●目薬 |
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指摘箇所: |
〈画 面〉
1億本達成キャンペーン実施中
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見 解: |
〈注 意〉
1億本という出荷本数は事実なのでしょうが、多量の数値・本数を提示することによ り最大級表現に類する表現となるのではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3 (6)(7)〕 |
●外用消炎鎮痛剤 |
指摘箇所: |
〈音声・画面〉
「浸透力がぐーんとアップ」 |
見 解: |
〈注 意〉
「浸透力がぐーんとアップ」は当社従来品と比べての表現で説明不足にならなければ 可能ですが、今回は当該品名と従来品名の違いが分りにくく、さらに浸透力がアップした根拠 も説明が不足しています。承認販売名称を正確に分かりやすく明示し説明不足にならないよう にしてください。ご注意ください。 |
〔基準3(6)、(7)、9〕 |
●外用消炎貼付剤 |
指摘箇所: |
〈音声・画面〉
「あなたが7倍、笑顔になりますように。あなたが7倍頑張れますように。あなたの 明日が7倍、輝きますように。7倍のフェルビナクが、奥の痛みに届く。○○」 |
見 解: |
〈注 意〉
「7倍の○○」は自社内の比較であれば表現可能ですが何が7倍なのかの説明が不足 しています。また、効能・効果と直接関係なくても繰り返し7倍を表現しますと全体のトーン から効能・効果を暗示的に保証している表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3 (6)〕 |
●生薬製剤 |
指摘箇所: |
〈画面・文字〉
更年期障害はお薬で治せるんです
女性の更年期障害に |
見 解: |
〈注 意〉
第186回、191回で注意となりましたが、今回商品カットに効能・効果を記載し改善 点は見られますが依然として更年期障害が強調されており、専門薬的な表現となっています。 強調表現にならないよう効能・効果は視聴者に十分読み取れるように配慮願います。ご注意く ださい。 |
〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)〕 |
指摘箇所: |
〈画面・文字〉
承認販売名称の記載がないこと |
見 解: |
〈注 意〉
パッケージに承認販売名称を表示しているとはいえ広告画面にも承認販売名称を正 確に分かりやすく明示してください。特に、シリーズ品が多く存在する場合は生活者に誤認を 与える恐れがありますので十分に配慮願います。ご注意ください。 |
〔基準1(1)〕 |
●メコバラミン主薬製剤 |
指摘箇所: |
〈音声・画面〉
傷ついた神経をもとから治してくれるから・・・ |
見 解: |
〈注 意〉
第195回でもご注意申し上げましたが承認効能は次の諸症状の緩和:手足のしびれ( しびれ感)、神経痛、腰痛・・・です。「傷ついた神経をもとから治してくれるから」は効能を超え たオーバーな表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)、(6)〕 |
●生薬製剤 |
指摘箇所: |
〈音声・画面〉
「正しい生理にしていきます」
「生理の不調を元から治す。○○」 |
見 解: |
〈注 意〉
承認効能は:月経痛、月経不順、ヒステリー、腰痛、頭痛、貧血、冷え症、血の道症 、肩こり、 めまい、動悸、こしけ ですが「正しい生理にしていきます」「生理の不調を元か ら治す。」の表現は些かオーバーで原因療法的、治療薬的な印象を受けます。ご注意ください。 |
〔基準3(1)、(6)、(7)〕 |
●水虫薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
「かゆい水虫。殺菌力だけでは、すぐには抑えられない。・・・ 殺菌力だけじゃない。」
〈画 面〉
かゆい水虫に殺菌力だけ? 殺菌力だけじゃない! |
見 解: |
〈注 意〉
「かゆい水虫に殺菌力だけ?殺菌力だけじゃない!」は他社誹謗的な表現ではないで しょうか?ご注意ください。 |
〔基準9〕 |
第197回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題・調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
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テレビ広告 |
●ビタミンB2主薬製剤 |
指摘箇所: |
<音 声>
「ついに出来たのです。毛穴の目立つ肌荒れに、飲む薬○○」 |
見 解: |
<話 題>
承認効能は「次の諸症状の緩和:にきび、肌荒れ、湿疹、皮膚炎、口内炎・・・」で す。毛穴の目立つ肌荒れは効能に落とし込んでいるとはいえ、毛穴に対して収斂作用があると いったイメージになり、肌荒れとは別のまったく新しい効果を期待させる可能性があるのでは ?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
●鎮痛剤 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「酸化マグネシウムがイブプロフェンの吸収を速くした。○○」 |
見 解: |
<話 題>
「酸化マグネシウムがイブプロフェンの吸収を速くした」を表現することは承認上不 適切では?と話題になりました。 |
(審査会メモ参照) 〔基準3(4)、(6)〕 |
●鎮痛剤 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「液状だからすぐに溶けてよく効きます。」 |
見 解: |
<話 題>
「液状だからすぐに溶けてよく効きます。」は画面と合わせれば理解できますが日本 語的にはおかしいのでは?と話題になりました。また、パッケージに効能が表示されていると はいえ、広告上では効能効果を正確に2つ以上表現してくださるようお願いします。 |
〔第2広告者の責務〕 |
●緩下剤 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「○○は腸の中で便に水をかけて軟らかくするウォータリング効果・・・」 |
見 解: |
<話 題>
有効成分に、腸の中で便に水をかけるような軟らかくする作用があるにしても些かオ ーバーな表現ではないでしょうか?分かりやすくしたがために強調されすぎたのでは?と話題 になりました。 |
〔基準3(1)、(4)、(6)〕 |
●水虫薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
「水虫の原因、皮膚糸状菌を一撃」 皮膚糸状菌を破壊するCG |
見 解: |
<話 題>
皮膚糸状菌を完全に破壊するような表現はいささかオーバーではないでしょうか?CGで20%残すルールが守られていますか。 |
〔基準3(6)、(4)〕 〔広告自主申し合わせ(4)〕 |
指摘箇所: |
<文字>
効能・効果の記載 |
見 解: |
<話 題>
効能効果は2つ以上同じ大きさで表示してくださるようお願い致します。 |
〔基準3 (1)〕 |
●外用消炎貼付剤 |
指摘箇所: |
<音声>
「今、全国で3人に1人の方が腰痛で悩んでいらっしゃると言います。」 |
見 解: |
<話 題>
医薬品の広告として根拠となる出典や調査方法等を明示するべきでは?と話題になりました。 |
〔第2広告者の責務〕 |
●外用消炎剤 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
同一の画面に表現する効能が異なる二つの商品を広告するのに片方の承認販売名称 が明示されていないこと |
見 解: |
<話 題>
医薬品は、承認販売名で広告を行うことが原則ですが、効能・効果を明記するなど誤 認を与えない範囲であれば、承認販売名にあるブランド名などを使用することは認められています。しかしながら、表現している効能効果が異なるのに一方の承認販売名しか明示されておりません。明確に承認販売名を記載してください。また、「秘打・・・」など分かりにくく、生活者に伝わりにくいのでは?と話題になりました。 |
〔基準1〕 |
●漢方製剤 |
指摘箇所: |
<画面>
説明中にお腹がへこむシーン |
見 解: |
<話 題>
第190回でも話題と致しましたが今回も説明中にでているお腹がへこむシーンは使 用前、使用後に当たるのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(6)〕 |
●貧血用薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
フェモグロビンをどんどん増やしほーら!血液が濃くなって貧血を治して行きます |
見 解: |
<話 題>
第192回でも話題と致しましたが今回も「どんどん増やしほーら!血液が濃くなって ・・・」は表現が些かオーバーではないでしょうか?と話題になりました。 |
〔基準3 (1)、3(6)、3(7)〕 |
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