連合会の活動

広告審査会について

~ 第201回 広告審査会 ~

日時 平成20年3月6日(木) 14:00~17:20
場所 日本大衆薬工業協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、太田 昭、室 直秀、長橋幹雄、佐藤栄一、三原広義、冠 京子、木下俊也(代)、倉本 力(代)
幹事 前廣敬介(第一三共ヘルスケア)、近藤 寛(救心)、星野好紀(大正)、嶋本 勝(武田)、青島修治(ライオン)
審査対象 テレビ広告    80件
新聞・雑誌広告  65件  合計145件
広告収集期間 テレビ広告 平成19年11月18日~平成20年2月3日
新聞広告  平成19年11月~平成20年1月

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審査概評  広告審査会委員  瀧澤晶子
第201回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
80件
65件
計 145件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 6件

話題・・・ 6件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 2件
  話題・・・ 3件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 寒かった冬がようやく遠ざかり、陽射しが暖かくなり始めた3月の審査会では、季節柄、風邪と花粉症の薬が目立ちました。
 「注意」「話題」の中から、気になったものをあげてみます。

 広告審査会に出席させていただくようになって4年、「スッキリ」は難しい言葉だというのが実感です。「スッキリ解消する」など、用い方によっては禁句となる半面、清涼感・爽快感をあらわす言葉でもあって、そこを上手く使った“灰色”コピーもしばしば見かけます。今回も「朝飲めば、夜までスッキリ」「つらい鼻炎に、メントールでスッキリ。しかもトリプルブロック」の二つが議論の対象になりました。
 なんとなく聞き流してしまいそうになるのですが、よく考えると、メントールによるスッキリ感は薬効ではない、という事実に気づかされます。私自身、花粉症ですので、ミントの気持ちよさはわかるものの、それはやはりアロマテラピーの分野であって、医薬品がそこを強調するのは、本末転倒という気がします。
 前者のコピーについても、正直なところ、私個人としてはかなり「保証的」だという印象を持ちました。もし「夜までばっちり」と言ってしまったら、完全にNGなのでしょうか。まさに「スッキリ」をうまく利用した、というところでしょうか。

 似たようなことが「生薬と胃粘膜保護成分配合だから、痛みを素早く鎮めてくれて」
にも言えると思います。
 審査会の場では、画面を停めたり巻き戻したりしてチェックするわけですが、日常生活におけるCMの存在は、なんとなく耳に入って通り過ぎていく、という感じではないでしょうか。まるで因果関係があるかのように錯覚させる手品めいた文脈はいただけません。
 思ったほど効かない、というだけならまだしも、「うわっ、充血──それは目からのSOS、目が疲れています」については、充血=すべて疲れ目との誤認によって症状が悪化してしまう恐れもある、との指摘がありました。女性の間では「充血に効く」と評判のブランドだけに、きちんとした配慮が求められるのはいうまでもないと思います。
 
 さらに、「効能・効果」がはっきり「口唇ヘルペスの再発(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)」なのにもかかわらず、「再発治療薬」であることにまったく言及がない、残念かつ困ったケースもありました。

 このように振り返ってみると、医薬品の広告とはなんだろう?という原点に突き当たります。ファッションや化粧品のように美しさや好みといったムードで選ぶのではなく(いまやスキンケアでも効果を強調する時代ですが)、「生命と健康を守るものという商品特性」に基づき「医薬品の適正使用を促すための情報」である、という使命。
 生意気な言い方になりますけれど、今一度それを確認する必要があるのではないでしょうか。意図的に誤認させようというのではなくても、「視聴者が錯覚してくれれば儲けもの」というような気持ちが、どこかにあるのではないか──そんなふうに感じてしまう事例が多い審査会でした。

 長らく第三者委員をつとめられた渡辺稔氏、佐谷圭一氏の後任として、今回から、古澤康秀氏、堀美智子氏が加わってくださいました。新しいメンバーで、さらに積極的な議論ができればと考えております。 (以上)
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●鼻炎治療薬
指摘箇所:

〈画 面〉
L-メントール配合
〈音 声〉
つらい鼻炎に、メントールでスッキリ

見  解:

〈注 意〉
添加剤であるL-メントールは、有効成分ではないのに、あたかも医薬品としての有効成分であるかのように表現することは誤解を招きます。また、アレルギー専用での「スッキリ」表現は使用感を超えた効能・効果の保証につながる表現です。ご注意ください。

〔基準3(4)、3(6)〕
●うがい薬
指摘箇所:

〈画面・文字〉
のどの殺菌、殺ウィルス

見  解:

〈注 意〉
効能・効果は「のどの殺菌・消毒」等です。殺ウィルスとなると全てのウィルスを殺す効果があるかのような誤解を与える恐れがあります。ご注意ください。なお、効能・効果である「のどの殺菌・消毒」に関係する特定のウィルスに効果があれば、「殺ウィルス」を表現することは一概に不可とはしません。

〔基準3(1)〕
●鎮痛剤
指摘箇所:

〈画 面〉
「使用上の注意」の文言の表示秒数が短いこと。

見  解:

〈注 意〉
当該鎮痛薬の「使用上の注意」の文言は、明瞭に2秒(60フレーム)以上表現することになっています。当該広告は45フレームしか表現されておりません。ご注意ください。

〔基準8〕〔自主申し合わせ(1)〕
指摘箇所:

〈音 声〉
「頭痛薬って、効くのはいいけど胃の負担が心配で。」「だから私は○○」「生薬と、胃粘膜保護成分配合だから、痛みを素早く鎮めてくれて。胃にもやさしいの。私が選んだのは。」「○○」

見  解:

〈注 意〉
「胃の負担が心配で。だから私は○○・・・私が選んだのは○○」は他社誹謗的な表現です。また、「生薬と、胃粘膜保護成分配合だから痛みを素早く鎮めてくれて」は、速効性表現の根拠として正しく理解できません。根拠があれば審査会へ提出してください。また、「生薬だから胃にやさしい」と表現していますが「生薬=やさしい」とは、必ずしもならないのではないでしょうか?ご注意ください。

〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)、3(6)、9〕
●目薬
指摘箇所:

〈音声・画面〉
「うわっ、充血」それは、目からのSOS。目が疲れています。
(CM全体の印象から「充血=疲れ目」の表現になっている)

見  解:

〈注 意〉
「充血=疲れ目」の表現は「充血」の症状が「全て疲れ目」であると誤認を与える恐れがあります。ドライアイなどの疲れ目以外の「充血」の場合にはさらに悪化させてしまう可能性があります。正しく理解できるような表現をしてください。ご注意ください。

〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)〕
指摘箇所:

〈音声・画面〉
使用前後の映像(充血の症状が完全に無くなって見えること)

見  解:

〈注 意〉
全体のトーンからいささか速効的で、使用前使用後の表現にあたるのではないでしょうか?ご注意ください。

〔基準3(6)、3(8)〕
●口唇ヘルペス治療薬
指摘箇所:

〈音声・画面〉
「サッとつけて、スッと治す」

見  解:

〈注 意〉
画面と「サッとつけて、スッと治す」の文言からは気軽に使って簡単に、しかも速効的に治せるようにしか伝わりません。また、「CMストーリーボード10」で分かるように、使用前使用後の表現であり不適切です。スイッチOTCの新しい成分であることから必要な情報をもっと正確に伝えるべきではないでしょうか?ご注意下さい。

〔第2広告者の責務〕〔基準3(6)、3(8)、6〕
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所:

〈音声・画面〉
「その不快な耳鳴り、諦めていませんか」「耳鳴りを治すお薬、○○○○○。耳の奥に直接効いて、耳鳴りをスーッと鎮めてくれます。」
「治せるんだ」

見  解:

〈注 意〉
効能効果は耳鳴症、皮膚炎、じんましん、にきび、吹出物、肩こりです。画面上の商品カットで「耳鳴症、肩こりなどに」と表示していますが、全体としてそれらの1つである耳鳴りだけをこのように強調して表現されますと、専門薬的な表現と言わざるを得ません。広告上では効能効果を正確に2つ以上同じ大きさで表現してくださるようお願いします。また、「諦めていませんか」は保証的で、他社誹謗を暗示する表現ではないでしょうか?ご注意ください。

〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)、3(6)、9〕
指摘箇所:

〈音 声〉
「キーン」と言う耳鳴りの症状音が完全に消える

見  解:

〈注 意〉
「キーン」の音が完全に消えています。効能効果の保証的な表現です。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
新聞・雑誌広告
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
万全の体調で
疲れを解消し
見  解: <注 意>
当該「万全」「解消」の文言は効果の保証に該当しますので、ご注意ください。
〔基準3(6)〕
インターネット
●外用消炎剤
指摘箇所: <文 字>
生活者からサンプルの内容を指定できないサンプルの請求
見  解: <注 意>
本剤の場合、希望する生活者に対するサンプル送付を告知することは問題ありませんが、どのサンプルが届くか分からないことは懸賞、賞品として医薬品を授受する旨の広告にあたります。ご注意ください。
〔基準11〕

第201回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●総合感冒薬
指摘箇所: <音声・画面>
「アンブロキソールを配合したかぜ薬。○○ 誕生です。つらいかぜの11症状 その全てを和らげます。・・・」
見  解: <話 題>
去痰作用があるアンブロキソールをスイッチOTC成分として初めて配合したのであればその作用を説明すべきではないでしょうか?当該広告はかぜの11症状全てにアンブロキソールの作用があるように見えます。と話題になりました。
〔第2広告者の責務〕
●トローチ剤
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすることとなっております。この場合パッケージに表示されているとはいえ商品カットの近くに読みやすい大きさで医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●胃腸薬
指摘箇所: <音 声>
「胃腸薬というのは、胃の事は考えていても、腸の事は考えていない。」「この薬、腸にまで効くんです。」
見  解: <話 題>
「胃腸薬というのは、胃の事は考えていても、腸の事は考えていない」「この薬、腸にまで効くんです」は他社誹謗を暗示するのでは?と話題になりました。
〔基準9〕
●外用消炎剤
指摘箇所: <文 字>
ぶら下りの○○○○○温感の商品カットに効能・効果の記載がないこと
見  解: <話 題>
広告上ではぶら下りの商品カットにも効能・効果を正確に2つ以上表現してくださるようにお願い致します。
〔第2広告者の責務〕
●漢方薬
指摘箇所: <音声・画面>
効能効果等のしばりの表現について
見  解: <話 題>
効能効果等のしばりの表現は、原則しばり部分を省略することなく正確に付記または付言することとなっていますが、漢方製剤のように比較的長い場合に限り「この○○○は体質、症状に合わせてお飲みください」等の注意喚起の旨を付記又は付言する場合は省略できます。商品カットでしばりの表現は付記されていますが、全体の表現から正しく理解できるのか?当該広告は消費者がどこまで理解できるのか?表現方法を見直した方がよいのでは?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
新聞・雑誌広告
●整腸薬
指摘箇所: <文 字>
「○○○」が100年愛されてきた理由は
見  解: <話 題>
「100年愛されてきた○○」のように単に事実を述べるのであれば表現可能ですが「100年愛されてきた理由。それは~」となると些かオーバーで安全性、優秀性の保証となる表現になるのでは?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
腸の水分分泌を正常に戻します
見  解: <話 題>
「○○を正常に戻します」の表現は些かオーバーで根治的な印象を与えます。この場合は「正常に近づける」の方がよいのではないでしょうか?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の記載がないこと
見  解: <話 題>
広告上では効能・効果を正確に2つ以上表現してくださるようにお願い致します。
〔第2広告者の責務〕
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示がないこと
見  解: <話 題>
「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすることとなっております。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●便秘薬
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の記載がないこと
見  解: <話 題>
広告上では効能・効果を正確に2つ以上表現してくださるようにお願い致します。
〔第2広告者の責務〕


OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2007年11月18日~2008年2月3日

広告主 商品名 秒数
興  和 パニオンコ-ワ錠 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 30
全薬工業 新リコリスゼンヤク 30
第一三共ヘルスケア ト ラ ン シ - ノ 60
第一三共ヘルスケア ト ラ ン シ - ノ 15
武田薬品工業 アリナミンA・EXプラス・V 30
武田薬品工業 アクテ-ジSN錠 15
武田薬品工業 アクテ-ジSN錠 15
武田薬品工業 アクテ-ジSN錠 30
武田薬品工業 アクテ-ジSN錠 90
武田薬品工業 アクテ-ジSN錠 60
大正製薬 リ ポ ビ タ ン D 30
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ-ルド) 30
エスエス製薬 エスタックイブファイン 30
カイゲン 改源・かぜカプセル 15
カイゲン 改源・かぜカプセル 15
ジョンソン&ジョンソン アネトンせき止めZ液 15
ノバルティスファ-マ ザジテンAL鼻炎カプセル・目薬 15
佐藤製薬 ストナリニS(ストナリニサット) 15
全薬工業 新ジキニン顆粒 15
大正製薬 パブロンエ-スAX微粒・錠剤 30第一三共ヘルスケア プレコ-ル持続性カプセル 15
第一三共ヘルスケア プレコ-ル持続性鼻炎カプセルL 15
第一三共ヘルスケア エ-ジ-ノ-ズク-ル 15
日本臓器製薬 アイストロ-チT 15
日本臓器製薬 ドライノ-ズスプレ- 60
明治製菓 イソジンうがい薬(ハンディタイプ) 30
太田胃散 太田胃散分包・缶入り 15
太田胃散 太田胃散分包・缶入り 15
太田胃散 太田胃散A 錠剤 15
大正製薬 大正漢方胃腸薬微粒・錠剤 30
大鵬薬品工業 ソルマックゴ-ルド(胃腸液) 15
第一三共ヘルスケア 新三共胃腸薬プラス 細粒 15
ライオン バファリンA(バファリン顆粒) 30
小林製薬 ハッキリエ-ス 15
ジョンソン&ジョンソン バイシンプラスII 15
ロート製薬 ア イ ス ト レ ッ チ 15
参天製薬 サンテドウプラスEアルファ 60
第一三共ヘルスケア エ-ジ-アイズ(エ-ジ-アイズク-ル) 15
グラクソ スミスクライン アクチビア軟膏 15
久光製薬 サ ロ ン パ ス A 60
久光製薬 サ ロ ン パ ス A 60
久光製薬 サ ロ ン パ ス A 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタスL(温感) 15
久光製薬 サロンパスロ-ション 60
久光製薬 サロンパスロ-ション 運動器の10年応援 60
大塚製薬工場 オロナインH軟膏 15
大塚製薬工場 オロナインH軟膏 15
第一三共ヘルスケア パテックスフェルビナク35 15
救心製薬 救       心 30
エスエス製薬 ド リ エ ル ・ E X 60
小林製薬 ナ リ ピ タ ン 15
武田薬品工業 ニコレット ク-ルミント 30
武田薬品工業 ル  ビ  -  ナ 15
フマキラー アレルシャット 花粉鼻でブロック 15
フマキラー アレルシャット 花粉鼻でブロック 15
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト当帰飲子錠 15
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト牛車腎気丸錠 15
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト当帰飲子錠 60
大正製薬 リアッププラス 15
大正製薬 リアッププラス 15
大正製薬 リアッププラス 15
養命酒製造 養   命   酒 30
養命酒製造 養   命   酒 30
協和発酵工業 協和発酵工業 30
大日本住友製薬 大日本住友製薬 30
大日本住友製薬 大日本住友製薬 60
エスエス製薬 エスエス製薬 Premiere 60
新日本製薬 新 日 本 製 薬 30
新日本製薬 新 日 本 製 薬 30
ツ ム ラ 漢方は見た目が大切篇 30
ツ ム ラ 気 ・ 血 ・ 水 篇 30
ツ ム ラ 漢方薬の製造方法篇 30
ツ ム ラ 冷え性に漢方篇 30
ツ ム ラ 生理痛に漢方篇 30
ツ ム ラ PMSに漢方篇 30
ツ ム ラ 更年期症候群に漢方篇 30
ツ ム ラ ツ   ム   ラ 30
万有製薬 万  有  製  薬 30
サンドラッグ サ ン ド ラ ッ グ 15




新聞広告収録明細
期間:2007年11月
広告主
商品名
媒体名
アラクス ノ ー シ ン 毎日新聞
池田模範堂 ヒビケア軟膏 読売新聞
池田模範堂 ヒビケア軟膏 読売新聞
池田模範堂 ムヒソフトGX 読売新聞
救心製薬 救    心
救心カプセル
読売新聞
救心製薬 救    心
救心カプセル
毎日新聞
興   和 コルゲンコーワIB透明カプセル 毎日新聞
興   和 新ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリー 毎日新聞
全薬工業 新ジキニン顆粒 読売新聞
全薬工業 新リコリスゼンヤク 読売新聞
全薬工業 新リコリスゼンヤク
新ジキニン顆粒
読売新聞
第一三共ヘルスケア トランシーノ 朝日新聞
大幸薬品 正  露  丸 毎日新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 読売新聞
武田薬品工業 ベンザブロックL
ベンザブロックS
ベンザブロックIPカプレット
日経新聞
トクホン ト ク ホ ン 朝日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 読売新聞
ムサシノ製薬 ケシノールシロップ 読売新聞
山崎帝国堂 毒掃丸総合 読売新聞
ロート製薬 APソフト治療用 毎日新聞
ロート製薬 APソフト治療用 産経新聞
ロート製薬 メンソレータムADクリーム 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムE 朝日新聞
 
期間:2007年12月
広告主
商品名
媒体名
エスエス製薬 エスタックイブファイン 朝日新聞
エスエス製薬 ハイチオールC
ハイチオールCプルミエール
朝日新聞
エスエス製薬 ハイチオールC
ハイチオールCプルミエール
ハイチオールCドリンク
朝日新聞
大杉製薬 オースギ八味地黄丸A
モリハイツウ錠
毎日新聞
救心製薬 救    心
救心カプセル
読売新聞
興   和 パニオンコーワ錠 毎日新聞
興   和 新ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリー 毎日新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 毎日新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 産経新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 日経新聞
全薬工業 新ジキニン顆粒 読売新聞
全薬工業 新リコリスゼンヤク 読売新聞
全薬工業 新リコリスゼンヤク
新ジキニン顆粒
読売新聞
武田薬品工業 アクテージAN錠
アクテージSN錠
朝日新聞
武田薬品工業 アクテージSN錠 読売新聞
武田薬品工業 アリナミンVDRINK
アリナミンEXプラス
ア リ ナ ミ ン A
朝日新聞
武田薬品工業 ベンザブロックL
ベンザブロックS
ベンザブロックIPカプレット
読売新聞
丹平製薬 新 今 治 水 日経新聞
東京甲子社 コ ロ ス キ ン 朝日新聞
ノバルティスファーマ ザジテンAL鼻炎カプセル
ザジテンAL点眼薬
ザジテンAL鼻炎スプレー
日経新聞
久光製薬 フェイタス温感 産経新聞
ムサシノ製薬 ぜ ん そ く 散 読売新聞
山崎帝国堂 新ドクソウガンG
毒  掃  丸
ドクソウガンミニ
ドクソウガンE
毎日新聞
ロート製薬 APソフト治療用 毎日新聞
ロート製薬 APソフト治療用 産経新聞
 
期間:2008年1月
広告主
商品名
媒体名
アサヒフードアンドヘルスケア エ ビ オ ス 錠 朝日新聞
エスエス製薬 エスタックイブファイン 朝日新聞
大杉製薬 モリタイヂーン
モリハイツウ錠
読売新聞
カイゲン 改    源
改源かぜカプセル
朝日新聞
救心製薬 救    心 毎日新聞
興   和 ケラチナミンコーワ乳状液20
ケラチナミンコーワ乳状フォーム20
毎日新聞
興   和 新ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリー 朝日新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 日経新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 朝日新聞
塩野義製薬 パ イ ロ ン ハ イ 毎日新聞
全薬工業 新ジキニン顆粒 読売新聞
大正製薬 パブロンエースAX 読売新聞
トクホン ト  ク  ホ  ン 朝日新聞
マツモトキヨシ ベリックスBEプラス(MKCUSTOME 読売新聞
ムサシノ製薬 ケシノールシロップ 読売新聞
山崎帝国堂 毒 掃 丸 総 合 読売新聞
ロート製薬 APソフト治療用 産経新聞

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