●ビタミン含有保健薬 |
|
|
指摘箇所: |
〈音 声〉
○○○の1.5倍のLーシステイン
|
見 解: |
〈注 意〉
Lーシステインの1日量は○○○と同じと画面では押さえていますが、「1.5倍のLーシステイン」が意図的に強調されており、○○○より成分が多く入っているとの誤解・誤認を与える恐れがあります。事実関係や強調表現には十分ご注意ください。 |
〔基準3(4)〕 |
●整腸薬 |
指摘箇所: |
〈画 面〉
好評発売中 |
見 解: |
〈注 意〉
「好評発売中」は効能効果又は安全性の保証的表現で禁句扱いです。 ご注意ください。 |
〔基準3 (6)〕 |
指摘箇所: |
〈画面・音声〉
「これ、続けて正解だったよ。大腸のための○○○。」 |
見 解: |
〈注 意〉
「続けて正解○○○」は体験談的であり、かつ長期連用に繋がる表現です。過量消費又は乱用助長を促す恐れがあります。ご注意ください。 |
〔基準3(6)、4〕 |
●水虫・たむし用薬 |
指摘箇所: |
〈画面・音声〉
とどめの二重攻撃 |
見 解: |
〈注 意〉
「二重攻撃」に根拠があるにしても「とどめの」となるといささかオーバーで効能効果についての最大級の表現に当たるのではないでしょうか? ご注意ください。 |
〔基準3(7)〕 |
指摘箇所: |
〈画 面〉
肌修復 |
見 解: |
〈注 意〉
「肌修復」は承認効能を超えた表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
〈画面・音声〉
ドライアイ目薬 |
見 解: |
〈注 意〉
商品カットで「販売名:○○○」と記していますが「ドライアイ目薬」の音声と画面の「ドライアイ」から商品名に誤認を与える恐れがあると言えます。愛称の扱いにはご注意ください。また、一般用点眼薬の「ドライアイ」の表現について「目のかわき」の言い換えとしての「ドライアイ」は認められていますが「目のかわき」でない「ドライアイ症状」には認められていません。ここでは「目のかわき=ドライアイ」と記しているものの、「ドライアイ目薬」の表現からは誤解を与える恐れがあるのではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準1、3(1)、6〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
〈画面・音声〉
「勉強も予習復習が大切ですが、スポーツも予シュー復シューが大切です」 |
見 解: |
〈注 意〉
画面で「前日の疲れに予シュー、今日の疲れに復シュー」としていますが全体のトーンからは予防的に使うシーンが暗示的に想定されます。承認効能を超えた表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
●貧血用薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
もう大丈夫 |
見 解: |
〈注 意〉
「もう大丈夫○○には○○」は効能効果又は安全性の保証的表現で禁句扱いです。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
新聞・雑誌広告 |
●新範囲医薬部外品(健胃薬) |
指摘箇所: |
〈文 字〉
医薬部外品の表示 |
|
〈注 意〉
医薬部外品の表示が抜けています。ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕〔自主申し合わせ〕 |
●眠気防止薬・清涼飲料水 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
医薬品と清涼飲料水の同一紙面での広告表現 |
見 解: |
〈注 意〉
医薬品と清涼飲料水を同一紙面で広告することは効能効果を持たない清涼飲料水にあたかも効能効果があるかのように誤解を与える恐れがあります。ご注意ください。 |
〔薬事法〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
好評発売中 |
見 解: |
〈注 意〉
「好評発売中」は効能効果又は安全性の保証的表現で禁句扱いです。 ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
みんなの瞳に愛されて、洗眼薬シェアNo.1! |
見 解: |
〈注 意〉
愛されて○○シェアNo1!」は禁句です。ご注意ください。 |
〔基準3(6)、(7)〕 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
医薬品の懸賞広告 |
見 解: |
〈注 意〉
医薬品の試供品を提供することは問題ありませんが、オープン懸賞で医薬品を抽選で提供することは禁じられています。ご注意ください。 |
〔基準11〕 |
第190回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題・調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
|
テレビ広告 |
●漢方薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
説明中にお腹がへこむシーン |
見 解: |
<話 題>
説明中にでているお腹がへこむシーンは使用前、使用後に当たるのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(6)〕 |
●鼻炎用薬 |
指摘箇所: |
<画面・音声>
背景が雪景色から春の景色に変わるシーンで「新しい花粉症対策、始めよう。○○」 |
見 解: |
<話 題>
CM全体から予防的に使うことを訴えているのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
指摘箇所: |
<音 声>
花粉症にも早めの○○○ |
見 解: |
<話 題>
「花粉症にも早めの○○○」は総合感冒薬の○○○と誤認を与えるのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<画面・音声>
知らない間に蓄積した疲労炎症 |
見 解: |
<話 題>
疲れ目の効能が無いのに疲労炎症とはいささかオーバーな表現では?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
●水虫・たむし用薬 |
指摘箇所: |
<音 声>
効いたっ! |
見 解: |
<話 題>
タレントの役回りとしての表現とは言えいささか体験談的・保証的では?と話題になりました。 |
〔基準3(6)〕 |
●外用鎮痛・消炎薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
効いたっ! |
見 解: |
<話 題>
タレントの役回りとしての表現とは言えいささか体験談的・保証的では?と話題になりました。 |
〔基準3(7)〕 |
新聞・雑誌広告 |
●鼻炎用薬・医療機器等 |
指摘箇所: |
<文 字>
花粉対策トータルケア |
見 解: |
<話 題>
花粉関連の商品群として医薬品とそれ以外の医療機器等を一緒に並べて、花粉対策に限定した広告表現はいかがなものか?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕〔自主申し合わせ〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
目の疲労炎症 |
見 解: |
<話 題>
疲れ目の効能が無いのに疲労炎症とはいささかオーバーな表現では?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
医薬品のオープン懸賞広告 |
見 解: |
<話 題>
医薬品の広告でオープン懸賞をすることは問題ありませんが、オープン懸賞である旨が明確に分かるようにしてください。 |
〔基準11〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
抗ヒスタミン剤配合
2種の抗炎症剤配合 |
見 解: |
<話 題>
効能効果は目の洗浄、眼病予防なのに抗ヒスタミン剤配合、2種の抗炎症剤配合を強調すると、配合していることは事実であってもあたかも他の効果があるかのように誤認を与える恐れがあるのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
|
|