●ビタミンB1剤 |
|
|
指摘箇所: |
〈文 字〉
塩酸グルコサミンなどを含む(添加物として) |
見 解: |
〈注 意〉
他の有効成分と区別しており、かつ目立たぬよう工夫されているとはいえ、有効成分と誤解を招く恐れがあるのではないでしょうか?ご注意下さい。 |
〔基準3(4)、(1)〕 |
●ビタミンB1剤 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
塩酸グルコサミン配合(添加剤として) |
見 解: |
〈注 意〉
第179回広告審査会でもご指摘しましたが、添加剤は有効成分ではないため、あたかも医薬品としての有効成分であるかのように表現するのは誤解を招く表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(4)、(1)〕 |
●ドリンク剤 |
指摘箇所: |
〈音声・文字〉
200億本突破!ご愛飲感謝 |
見 解: |
〈注 意〉
200億本という出荷本数は事実なのでしょうが、多量の数値・本数を提示することにより最大級表現に類する表現となるのではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(6)、(7)〕 |
●整腸剤 |
指摘箇所: |
〈画 面〉
エンジョイライフプレゼント |
見 解: |
〈注 意〉
医薬品のクローズド懸賞は景表法の範囲内で可能ではありますが、懸賞を行っている旨をマスメディアで広告することは乱用を助長することとなるためできません。ご注意ください。 |
〔基準4〕〔コード問題委員会見解〕 |
●鎮痒剤 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
かゆみ止めの定番 |
見 解: |
〈注 意〉
最大級表現ではないでしょうか?ご注意下さい。 |
|
〔基準3(7)〕 |
新聞・雑誌広告 |
●鎮痛剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
マストアイテム |
見 解: |
〈注 意〉
マストアイテムという文言は「必需品」という意であり保証表現ではないでしょうか? |
〔基準3(1)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
ストレス |
見 解: |
〈注 意〉
あたかもストレスに効果があるかのような誤解を受けるのではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
●下痢止め |
指摘箇所: |
<文 字>
ストレス性の下痢に
過敏性大腸症候群(過敏性腸症候群)
各駅停車症候群 |
見 解: |
〈注 意〉
効能効果は腹痛を伴う下痢、食あたりなどです。ストレス性、過敏性腸症候群などは効能を超えた表現です。ご注意下さい。 |
〔基準3(1)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
苦しみを解消してくれる |
見 解: |
〈注 意〉
効能を保証する表現です。ご注意下さい。 |
〔基準3(6)〕 |
●ドリンク剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
栄養ドリンク販売ランキング 200億本突破! |
見 解: |
〈注 意〉
事実とはいえ効能・安全性を保証する表現ではないでしょうか?ご注意下さい。 |
〔基準3(1)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
肝機能強化作用
コレステロールを排泄させる働き
胆結晶の予防、高血圧抑制、免疫力の強化、疲労回復 |
見 解: |
〈注 意〉
効能効果は肉体疲労時の栄養補給、滋養強壮などです。有効成分の効果であっても承認効能を超えた表現はできません。ご注意下さい。 |
〔基準3(6)、(7)〕 |
[話 題]第180回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
|
テレビ広告 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
スーパー保湿目薬 |
見 解: |
<話 題>
いささかオーバーな表現では?と話題になりました。 |
〔基準3(7)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
目のかすみに |
見 解: |
<話 題>
業界内等では理解し得るかもしれませんが、一般生活者からすると他社品が「旧世代」となり古い製品(技術)であるかのように誤解を受ける恐れがあるのでは?と話題になりました。 |
〔基準(9)〕 |
|
|