用歴が長い成分であり、本臨床試験では副作用は胸やけだけであった。 |
見 解: |
<注 意>
安全性、優秀性の保証となる表現です。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
服用された方々からは、多くの喜びの声をいただいています。 |
見 解: |
<注 意>
有効性、安全性の保証的表現です。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
新処方で○○ |
見 解: |
<注 意>
「新処方」あるいは「新」という表現は発売後6ヶ月を目安としてのみ使用でき ます。ご注意ください。 |
〔基準3(7)〕 |
●L-システイン製剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
シミをきちんと治す医薬品 |
見 解: |
<注 意>
きちんと治すは根治的で有効性、安全性を保証する表現です。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
●便秘薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
母娘三代 |
見 解: |
<注 意>
「母娘(親子)三代」は禁句扱いです。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
インターネット広告 |
●女性用保健薬 |
指摘箇所: |
<内 容>
当該製品の使用体験談をお客様の声としてウェブサイトで掲載 |
見 解: |
<注 意>
使用体験談はウェブサイトを含む全ての広告において掲載できません。ご注意ください。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
第203回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
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テレビ広告 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「・・・○○成分がかゆみのもとを抑え、・・・・」 |
見 解: |
<話 題>
第202回で話題となりましたが、水虫薬における「かゆみ」表現はかゆみ止め成分が有効成分として配合されていれば「かゆみを一時的に抑えます」等の表現は可能です。しかし、「かゆみのもとを抑え・・」となるといささかオーバーで完治的印象を与えるのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(1)、3(6)〕 |
●外用消炎剤 |
指摘箇所: |
<音 声>
キャンペーン実施中! |
見 解: |
<話 題>
オープン懸賞を行っている旨を広告することは問題ありませんが、オープン懸賞である旨が読み取れないのでは?と話題になりました。 |
〔基準11〕 |
●鎮痒剤 |
指摘箇所: |
<画 面>
大げさに塗る使用シーン |
見 解: |
<話 題>
適正使用の観点から些かオーバーで乱用助長、過量消費を促す恐れがあるのでは?と話題になりました。 |
〔基準4〕 |
●鎮痒剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
ぶら下りの商品カットに効能・効果の記載がないこと |
見 解: |
<話 題>
広告上ではぶら下りの商品カットにも効能・効果を正確に2つ以上表現してくださるようにお願い致します。 |
〔第2広告者の責務〕 |
●整腸薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
画面のイメージ図とナレーション |
見 解: |
<話 題>
画面とナレーションから全体の印象が速効的では?と話題になりました。 |
〔基準3(8)〕 |
●便秘薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
はじめて便秘を経験する時期として小・中学生の子供が多いというアンケート調査より・・・の文言 |
見 解: |
<話 題>
アンケート調査などの結果を根拠として使用する場合はその出典、調査方法等も 明示してくださるようお願いします。 |
〔第2広告者の責務〕 |
●外用消炎貼付剤 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「爽快 刺激感処方」と説明していること |
見 解: |
<調 査>
本製品の有効成分は鎮痛消炎成分「サリチル酸グルコール」です。本来の使用目的である効能・効果からするとこの場合の刺激を求めて使う表現は如何なものでしょうか?「爽快 刺激感処方」の配合理由をご説明ください。 |
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新聞・雑誌広告 |
●止しゃ薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
○○○が100年愛されてきた理由は |
見 解: |
<話 題>
「100年愛されてきた○○」のように単に事実を述べるのであれば表現可能ですが「100年愛されてきた理由は~」となると些かオーバーで安全性、優秀性の保証となる表現になるのでは?と第201回と同様に今回も話題になりました。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
腸の水分分泌を正常に戻します |
見 解: |
<話 題>
「○○を正常に戻します」の表現は些かオーバーで根治的な印象を与えます。こ の場合は「正常に近づける」の方がよいのではないでしょうか?と第201回と同 様に今回も話題になりました。 |
〔基準3(6)〕 |
下記2品目のテレビ宣伝については、「調査」の依頼がなされた。 |
●便秘薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
便秘を経験する子供たちが最近増えていると説明していること |
見 解: |
<調 査>
便秘を経験する子供たちが最近増えているとの説明ですがその根拠についてご説明ください。 |
●外用消炎貼付剤 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「爽快 刺激感処方」と説明していること |
見 解: |
<調 査>
本製品の有効成分は鎮痛消炎成分「サリチル酸グルコール」です。本来の使用目的である効能・効果からするとこの場合の刺激を求めて使う表現は如何なものでしょうか?「爽快 刺激感処方」の配合理由をご説明ください。 |
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