●口腔用薬 |
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指摘箇所: |
〈音 声〉
効き目が違うんです |
見 解: |
〈注 意〉
ノズルが長いことを表現するのは問題ありませんが「効き目が違う」とまで表現すると些か他社誹謗ではないでしょうか?ご注意下さい。 |
〔基準9〕 |
●総合感冒薬 |
指摘箇所: |
〈音声、文字〉
より速く溶けるイブプロフェン配合。よく効きます。
「はやく治そう。」 |
見 解: |
〈注 意〉
現段階では「より速く」という表現は自社品との比較の範囲で行っていただき、当社従来品比などと明示してくださるようお願いします。また「速く溶けるから速く効く」とは言っていませんが、広告全体から暗示しているのではないでしょうか?ご注意ください。 |
基準9、3 |
●口腔用薬 |
指摘箇所: |
〈画 面〉
「ひんやり冷たい」
サーモグラフィ画像 |
見 解: |
〈注 意〉
実際に冷えた服用感があるのでしょうがいささかオーバーではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(6)(7)〕 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
ブルーハワイ味 青ゆず味 |
見 解: |
〈注 意〉
販売名は「アイストローチH」などであり「○○味」と強調することは愛称使用となり、医薬品においては認められておりません。 |
〔基準1〕 |
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〈注 意〉
また、これらは服用感を向上させるためであり、強調して表現されますと食品的であり乱用を助長する恐れもあります。ご注意ください。 |
〔基準4、14〕 |
●鎮咳去痰剤 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
強く効いて早く治るってうれしいけどちょっと怖い |
見 解: |
〈注 意〉
具体的な製品名をあげてはいませんが「怖い」とまで表現するのは、いささか誹謗的ではないでしょうか? |
〔基準9〕 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
痛くならないように飲む
苦しくならないように飲む |
見 解: |
〈注 意〉
医薬品は症状があって、承認を受けた効能・効果を期待して服用するものであり「○○ならないように飲む」との表現はいささか予防的ではないでしょうか? |
〔基準3(1)〕 |
●整腸薬 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
あれっ太った?
そのポッコリおなか
ポッコリおなかに・・ |
見 解: |
〈注 意〉
下腹部が出ている状況を強調することでダイエットに効果があるかのような誤解・誤用があるのではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
●止寫薬 |
指摘箇所: |
〈音声・文字〉
おなかのお守り |
見 解: |
〈注 意〉
製品特性からこの表現は理解はできますが「お守り」というのは常備薬という意でもあり、乱用を助長するのではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準4〕 |
●解熱・鎮痛剤 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
いつでも飲める頭痛薬
〈文 字〉
AnyTime |
見 解: |
〈注 意〉
「いつでも」というのはいささか承認を受けた用法用量を誤解させる表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(5)、4〕 |
●痔疾用薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
喚起音がないこと |
見 解: |
〈注 意〉
当該薬効は使用上の注意を喚起音とともに表現する事となっています。ご注意ください。 |
〔基準8〕 |
●皮膚用薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
すばやく鎮めて
「ふー、早く効いた」
〈音声・文字〉
1秒でも早く |
見 解: |
〈注 意〉
当該薬効は「速効性表現」が可能ですが2回以上表現するなど、強調表現はできません。ご注意ください。 |
〔基準3(8)〕 |
●外用消炎鎮痛剤薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
むようにほぐしてくれるから |
見 解: |
〈注 意〉
「もむように」というのはいささか効能を超えた医療用具的表現ではないでしょうか? |
〔基準3(1)〕 |
●外用消炎鎮痛剤薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
次世代プラスター |
見 解: |
〈注 意〉
当該製品が次世代ならば何が前世代なのか、他社誹謗的でもあり不適切な表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)、9〕 |
●皮膚活療薬 |
指摘箇所: |
〈画 面〉
症状の対応領域
軽度→重度 |
見 解: |
〈注 意〉
尿素よりも優れている旨の表現ですが、複数の症状を軽度から重度に分類して広くカバーするといった内容は、些か承認効能を超え、誤解を招く表現ではないでしょうか?また、自社品としておられますが尿素製剤ではない旨を強調しており、他社誹謗的ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)、9〕 |
新聞・雑誌広告 |
●緩下剤 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
刺激性下剤は腹痛を伴いがち。
習慣化して効かなく 腸が固く黒くなり体にあまりよくない。 |
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〈注 意〉
一般論としてそうであったとしても、他社誹謗にあたります。ご注意ください。 |
〔基準9〕 |
指摘箇所: |
今話題の |
見 解: |
〈注 意〉
禁句です。ご注意ください。 |
〔基準3(7)〕 |
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〈注 意〉
承認効能通りに表現するという原則に則ると「発毛促進力を送り込む」とすべきではないでしょうか? |
〔基準3(1)〕 |
[話 題]第180回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
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テレビ広告 |
●滋養強壮保健薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
壁などを壊していく様子 |
見 解: |
<話 題>
滋養強壮剤とはいえ表現がエスカレートするのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(7)〕 |
●鼻炎用内服薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
用法用量などの文字サイズ |
見 解: |
<話 題>
効能などは読めるサイズ・秒数で表現するべきでは?と話題になりました。 |
〔第2広告者の責務〕 |
新聞広告 |
●企業広告 |
指摘箇所: |
<文 字>
飲み過ぎ食べ過ぎだから仕方がない、市販薬で大丈夫、なんて自分で判断していませんか。 |
見 解: |
<話 題>
広告の3要件を満たしていませんので医療用医薬品の広告とは言えませんが、いささか一般薬否定論につながるのでは?と話題になりました。 |
〔基準9〕 |
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