連合会の活動

広告審査会について

~ 第193回 広告審査会 ~

日時 平成18年10月23日(月)14:00~17:00
場所 日本大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員)亀井昭宏、佐谷圭一、瀧澤晶子、渡辺 稔
(広告委員会委員)冠 京子、長橋幹雄、室 直秀、西井良樹、吉田章二、木下俊也 、倉本 力、太田 昭(代)

幹事 前廣敬介(第一三共)、片岡英夫(全薬)、 星野好紀(大正)、青島修治(ライオン)
審査対象 テレビ広告    45件
新聞・雑誌広告  60件  合計105件
広告収集期間 平成18年7月26日~平成18 年9 月25日

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審査概評  広告審査会委員  瀧澤 晶子
第193回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
45件
60件
計 105件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 4件

話題・・・ 6件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 2件
  話題・・・ 5件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 11月というのに、日中の気温が20 度近いような陽気がいつまでも続いています。服装だけはもうすっかり秋支度ですから、混んだ電車の中などは汗ばむほどで、そのせいか、私の周りでは、風邪が蔓延中。まさに、OTC医薬品の出番、といった感じになっています。 ふと思い立って、何人かの知り合いに「薬局で買うとき、どうやって選んでいる?」と質問してみました。すると、「○○ください、とお気に入りを銘柄指定する」という声がとても多かったのです。私自身は、カウンターでそのときの症状を説明して、薬剤師さんおすすめの薬をいくつかあげてもらい、その中から選ぶ、というやり方なので、ちょっとびっくりしたほどです。 とくに、風邪薬と鎮痛剤に関しては、長い(?)人生の中で見つけた相性のいい薬を使いたい、という意見が圧倒的だったのですが、こういう保守的(?)な大人の女性に向けて、いかにアピールしていくか、というのは、各メーカーにとって、けっこう大事な課題になってくるのではないだろうか、と感じました。 というのも、家庭の常備薬を購入するのは、家庭の主婦が多いはず。新商品であれば、従来品との違いをきちんと説明し、手に取らせるような宣伝をする。さらに、長く使 い続けているものに関しては、用法用量の注意書きなど読まない人が大半でしょうから、そのあたりのアピールもしてみる。そんな、広告戦略があってもいいのではないか、という気がしています。

 さて、今回の審査会での「話題」として、もっとも多かったのが、「医薬品」であるのにその表示がない、というケースで、全体で6件に上りました。これに関しては、会の最後に委員の方から「自主申し合わせが改訂されたのは4 月であり、すでに半年近く経過しているにもかかわらず、医薬品表示がないケースが多いのではないか。ケアレスミスかもしれないが、医薬品広告の基本ともいえる条件なので、いつまでも『話題』というだけでいいのか」というご指摘があり、一同深くうなずいた次第です。「医薬品」という誇りを持って、きちんと消費者に提示していただきたいと思います。

 一方で、来年4 月を目指した、さらなる自主申し合わせの改訂についても、事務局からご説明がありました。詳細についてはここでは言及しませんが、その大前提にあるのは、「消費者にきちんと情報提供をするために、厳しすぎる制限を緩和し、よりよい広告表現を目指したい」という各メーカーの思いだと考えます。 この前提に立って見てみると、効能効果を超えた「コリをほぐすビタミンB1」とか「(肩コリを)もむようにほぐす」といった表現は、やはり「注意」となって当然ということになるでしょう。 効能効果に誠実に、いかに自社製品の魅力を訴えるか、宣伝担当の皆さんの腕の見せどころ、知恵の絞りどころ。ぜひとも、素敵な作品を期待しております。

 ただ、あくまでも個人的意見ですが、いわゆる「禁句表現」については、どこかで一度見直しをする時期が来ているようにも思います。というのも、言葉は時代によって変化するものでもあり、たとえば「お守り」「強い味方」等が、今後も禁句表現であり続ける必要があるのかどうか。それぞれにご意見があると思うのですが、現在40代半ばの私の言語感覚からすると、正直なところ、上記あたりは問題ないように感じられます。皆さんは、いかがお考えでしょうか。

以上
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●ビタミン含有保健剤(新指定医薬部外品)
指摘箇所:

〈音 声〉
「ローヤルゼリーを豊富に配合して新発売」

見  解:

〈注 意〉
「○○を豊富に配合」は禁句扱いです。ご注意ください。

〔基準3(4)、9〕
●解熱鎮痛薬
指摘箇所: 〈画面・音声〉
コリをほぐすビタミンB1が入った鎮痛薬
見  解: 〈注 意〉
効能・効果は「肩こり痛」であるのに肩を揉むシーンの後に「コリを ほぐすビタミンB1が入った~」となると商品カットで効能・効果を 正確に表示していても全体のトーンから肩こりの薬と誤認・誤解を与 える恐れがあります。ご注意ください。
〔基準3(1)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: 〈画面・音声〉
もむようにほぐすのは、○○○○ 筋肉をもむイメージのCG
見  解: 〈注 意〉
第182回審査会に続いて2回目です。「もむように」はいささか効能 を超えた医療機器的表現ではないでしょうか?また、他社誹謗的では ないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)、9〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: 〈音声〉
女性のための○○・・・ 女性にうれしい、強い味方
見  解: 〈注 意〉
女性専門薬的な表現です。また「強い味方」は効能効果又は安全性の 保証的表現で禁句扱いです。ご注意ください。
〔基準3(1)、3(6)〕
新聞・雑誌広告
●解熱鎮痛薬
指摘箇所: 〈文 字〉
好評の○○処方をそのままに
  〈注 意〉
好評は効能・効果等・安全性の保証的表現で禁句扱いです。 ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●皮膚軟化薬
指摘箇所: 〈文 字〉
珍重されてきた
見  解: 〈注 意〉
珍重は効能・効果等、安全性の保証的表現で禁句扱いです。 ご注意ください。
〔基準3(6)〕

第193回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題・調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●ビタミン含有保健剤(新指定医薬部外品)
指摘箇所: <画面>
お父さんがドリンク剤を服用して元気になるシーン
見  解: <話 題>
服用すると変身するかの如く元気になるシーンはいささかオーバーで 使用前・使用後の表現にあたるのではないでしょうか?と話題になり ました。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <音声・画面>
「営業の前にはもちろんこれ」
見  解: <話 題>
「営業の前にはこれ」はイメージとしては理解できますが言葉にして直 接表現すると予防的な表現になるのでは?と話題になりました。
〔基準3(1)、3(5)〕
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <音声・画面>
「今日も4時間しか寝れないなぁ。疲れが抜けない体に○○○錠。体は お休み中でもギューッと栄養補給。これは新しい」
見  解: <話 題>
「今日も4時間しか寝れないなぁ・・・」はいささかオーバーで極端な 表現です。寝不足に特別な新しい効果があるように誤認されないでしょうか?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
●鼻炎用内服薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●胃腸薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせ が改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●整腸薬(新範囲医薬部外品)
指摘箇所: <音 声>
「腸の力を取り戻す」
見  解: <話 題>
「腸の力を取り戻す」は整腸というカテゴリーでの表現とはいえいささかオーバーな表現では?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <音声・画面>
タレントが体験談的に商品を説明し薦めるシーン
見  解: <話 題>
タレントが商品を説明するシーンは度が過ぎると体験談的な表現となり効能・効果、安全性を保証する表現に値するのでは?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
新聞・雑誌広告
●皮膚軟化薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の記載がないこと
見  解: <話 題>
パッケージに効能が表示されているとはいえ、広告上では効能効果を正確に2つ以上表現してくださるようお願いします。
〔第2広告者の責務〕
●整腸薬
指摘箇所: <文 字>
「続けて正解だったよ。大腸のための○○○。」
見  解: <話 題>
第190回審査会のテレビで体験談的、長期連用に繋がる表現として 注意となり、長期連用の指摘部分を「2週間くらい服用しても症状がよくならない場合は、医師、薬剤師にご相談ください。」と文言を挿入する改訂をされていますが、 「続けて正解だったよ」の部分に※印で「2週間・・・」の文言をもう少し目立たせて記載するなどの配慮をするべきでは?と話題になりました。また、「続けて正解○○」の表現は整腸薬としてニュアンスは理解できますが、別のカテゴリーで使われたり、正解の文言が「選んで正解」となると効能効果・安全性の保証表現となる場合もあり、意味が変わってきます。従って正解の文言の使い方には注意が必要です。今後は今回レベルを超えた表現とせぬようにすべきでは?と話題になりました。
〔基準3(6)、4〕
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
「今日も4時間しか寝れない・・・」疲れが抜けないあなたの体に。休 息中でもギューッと栄養補給してくれるお薬ができました。」
見  解: <話 題>
「今日も4時間しか寝れない・・・休息中でもギューッと栄養補給して くれるお薬ができました」はテレビCFと同様にいささかオーバーで極端な表現です。寝不足に特別な新しい効果があるように誤認されないでしょうか?と話題になりました。
〔基準3(1)〕


OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2006年7月26日~2006年9月25日

広告主 商品名 秒数
エーザイ ナボリンE B 錠 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 30
ロート製薬 ビ タ レ ス ト 15
第一三共ヘルスケア リゲイン2 4ローヤル 15
第一三共ヘルスケア リゲイン24ローヤルP(自転車に乗り漕ぐ会社員) 60
第一三共ヘルスケア リゲイン24ローヤルP(机に商品箱置き名刺渡す会社員) 60
第一三共ヘルスケア リゲイン24ローヤルP(ノートPC見て昼食する会社員) 60
第一三共ヘルスケア リゲイン24ローヤルP(会社の机で残業する会社員) 60
第一三共ヘルスケア リゲイン24ローヤルP(花束持ち東京タワー来る会社員) 60
第一三共ヘルスケア リゲイン2 4ローヤル 90
大正製薬 リ ポ ビ タ ン D 30
大鵬薬品工業 チオビタドリンク{-・2000・ヘルシー} 15
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールド 15
興和新薬 コルゲンコーワIB透明カプセル 15
佐藤製薬 ストナジェルサイナスS 15
佐藤製薬 ストナアイビージェル 15
大正製薬 パブロンSゴールド{微粒・-}50th 30
武田薬品工業 ベンザブロック{S・L・IP} 60
武田薬品工業 ベンザブロック{S・L・IP} 30
太田胃散 太田胃散A 錠剤 15
太田胃散 {太田漢方胃腸薬・・太田胃散A・太田胃散} 30
興和新薬 キャベジンコーワS 15
武田薬品工業 新ビオフェルミンS錠 30
武田薬品工業 ビオフェルミンV C 15
アラクス ノーシンピュア(ピルケース入り) 15
塩野義製薬 {セデスハイ・新セデス錠・セデスV・セデスキュア} 15
塩野義製薬 セデスV{セデスハイ・新セデス錠・セデスキュア} 15
ライオン バファリンルナ 15
武田薬品工業 マイティアCLクールHi 15
ライオン スマイル40E X 60
ライオン スマイルコンタクトクールフレッシュ(ピュア) 15
大正製薬 プリザエース注入軟膏 15
大正製薬 プリザエース注入軟膏 15
小林製薬 ニューアンメルツ ヨコヨコA 15
興和新薬 バンテリンコーワ1.0%クリーミィーゲル 15
久光製薬 サ ロ ン パ ス A 60
久光製薬 のびのびサロンシップS 15
祐徳薬品工業 パスタイムF X 30
大鵬薬品工業 ゼノールエクサムFX 90
大正製薬 リ  ア  ッ  プ 15
大正製薬 リ  ア  ッ  プ 15
ノバルティスファーマ ノバルティスファーマ 60
ノバルティスファーマ ノバルティスファーマ 60


新聞広告収録明細
期間:2006年7月
広告主
商品名
媒体名
イチジク製薬 イチジク浣腸 毎日新聞
エスエス製薬 ハイチオールC 朝日新聞
救心製薬 救心 救心カプセ ル 日経新聞
救心製薬 救心 救心カプセ ル 朝日新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 朝日新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 日経新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 産経新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 日経新聞
その他・主(薬品・医療用品) 筋肉痛薬・しっぷ薬 毎日新聞
その他・主(薬品・医療用品) 軟膏・皮フ病薬 毎日新聞
大正製薬 ナリッシュBBドリンク 朝日新聞
大正製薬 ナリッシュBBドリンク 読売新聞
大正製薬 ナロンエースプラス 毎日新聞
大正製薬 リポビタンD 朝日新聞
大正製薬 リポビタンD 産経新聞
大正製薬 リポビタンD 毎日新聞
トクホン トクホンヘクトメタシン 毎日新聞
ムサシノ製薬 ヒ フ ケ ス Uヒフケス液Uア ト ピ ー ルヒ フ ケ ス 読売新聞
山崎帝国堂 毒 掃 丸 総 合 読売新聞
ロート製薬 パンシロンN 1 0 毎日新聞
ロート製薬 パンシロンN 1 0 朝日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 産経新聞
 
新聞広告収録明細
期間:2006年8月
広告主
商品名
媒体名
あかひげ薬局 ハ ン ビ ロ ン 毎日新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エ ビ オ ス 錠 読売新聞
アラクス ノ ー シ ン 朝日新聞
エスエス製薬 ハイチオールC 朝日新聞
大杉製薬 モリハイドクミンモリハイツウ錠 産経新聞
救心製薬 救心 救心カプセ ル 毎日新聞
救心製薬 救心 救心カプセ ル 読売新聞
救心製薬 救心 救心カプセ ル 産経新聞
興  和 キャベジンコーワS 朝日新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 毎日新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 産経新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 毎日新聞
その他・主(薬品・医療用品) 軟膏・皮フ病薬 毎日新聞
大幸薬品 ラッパ整腸薬B F 日経新聞
大正製薬 ナリッシュBBドリンク 読売新聞
大正製薬 リポビタンD 毎日新聞
大正製薬 リポビタンD 毎日新聞
大正製薬 リポビタンD 日経新聞
大鵬薬品工業 ゼノールエクサムSX 朝日新聞
大鵬薬品工業 ゼノールエクサムS XゼノールエクサムF X 読売新聞
武田薬品工業 アリナミンA 朝日新聞
トクホン トクホンヘクトメタシン 毎日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 産経新聞
久光製薬 サロンパスA 産経新聞
ロート製薬 ビ タ レ ス ト 朝日新聞
ロート製薬 ロート養潤水 産経新聞
太田胃散 太田胃散 読売新聞
大塚製薬 オロナインH 軟膏 読売新聞
キンカン キンカン 読売新聞
佐藤製薬 リングルアイビー 読売新聞
塩野義製薬 ポポンC ホワイト 読売新聞
ゼファーマ ガ ス タ ー 1 0 読売新聞
第一三共ヘルスケア リゲイン24ローヤル 読売新聞
大幸薬品 正  露  丸 読売新聞
大正製薬 リポビタンD 読売新聞
田辺製薬 ナ ン パ オ 読売新聞
山崎帝国堂 毒 掃 丸 総 合 読売新聞
龍角散 龍  角  散 読売新聞

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