●止しゃ薬 |
|
|
指摘箇所: |
〈音 声〉
「おなかのお守り、飲みやすい○○○持ってればいいのに。」
|
見 解: |
〈注 意〉
下痢止めといった薬効や○○○といった歴史等を考えるとこの表現は理解できますが「○○のお守り」は禁句扱いです。 |
〔基準3(6)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
〈画 面〉
肩こりのイメージ図で痛みのもとが完全に消える |
見 解: |
〈注 意〉
アニメーション、CGによるイメージ表現とはいえ、患部のこりの部分が完全に消えてしまうのは、些か保証的ではないでしょうか?CG・アニメーションでは2 割程度は残しておく取り決めとなっております。 |
〔基準3(6)〕 〔広告自主申し合わせ(4)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
〈画面・音声〉
整形外科「運動器の10年」を応援します。 |
見 解: |
〈注 意〉
第173回、第179回、第185回、第187回、の4回にわたりご注意申し上げて参りましたが、医薬関係者の推薦にあたります。ご注意ください。 |
〔基準10〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
〈画面・音声〉
「勉強も予習復習が大切ですが、スポーツも予シュー復シューが大切です」 |
見 解: |
〈注 意〉
第190回、の2回にわたりご注意申し上げて参りましたが、「前日の疲れに予シュー、今日の疲れに復シュー」は全体のトーンからは予防的に使うシーンが暗示的に想定されます。承認効能を超えた表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
新聞・雑誌広告 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
スポーツも予シュー復シューが大切です |
|
〈注 意〉
テレビCM同様、「前日の疲れに予シュー、今日の疲れに復シュー」は予防的に使うシーンが暗示的に想定されます。承認効能を超えた表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
●水虫・たむし用薬、外用湿疹・皮膚炎用薬 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
カユイなんていわせない! |
見 解: |
〈注 意〉
○○なんていわせない!は効能効果の保証的表現で禁句扱いです。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
第192回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題・調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
|
テレビ広告 |
●貧血用薬 |
指摘箇所: |
<音声・画面>
ヘモグロビンをどんどん増やしほーら!血液が濃くなって貧血を治して行きます |
見 解: |
<話 題>
「どんどん増やしほーら!血液が濃くなって・ ・」は表現が些かオーバー ではないでしょうか?と話題になりました。 |
〔基準3(1)、3(6)、3(7)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
たっぷり塗って、痛みを・・・
ひろくたっぷりと塗れますよね。 |
見 解: |
<話 題>
第191 回で「成分たっぷり」「たっぷりしみ込み」「たっぷり塗り込んで」と3回繰り返し、強調表現としてご注意申し上げましたが、今回「たっぷり」が1回減ったとは言え、まだ過量消費又は乱用助長を促す恐れがあるのではないか?と話題になりました。 |
〔基準3(4)、4〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
医薬品の表示 |
見 解: |
<話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
●強心薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
医薬品の表示 |
見 解: |
<話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせ が改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
●発毛・養毛薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
「あなたは30代ですか?」 |
見 解: |
<話 題>
「あなたは30代ですか?」は年代を限定した専門薬的な表現では?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
新聞・雑誌広告 |
●止しゃ薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
下痢・食あたり・水あたり |
見 解: |
<話 題>
効能効果は2つ以上同じ大きさで表示してくださるようお願い致します。ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
医薬品の表示 |
見 解: |
<話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
●水虫・たむし用薬、外用湿疹・皮膚炎用薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
医薬品の表示 |
見 解: |
<話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
●ビタミン含有保健剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
医薬品の表示 |
見 解: |
<話 題>
パッケージに医薬部外品が表示されているとはいえ、広告上では目立つように表示してくださるようにお願い致します。 |
〔自主申し合わせ〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
効能・効果の記載がないこと |
見 解: |
<話 題>
パッケージに効能が表示されているとはいえ、広告上では効能効果を正確に2つ以上表現してくださるようお願いします。 |
〔第2広告者の責務〕 |
●健胃薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
効能・効果の記載 |
見 解: |
<話 題>
パッケージに複数の効能が表示されているとはいえ、広告上では効能 効果を正確に2つ以上表現してくださるようお願いします。 |
〔第2広告者の責務〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
医薬品の表示 |
見 解: |
<話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
●ビタミン主薬製剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
医薬品の表示 |
見 解: |
<話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
●浣腸薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
医薬品の表示 |
見 解: |
<話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
●水虫・たむし用薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
医薬品の表示 |
見 解: |
<話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
●整腸薬(新範囲医薬部外品) |
指摘箇所: |
<文 字>
イチゴ味のチュアブルタイプなので、5才のお子様から服用可能。 |
見 解: |
<話 題>
味の表現は可能ですが「イチゴ味なので・・・」となると些か強調的で乱用助長につながるのではないでしょうか?と話題になりました。 |
〔基準4〕 |
●便秘薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
医薬品の表示 |
見 解: |
<話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。 |
〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
|
|