●漢方製剤 |
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指摘箇所: |
〈音声・画面〉
体脂肪に |
見 解: |
〈注 意〉
効能における肥満は「体にしまりのないいわゆる水ぶとり」とされておりますので、体脂肪という表現は、いささか効能を超えた表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
●ビタミンB1剤 |
指摘箇所: |
〈文 字〉
塩酸グルコサミン配合(添加剤として) |
見 解: |
〈注 意〉
「添加剤は有効成分ではないため、あたかも医薬品としての有効成分であるかのように表現するのは誤解を招く表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(4)、(1)〕 |
●緩下剤 |
指摘箇所: |
〈画 像〉
便が出て下腹部がへこむシーン |
見 解: |
〈注 意〉
排便して下腹部がへこむ事は効能を考慮すれば、ある程度は許容されるべきですが、とはいえいささか凹み過ぎではないでしょうか?またダイエットを目的とした便秘薬の不適切な使用を助長する事にも繋がりかねません。ご注意ください。 |
〔基準3(1)(7)(8)(9)、4〕〔自主申し合わせI-(3)〕 |
●外用剤(貼付剤) |
指摘箇所: |
〈音 声〉
医療用と同じ成分 |
見 解: |
〈注 意〉
申請区分(2)以外では医療用成分と同じ等の表現はできません。ご注意ください。 |
〔自主申し合わせ〕 |
●鎮痒剤 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
3つのαパワー |
見 解: |
〈注 意〉
配合成分をアルファベット等で表現する場合は何という成分なのか誤解なきよう本来の成分名を明確に表現していただくことになっております。ご注意ください。 |
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〔基準3(4)P.31〕 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
愛されて1,000万本 |
見 解: |
〈注 意〉
たとえ事実であっても、○○人口○○万人、あるいは多量の本数を提示することにより最大級表現に類する表現となるのではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(6)、(7)〕 |
●水虫薬 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
「とどめの攻撃」 |
見 解: |
〈注 意〉
「とどめの」という文言は「完治」を暗示しており、禁句とされている「死滅」という文言にも通ずるため使用できません。ご注意ください。 |
〔基準3(6)、(7)〕 |
●外用消炎剤(貼付剤) |
指摘箇所: |
〈音 声〉
整形外科「運動器の10年」を応援します |
見 解: |
〈注 意〉
第173回でもご指摘しましたが、学会のお墨付きといった印象であり「医療関係者の推薦」にあたります。ご注意ください。 |
〔基準10〕 |
●外用消炎剤(貼付剤) |
指摘箇所: |
〈音 声〉
「 私は筋肉痛になったらエアーサロンパス」「私は~」 |
見 解: |
〈注 意〉
使用体験談は生活者に誤解を与える恐れがあることから使用できません。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
●薬用酒 |
指摘箇所: |
〈音 声〉
「50超えたら~」 |
見 解: |
〈注 意〉
50歳を超えたら疲れるというのは一般論として理解できますが、当該製品の用法用量とは無縁であり誤解を与える表現です。ご注意ください。 |
〔基準3(5)〕 |
●鎮痒剤 |
指摘箇所: |
〈画面・音声〉
バーコードを貼り付けの上お送り下さい |
見 解: |
〈注 意〉
クローズド懸賞そのものは景表法の範囲内で実施可能ですが、それをマス媒体を使用して広告することは乱用を助長することとなるためできません。ご注意ください。 |
〔基準4〕 |
新聞・雑誌広告 |
●緩下剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
「コレはいい!」と評判のスラーリア
便秘体質の女性の間ですでに話題の~ |
見 解: |
〈注 意〉
評判の」「話題の」は禁句です。ご注意下さい。 |
〔基準3(6)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
約8割がロートリセを使ったことがある
目薬部門第1位はロートリセ
読者はロートリセを支持
他にも1000人のコがリセを支持
たくさんのコから支持されてるよ |
見 解: |
〈注 意〉
こういった数値は客観的事実とはいえず、生活者が安全性・効能効果を判断する上で誤解を招く恐れもあり、またランキングとなると何のランキングであるか不明確であり他社誹謗につながります。
若年女性を狙ったものとはいえ全体のトーンが化粧品的でもあり、その結果乱用を助長することにもつながりかねません。ご注意下さい。 |
〔基準3(6),(9)、4、14〕 |
●育毛剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
挑め。血管拡張の限界へ。 |
見 解: |
〈注 意〉
「限界」と言う語句は「限り」「一番端」といったような意であり、最大級表現です。また、当該製品が限界(限り)とすれば、他社品を誹謗することにもつながります。実際の効能効果は発毛促進、育毛などであり、血管拡張そのものは効能ではなく作用ではないでしょうか?ご注意下さい。 |
〔基準3(1),(7)、9〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
日本初、医薬品主成分倍増。 |
見 解: |
〈注 意〉
医薬品の主成分が倍になった例は他薬効などで従来からあり、「初」とするのはいささか言い過ぎではないでしょうか? |
〔基準3(4),(7)〕 |
[話 題]第179回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
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テレビ広告 |
●緩下剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
「洗い出す」 |
見 解: |
<話 題>
「洗い出す」との表現は「腸内洗浄」と誤解を招くのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
●外用剤(貼付剤) |
指摘箇所: |
<文 字>
次世代プラスター |
見 解: |
<話 題>
業界内等では理解し得るかもしれませんが、一般生活者からすると他社品が「旧世代」となり古い製品(技術)であるかのように誤解を受ける恐れがあるのでは?と話題になりました。 |
〔基準(9)〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<文 字>
「超○○」 |
見 解: |
<話 題>
「超」という字句の医薬品広告への使用は原則的に不適切と思われますが、目薬における清涼感表現としては許容範囲なのでは?と話題になりました。
※昨今では本来の「超」の意味合いと異なった使われ方が多いことも審査の際に判断材料となりました。 |
〔基準3(1)、4〕 |
●目薬 |
指摘箇所: |
<映 像>
大波が襲ってくる映像など全体 |
見 解: |
<話 題>
映像における清涼感表現は受け手により感じ方が異なり判断が難しいため、関連会社での相談事項となりました。 |
〔基準3(1)、4〕 |
●鎮痒剤 |
指摘箇所: |
<セリフ・文字>
早く効く |
見 解: |
<話 題>
鎮痒剤として早く効く旨の表現は可能ですが、強調することは出来ません。ご検討下さい。 |
〔基準3(8)〕 |
●水虫薬 |
指摘箇所: |
<画 像>
タレントの白衣らしき服装 |
見 解: |
<話 題>
背景などからは断定できませんが、タレントの服装が医師のそれと誤認する恐れがあるのでは?と話題になりました。誤解を受ける事のなきよう十分な配慮をお願いします。 |
〔基準3(10)広告の実際P.64〕 |
●外用消炎剤 |
指摘箇所: |
<画 像>
前半では立てなかったタレントが後半では子供を抱っこしてしっかり立っている。 |
見 解: |
<話 題>
服装を替えるなど配慮されていることはわかりますが、設定から判断すると速効を暗示しているのでは?また、立てないほどの重症ならば抱っこをするなどの無理をすべきではないのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(6),(8)〕 |
●鎮静剤 |
指摘箇所: |
<音 声>
「いらいらをまじめに考えた」 |
見 解: |
<話 題>
当該製品だけがまじめで、他製品は不まじめであるかのような表現であり、他社誹謗を暗示しているのでは?と話題になりました。 |
〔基準9〕 |
●緩下剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
会議なのに頭が重い~ |
見 解: |
<話 題>
効能に頭重があるとはいえ、会議なのに…となりますと便秘との関係が希薄となり誤解を招く恐れがあるのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
指摘箇所: |
<文 字>
いろいろ試したけれどどれもピンとこない人はぜひ!
いつもの便秘薬を飲むのは、おなかの刺激が気になる |
見 解: |
<話 題>
他社製品の誹謗表現では?と話題になりました。 |
〔基準9〕 |
●滋養強壮剤 |
指摘箇所: |
<文 字>
肝臓からも働く |
見 解: |
<話 題>
178回でも話題になりましたが本件の「肝臓」表現については既得権とはいえ行きすぎがあってはならないのでは?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
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