連合会の活動

広告審査会について

~ 第203回 広告審査会 ~

日時 平成20年6月23日(月) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、太田 昭、室 直秀、 長橋幹雄、佐藤栄一、三原広義、冠 京子、 諸田 隆、倉本 力(代)
幹事 前廣敬介(第一三共ヘルスケア)、近藤 寛(救心)、 星野好紀(大正)、嶋本 勝(武田)、青島修治(ライオン)
審査対象 テレビ広告    84件
新聞・雑誌広告  39件  合計123件
広告収集期間 テレビ広告 平成20年3月20日~平成20年5月24日
新聞広告  平成20年4月、5月

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審査概評  広告審査会委員  古澤康秀
第203回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
84件
39件
計 123件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 10件

話題・・・ 6件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 6件
  話題・・・ 1件
  調査・・・ 2件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
  今年から広告審査会委員をお引き受けすることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 昭和53年に厚生省(当時)に入省し、最初に担当した業務が医薬品広告の監視指導でした。担当を離れてから早や28年が過ぎましたが、社会に出て最初に就いた仕事には愛着があるもので、その後も医薬品広告については関心を持ち続けてまいりました。このたび、思わぬ形で再び医薬品広告に関われることを大変うれしく思っております。

 広告監視以外のいろいろな業務を経験する中で、私の医薬品広告に対する見方も変わったように思いますが、最初に広告審査会に出席したときの感想は、「私が想像していたほどには28年前と大きく変わっていないな。」というものでした。行政による規制には継続性が重要で、朝令暮改は許されません。しかし、高度情報化をはじめ社会環境がこれだけ大きく変化している中で、規制する側、される側の双方が前例踏襲の居心地のよさに安住して変化を求めないことは、必ずしもよいことではないと思います。

 最近の変化の一例として、データ広告の取扱があります。私はかなり以前から、一般用医薬品についてもデータ広告は認められてしかるべきと考えていました。一般消費者の中にも医薬品の品質、有効性、安全性に関して科学的な根拠に基づく説明を望んでいる人達は存在します。そのような人達に対して、製薬企業が保有する根拠データを積極的に提供することは、むしろ望ましいことだと思います。ただし、そのような人達の中には、薬の専門家や限りなく専門家に近い人達も含まれています。その人たちが科学的な評価に値しないデータ(たとえば「この薬を飲んだ人100人のうち50人で検査値が改善しました。」というような調査結果で、それが本当にその薬の効果によるものなのか、それとも食生活改善などの他の因子によるものなのか不明な場合など)を利用した広告を見た場合、どのような反応が想定されるでしょうか? 科学に疎い消費者を標的に、誤った認識を植え付けることをねらった虚偽・誇大広告として強い非難を受けることになるでしょう。そうなればOTC薬業界全体のイメージダウンにつながることは必至です。一部の食品などでそのような広告が行われているからと言って、医薬品の広告をそのレベルまで下げることは業界として得策ではないと思われます。また、承認申請の際に添付したデータだからといって、単独では評価に値しないデータを抜き出して広告に利用することは、それが問題化した場合に、行政に対してOTC薬承認審査のさらなる厳格化を求める世論を惹起する可能性もあります。科学的評価に耐えうるデータの収集に努力した企業のみがデータ広告の有資格者であるとの視点から、データ広告の今後の動向を見守りたいと考えています。

 今回の審査会では、即効性を訴求ポイントとする広告が多く見受けられ、その中のひとつに、「一秒でも早くお買い求め下さい。」という表現がありました。確かに「早く買って下さい。」と言っているのであって、「早く効きます。」と言っているわけではありません。しかしながら、このCMを視聴した消費者の多くは、秒単位のスピードでの即効性を印象づけられるのではないでしょうか。規制に触れずに如何にして即効性を印象づけるかを工夫した制作者のご苦心が偲ばれますが、「この薬で一秒でも早く治してください。」なら即効性の強調表現として規制を受け、「一秒でも早く買って下さい。」なら構わないというのは、何か視聴者の受けるイメージ効果を悪用している感じがして良い気持ちがしません。

 また、承認効能の中から特定の効能を抜き出して広告することが専門薬との誤認を与えるとして禁止されているため、ナレーションでは特定の効能について述べておいて、画面の端の方に小さな文字でその他の効能も書き添えているタイプのテレビCMも散見されました。私は、その文字の有無で広告の適否を判断するのはナンセンスだと思います。視聴者がテレビ画面の隅に書かれたそのような小さな文字に目を止めることは、まずありえません。私は、特定の効能を訴求ポイントとする広告に関しては、ことさらに専門薬であることを印象づけるものでない限り、ある程度容認されてしかるべきという考えを持っていますので、この点については、消費者サイドに立った新しいルール作りを正面から検討してもよいのではないかと考えます。

 広告の善し悪しの判断は、ひとえに視聴者である消費者がそれを見てどのように受け止めるかということに尽きると思います。今後も、審査対象となった広告のひとつひとつについて、その広告全体から受けるイメージが消費者に誤認を与えるものになっていないかどうかに注目して審査に望む所存です。

 以上、新参者の目で気付いたことを書き留めましたが、あくまでも個人的な感想であり、審査会としての見解ではないことをお断りします。 (以上) 
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●L-システイン配合ビタミンC主薬製剤
指摘箇所:

〈画 面〉
目の表面は、ほら、激しく乾いています。
〈画 面>〉
角膜保護成分(イメージ図)の表現で角膜が乾いてひび割れを起こしているように見えること

見  解:

〈注 意〉
効能・効果を一つだけ取り出して強調的に表現しますと商品カットで2効能を押さえで記載しても単独効能の強調に当たり専門薬的な表現となります。効能・効 果は2つ以上同じ大きさで記載してくださるようお願い致します。ご注意くださ い。

〔基準3(1)〕
●解熱鎮痛剤
指摘箇所:

〈画 面〉
「使用上の注意」の表示で「アレルギー体質の方」の文字が赤字でないこと

見  解:

〈注 意〉
当該鎮痛薬の「使用上の注意」の文言で「アレルギー体質の方」は赤字で目立たせることになっています。ご注意ください。

〔基準8〕〔自主申し合わせ(1)〕
●水虫薬
指摘箇所:

〈音 声〉
強い殺菌効果のある主成分

見  解:

〈注 意〉
効能効果等の表現で「強い○○○」は最大級の表現にあたり認められません。ご注意ください。

〔基準3(7)〕
●外用消炎鎮痛剤
指摘箇所:

〈画 面〉
パッケージの「痛いひざ」の表示

見  解:

〈注 意〉
パッケージの表示については審査の対象外ですがテレビCMの画面で読み取れる場合は広告として審査の対象となります。ここでは「痛いひざ」が画面で強調され、単独効能の強調に当たり専門薬的な表現となります。効能・効果は2つ以上同じ大きさで記載してくださるようお願い致します。ご注意ください。

〔基準3(1)〕
●外用消炎貼付剤
指摘箇所:

〈音 声〉
「すごくいいですよ。これ、効くなって」

見  解:

〈注 意〉
使用シーンで「すごくいいですよ。これ、効くなって」の表現は、禁止事項の体験談に当たるのではないでしょうか?ご注意ください。

〔基準3(6)〕
指摘箇所:

〈音声・画面〉
7倍の表現
効き目成分7倍で奥の痛みに届く

見  解:

〈注 意〉
7倍の表現は自社内の比較であれば表現可能ですがその表現中は画面のテロップで視聴者に分かるように「当社従来品比」の内容を説明不足にならないように表現するべきではないでしょうか?また、「効き目成分7倍で奥の痛みに届く」は7倍だから奥の痛みに届くように誤認を与えます。全体として効能・効果を暗示的に保証する表現にならないようにご注意ください。

〔基準3(6)、9〕
●鎮痒剤
指摘箇所:

〈画 面〉
かゆみ止め成分2倍
即効性UP
新すばやく効く

指摘箇所:

〈音 声〉
「塗った瞬間、効くー」

見  解:

〈注 意〉
「かゆみ止め成分2倍」の表現は当社従来品比」の文字を記載して自社内の比較であれば表現可能ですが、「2倍」の文字を強調し、「即効性UP」となると効能・効果と即効性が2倍になったかのように誤認を与えます。さらに「新すばやく効く」「塗った瞬間、効くー」と即効性について2回以上繰り返しますと強調的で表現可能な範囲を超えた即効性表現と言わざるを負えません。ご注意ください。

〔基準3(6)、(8)〕
●鎮痒剤
指摘箇所:

〈画 面〉
「液体も凄い」

見  解:

〈注 意〉
「○○も凄い」の表現は、最大級の表現に当たり禁句扱いです。ご注意ください。

〔基準3(7)〕
●女性用保健薬
指摘箇所:

〈音声・画面〉
「治せないとあきらめてた」
「正しい生理に治す」
「・・・重い生理痛」のナレーションと痛がっているシーン

見  解:

〈注 意〉
承認効能は:月経痛、月経不順、ヒステリー、腰痛、頭痛、貧血、冷え症、血の道症、肩こり、 めまい、動悸、こしけ です。「治せないとあきらめてた」「正 しい生理に治す」の表現は些かオーバーで原因療法的、特効薬的治療薬の印象を受けます。また、画面の生理痛のシーンと「重い生理痛」の音声からOTC医薬品の服用を超えた重症度表現ではないでしょうか?ご注意ください。

〔基準3 (1)、(6)、(7)〕
●血清高コレステロール改善薬
指摘箇所:

〈音声・画面〉
「こんなにドロドロした生活を続けたら・・・」「不規則な生活」「脂っこい食事」「運動不足」
血管のイメージ図を使っての説明
「血中に脂質がたまっているかも。○○なら、血中の脂質を減らして、血流をス ムーズにしてくれます。」「サラサラで行きましょう」

見  解:

〈注 意〉
「不規則な生活」「脂っこい食事」「運動不足」で、こんなに血液がドロドロになるのでしょうか?視覚表現が誇大で不安感を訴求しています。また、「血液をスムーズにしてくれます」「サラサラでいきましょう」の表現も根治的な印象です。ご注意ください。

〔基準3(6)、12〕
●膣カンジタ治療薬
指摘箇所:

〈音 声〉
「根本からしっかり治療します」

見  解:

〈注 意〉
「根本」と「しっかり」の文言を合わせて使いますと強調的で根治の表現となり ます。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
新聞・雑誌広告
●水虫薬
指摘箇所: <文 字>
「使用上の注意」の記載がないこと
見  解: <注 意>
水虫薬の液剤は広告では、「使用上の注意」を記載することとなっていますので、 ご注意ください。
〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(1)、(12)〕
指摘箇所: <文 字>
「強い殺菌力」
見  解: <注 意>
「強い○○○」は最大級の表現にあたり認められません。ご注意ください。
〔基準3(7)〕
●栄養保健剤
指摘箇所: <文 字>
朝起きて、食事が食べられない・・
見  解: <注 意>
効能・効果は「胃腸障害・肉体疲労・病中病後などの場合の栄養補給」です。この場合の「朝起きて、食事が食べられない」は効能・効果を超えた表現ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)〕
●肝斑治療薬
指摘箇所: <文 字>
前例のないOTC医薬品
見  解: <注 意>
他社誹謗的な表現です。ご注意ください。
〔基準9〕
指摘箇所: <文 字>
皮膚科で実績のあるトラネキサム酸を配合
高いエビデンスが得られた
見  解: <注 意>
本剤の有効性を保証する表現に該当しますので、ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の承認を得るための評価方法の説明の下り部分で「香粧品学会が美白評価の基準に取り入れたというから、信ぴょう性は非常に高いといえる」
見  解: <注 意>
承認取得時の評価方法の説明とは言え本剤の有効性を保証する表現と誤解を与えます。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
安全性については使用歴が長い成分であり、本臨床試験では副作用は胸やけだけであった。
見  解: <注 意>
安全性、優秀性の保証となる表現です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
服用された方々からは、多くの喜びの声をいただいています。
見  解: <注 意>
有効性、安全性の保証的表現です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
新処方で○○
見  解: <注 意>
「新処方」あるいは「新」という表現は発売後6ヶ月を目安としてのみ使用でき ます。ご注意ください。
〔基準3(7)〕
●L-システイン製剤
指摘箇所: <文 字>
シミをきちんと治す医薬品
見  解: <注 意>
きちんと治すは根治的で有効性、安全性を保証する表現です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●便秘薬
指摘箇所: <文 字>
母娘三代
見  解: <注 意>
「母娘(親子)三代」は禁句扱いです。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
インターネット広告
●女性用保健薬
指摘箇所: <内 容>
当該製品の使用体験談をお客様の声としてウェブサイトで掲載
見  解: <注 意>
使用体験談はウェブサイトを含む全ての広告において掲載できません。ご注意ください。
〔広告自主申し合わせ(2)〕

第203回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●目薬
指摘箇所: <音声・画面>
「・・・○○成分がかゆみのもとを抑え、・・・・」
見  解: <話 題>
第202回で話題となりましたが、水虫薬における「かゆみ」表現はかゆみ止め成分が有効成分として配合されていれば「かゆみを一時的に抑えます」等の表現は可能です。しかし、「かゆみのもとを抑え・・」となるといささかオーバーで完治的印象を与えるのでは?と話題になりました。
〔基準3(1)、3(6)〕
●外用消炎剤
指摘箇所: <音 声>
キャンペーン実施中!
見  解: <話 題>
オープン懸賞を行っている旨を広告することは問題ありませんが、オープン懸賞である旨が読み取れないのでは?と話題になりました。
〔基準11〕
●鎮痒剤
指摘箇所: <画 面>
大げさに塗る使用シーン
見  解: <話 題>
適正使用の観点から些かオーバーで乱用助長、過量消費を促す恐れがあるのでは?と話題になりました。
〔基準4〕
●鎮痒剤
指摘箇所: <文 字>
ぶら下りの商品カットに効能・効果の記載がないこと
見  解: <話 題>
広告上ではぶら下りの商品カットにも効能・効果を正確に2つ以上表現してくださるようにお願い致します。
〔第2広告者の責務〕
●整腸薬
指摘箇所: <音声・画面>
画面のイメージ図とナレーション
見  解: <話 題>
画面とナレーションから全体の印象が速効的では?と話題になりました。
〔基準3(8)〕
●便秘薬
指摘箇所: <音声・画面>
はじめて便秘を経験する時期として小・中学生の子供が多いというアンケート調査より・・・の文言
見  解: <話 題>
アンケート調査などの結果を根拠として使用する場合はその出典、調査方法等も 明示してくださるようお願いします。
〔第2広告者の責務〕
●外用消炎貼付剤
指摘箇所: <音声・画面>
「爽快 刺激感処方」と説明していること
見  解: <調 査>
本製品の有効成分は鎮痛消炎成分「サリチル酸グルコール」です。本来の使用目的である効能・効果からするとこの場合の刺激を求めて使う表現は如何なものでしょうか?「爽快 刺激感処方」の配合理由をご説明ください。
 
新聞・雑誌広告
●止しゃ薬
指摘箇所: <文 字>
○○○が100年愛されてきた理由は
見  解: <話 題>
「100年愛されてきた○○」のように単に事実を述べるのであれば表現可能ですが「100年愛されてきた理由は~」となると些かオーバーで安全性、優秀性の保証となる表現になるのでは?と第201回と同様に今回も話題になりました。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
腸の水分分泌を正常に戻します
見  解: <話 題>
「○○を正常に戻します」の表現は些かオーバーで根治的な印象を与えます。こ の場合は「正常に近づける」の方がよいのではないでしょうか?と第201回と同 様に今回も話題になりました。
〔基準3(6)〕
下記2品目のテレビ宣伝については、「調査」の依頼がなされた。
●便秘薬
指摘箇所: <音声・画面>
便秘を経験する子供たちが最近増えていると説明していること
見  解: <調 査>
便秘を経験する子供たちが最近増えているとの説明ですがその根拠についてご説明ください。
●外用消炎貼付剤
指摘箇所: <音声・画面>
「爽快 刺激感処方」と説明していること
見  解: <調 査>
本製品の有効成分は鎮痛消炎成分「サリチル酸グルコール」です。本来の使用目的である効能・効果からするとこの場合の刺激を求めて使う表現は如何なものでしょうか?「爽快 刺激感処方」の配合理由をご説明ください。


OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2008年3月20日~2008年5月24日

広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBBル-セントC(チョコラBBプラス) 15
エーザイ チョコラBBル-セントC(チョコラBBプラス) 15
エスエス製薬  {ハイチオ-ルC・ハイチオ-ルCプルミエ-ル} 15
興和新薬 キュ-ピ-コ-ワゴ-ルドα 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
武田薬品 アリナミン{A・EXプラス・V} 30
武田薬品 ア リ ナ ミ ン A 15
武田薬品 アクテ-ジAN錠 30
武田薬品 アリナミンEXプラス 15
大正製薬 リ ポ ビ タ ン D 30
大正製薬 リ ポ ビ タ ン D 30
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ-ルド) 15
第一三共ヘルスケア リ ゲ イ ン 2 4 15
武田薬品 ア リ ナ ミ ン V 15
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ-ルド) 15
武田薬品 ベンザブロック{S・L・IP} 15
小林製薬 ガ ス ピ タ ン 15
太田胃散 {分包・缶入り} 15
太田胃散 太田漢方胃腸薬II{散剤・錠剤} 15
太田胃散 太田胃散整腸薬 15
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬(イブA錠) 30
ライオン バ フ ァ リ ン A 30
ライオン ライオン スマイル40EX(マイルド) 15
ロート製薬 Cキュ-ブ{ク-ルチャ-ジα・-・-・-} 15
ロート製薬 リ   セ   a 15
ロート製薬 Cキュ-ブダブルチャ-ジ 15
参天製薬 サンテ40{-・V} cp 15
参天製薬 サンテFXネオ 15
武田薬品 マイティア美瞳 ライブP 15
武田薬品 マイティア美瞳 60 60
大正製薬 コ-ラックII 15
大正製薬 コ-ラックII 15
武田薬品 ビオフェルミン便秘薬 15
武田薬品 ビオフェルミン便秘薬 90
武田薬品 ビオフェルミン便秘薬 30
キンカン (キンカンルギンクリ-ム・mini) 30
トクホン トクホン 15
レキットベンキ-ザ-ジャパン クレアラシルニキビ治療薬クリ-ム 15
レキットベンキ-ザ-ジャパン クレアラシルニキビ治療薬クリ-ム 15
久光製薬 ブテナロックV エア- 15
久光製薬 ブテナロックV スプレ- 15
久光製薬 ブテナロックV エア- 60
久光製薬 ブテナロックV エア- 60
久光製薬 ブテナロックV{クリ-ム・-・-・エア-} 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス{-・L・温感} 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタスL 15
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス 15
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス{-・L} 60
久光製薬 エア-サロンパス{EX・インドメタシン1.0%}(-) 30
久光製薬 エア-サロンパス{EX・インドメタシン1.0%} 15
久光製薬 エア-サロンパス{EX・インドメタシン 1.0%} 15
久光製薬 エア-サロンパス{EX・インドメタシン1.0%}cpP 15
久光製薬 サロンパスロ-ション 運動器の10年応援 60
興和新薬 新ウナコ-ワク-ル もろこしヘッド(ウナコ-ワα) 15
興和新薬 プチウナコ-ワ{プチブル-・プチピンク} 15
佐藤製薬 ラマストンMX2{液・ゲル・クリ-ム} 15
小林製薬 アンメルシン1%ヨコヨコ 15
第一三共ヘルスケア ウィンダム 液 15
第一三共ヘルスケア パテックスフェルビナク35(-) 15
池田模範堂 液 体 ム ヒ S 15
池田模範堂 ポ  ケ  ム  ヒ 15
池田模範堂 ムヒアルファEX(液体ムヒアルファEX) 15
祐徳薬品工業 パスタイムFX{-・温感・L・シップ} 15
祐徳薬品工業 パスタイムFX{-・温感・L・シップ} 15
祐徳薬品工業 パスタイムFX{-・温感・L・シップ} 90
養命酒製造 養   命   酒 30
エスエス製薬 ドリエル(ドリエルEX) 15
エスエス製薬 ドリエル(ドリエルEX) 15
小林製薬 ア イ ボ ン c 15
小林製薬 命の母ホワイト 15
小林製薬 ド ル チ ト - ル 15
武田薬品 ニコレット ク-ルミント 15
ロート製薬 メンソレ-タムフレディCC膣錠 30
大鵬薬品工業 ハルンケア{内服液・ゼリ-} 30
大正製薬 リアッププラス 15
大正製薬 リアッププラス 15
大正製薬 リポビタンファイン 15
大正製薬 リポビタンファイン 15
塩野義製薬 オレンジバル-ン活動を応援 15
塩野義製薬 オレンジバル-ン活動を応援 15
塩野義製薬 オレンジバル-ン活動を応援 30
ヤンセンファ-マ ヤンセンファ-マ 15
東和薬品 東和薬品 15
東和薬品 東和薬品 15




新聞広告収録明細
期間:2008年4月
広告主
商品名
媒体名
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬 朝日新聞
エスエス製薬 ハイチオールC ハイチオールCプルミエール 読売新聞
大杉製薬 モリゼンチー錠 モリハイドクミン 朝日新聞
太田胃散 太田漢方胃腸薬2
太田胃散A,
毎日新聞
救心製薬 救心 読売新聞
興和 キューピーコーワi 毎日新聞
第一三共ヘルスケア トランシーノ 朝日新聞
大幸薬品 正露丸 日経新聞
大鵬薬品工業 チオビタドリンク 日経新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 産経新聞
宝仙堂(健康食品・精力剤) 凄十シトルネオ液 朝日新聞
宝仙堂(健康食品・精力剤) 凄十シトルネオ液 日経新聞
摩耶堂製薬 金蛇精 読売新聞
山崎帝国堂 新ドクソウガンG
毒掃丸
ドクソウガンミニ
ドクソウガンE
朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムエクシブスプレーc 朝日新聞
 
新聞広告収録明細
期間:2008年5月
広告主
商品名
媒体名
アラクス セイドーストッピー 毎日新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
エスエス製薬 イブA錠
イブクイック頭痛薬
朝日新聞
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬 読売新聞
エスエス製薬 ハイチオールC
ハイチオールCプルミエール
読売新聞
大杉製薬 モリハイドクミン
モリタイヂーン
読売新聞
救心製薬 救心
救心カプセル
毎日新聞
興和 キューピーコーワゴールドα 産経新聞
興和 プチウナコーワ 朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
アリナミンVDRINK
朝日新聞
東京甲子社 コロスキン 朝日新聞
トクホン トクホン 毎日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 読売新聞
養命酒製造 幸健生彩 毎日新聞
龍角散 龍角散 産経新聞
大幸薬品 正露丸 産経新聞
塩野義製薬 ポポンS 産経新聞
興和 ザガードコーワ整腸錠 産経新聞
久光製薬 サロンパスA 産経新聞
トクホン トクホンヘクトメタシン 産経新聞
第一三共ヘルスケア トランシーノ 産経新聞
救心製薬 救心 読売新聞
エーザイ チョコラBBルーセントC 朝日新聞
ゼリア新薬 コンドロイチンZS錠 産経新聞
太田胃散 太田胃散 読売新聞
参天製薬 目薬総合 朝日新聞

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