連合会の活動

広告審査会について

~ 第185回 広告審査会 ~

日時 平成17年 6月27日(月)14:00~17:00
場所 日本大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員)亀井昭宏、佐谷圭一、渡辺 稔、瀧澤晶子
(広告委員会委員)船橋 誠、太田 昭、長橋幹雄、室 直秀、西井良樹、
         吉田章二、木下俊也、倉本 力、近見永一、佐藤武文(代)

幹事 高野 修(大正)、近藤 寛(救心)、前廣敬介(三共)、片岡英夫(全薬)
審査対象 テレビ広告    79件
新聞・雑誌広告  49件  合計128件
広告収集期間 平成17年4月2日~平成17年6月4日

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審査概評 
広告審査会委員  瀧澤 晶子

第185回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
79件
49件
計 128件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 5件

話題・・・ 4件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 4件
  話題・・・ 3件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 紫外線が強くなってくると、急に目につき始めるのが、「しみ・そばかすの緩和」を謳った薬のCMです。今回の広告審査会でも、「しみを脱いだら~」「しみ抜きしましょ」の文言が議論された結果、効能効果はあくまでも「しみ・そばかすの緩和」であって、「消失」を期待させるような「脱ぐ」という表現はいささかいきすぎではないか、この分野における表現が全体的にオーバーになりつつあるのではないか、ということで“話題”となりました。

 たしかに現在、化粧品の世界でもしみをターゲットにした美白ケアの新製品が毎シーズン次々に発表され、どのメーカーも、洗顔料、化粧水、美容液からマッサージクリームやパックまで、美白ケア商品をラインで揃えているほどです。興味深いことには、ここまでしみやそばかすなどを気にして色白肌にこだわるのは日本特有の現象らしく、外資系メーカーでは、日本からのリクエストに応えて、日本市場向けの製品開発に力を入れていると聞きます。

 このしみを、消しゴムで消すようになくしてしまえたら・・・そう念じながら毎朝鏡をのぞき、コンシーラーとファンデーションを塗る女性たち。そんな彼女たちにとって、体の内側からもしみに働きかけるという薬のCMは、男性の皆さんが想像する何十倍、いや何百倍も魅惑的なはずです。

 としたとき、今回のケースは許容限度ぎりぎりのボーダーラインであり、これ以上、少しでもエスカレートすることがあっては困る、というのが、私の率直な感想です。

 しみに関するCMで、気にかかることがもうひとつ。こちらは、今回のCMとは関係ないのですが、よく見受けられるパターンとして、強烈な陽射しのもと女性が屋外を歩く、というような設定があります。しかしながら、世界的に紫外線対策が常識になってきている現在、医薬品のCMでのこのような設定は、ちょっと無責任ではないのか、という気がしてなりません。

 昨冬、某風邪薬の審査でも話題になったことですが、熱がある風邪なら安静が基本でしょうし、しみが気になるなら、強い陽射しのもとでの帽子や日傘は必須です。メーカーの皆様には、医薬品の効果を宣伝するだけでなく、健康的な生活を送るために必要な、そういう細かい部分での啓蒙的役割ももっと意識していただけたらと願うのですが、いかがでしょうか。

 さて、同じく男性にはわかってもらいにくい女性特有の悩みといえば、頭痛・生理痛があげられるでしょう。その頭痛薬のCMで今回“注意”となったのが、「眠くなる成分は入っていません」と繰り返しながら、最終カットに出てくる2製品のうちの一方「○○プラス」のほうが実はその限りではない、というものでした。CM自体のコンセプトとしては、「薬の効果や特徴はパッケージの裏面を見ればわかりますよ」というメッセージ性が感じられるものだっただけに、このような初歩的ミスがあったことは、たいへん残念です。

 私が、この審査会に加えていただくようになって1年余、ひとくちに“注意”といってもケースバイケースで、その中身にはかなり温度差があるように感じています。たとえば、うっかりして最大級表現を使ってしまったケースと今回のケースを比べた場合、今回のミスは、消費者に誤った情報を与えるおそれのある、ある意味、とても怖いミスではないかと思うのです。

 審査会での私たちは一本一本を真剣に見せていただきますが、実際の生活においてCMというのは、どうしても全体の印象で記憶されがちな側面があることは否めません。また、今どきの消費者は情報の洪水のなかで暮らしており、広告効果を狙った誇張表現には慣れている半面、忙しい日々に効率よく情報を取捨選択しなければいけないなかで、パッと目や耳に飛び込んできた「○○=眠くならない」という情報を再点検する余裕はないでしょう。

 そう考えてみると、「○○=眠くならない頭痛薬」という文脈で「眠くならない」「眠くなる可能性がある」の2種類を並べて紹介することは、ずいぶんと危険ではないでしょうか。もちろん意図的なものではないと思いますが、事実誤認を引き起こすようなケースに対しては、より注意深くチェックする必要があると考えさせられた例でした。

審査結果 
テレビ広告
●ビタミン含有保健剤
指摘箇所:

〈画 面〉
飲用シーン

見  解:

〈注 意〉
いわゆる新指定医薬部外品の広告においては用法用量を明確に記載していれば飲用シーンは表現可能ですが、広告中に医薬品が併記してある場合は医薬品の広告とされますので表現不可です。ご注意ください。

〔基準4〕〔広告自主申し合わせ〕
●目薬
指摘箇所: 〈画面、音声〉
○○○には眠くなる成分は入っていません 。
見  解: 〈注 意〉
○○○というブランド全体で「眠くなる成分は・・」としてしまうと○○○すべてがそうであるかのような誤解を招く恐れがありますので「○○○Aには~」と正確に表現下さるようお願いします。また、前半のやりとりでは○○○以外の鎮痛剤すべてが眠くなるかのような誤解を招く恐れもあります。ご注意ください。
〔基準3(4)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: 〈音 声〉
痛みがすっきり消えていく
見  解: 〈注 意〉
「すっきり」自体は使用感と言えますが「すっきり消えるとなる」と効能・効果の保証となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●かゆみ・虫さされ用薬
指摘箇所: 〈文 字〉
かゆみといえば
見  解: 〈注 意〉
「~といえば」は禁句です。ご注意ください
〔基準9〕
●かゆみ・虫さされ用薬
指摘箇所: 〈文 字〉
PVA+塩酸ジフェンヒドラミン
見  解: 〈注 意〉
アルファベット等の略記号表示をする場合にはその成分が何という成分であるか説明してくださるようお願いします。ご注意ください。
〔基準3(4)〕
指摘箇所: 〈文 字〉
ひどい虫さされ・しぶといかゆみ
見  解: 〈注 意〉
効能は「虫さされ・かゆみ」等であり、それらの程度を示すことはできません。ご注意ください。
〔基準3(1)〕
指摘箇所: 〈文 字〉
もうかゆいなんて言わせない
見  解: 〈注 意〉
効能・効果の保証的な表現です。また、製品上の自信の表れとは思いますが「言わせない」となると最大級表現ともいえます。ご注意ください。
〔基準3(6)〕〔基準3(7)〕
●外用鎮痛・消炎剤
指摘箇所: 〈文 字〉
整形外科「運動器の10年」を応援します。
見  解: 〈注 意〉
173回、179回でも指摘しましたが医療機関の推薦等と誤解を招く恐れがありますので当表現はご遠慮下さるようお願いします。
〔基準10〕
●婦人薬
指摘箇所: 〈文 字〉
信頼性の高さがわかるはず
見  解: 〈注 意〉
「信頼性が高い」という表現は客観的でなく、効能や安全性を保証する表現ではないでしょうか?ご注意下さい。
 
指摘箇所: 〈文 字〉
多くの支持を得た・・与謝野晶子もそのひとり
見  解: 〈注 意〉
「○○が使っている」といったいわゆる使用体験談的表現は効能効果・安全性について誤解を招くのではないでしょうか?ご注意下さい。
 
指摘箇所: 〈文 字〉
強い味方
見  解: 〈注 意〉
「強い味方」は禁句です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
新聞・雑誌広告
●鼻炎用内服薬
指摘箇所: 〈文 字〉
悩む人の味方
  〈注 意〉
「~の味方」は禁句です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●生薬製剤
指摘箇所: 〈文 字〉
膝に水がたまる
立っているとつらい
帯状疱疹後の痛みが残っている
  〈注 意〉
一般用医薬品としての範囲を超えた表現ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準6〕
●にきび治療薬
指摘箇所: 〈文 字〉
ますます頼れる
  〈注 意〉
「頼れる」は禁句です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●鼻炎用内服薬
指摘箇所: 〈文 字〉
花粉の季節
  〈注 意〉
いわゆるアレルギー専用薬以外では「花粉症」表現はできません。抗原を表現する場合は「花粉に限定」せず、ハウスダストなども併せて表現してくださるようお願いします
〔広告自主申し合わせ〕

[話 題]第185回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●ビタミンC主薬製剤
指摘箇所: <音声・文字>
シミを脱いだら・・
シミ抜きしましょ
見  解: <話 題>
「シミそばかすの緩和」という効能からすれば「脱ぐ」「抜く」という表現はいささかオーバーでは?と話題になりました。
〔基準3(6),(7)〕
●ビタミン含有保健剤
指摘箇所: <音声・文字>
体液バランス
見  解: <話 題>
体液という表現は効能からすればいささかオーバーであり、広義過ぎるのでは?また、電解質バランスというべきでは?と話題になりました。
〔基準3(6),(7)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <音声・文字>
今、世界が当たる
見  解: <話 題>
オープン懸賞をテレビCM等で告知することは差し支えありませんが、クローズド懸賞ではない旨をはっきり視聴者に伝えるために、当キャンペーンは「応募は購入を条件としたものではない」旨、文字等で表現するべきでは?と話題になりました。
〔基準4〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <音 声>
「○○、貼ってみました」
「いいですよ」
見  解: <話 題>
「効きめがいい」と言っているわけではありませんが、貼ってみた→いいですよとの流れですと、体験談的とも誤解を受けるのでは?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
●にきび治療薬
指摘箇所: <文 字>
医薬部外品等の表示
見  解: <話 題>
医薬品と医薬部外品等は明確に区別し医薬部外品である旨、表示してくださるようお願いします。
〔基準4〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <文 字>
○ちゃん缶
オリジナルボトル[限定品]
見  解: <話 題>
医薬品として「オリジナルボトル」が「限定品」となると、射幸心を煽り、また本来の目的ではなく収集目的で購入するようなこともあるのでは?と話題になりました。
〔基準4〕
●かゆみ・虫さされ用薬
指摘箇所: <文 字>
日本初の組み合わせ処方
見  解: <調 査>
センセーショナルな表現ですが、何が日本初なのか当審査会までご回答くださるようお願いします。
●便秘薬
指摘箇所: <文 字>
やわらかくして出すという新発想
見  解: <調 査>
他社従来品で同様の作用メカニズムをもつ製品が存在するのでは?と話題になりました。新発想の根拠を審査会宛にご回答願います。
〔基準3(7)〕


OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2005年4月2日~2005年6月4日

広告主
商品名
秒数
塩野義製薬 ポポンCホワイト 30
興和 キューピーコーワゴールド 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 30
佐藤製薬 ユンケル黄帝ロイヤル 30
佐藤製薬 ユンケルファンティー 15
大正製薬 ZENA F-Ⅱα 30
第一製薬 システィナC 15
武田薬品 アクテージAN錠 15
ライオン グロンサンレッド(ゴールド・リアル) 15
ライオン グロンサンレッド(ゴールド・リアル) 15
三共 リゲイン 30
大正製薬 リポビタンD 15
大正製薬 リポビタンD 30
大正製薬 ALFE 30
田辺製薬 スパラドリンクX 30
田辺製薬 スパラドリンクX 90
金冠堂 キンカンアズレアイうがい液 90
三共 新三共胃腸薬 細粒 15
太田胃散 太田胃散{分包・缶入り} 15
太田胃散 太田胃散A 錠剤 15
太田胃散 太田胃散A 錠剤 15
大鵬薬品工業 ソルマック胃腸液{-・S} 15
アラクス ノーシンピュア(ピルケース入り) 15
ライオン バファリンA(バファリンプラス) 30
大正製薬 ナロンエース 30
ファイザー Visine(UV・プラスⅡ・-・-・-) 15
参天製薬 サンテ40{-・V} 15
大正製薬 アイリスNeo{クール・ソフト} 30
エスエスエルヘルスケアジャパン クターショール ジェルコーンリムーバー 15
ゼファーマ オイラックスA 15
ゼファーマ ピロエースW 液(クリーム・軟膏・パウダースプレー) 15
久光製薬 ブテナロック クリーム 15
久光製薬 ブテナロック クリーム 15
久光製薬 サロンパスA Pcp 運動器の10年応援 15
久光製薬 サロンパスA Pcp 運動器の10年応援 15
久光製薬 サロンパスA 世界を巡る本物の旅Pcp~6/30 60
興和 新ウナコーワクール もろこしヘッド 15
興和 バンテリンコーワパップS 15
興和 バンテリンコーワ{1.0%エアロゲル・パップS} 90
金冠堂 ンカン(キンカン虫よけスプレーパウダー入り) 30
金冠堂 クールスプレー 30
三共 ラミシールAT{クリーム・液・スプレー} 15
三共 ラミシールAT{クリーム・液・スプレー} 90
小林製薬 フェミニーナ軟膏S 15
小林製薬 アンメルツフェルビナエース 15
大正製薬 ダマリンエース 15
大塚製薬工場 オロナイン液 15
大鵬薬品工業 ゼノールエクサムSX 90
池田模範堂 液体ムヒS 15
池田模範堂 デリケアクリーム 90
池田模範堂 ポケムヒ 15
池田模範堂 ムヒアルファEX(ムヒアルファS) 15
池田模範堂 ムヒアルファEX 30
武田薬品 スコルバダッシュ(LXシリーズ) 15
武田薬品 スコルバダッシュ 15
祐徳薬品工業 パスタイムFX 90
祐徳薬品工業 パスタイムFX 15
救心製薬 救心 15
小林製薬 生葉 液薬 15
カネボウ薬品 コッコアポプラスA顆粒 15
ライオン 新デントヘルス 15
大正製薬 リアップ 15
佐藤製薬 アセス 15
協和発酵工業 協和発酵工業 30
協和発酵工業 協和発酵工業 30
協和発酵工業 協和発酵工業 30
協和発酵工業 協和発酵工業 30
グラクソ スミスクライン ハンドブックP 30
ロート製薬 ロート製薬 15
ファイザー ファイザー 90
ファイザー ファイザー 90
ファイザー ファイザー 90
ファイザー ファイザー cp 30
ファイザー ファイザー 90
ノバルティスファーマ ノバルティスファーマ 15
ノバルティスファーマ ノバルティスファーマ 15
東和薬品 東和薬品 30
アダプトゲン製薬 アダプトゲン製薬 愛地球博を応援 15

新聞広告収録明細
期間:2005年3月・4月
広告主
商品名
媒体名
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 朝日新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
エスエス製薬 エスタック鼻炎ソフトニスキャップ 読売新聞
エスエス製薬 エスタックニスキャップ12 読売新聞
大杉製薬 モリハイドクミン 読売新聞
大杉製薬 モリハイツウ錠 読売新聞
興和 キャベジンコーワS 朝日新聞
興和 コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル 毎日新聞
興和 コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル子ども用 毎日新聞
再春館製薬所 痛散湯 産経新聞
三共 ラミシールAT 朝日新聞
武田薬品工業 コルバダッシュ(エアゾール剤) 読売新聞
武田薬品工業 コルバダッシュ(エアゾール剤) 朝日新聞
ビオフェルミン製薬 胃 腸 薬 総 合 毎日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS 朝日新聞
久光製薬 エアーサロンパスEX 毎日新聞
明治薬品 新ノーソ 産経新聞
山崎帝国堂 毒掃丸総合 読売新聞
ライオン アルフレッシュSP錠 朝日新聞
レダ プチシルマ 朝日新聞
ロート製薬 薬用メンソレータムメラノバスター 朝日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 朝日新聞
小林製薬 命の母 クロワッサン
ブーツ クレアラシル ラブベリー
アラクス ノーシン 読売新聞
アラクス ノーシン 読売新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
エスエス製薬 スルーラックプラス 朝日新聞
大杉製薬 モリハイドクミン 朝日新聞
大杉製薬 モリタイジーン 朝日新聞
太田胃散 太田胃散 毎日新聞
太田胃散 太田胃散A 毎日新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
興和 キャベジンコーワS 毎日新聞
興和 キューピーコーワi 毎日新聞
興和 バンテリンコーワ1.0%クリーミィゲル 毎日新聞
興和 バンテリンコーワパップS 読売新聞
再春館製薬所 痛散湯 読売新聞
第一製薬 システィナC 読売新聞
大正製薬 ダマリンエース 朝日新聞
大正製薬 リポビタンD 朝日新聞
トクホン トクホン 読売新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS 朝日新聞
久光製薬 エアーサロンパスEX 産経新聞
ビタポール ソーヤクゴールド 朝日新聞
ピップ ピップイーバンシリーズ 朝日新聞
ピップ ピップエレキバンシリーズ 朝日新聞
本町薬品 フロラシオン 朝日新聞
ライオン グロンサンゴールド 日経新聞
ライオン グロンサンレッド 日経新聞
ライオン グロンサンリアル 日経新聞
ロート製薬 フレックスパワーEX錠 朝日新聞
ロート製薬 フレックスパワーEX錠 朝日新聞
興和 バンテリンコーワパップS 朝日新聞
大鵬薬品工業 ゼノールエクサムSX 朝日新聞
山崎帝国堂 毒掃丸総合 朝日新聞

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