連合会の活動

広告審査会について

~ 第199回 広告審査会 ~

日時 平成 19 年 10月22日(木) 14:00~17:00
場所 日本大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員) 亀井昭宏、佐谷圭一、瀧澤晶子、渡辺 稔
(広告委員会委員) 船橋 誠、太田 昭、室 直秀、 長橋幹雄、三原広義、佐藤栄一、木下俊也、近藤義彦、 倉本 力、冠 京子(代)

幹事 前廣敬介(第一三共ヘルスケア)、近藤 寛(救心)、 星野好紀(大正)、嶋本 勝(武田)、青島修治(ライオン)
審査対象 テレビ広告    31件
新聞・雑誌広告  36件  合計67件
広告収集期間 平成19年8月6日~平成19年9月22日

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審査概評  広告審査会委員  渡辺 稔
第199回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
31件
36件
計 67件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 2件

話題・・・ 1件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 2件
  話題・・・ 3件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
今回で広告審査会は実に199回を重ね、12月には200回の大台に載せようとしている。  競合する企業が宣伝の仕様を批判し合う自主規制組織が(勿論消費者の安全の向上が目的で あるが)分解せずに30年以上も活動を続けていることは驚嘆に値する。適正広告基準に「他社 誹謗」というのがある。始めの頃は違和感を持った。一種のなれ合いを感じたのである。しか し暫くして、この条項が組織の団結に大きく寄与していることに気付き、納得した。

 ところで第198回審査会で、「下痢は海外で支援活動をする人々にも重要な課題。そこで選ば れたのが、○○」との音声に対して「「そこで選ばれたのが、○○」はお墨付き、推薦された薬 のような表現です。安全性、優秀性を保証することになりますのでご注意ください。(基準3( 6))」との指摘(注意)が出された。メーカーからは、「○○が自衛隊にて正式採用となったが 、広告基準を考えてこれを婉曲に表現したものであり、関係各位の承諾を得ており、安全性・ 優秀性を保証する事になるとは考えにくいと考えている。しかし指摘を謙虚に受け止めて今後 の協議・検討課題とする(要旨)」との趣旨の回答を得た。さて、自衛隊などが承諾したのは表 に出してよいということであり、自衛隊が広告基準を知る筈がない。更に本審査会から指摘さ れなかったが、この薬物が「選ばれた」という文言は他社誹謗の匂いが強い。

 ○○の有効成分はクレオソート(殺菌)、アセンヤク(収斂)、オウバク(収斂と弱い殺菌作 用)と考えられる。クレオソートは混合物で、主成分はクレゾールである。腸管から吸収され る。毒性は意外に低く、o-cresol で 1.35g/kg (rats,p.o.)との記載がある。低いと言っても安全 域の狭い事が指摘されている。

 一方下痢の原因には消化管内の病原微生物感染、冷え・飲み水・食品に対する腸管の異常反 応、クローン病、潰瘍性大腸炎など様々である。ある日突然下痢に襲われた時、先ずは「何か 悪いもの食べたかなあ」と思い巡らす。私の場合はその結果によって、無処置、殺菌薬(乳酸 菌製剤を含む)か収斂薬を選ぶ。受診しない限り感染か否かは決定できない。何時までも殺菌 薬を飲み続けたくはないので、二三日以内に収斂性の薬物に切り替えることになる。このよう な服薬スケジュールは可成一般的と思う。そこで上記○○の場合、クレオソート含有錠3日分 と非含有錠7日分をセットにして販売しては如何だろうか。法令上問題点があれば規制緩和を お願いしたい。そしてこのような特長をCMに載せる事も合わせて認めて貰いたい。特徴を提 示して「選んでもらう」ことは正しいが、何人であれ「選んだ、選ばれた」との表現は保証に 該当すると信じている。

 今回は収録CMの冒頭にトランシーノが提示され可成長々と議論が続いた。結果は別紙のと うりで「話題」の判定となった。画面に商品パッケージと「肝斑改善薬」との文字が示された 後、画面が替わって、美容界のカリスマの女性が「そのしみは治せます」と強い口調で言い切 る構成となっている。「治せます」とキッパリ言えば100%消えると理解しても誤りではない。 視聴者の心理状態に依存するであろう。承認効能は「改善」なので善処される事を期待してい る。

 さて、不肖私は薬理学の研究者でありますが、長い間この広告審査会を通して、社会で医薬 品が適切に用いられるように貢献できまして大変嬉しく存じております。第200回を機に退任 することにいたしました。その間お世話になりました関係各位に厚く御礼申し上げます。 (以上)
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●総合感冒薬
指摘箇所:

〈音声・画面〉
「液体カプセルですばやく吸収」

見  解:

〈注 意〉
「液体カプセルですばやく吸収」は速効性を暗示しています。風邪薬の場合には速効 性表現は不可です。「液体カプセルで溶け出しが早い」等の剤形の説明に留めてください。ご注 意ください。

〔基準3(8)〕〔広告自主申し合わせ(12)〕
新聞・雑誌広告
●ビタミンC主薬製剤
指摘箇所: 〈文 字〉
飲む美白
医薬品で美白
見  解: 〈注 意〉
第198回の新聞広告でご注意申し上げましたが効能は「しみ、そばかす、日やけ・か ぶれによる色素沈着の緩和」などであって「美白」の文言による広告表現は、医薬品として疾 病に用いるというよりは些か化粧品的ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3 (1)、14〕
指摘箇所: 〈文 字〉
シミに効く医薬品
見  解: 〈注 意〉
症状「緩和」の効能です。「シミに効く」を強調して表現するのは些かオーバーでは ないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3 (1)、14〕
指摘箇所: 〈文 字〉
美容・健康通販
顧客満足度、NO. 1
安心のサポート体制
見  解: 〈注 意〉
実際にこのような事実であったとしても、効果や安全性を誤認する恐れがあります。 ご注意ください。
〔基準3(6)、(7)〕
指摘箇所: 〈文 字〉
イメージ図の表示がないこと
見  解: 〈注 意〉
CG、アニメーション等のイメージ表現の際は、「模式図」または「イメージ図」の文 言を近くに記載することとなっています。ご注意下さい。
〔広告自主申し合わせ(4)〕
●ビタミンEC製剤
指摘箇所: 〈音声・画面〉
女性の強い味方になってくれる○○
見  解: 〈注 意〉
女性専門薬的な表現です。また「強い味方」は効能効果又は安全性の保証的表現で禁 句扱いです。ご注意ください。
〔基準3(1)、3(6)〕

第199回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題・調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●しみ改善薬
指摘箇所: <音 声>
「そのしみは治せます」
見  解: <話 題>
「そのしみは治せます」の表現は、『「しみ」(肝班にかぎる)』の効能を持つ医薬品と して、生活者に根治の印象を与えかねない、いささか強い表現では? 製薬会社として信頼性を担保できる表現として例えば「そのしみは改善できます」等 の表現の方が、生活者に正確に伝わり適切ではないでしょうか?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <音声・画面>
「腸の動きを止めずに効く。」
見  解: <話 題>
「腸の動きを止めずに効く」は些かオーバーな表現ではないでしょうか?「正常に近づける 」等の表現の方が適切では?と話題になりました。
〔基準3(1)、(6)〕
新聞広告
●ビタミンEC製剤
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の記載がないこと
見  解: <話 題>
広告上では効能・効果を正確に2つ以上表現してくださるようにお願い致します。
〔第2広告者の責務〕
●便秘薬
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の記載がないこと
見  解: <話 題>
パッケージに効能が表示されているとはいえ、広告上では効能効果を正確に2つ以上表現してくださるようお願いします。
〔第2広告者の責務〕
●漢方薬
指摘箇所: <文 字>
ずっとつらい!この「痛み」
いつまでも続くの、この「痛み」
見  解: <話 題>
一般的に「ずっとつらい!~」「いつまでも続くの、~」などの表現はセルフメディ ケーションの範囲を超える表現に該当するのでは?と話題になりました。
〔基準3(1)〕


OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2007年08月06日~2007年09月22日

広告主 商品名 秒数
第一三共ヘルスケア ト ラ ン シ ー ノ 15
大鵬薬品工業 チオビタドリンク 30
大鵬薬品工業 チオビタドリンク 30
興  和 コルゲンコーワIB透明カプセル 15
佐藤製薬 ストナジェルサイナスS 15
佐藤製薬 ストナアイビージェル 15
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールド 15
第一三共ヘルスケア ル ル ア タ ッ ク I B 15
武田薬品工業 ベンザブロック{S・L・IP} 30
ライオン ストッパデイバランス整腸薬 15
ライオン ストッパデイバランス整腸薬 P 30
わかもと製薬 強 力 わ か も と 15
アラクス ノーシンピュア(ピルケース入り) 30
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬(イヴA錠)cp 現金P 15
塩野義製薬 {セデスハイ・新セデス錠・セデスV・セデスキュア} 15
参天製薬 サンテFXネオ 15
ト ク ホ ン ト ク ホ ン 30
ロート製薬 メンソレータムE 15
久光製薬 サロンパス30 160th 60
久光製薬 サロンパスローション・ 160th 60
久光製薬 サロンパスローション 60
第一三共ヘルスケア パテックスフェルビナクシップ 15
第一三共ヘルスケア パテックスフェルビナクシップ 15
池田模範堂 ヒ ビ ケ ア 軟 膏 15
祐徳薬品工業 {パスタイムFX・パスタイムFX-L} 90
養命酒製造 養  命  酒 90
武田薬品工業 ニコレット クールミント 15
塩野義製薬 シ オ ノ ギ 製 薬 15
塩野義製薬 シ オ ノ ギ 製 薬 15
万有製薬 万有製薬 90




新聞広告収録明細
期間:2007年7月
広告主
商品名
媒体名
イチジク製薬 イチジク浣腸 毎日新聞
エスエス製薬 ハイチオールCドリンク
ハイチオールC
ハイチオールCプルミエール
読売新聞
救心製薬 救    心
救心カプセル
産経新聞
救心製薬 救    心
救心カプセル
産経新聞
救心製薬 救    心
救心カプセル
朝日新聞
救心製薬 救    心
救心カプセル
日経新聞
その他・主(薬品・医療用品) 軟膏・皮フ病薬 毎日新聞
大幸薬品 正  露  丸
セイロガン糖衣A
産経新聞
大正製薬 ナリッシュBBドリンク 日経新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
アリナミンVDRINK
日経新聞
D H C DHCシスビタC 読売新聞
トクホン トクホンヘクトメタシン 朝日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 読売新聞
ビタポール ビゼラックEC 産経新聞
ビタポール ビゼラックEC 毎日新聞
山崎帝国堂 毒 掃 丸 総 合 読売新聞
 
期間:2007年8月
広告主
商品名
媒体名
大杉製薬 モリハイドクミン
モリハイツウ錠
毎日新聞
救心製薬 救    心
救心カプセル
日経新聞
救心製薬 救    心
救心カプセル
毎日新聞
救心製薬 救    心
救心カプセル
毎日新聞
救心製薬 救    心
救心カプセル
読売新聞
興   和 ザガードコーワ整腸錠 読売新聞
興   和 ザガードコーワ整腸錠 毎日新聞
興   和 バンテリンコーワ総合 毎日新聞
再春館製薬 痛  散  湯 朝日新聞
再春館製薬 痛  散  湯 毎日新聞
大幸薬品 ラッパ整腸薬BF 読売新聞
大正製薬 リポビタンD 毎日新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
アリナミンVDRINK
読売新聞
トクホン トクホンヘクトメタシン 朝日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 朝日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 産経新聞
わかもと製薬 強力わかもと 読売新聞
わかもと製薬 強力わかもと 読売新聞

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