●総合感冒薬 |
|
|
指摘箇所: |
〈音声・画面〉
「液体カプセルですばやく吸収」
|
見 解: |
〈注 意〉
「液体カプセルですばやく吸収」は速効性を暗示しています。風邪薬の場合には速効 性表現は不可です。「液体カプセルで溶け出しが早い」等の剤形の説明に留めてください。ご注 意ください。 |
〔基準3(8)〕〔広告自主申し合わせ(12)〕 |
新聞・雑誌広告 |
●ビタミンC主薬製剤 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
飲む美白
医薬品で美白 |
見 解: |
〈注 意〉
第198回の新聞広告でご注意申し上げましたが効能は「しみ、そばかす、日やけ・か ぶれによる色素沈着の緩和」などであって「美白」の文言による広告表現は、医薬品として疾 病に用いるというよりは些か化粧品的ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3 (1)、14〕 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
シミに効く医薬品 |
見 解: |
〈注 意〉
症状「緩和」の効能です。「シミに効く」を強調して表現するのは些かオーバーでは ないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3 (1)、14〕 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
美容・健康通販
顧客満足度、NO. 1
安心のサポート体制 |
見 解: |
〈注 意〉
実際にこのような事実であったとしても、効果や安全性を誤認する恐れがあります。 ご注意ください。 |
〔基準3(6)、(7)〕 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
イメージ図の表示がないこと |
見 解: |
〈注 意〉
CG、アニメーション等のイメージ表現の際は、「模式図」または「イメージ図」の文 言を近くに記載することとなっています。ご注意下さい。 |
〔広告自主申し合わせ(4)〕 |
●ビタミンEC製剤 |
指摘箇所: |
〈音声・画面〉
女性の強い味方になってくれる○○ |
見 解: |
〈注 意〉
女性専門薬的な表現です。また「強い味方」は効能効果又は安全性の保証的表現で禁 句扱いです。ご注意ください。 |
〔基準3(1)、3(6)〕 |
第199回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題・調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
|
テレビ広告 |
●しみ改善薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
「そのしみは治せます」 |
見 解: |
<話 題>
「そのしみは治せます」の表現は、『「しみ」(肝班にかぎる)』の効能を持つ医薬品と して、生活者に根治の印象を与えかねない、いささか強い表現では? 製薬会社として信頼性を担保できる表現として例えば「そのしみは改善できます」等 の表現の方が、生活者に正確に伝わり適切ではないでしょうか?と話題になりました。 |
〔基準3(6)〕 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「腸の動きを止めずに効く。」 |
見 解: |
<話 題>
「腸の動きを止めずに効く」は些かオーバーな表現ではないでしょうか?「正常に近づける 」等の表現の方が適切では?と話題になりました。 |
〔基準3(1)、(6)〕 |
新聞広告 |
●ビタミンEC製剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
効能・効果の記載がないこと |
見 解: |
<話 題>
広告上では効能・効果を正確に2つ以上表現してくださるようにお願い致します。 |
〔第2広告者の責務〕 |
●便秘薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
効能・効果の記載がないこと |
見 解: |
<話 題>
パッケージに効能が表示されているとはいえ、広告上では効能効果を正確に2つ以上表現してくださるようお願いします。 |
〔第2広告者の責務〕 |
●漢方薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
ずっとつらい!この「痛み」
いつまでも続くの、この「痛み」 |
見 解: |
<話 題>
一般的に「ずっとつらい!~」「いつまでも続くの、~」などの表現はセルフメディ ケーションの範囲を超える表現に該当するのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
|
|