連合会の活動

広告審査会について

~ 第180回 広告審査会 ~

日時 平成16年8月23日(水)14:00~17:00
場所 大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員)渡辺 稔、亀井昭宏、瀧澤晶子
(広告委員会委員)船橋 誠、太田 昭、木下俊也、吉田章二(代)室 直秀、佐藤武文(代)、井手口盛哉(代)長橋幹雄、倉本 力

幹事 高野 修(大正)、近藤 寛(救心)、片岡英夫(全薬工業)
審査対象 テレビ広告    59件
新聞・雑誌広告   4件  合計63件
広告収集期間 平成16年6月3日~平成16年8月2日

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審査概評 
広告審査会委員 瀧澤 晶子

第180回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ 新聞・雑誌広告
テレビ広告
4件
59件
計 63件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 5件

話題・・・ 2件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 3件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 本年4月から、大先輩である三枝佐枝子氏の後任として第三者委員をつとめさせていただいています。今回の広告審査会が3回目ですが、少しずつ会の雰囲気にも慣れてまいりました。
 普段、なにげなく見ているコマーシャルの裏で、このような真摯な審査が行われていることを目の当たりにし、消費者のひとりとして、頭の下がる思いです。
 最初は緊張しておりましたが、回を重ね、周囲を見渡す余裕が出てくると、皆様のご発言に、やはり男性と女性とでは、微妙に感じ方が違ったりするものだなあと、興味深く感じています。

 たとえば、6月の審査会で見た便秘薬のCMを例にあげますと……。
 これは会の中でも申しあげたことですが、「洗い出す」という表現は、便秘に悩む女性にとっては、「腸内洗浄同様の効果が薬で得られる」(とはいえ、実は腸内洗浄はほとんど効果がない、というのが医学界の定説のようですが)と思わせるような、上手な女心のくすぐり方だと思います。「話題」となったことで、これ以上エスカレートしないことを望むものです。
 一方、映像に関しては、排便して下腹部がへこむシーンが「注意」となりましたが、「全体としては、なかなか良くできている」との男性委員のご意見があり、そもそもトイレに座って唸っているという絵柄があまりに直接的で、これが果たして女性消費者にアピールするものかどうか、もし食事中にこのCMが流れてきたら、あまり愉快ではないだろうな、と思いながらみていた私は、「そういう見方もあるのか」と新鮮に感じたことでした。
 かと思えば、水虫薬や発毛剤については、男性のほうが目のつけどころが細かく、なるほどと思わされるご指摘が多くありました。
 今後も、経験と勉強を重ねながら、唯一の女性メンバーとして、少しでもお役に立てるように努力していきたいと考えています。

 先ほど、消費者のひとりとして、と書きましたが、その一方で私には、雑誌の編集者という顔もありますので、新聞、雑誌記事に関しては、テレビCM以上に気を引き締めて臨んでいます。テレビCMの場合は、どのチャンネルで流れているかを視聴者はあまり気にしないと思うのですけれど、活字媒体は、読者がその媒体に抱くイメージが確立されていることが多いため、たとえば「○○新聞に載っていたから信用できる」と思われがちなのです。読者の信頼に応えるためにも、タイアップ記事を作成する場合は特に、出版社・製薬会社の双方が慎重に配慮する必要があると痛感しています。

 同様の観点に立ちますと、今回の審査会で話題に上っていた、化粧品や健康食品と医薬品の広告表現規制の差異についても、自ずと答が出るような気がします。広告委員会委員の方々の中には「医薬品ばかりがきびしく規制され、化粧品や健食には甘い」というご不満があるようにも感じられましたが、ある意味、消費者にとって、「お薬」というのは絶対です。化粧品や健食であれば、どんなに素晴らしい効能が謳われていても、「もしかしたら効果があるかもしれない」「効いたらラッキー」といった「お試し気分」で手に取るものですが、「お薬」というのは「効いて当たり前」なわけで、信頼度においてはかなり大きな差があるのではないでしょうか。

 もちろん、「良い製品だからアピールしたい」と思われる気持ちは、雑誌作りという仕事をする私には、とてもよくわかります。雑誌においても、タイトルのつけ方ひとつで売れ行きが左右されることがままあるので、「注意」となった表現について、きっと宣伝担当の方々が知恵を絞って考えたコピーなのだろうな、と気の毒に思うこともしばしばです。(一例をご披露しますと、同じ「離婚」をテーマにした特集でも、「一度は離婚を考えた」というタイトルをつけたときと、「いざとなったら、離婚だって」とつけたときでは、売れ行きが20%近くも違ったという苦い経験があります)。
 とはいえ、それだけの信頼を得ているからこそ、その信頼に応える責任として、広告審査会という自浄作用を持つチェック体制がととのっていることを、私は、たいへん素晴らしいことだと思うのです。

 日ごろ、クライアントとしてお付き合いいただいている会社の広告をチェックする立場に立つのはつらい、と思いながらも、このような気持ちでいる昨今です。
(以上)
事務局注:瀧澤晶子氏は、婦人公論編集長さんです。平成16年4月より広告審査会委員をお願いしております。


審査結果 
テレビ広告
●ビタミンB1剤
指摘箇所:

〈文 字〉
塩酸グルコサミンなどを含む(添加物として)

見  解:

〈注 意〉
他の有効成分と区別しており、かつ目立たぬよう工夫されているとはいえ、有効成分と誤解を招く恐れがあるのではないでしょうか?ご注意下さい。

〔基準3(4)、(1)〕
●ビタミンB1剤
指摘箇所: 〈文 字〉
塩酸グルコサミン配合(添加剤として)
見  解: 〈注 意〉
第179回広告審査会でもご指摘しましたが、添加剤は有効成分ではないため、あたかも医薬品としての有効成分であるかのように表現するのは誤解を招く表現ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(4)、(1)〕
●ドリンク剤
指摘箇所: 〈音声・文字〉
200億本突破!ご愛飲感謝
見  解: 〈注 意〉
200億本という出荷本数は事実なのでしょうが、多量の数値・本数を提示することにより最大級表現に類する表現となるのではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(6)、(7)〕
●整腸剤
指摘箇所: 〈画 面〉
エンジョイライフプレゼント
見  解: 〈注 意〉
医薬品のクローズド懸賞は景表法の範囲内で可能ではありますが、懸賞を行っている旨をマスメディアで広告することは乱用を助長することとなるためできません。ご注意ください。
〔基準4〕〔コード問題委員会見解〕
●鎮痒剤
指摘箇所: 〈音 声〉
かゆみ止めの定番
見  解: 〈注 意〉
最大級表現ではないでしょうか?ご注意下さい。
  〔基準3(7)〕
新聞・雑誌広告
●鎮痛剤
指摘箇所: <文 字>
マストアイテム
見  解: 〈注 意〉
マストアイテムという文言は「必需品」という意であり保証表現ではないでしょうか?
〔基準3(1)〕
指摘箇所: <文 字>
ストレス
見  解: 〈注 意〉
あたかもストレスに効果があるかのような誤解を受けるのではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)〕
●下痢止め
指摘箇所: <文 字>
ストレス性の下痢に
過敏性大腸症候群(過敏性腸症候群)
各駅停車症候群
見  解: 〈注 意〉
効能効果は腹痛を伴う下痢、食あたりなどです。ストレス性、過敏性腸症候群などは効能を超えた表現です。ご注意下さい。
〔基準3(1)〕
指摘箇所: <文 字>
苦しみを解消してくれる
見  解: 〈注 意〉
効能を保証する表現です。ご注意下さい。
〔基準3(6)〕
●ドリンク剤
指摘箇所: <文 字>
栄養ドリンク販売ランキング 200億本突破!
見  解: 〈注 意〉
事実とはいえ効能・安全性を保証する表現ではないでしょうか?ご注意下さい。
〔基準3(1)〕
指摘箇所: <文 字>
肝機能強化作用
コレステロールを排泄させる働き
胆結晶の予防、高血圧抑制、免疫力の強化、疲労回復
見  解: 〈注 意〉
効能効果は肉体疲労時の栄養補給、滋養強壮などです。有効成分の効果であっても承認効能を超えた表現はできません。ご注意下さい。
〔基準3(6)、(7)〕

[話 題]第180回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●目薬
指摘箇所: <文 字>
スーパー保湿目薬
見  解: <話 題>
いささかオーバーな表現では?と話題になりました。
〔基準3(7)〕
●目薬
指摘箇所: <文 字>
目のかすみに
見  解: <話 題>
業界内等では理解し得るかもしれませんが、一般生活者からすると他社品が「旧世代」となり古い製品(技術)であるかのように誤解を受ける恐れがあるのでは?と話題になりました。
〔基準(9)〕

TV広告収録明細

広告主
商品名
秒数
興和新薬 キューピーコーワi 15
三共 ビトン ハイ ECB2 30
塩野義製薬 ポポンS 30
武田薬品 新アリナミンA・アリナミンEX 60
武田薬品 アリナミンEX 15
武田薬品 新アリナミンA(アリナミンEX) 15
武田薬品 アクテージAN錠 15
中外製薬 グロンサン強力内服液 30
ロート製薬 フレックスパワーEX錠(ZX錠) 30
エスエス製薬 エスカップ 15
エスエス製薬 エスカップ 15
三共 リゲイン 30
全薬工業 新リコリスゼンヤク(小児用) 15
大正製薬 リポビタンD 15
大正製薬 リポビタンD 30
大正製薬 リポビタンD 30
大正製薬 ALFE{BB・ライト} 30
大正製薬 ALFE{BB・ライト} 30
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 30
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 30
エーザイ サクロン 顆粒 15
興和新薬 キャベジンコーワS 15
山之内製薬 ガスター10 30
ライオン ストッパ胃腸薬(ストッパ下痢止め) 15
ライオン ストッパ胃腸薬(ストッパ下痢止め) 15
アラクス ノーシンピュア 15
小林製薬 ハッキリエース 15
武田薬品 タイレノールA 15
ライオン バファリンA 30
参天製薬 サンテFXネオ 15
ファイザー バイシンプラスⅡ 15
ロート製薬 ロート Zi ファイ New (ジーフリー・ジーコンタクト) 15
ロート製薬 ロート ドライエイド 15
ロート製薬 ロート ビタ40(クール40) 15
大正製薬 コーラックファイバー 60
ロート製薬 スラーリア便秘内服液 60
池田模範堂 ポケムヒ 30
エスエス製薬 インサイドテープ 15
興和新薬 バンテリンコーワ1.0% クリーミィーゲル 15
小林製薬 アセモアパウダースプレー 15
武田薬品 スコルバダッシュ{液・クリーム・-} 15
トクホン トクホン 30
日本臓器製薬 ハイシップU 15
久光製薬 エアーサロンパスEX 15
久光製薬 エアーサロンパスEX 15
久光製薬 エアーサロンパスEX 15
久光製薬 エアーサロンパスEX 15
久光製薬 エアーサロンパスEX 60
大正製薬 リアップ 15
武田薬品 ニコレット ミント 15
第一製薬 NFカロヤンガッシュ 15
第一製薬 NFカロヤンガッシュ 15
第一製薬 NFカロヤンガッシュ 90
ロート製薬 Cキューブアミノチャージ洗顔料 15
養命酒製造 養命酒 30
養命酒製造 養命酒 30
養命酒製造 養命酒 30
イオンウエルシアストアーズ 超トククーポンフェア 30
バイエル薬品 バイエル薬品 15

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