●女性用保健薬 |
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指摘箇所: |
〈音 声〉
更年期障害をお薬で治す、この、○○○のご紹介です。
更年期障害はお薬で治せるんです。
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見 解: |
〈注 意〉
第186回で注意となりましたが、今回も同様に更年期障害だけを取上げており、専門薬的 な表現となっています。画面上で映されているパッケージに複数の効能が表示されていると はいえ、広告上では効能効果を正確に2つ以上表現してくださるようお願いします。 |
〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
アイメイクだけで綺麗な瞳になれますか?
素肌目に、自信あり。
〈画 面〉
電車内でメイクをするたくさんの女性 |
見 解: |
〈注 意〉
第187回において化粧品的表現で注意となった「美しい瞳」を今回「綺麗な瞳」に変更し たとのことですが、「アイメイクだけで・・・」と「素肌目に、自信あり」の表現は依然と して化粧品的表現と受け取られるのではないでしょうか?また、乱用・過量消費を助長して います。ご注意ください。 |
●かゆみ・虫さされ用薬 |
指摘箇所: |
〈画面・音声〉
我慢できないかゆみに○○処方が |
見 解: |
〈注 意〉
○○処方となるとあたかも優れた成分又は新しい成分が配合されているかのような誤解を生 じるおそれがあります。ここでは○○に特別な根拠が無く商品名からとって使ったに過ぎな いのであればなおさらです。ご注意ください。 |
〔基準3 (4)〕 |
●水虫・たむし用薬 |
指摘箇所: |
〈画面・音声〉
水虫には医療用と同じ成分 |
見 解: |
〈注 意〉
医療用と同じ成分等のいわゆるスイッチ成分の表現は申請区分(2)により承認取得した製 品のみ当該成分の発売後3年間に限って使用することができます。塩酸ブテナフィンは既に 発売後3年以上経過しており、この表現は使用不可です。ご注意ください。 |
〔広告自主申し合わせ(7)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
成分たっぷり・・・たっぷりしみ込み痛みを一気に取っていきます。
たっぷり塗り込んで効く |
見 解: |
〈注 意〉
医薬品の広告として「成分たっぷり」「たっぷりしみ込み」「たっぷり塗り込んで」とこれ だけ強調して「たっぷり」を表現しますと過量消費又は乱用助長を促す恐れがあります。ま た、「痛みを一気に取っていきます」の表現は全体から見て速効性を謳える鎮痛剤の表現を 超えた強調表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(4)、3(8)、4〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
大衆薬のプラスター剤で初めてフェルビナクを配合 |
見 解: |
〈注 意〉
「初めて配合」の文言は発売後6ヶ月の範囲までです。ご注意ください。 |
〔広告自主申し合わせ(7)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
もう大丈夫 |
見 解: |
〈注 意〉
「もう大丈夫」は効能効果又は安全性の保証的表現で禁句扱いです。 ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
●歯痛・歯槽膿漏薬 薬用ハミガキ デンタルリンス |
指摘箇所: |
〈画 面〉
医薬品、医薬部外品の表示 |
見 解: |
〈注 意〉
医薬品と医薬部外品を同一のCFで表現する場合は明確に理解できるように配慮して下さい。 商品パッケージの近くに医薬品、医薬部外品を枠で囲む等の工夫により明確に表現すべきで す。ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕〔広告自主申し合わせ(2)〕 |
●かゆみ・虫さされ用薬 |
指摘箇所: |
〈画 面〉
商品カット画面の左上に表示される、愛され続けて80年 |
見 解: |
〈注 意〉
「愛され続けて○○年」は効能効果又は安全性を保証する表現で、禁句扱いです。ご注意く ださい。 |
〔基準3(6)〕 |
新聞・雑誌広告 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
力強い味方 |
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〈注 意〉
「力強い味方」は効能効果又は安全性の保証的表現で禁句扱いです。 ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
●水虫・たむし用薬 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
とどめの二重攻撃 |
見 解: |
〈注 意〉
「二重攻撃」に根拠があるにしても「とどめの」となるといささかオーバーで効能効果につ いての最大級の表現に当たるのではないでしょうか? ご注意ください。 |
〔基準3(7)〕 |
●新範囲医薬部外品(健胃薬) |
指摘箇所: |
〈文 字〉
皆様と歩み続けた○○です。
多くの方にご愛用いただいている○○ |
見 解: |
〈注 意〉
「皆様と歩み続けた○○」「多くの方にご愛用いただいている○○」は効能効果又は安全性 を保証する表現で、禁句扱いです。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
キレイ目の女のコ
キレイな瞳をサポートする
クリアな瞳で目ヂカラUP
コスメ感覚のおしゃれ容器だから |
見 解: |
〈注 意〉
効能は目のかゆみ・目の疲れなどです。「キレイ」といった美醜表現や「おしゃれ容器」な どは化粧品的であり医薬品としては不適切ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)、14〕 |
第191回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題・調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
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テレビ広告 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
薔薇の花100本プレゼント |
見 解: |
<話 題>
医薬品の広告でオープン懸賞をすることは問題ありませんが、オープン懸賞である旨が明確 に分かるようにしてください。 |
〔基準11〕 |
●かゆみ・虫さされ用薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
○○○塗って、また塗って |
見 解: |
<話 題>
「○○○塗って、また塗って」は適正使用の観点から乱用助長、過量消費に配慮し用法用量 をいれるべきでは?と話題になりました。 |
〔基準4〕 |
●かゆみ・虫さされ用薬 |
指摘箇所: |
<画面・音声>
すばやい効き目
すばやく効く
すばやい |
見 解: |
<話 題>
すばやいの表現を2回以上繰り返しますといささか強調的では?と話題になりました。 |
〔基準3(8)〕 |
●外用湿疹皮膚炎用薬 |
指摘箇所: |
<画面・音声>
生理で・・ |
見 解: |
<話 題>
女性専門薬的な表現では?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
●かゆみ・虫さされ用薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
可愛い子には可愛い○○、ポケ○○! |
見 解: |
<話 題>
「可愛い子には可愛い○○」の表現は医薬品の広告としていかがなものか?と話題になりま した。 |
〔基準3(6)、4〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<画面・音声>
塗った側からフェルビナクが素早く浸透。筋肉の内側にある痛みの元を消していく |
見 解: |
<話 題>
「素早く浸透・・・痛みの元を消していく」のナレーションと全体のトーンからいささか速 効的で、使用前使用後の表現にあたるのでは?と話題になりました。使用後に時間の経過が 分かるよう服装をかえるなどの配慮をお願いします。 |
〔基準3(8)〕 |
●禁煙補助薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
効能効果の記載方法(文字スーパー) |
見 解: |
<話 題>
文字サイズが小さいため読めないのでは?と話題になりました。 |
〔第2広告者の責務〕 |
新聞・雑誌広告 |
●外用湿疹皮膚炎用薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
効能効果の記載がないこと |
見 解: |
<話 題>
効能効果の記載がありません。ご注意ください。 |
〔第2広告者の責務〕 |
●外用湿疹皮膚炎用薬 かゆみ・虫さされ用薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
効能効果の記載がないこと |
見 解: |
<話 題>
パッケージに複数の効能が表示されているとはいえ、広告上では効能効果を正確に2つ以上 表現してくださるようお願いします。 |
〔第2広告者の責務〕 |
●強心薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
更年期かしら |
見 解: |
<調 査>
効能効果は表示していますが、こんな時の表現として「更年期かしら」となると限定的でい ささか効能の範囲を超えた表現では?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
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