連合会の活動

広告審査会について

~ 第197回 広告審査会 ~

日時 平成 19 年 6月25日(月) 15:00~18:30
場所 日本大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員)亀井昭宏、佐谷圭一、瀧澤晶子、渡辺 稔
(広告委員会委員)船橋 誠、冠 京子、太田 昭、 長橋幹雄、室 直秀、佐藤栄一、木下俊也、倉本 力

幹事 前廣敬介(第一三共)、近藤 寛(救心)、星野好紀(大正)、 嶋本 勝(武田)、青島修治(ライオン)
審査対象 テレビ広告    100件
新聞・雑誌広告  40件  合計140件
広告収集期間 平成19年3月27日~平成19年5月29日

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審査概評  広告審査会委員  瀧澤 晶子
第197回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
100件
40件
計 140件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 7件
  話題・・・ 9件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 梅雨のさなかに開かれた第197回審査会は、テレビ広告が100件という多さで、いつも以上に長丁場な会議になりました。 次々に再生される画面を見ながらあらためて感じたのは、「なんだか似たような広告が多いなあ」ということです。

 ここ数回の審査会でもしばしば話題に上っている水虫薬しかり、点眼薬しかり、大腸薬しかり。一社がCGを駆使して殺菌力を強調すれば他社もそれに続き、結果として、よく似たCM だらけ、さて、いったいどれがどの社のどの製品だったやら……という感じです。もちろん成分や作用が同種であれば、説明が似てくるのは当然かもしれませんし、ある意味マーケティングの成果ともいえるでしょうが、見せ方、つまり消費者の心のつかみ方において は、各社なりの独自性があって当然なのに、と不思議でなりません。そんな私から見ると、「かゆい水虫に殺菌力だけ?」という切り口は、なかなか新鮮なアプローチだったのですが、「他社誹謗的表現」ということで、残念ながら「注意」となりました。他 社誹謗のニュアンスをこめずに個性を出すことの難しさを再認識させられた一本だったといえます。

 独自性、という意味では、「肌荒れ・にきびへの対策は内から外から」と謳ったものが印象に残っています。当審査会でもときどき「規制が厳しくない化粧品や健康食品にどう対抗するか」という懸念が聞かれますが、医薬品と医薬部外品とをうまくミックスして、女性たちに美容と健康への関心を持たせるこのCMは、ひとつのヒントになるように思われました。

 ただし、「毛穴の目立つ肌荒れに」というところを強調しすぎると、本来の効能・効果から逸脱することになりかねない、ということで「話題」扱いになりました。実は、ここ1、2年、美容的には「毛穴」は大ブームで、ある調査によると20~40代女性の悩みのトップは、「しみ、しわ」を上回って「毛穴」となっているのです。どのメーカーも、毛穴ケア専用の化粧品を出しており、その流れをうまくとらえたCMなだけに、「飲むだけでどんな毛穴も目立たなくなる」といった安易な捉え方をさせないような注意が必要でしょうし、そこに医薬品としての矜持が求められるのだとも考えます。

 さて、今回の「注意」は全7件でしたが、気になったのは、「○○を元から治す」という表現 です。しびれにしても、生理の不調にしても、本人にしかわからない不快さで日常生活に繰り返し支障をきたすもので、多くの人が「すっぱり縁を切りたい」と思っているのではないでしょうか。いままでいろいろ試してきたけれど、「これ!」と思える薬に出会えていない、そんな人にとって「元から治す」というのは、禁句である「原因から治す」とほぼ同義と考えるのが自然なはず。やはり、こういう表現については、オンエア前に社内できちんとチェックしてい ただければ、と考えさせられたことでした。

 なお、これまでさまざまにご尽力くださった室伏事業推進部長が、5月末日をもって退職された由、事務局からお知らせがありました。室伏さん、長い間、本当にありがとうございました。次回からは、室伏氏の後任に大城さん、大城さんの後任に東さんの新体制での広告審査会とのこと、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

以上
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●目薬
指摘箇所:

〈画 面〉
1億本達成キャンペーン実施中

見  解:

〈注 意〉
1億本という出荷本数は事実なのでしょうが、多量の数値・本数を提示することによ り最大級表現に類する表現となるのではないでしょうか?ご注意ください。

〔基準3 (6)(7)〕
●外用消炎鎮痛剤
指摘箇所: 〈音声・画面〉
「浸透力がぐーんとアップ」
見  解: 〈注 意〉
「浸透力がぐーんとアップ」は当社従来品と比べての表現で説明不足にならなければ 可能ですが、今回は当該品名と従来品名の違いが分りにくく、さらに浸透力がアップした根拠 も説明が不足しています。承認販売名称を正確に分かりやすく明示し説明不足にならないよう にしてください。ご注意ください。
〔基準3(6)、(7)、9〕
●外用消炎貼付剤
指摘箇所: 〈音声・画面〉
「あなたが7倍、笑顔になりますように。あなたが7倍頑張れますように。あなたの 明日が7倍、輝きますように。7倍のフェルビナクが、奥の痛みに届く。○○」
見  解: 〈注 意〉
「7倍の○○」は自社内の比較であれば表現可能ですが何が7倍なのかの説明が不足 しています。また、効能・効果と直接関係なくても繰り返し7倍を表現しますと全体のトーン から効能・効果を暗示的に保証している表現ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3 (6)〕
●生薬製剤
指摘箇所: 〈画面・文字〉
更年期障害はお薬で治せるんです
女性の更年期障害に
見  解: 〈注 意〉
第186回、191回で注意となりましたが、今回商品カットに効能・効果を記載し改善 点は見られますが依然として更年期障害が強調されており、専門薬的な表現となっています。 強調表現にならないよう効能・効果は視聴者に十分読み取れるように配慮願います。ご注意く ださい。
〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)〕
指摘箇所: 〈画面・文字〉
承認販売名称の記載がないこと
見  解: 〈注 意〉
パッケージに承認販売名称を表示しているとはいえ広告画面にも承認販売名称を正 確に分かりやすく明示してください。特に、シリーズ品が多く存在する場合は生活者に誤認を 与える恐れがありますので十分に配慮願います。ご注意ください。
〔基準1(1)〕
●メコバラミン主薬製剤
指摘箇所: 〈音声・画面〉
傷ついた神経をもとから治してくれるから・・・
見  解: 〈注 意〉
第195回でもご注意申し上げましたが承認効能は次の諸症状の緩和:手足のしびれ( しびれ感)、神経痛、腰痛・・・です。「傷ついた神経をもとから治してくれるから」は効能を超え たオーバーな表現ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)、(6)〕
●生薬製剤
指摘箇所: 〈音声・画面〉
「正しい生理にしていきます」
「生理の不調を元から治す。○○」
見  解: 〈注 意〉
承認効能は:月経痛、月経不順、ヒステリー、腰痛、頭痛、貧血、冷え症、血の道症 、肩こり、 めまい、動悸、こしけ ですが「正しい生理にしていきます」「生理の不調を元か ら治す。」の表現は些かオーバーで原因療法的、治療薬的な印象を受けます。ご注意ください。
〔基準3(1)、(6)、(7)〕
●水虫薬
指摘箇所: 〈音 声〉
「かゆい水虫。殺菌力だけでは、すぐには抑えられない。・・・ 殺菌力だけじゃない。」
〈画 面〉
かゆい水虫に殺菌力だけ? 殺菌力だけじゃない!
見  解: 〈注 意〉
「かゆい水虫に殺菌力だけ?殺菌力だけじゃない!」は他社誹謗的な表現ではないで しょうか?ご注意ください。
〔基準9〕

第197回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題・調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●ビタミンB2主薬製剤
指摘箇所: <音 声>
「ついに出来たのです。毛穴の目立つ肌荒れに、飲む薬○○」
見  解: <話 題>
承認効能は「次の諸症状の緩和:にきび、肌荒れ、湿疹、皮膚炎、口内炎・・・」で す。毛穴の目立つ肌荒れは効能に落とし込んでいるとはいえ、毛穴に対して収斂作用があると いったイメージになり、肌荒れとは別のまったく新しい効果を期待させる可能性があるのでは ?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
●鎮痛剤
指摘箇所: <音声・画面>
「酸化マグネシウムがイブプロフェンの吸収を速くした。○○」
見  解: <話 題>
「酸化マグネシウムがイブプロフェンの吸収を速くした」を表現することは承認上不 適切では?と話題になりました。
(審査会メモ参照) 〔基準3(4)、(6)〕
●鎮痛剤
指摘箇所: <音声・画面>
「液状だからすぐに溶けてよく効きます。」
見  解: <話 題>
「液状だからすぐに溶けてよく効きます。」は画面と合わせれば理解できますが日本 語的にはおかしいのでは?と話題になりました。また、パッケージに効能が表示されていると はいえ、広告上では効能効果を正確に2つ以上表現してくださるようお願いします。
〔第2広告者の責務〕
●緩下剤
指摘箇所: <音声・画面>
「○○は腸の中で便に水をかけて軟らかくするウォータリング効果・・・」
見  解: <話 題>
有効成分に、腸の中で便に水をかけるような軟らかくする作用があるにしても些かオ ーバーな表現ではないでしょうか?分かりやすくしたがために強調されすぎたのでは?と話題 になりました。
〔基準3(1)、(4)、(6)〕
●水虫薬
指摘箇所: <音声・画面>
「水虫の原因、皮膚糸状菌を一撃」 皮膚糸状菌を破壊するCG
見  解: <話 題>
皮膚糸状菌を完全に破壊するような表現はいささかオーバーではないでしょうか?CGで20%残すルールが守られていますか。
〔基準3(6)、(4)〕  〔広告自主申し合わせ(4)〕
指摘箇所: <文字>
効能・効果の記載
見  解: <話 題>
効能効果は2つ以上同じ大きさで表示してくださるようお願い致します。
〔基準3 (1)〕
●外用消炎貼付剤
指摘箇所: <音声>
「今、全国で3人に1人の方が腰痛で悩んでいらっしゃると言います。」
見  解: <話 題>
医薬品の広告として根拠となる出典や調査方法等を明示するべきでは?と話題になりました。
〔第2広告者の責務〕
●外用消炎剤
指摘箇所: <音声・画面>
同一の画面に表現する効能が異なる二つの商品を広告するのに片方の承認販売名称 が明示されていないこと
見  解: <話 題>
医薬品は、承認販売名で広告を行うことが原則ですが、効能・効果を明記するなど誤 認を与えない範囲であれば、承認販売名にあるブランド名などを使用することは認められています。しかしながら、表現している効能効果が異なるのに一方の承認販売名しか明示されておりません。明確に承認販売名を記載してください。また、「秘打・・・」など分かりにくく、生活者に伝わりにくいのでは?と話題になりました。
〔基準1〕
●漢方製剤
指摘箇所: <画面>
説明中にお腹がへこむシーン
見  解: <話 題>
第190回でも話題と致しましたが今回も説明中にでているお腹がへこむシーンは使 用前、使用後に当たるのでは?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
●貧血用薬
指摘箇所: <文 字>
フェモグロビンをどんどん増やしほーら!血液が濃くなって貧血を治して行きます
見  解: <話 題>
第192回でも話題と致しましたが今回も「どんどん増やしほーら!血液が濃くなって ・・・」は表現が些かオーバーではないでしょうか?と話題になりました。
〔基準3 (1)、3(6)、3(7)〕


OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2007年03月27日~2007年05月29日

広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBBプラス 15
エスエス製薬 キュティナ(ふき取りクリアジェル) 30
エスエス製薬 {ハイチオールC・ハイチオールCプルミエール} 15
興  和 キューピーコーワゴールドα 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
大正製薬 ニューゼナF 30
武田薬品工業 アリナミン{A・EXプラス・V} 30
武田薬品工業 アリナミン{A・EXプラス・V} 30
武田薬品工業 アリナミン{A・EXプラス・V} 60
武田薬品工業 ア リ ナ ミ ン A 15 15
武田薬品工業 ア ク テ ー ジ A N 錠 15
武田薬品工業 アリナミンEXプラス 15
エーザイ チョコラBBローヤル(BBライト2) 15
ライオン グロンサンRゴールド内服液 P 60
大正製薬 リポビタンD 30
武田薬品工業 アリナミンV 15
エーザイ セルベール整胃錠 30
興  和 液キャベコーワU 15
小林製薬 ガ ス ピ タ ン 1 15
太田胃散 太田胃散整腸薬 15
太田胃散 太田胃散整腸薬 15
太田胃散 太田胃散整腸薬 15
大正製薬 大正漢方胃腸薬{微粒・錠剤} 30
大鵬薬品工業 ソルマックゴールド(整腸液) 15
第一三共ヘルスケア ガスター10 15
第一三共ヘルスケア ガスター10 15
武田薬品工業 新ビオフェルミンS錠 30
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬(イヴA錠) 15
ライオン バファリンルナ 15
佐藤製薬 リングルアイビー 15
内外薬品商会 ケ ロ リ ン 30
ライオン スマイル40EX(マイルド) 15
参天製薬 サンテ40 1億本達成CP 15
参天製薬 サンテFXネオ 15
大正製薬 コ ー ラ ッ ク II 15
大正製薬 コ ー ラ ッ ク II 15
武田薬品工業 ボラギノールA注入軟膏 15
武田薬品工業 ボラギノールA坐剤 15
武田薬品工業 ボラギノールA注入軟膏 15
キンカン キンカン(虫よけスプレーパウダー入り) 30
ノバルテ ィスファーマ ラミシールAT{クリーム・?・?} 15
ノバルティスファーマ ラミシールATジェット 15
ロート製薬 メンソレータム アクネス ニキビ治療薬 15
久光製薬 サロンパスA{-・-}運動器の10年応援 160th 30 15
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス(L) 160th 15
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタスL 60
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタスL 160th 15
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタスL 160th 15
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタスL 160th 60
久光製薬 エアーサロンパス{EX・インドメタシン1.0%}160 15


広告主 商品名 秒数
久光製薬 エアーサロンパス{EX・インドメタシン1.0%} 160 15
久光製薬 のびのびサロンシップS 160th 15
興  和 新ウナコーワクール もろこしヘッド(ウナコーワα) 15
興  和 バンテリンコーワパップS(ミニパット) 15
佐藤製薬 サロメチール(サロメチールID1%スプレー) 15
佐藤製薬 サロメチール P cp 15
小林製薬 フェミニーナ軟膏s 15
小林製薬 ケシミンクリーム 15
小林製薬 フェミニーナミスト 15
小林製薬 タムチンキパウダ 15
小林製薬 ケ シ ミ ン ペ ン 15
小林製薬 タ ム シ ー ル 15
小林製薬 アンメルツフェルビナエース 15
全薬工業 ゼスパート(液・クリーム・軟膏) ISO認証取得 15
大塚製薬工場 オロナインH軟膏(オロナイン液) 30
大鵬薬品工業 ゼノールエクサム液ゲル 15
大鵬薬品工業 ゼノールエクサム液ゲル 15
大鵬薬品工業 ゼノールエクサム液ゲル 15
第一三共ヘルスケア ウィンダム{液・軟膏・クリーム} 15
第一三共ヘルスケア ウィンダム{液・軟膏・クリーム} 15
第一三共ヘルスケア オ イ ラ ッ ク ス A 15
第一三共ヘルスケア パテックスフェルビナク35(?) 30
池田模範堂 液 体 ム ヒ S 15
池田模範堂 液体ムヒアルファEX(ムヒアルファEX) 15
池田模範堂 デリケアM’ s 15
武田薬品工業 スコルバダッシュ{?・クリーム} 30
祐徳薬品工業 パスタイムFX?L(パスタイムFX) 15
祐徳薬品工業 {パスタイムFX?L・パスタイムFX} 90
エスエス製薬 ドリエル(ドリエルEX) P cp 15
エスエス製薬 コレステガード 30
エスエス製薬 ドリエルEX(ドリエル)P cp 6/15 60
小林製薬 命   の   母 15
小林製薬 ナイシトール85 メタボリックシンドローム撲滅運動 15
小林製薬 フ  ァ   イ  チ 15
小林製薬 ア イ ボ ン c 15
小林製薬 シ ビ ラ ッ ク 15
グラクソ スミスクライン ナ イ ト ー ル 15
アストラゼネカ アストラゼネカ 15
アストラゼネカ アストラゼネカ 30
アストラゼネカ アストラゼネカ 30
アストラゼネカ アストラゼネカ 60
協和発酵工業 協和発酵工業 30
協和発酵工業 協和発酵工業 30
第一三共 第一三共 30
テ ル モ TERUMO 60
万有製薬 万有製薬 30
万有製薬 万有製薬 30
アダプトゲン製薬 アダプトゲン製薬 15
小林製薬 命の母ホワイト 15


新聞広告収録明細
期間:2007年3月
広告主
商品名
媒体名
アサヒフード アンドヘルスケア エ ビ オ ス 錠 産経新聞
アサヒフード アンドヘルスケア 新ラクトーンA 朝日新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
イチジク製薬 イチジク浣腸 毎日新聞
大杉製薬 モリゼンチー錠
モリハイドクミン
毎日新聞
救心製薬 救       心
救 心 カ プ セ ル
毎日新聞
興  和 キャベ2コーワ 日経新聞
興  和 キャベジンコーワS 毎日新聞
興  和 コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル 毎日新聞
興  和 バンテリンコーワ総合 産経新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 毎日新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 日経新聞
佐藤製薬 サロメチール 産経新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 産経新聞
新日本製薬 ルキナミンV100 毎日新聞
新日本製薬 ルキナミンV100 産経新聞
大幸薬品 正  露  丸
セイロガン糖衣A
産経新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 産経新聞
山崎帝国堂 毒 掃 丸 総 合 読売新聞
わかもと製薬 強力わかもと 朝日新聞
 
新聞広告収録明細
期間:2007年4月
広告主
商品名
媒体名
大杉製薬 モリゼンチー錠
モリハイドクミン
モリタイヂーン
朝日新聞
大杉製薬 モリゼンチー錠
モリハイドクミン
モリタイヂーン
毎日新聞
救心製薬 救       心
救 心 カ プ セ ル
日経新聞
興  和 キューピーコーワi
パニオンコーワ錠
キャベジンコーワS
ザガードコーワ整腸錠
朝日新聞
興  和 パニオンコーワ錠 読売新聞
興  和 液キャベコーワU 毎日新聞
興  和 液キャベコーワU 朝日新聞
興  和 液キャベコーワU 読売新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 読売新聞
新日本製薬 ルキナミンV100 毎日新聞
大鵬薬品工業 ゼノールエクサム液ゲル 日経新聞
武田薬品工業 ア リ ナ ミ ン A
アリナミンEXプラス
アリナミンVDRINK
朝日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 朝日新聞
久光製薬 フェイタスL 日経新聞
ムサシノ製薬 ぜ ん そ く 散 読売新聞
山崎帝国堂 毒  掃  丸 毎日新聞
ロート製薬 ビタレスト液 朝日新聞
ロート製薬 ビタレスト液 読売新聞
ロート製薬 ビタレスト液 読売新聞
ロート製薬 ロートCキューブシリーズ製品 毎日新聞

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