連合会の活動

広告審査会について

~ 第192回 広告審査会 ~

日時 平成18年8月22日(火) 14:00~17:00
場所 日本大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員)亀井昭宏、佐谷圭一、瀧澤晶子、渡辺 稔         
(広告委員会委員)船橋 誠、冠 京子、太田 昭、長橋幹雄 西井良樹、吉田章二、木下俊也、倉本 力

幹事 前廣敬介(第一三共)、近藤 寛(救心)、片岡英夫(全薬) 星野好紀(大正)、青島修治(ライオン)
審査対象 テレビ広告    52件
新聞・雑誌広告  42件  合計96件
広告収集期間 平成18年5月25日~平成18年7月25日

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審査概評  広告審査会委員  佐谷 圭一
第192回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
52件
44件
計 96件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 4件

話題・・・ 5件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 2件
  話題・・・ 9件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 残暑真盛りの中、テレビの話題は、早実の斉藤君と紀子様の男児ご出産の話題でヒートアップ。私の出身は群馬県新田郡強戸(ごうど)村という所だが、斉藤君は図らずもその隣村の生品(いくしな)村で中学ではエースだったという。名にし負う「かかあ天下と空っ風」の名所からあんな剛腕投手が出るとは、夢にも思わなかった。お陰で、暑中はTVに釘付けにされてしまった。

紀子様は、父上が世界的に有名な学者の家庭でお育ちになったが、これも報道によると、父君の人生哲学から家庭にはテレビは一台も無かったと伝えられている。その母からの一人の男児の出産劇、最近は日本国中に暗いニュースが蔓延する中で、久しぶりに、清明な報道が続いたことに救われた。

 そのテレビ、薄型化、大型化、デジタル化へと家庭への進出度はより過激化を増しているが、一方、CPや携帯電話への進出により、個人への侵略も目覚ましいものがある。そんな時代の波に翻弄されながら、今後のOTC医薬品のTVCMのあり方やその存在価値を論ずるとなると、私にとっては「群盲象を撫でる」感もまたしきりである。

 第192 回の審査会は、地球温暖化を体感する猛暑の中で行われた。最近のCMの傾向としては、際立った違反的なCMも無いが、特にうならせるCMもなくなったように見える。違反が少ないのは、関係当局や大衆薬協等の努力の成果にもよるが、たぶんに角を矯めて牛を殺す結果ともなり、その点では、今後の課題の一つかも知れない。

 当日の「話題」としても、特に目新しいものもなかったが、相変わらずの課題が対処しきれていないCMがあった。「貧血」を訴えるのに、生理を持ち出すといかにもの感があるが、この伝でいくと世の女性はすべてその期間中は対象者となり、いかがなものかという意見があった。また、15秒のCMだから仕方がないが、いかにも「即効的」という画面表現にも、ちと首をかしげたくなる。

「energy cycle」などという言葉も、聞こえはいいが、化学的には何をいみするのか解らない造語である。また、もぐら叩きのごとくたたいてもたたいても出てくる、「お守り」なる言葉は、薬としての権威を自ら放擲するように聞こえる。いい加減で止めた方がいいと言いたくもなる。

 塗る面を大きくした外用剤も、あまりそのことを強調されると、皮膚からの吸収による副作用は、などと問いたくなるし、「改良」なる言葉使いも、一体、誰のための改良かなどと、からみたくもなる。この辺、もっとサラリとやってのけられないものか。また、三十代に限定したような養毛剤なども、世代特定ではないかなどとのイケン(意見・異見)があった。

 こうやられると、CM を作る側としては立つ瀬が無いと思うが、医薬品としてのルールは他の商品より厳しいルールがあることを弁えた上での作り甲斐を追求して貰いたい。やってしまえばこっちのもん的なCM が氾濫すると、謝るのは「シーズンオフ」でいい、が定着してしまう。苦しい挑戦だが、そこを乗り越えてこその良い作品を期待したい。

 審査会の席上、消費者アドバイザー氏からの提案が出されたが、現在のOTC医薬品広告は、多分にイメージ的、化粧品的、タレント依存的、即効的などと指摘した上で、改善する症状を解りやすく、副作用や飲み合わせを具体的に、子供や高齢者の注意事項を明示すべきなどと指摘されていた。私も含めて審査会も、「初心、忘るるべからず」と肝に銘じた。

 終わって、と題して、懇談する時間があった。 「これからのOTC医薬品CM に関して」しばし、私の意見としては、比較広告の検討やOTC医薬品の予防的使用法の検討を提案したが、いずれにしても、現在、OTC医薬品がより必要とされる時代のターニングポイントにさしかかっており、その舵取り如何では、より厳しさを増す医療費動向の一助になることは、明々白々たる事実である。

以上
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●止しゃ薬
指摘箇所:

〈音 声〉
「おなかのお守り、飲みやすい○○○持ってればいいのに。」

見  解:

〈注 意〉
下痢止めといった薬効や○○○といった歴史等を考えるとこの表現は理解できますが「○○のお守り」は禁句扱いです。

〔基準3(6)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: 〈画 面〉
肩こりのイメージ図で痛みのもとが完全に消える
見  解: 〈注 意〉
アニメーション、CGによるイメージ表現とはいえ、患部のこりの部分が完全に消えてしまうのは、些か保証的ではないでしょうか?CG・アニメーションでは2 割程度は残しておく取り決めとなっております。
〔基準3(6)〕 〔広告自主申し合わせ(4)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: 〈画面・音声〉
整形外科「運動器の10年」を応援します。
見  解: 〈注 意〉
第173回、第179回、第185回、第187回、の4回にわたりご注意申し上げて参りましたが、医薬関係者の推薦にあたります。ご注意ください。
〔基準10〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: 〈画面・音声〉
「勉強も予習復習が大切ですが、スポーツも予シュー復シューが大切です」
見  解: 〈注 意〉
第190回、の2回にわたりご注意申し上げて参りましたが、「前日の疲れに予シュー、今日の疲れに復シュー」は全体のトーンからは予防的に使うシーンが暗示的に想定されます。承認効能を超えた表現ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)〕
新聞・雑誌広告
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: 〈文 字〉
スポーツも予シュー復シューが大切です
  〈注 意〉
テレビCM同様、「前日の疲れに予シュー、今日の疲れに復シュー」は予防的に使うシーンが暗示的に想定されます。承認効能を超えた表現ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)〕
●水虫・たむし用薬、外用湿疹・皮膚炎用薬
指摘箇所: 〈文 字〉
カユイなんていわせない!
見  解: 〈注 意〉
○○なんていわせない!は効能効果の保証的表現で禁句扱いです。ご注意ください。
〔基準3(6)〕

第192回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題・調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●貧血用薬
指摘箇所: <音声・画面>
ヘモグロビンをどんどん増やしほーら!血液が濃くなって貧血を治して行きます
見  解: <話 題>
「どんどん増やしほーら!血液が濃くなって・ ・」は表現が些かオーバー ではないでしょうか?と話題になりました。
〔基準3(1)、3(6)、3(7)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <音 声>
たっぷり塗って、痛みを・・・
ひろくたっぷりと塗れますよね。
見  解: <話 題>
第191 回で「成分たっぷり」「たっぷりしみ込み」「たっぷり塗り込んで」と3回繰り返し、強調表現としてご注意申し上げましたが、今回「たっぷり」が1回減ったとは言え、まだ過量消費又は乱用助長を促す恐れがあるのではないか?と話題になりました。
〔基準3(4)、4〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <画 面>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●強心薬
指摘箇所: <画 面>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせ が改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●発毛・養毛薬
指摘箇所: <音 声>
「あなたは30代ですか?」
見  解: <話 題>
「あなたは30代ですか?」は年代を限定した専門薬的な表現では?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
新聞・雑誌広告
●止しゃ薬
指摘箇所: <文 字>
下痢・食あたり・水あたり
見  解: <話 題>
効能効果は2つ以上同じ大きさで表示してくださるようお願い致します。ご注意ください。
〔基準3(1)〕
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●水虫・たむし用薬、外用湿疹・皮膚炎用薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●ビタミン含有保健剤
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
パッケージに医薬部外品が表示されているとはいえ、広告上では目立つように表示してくださるようにお願い致します。
〔自主申し合わせ〕
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の記載がないこと
見  解: <話 題>
パッケージに効能が表示されているとはいえ、広告上では効能効果を正確に2つ以上表現してくださるようお願いします。
〔第2広告者の責務〕
●健胃薬
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の記載
見  解: <話 題>
パッケージに複数の効能が表示されているとはいえ、広告上では効能 効果を正確に2つ以上表現してくださるようお願いします。
〔第2広告者の責務〕
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●ビタミン主薬製剤
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●浣腸薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●水虫・たむし用薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●整腸薬(新範囲医薬部外品)
指摘箇所: <文 字>
イチゴ味のチュアブルタイプなので、5才のお子様から服用可能。
見  解: <話 題>
味の表現は可能ですが「イチゴ味なので・・・」となると些か強調的で乱用助長につながるのではないでしょうか?と話題になりました。
〔基準4〕
●便秘薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
この4月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外 品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕


OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2006年5月25日~2006年6月25日

広告主 商品名 秒数
興  和 キューピーコーワゴールドα 30
武田薬品 アクテージAN 錠 15
日本臓器製薬 マスチゲンS錠(マスチゲンS内服液) 15
小林製薬 ファイチ 15
小林製薬 ファイチ 15
第一三共ヘルスケア リゲイン 15
第一三共ヘルスケア リゲイン 30
第一三共ヘルスケア リゲインP 30
エスエス製薬 エスカップ cp ~7/31 15
エーザイ チョコラBBローヤル プリティプリンセスcp P 15
全薬工業 新リコリスゼンヤク(小児用) 30
大正製薬 リポビタンD 30
大正製薬 リポビタンD Dパワーcp ~8/31 15
大正製薬 リポビタンD 30
武田薬品 アリナミンV 15
武田薬品 アリナミンV(アリナミンV&V NEW) 15
武田薬品 アリナミンV(アリナミンV&V NEW) 15
武田薬品 アリナミンV 15
ライオン グロンサンレッドP 60
太田胃散 太田胃散{分包・缶入り} 15
興  和 ザ・ガードコーワ整腸錠 15
大幸薬品 正露丸セイロガン糖衣A 15
大幸薬品 正露丸セイロガン糖衣A 15
ロート製薬 パンシロンN10(携帯用) 15
ライオン バファリンA 30 15
参天製薬 サンテ4 0{-・V } 15
参天製薬 サンテFXネオオープンcp 15
池田模範堂 ムヒアルファEX(ムヒS・ムヒアルファS) 30
久光製薬 ブテナロッククリーム(スプレー) 15
ライオン ペアアクネクリームW(クリーミーフォーム・-) 15
興  和 バンテリンコーワ1.0%エアロゲル 15
小林製薬 アンメルツフェルビナエース 15
小林製薬 アンメルシン1%ヨコヨコひろびろ 60
久光製薬 サロンパスA{-・-}運動器の10年応援 15
久光製薬 サロンパスA{-・-}運動器の10年応援 15
久光製薬 サロンパスA{-・-}運動器の10年応援 15
久光製薬 エアーサロンパス{EX・インドメタシン1.0%}cpP 15
久光製薬 エアーサロンパス{EX・インドメタシン1.0%}cpP 30
祐徳薬品工業 パスタイムF X 15
大鵬薬品工業 ゼノールエクサムFX 15
救心製薬 救心( カプセル) 15
武田薬品 ニコレットクールミント日本対がん協会の禁煙活動応援 15
ライオン 新デントヘルス(デントヘルスブラッシングケア) 15
第一三共ヘルスケア カロヤンジェルローション1 15
第一三共ヘルスケア カロヤンジェルローション1 30
大正製薬 リアップレディ 15
大正製薬 リアップレディ 15
養命酒製造 養命酒P 30
養命酒製造 養命酒 15
武田薬品 武田薬品 15
ツムラ ツムラ 15
ツムラ ツムラ 15


新聞広告収録明細
期間:2006年5月
広告主
商品名
媒体名
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
池田模範堂 デリケアM' s 朝日新聞
エーザイ セルベール整胃錠 読売新聞
エーザイ セルベール整胃錠 毎日新聞
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬 朝日新聞
エスエス製薬 エスファイトゴールド 朝日新聞
エスエス製薬 エスファイトゴールドDX 朝日新聞
エスエス製薬 エスファイトゴールドエース 朝日新聞
大杉製薬 モリゼンチー錠 毎日新聞
大杉製薬 モリタイヂーン 毎日新聞
興  和 ザガードコーワ整腸錠 読売新聞
大幸薬品 正  露  丸 産経新聞
大幸薬品 セイロガン糖衣A 産経新聞
大鵬薬品工業 ゼノールエクサムFX 読売新聞
武田薬品工業 アリナミンA 朝日新聞
久光製薬 エアーサロンパスEX 読売新聞
久光製薬 サロンパスA 産経新聞
久光製薬 フェイタスローション 読売新聞
摩耶堂製薬 金  蛇  精 朝日新聞
ムサシノ製薬 ぜ ん そ く 散 朝日新聞
明治薬品 新 ノ ー ソ 産経新聞
山崎帝国堂 毒 掃 丸 総 合 読売新聞
ロート製薬 薬用メンソレータムメラノバスター 産経新聞
わかもと製薬 強力わかもと 読売新聞
 
新聞広告収録明細
期間:2006年6月
広告主
商品名
媒体名
アサヒフードアンドヘルスケア エ ビ オ ス 錠 日経新聞
アサヒフードアンドヘルスケア 新ラクトーンA 日経新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
池田模範堂 デリケアM' s 読売新聞
イチジク製薬 イチジク浣腸 毎日新聞
エーザイ セルベール整胃錠 朝日新聞
エスエス製薬 スルーラックS 朝日新聞
大杉製薬 モリゼンチー錠 産経新聞
大杉製薬 モリハイツウ錠 産経新聞
太田胃散 太田胃散 毎日新聞
太田胃散 太田胃散A 毎日新聞
太田胃散 太田漢方胃腸薬2 毎日新聞
救心製薬 救心 毎日新聞
救心製薬 救心カプセル 毎日新聞
救心製薬 救心 産経新聞
救心製薬 救心カプセル 産経新聞
救心製薬 救心 産経新聞
救心製薬 救心カプセル 産経新聞
興  和 キューピーコーワゴールドα 毎日新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 日経新聞
佐藤製薬 テスミンB L 錠 日経新聞
その他・主(薬品・医療用品) 保  健  薬 産経新聞
大正製薬 ナリッシュBBドリンク 朝日新聞
大正製薬 ナリッシュBBドリンク 読売新聞
大鵬薬品工業 ゼノールエクサムSX 産経新聞
田辺製薬 アスパラドリンク 毎日新聞
田辺製薬 アスパラドリンク 毎日新聞
田辺製薬 アスパラドリンク2 産経新聞
田辺製薬 アスパラマックス 産経新聞
丹平製薬 アスター軟膏 読売新聞
トクホン トクホンヘクトメタシン 読売新聞
摩耶堂製薬 金  蛇  精 読売新聞
摩耶堂製薬 雲  仙  錠 読売新聞
ムサシノ製薬 ヒ フ ケ ス U 読売新聞
ムサシノ製薬 ヒフケス液U 読売新聞
ムサシノ製薬 ア ト ピ ー ル 読売新聞
ムサシノ製薬 ヒ フ ケ ス 読売新聞
山崎帝国堂 毒 掃 丸 総 合 朝日新聞

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