連合会の活動

広告審査会について

~ 第177回 広告審査会 ~

日時 平成16年2月25日(水)14:00~17:00
場所 大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員)佐谷圭一、三枝佐枝子、渡辺 稔、亀井昭宏
(広告委員会委員)船橋 誠、室 直秀、足立保敬、 佐藤武文(代)、太田 昭、
井出口盛哉(代)、山岡一雄、長橋幹雄、倉本 力、田口隆久(敬称略・順不同)

幹事 高野 修(大正)、近藤 寛(救心)、前廣敬介(三共)
審査対象 新聞・雑誌広告 11件
テレビ広告    51件  合計62件
広告収集期間 平成15年12月3日~平成16年2月2日

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審査概評 
広告審査会委員 渡辺 稔

第177回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ 新聞・雑誌広告
テレビ広告
11件
51件
計 62件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 5件

話題・・・ 3件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 5件

話題・・・ 1件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
※ 今回の審査会では、今になって何故こんなCMを…と驚くべき、且つ嘆かわしいCMが出現した。 全くの素人が立案したかと疑わせるコマがあった。商品は滋養強壮保健薬のドリンク剤で、一本中にカンゾウエキス300mgを含む。 新聞か雑誌の紙面がCM中に現われる。机の上に数枚がランダムにずらされて重なって少し斜めに写されている。 主たる誌面に大小の見出しが明瞭に読み取れる。曰く「注目される甘草の抗ウイルス」、「多くのウイルスに効果があるのは?」と読み取れる。 本剤は「発熱性消耗性疾患…の際の栄養補給、虚弱体質、滋養強壮」が承認効能である。抗ウイルス作用はあったとしても承認されていないし、 そもそも抗ウイルス薬はOTCであり得ない、一般向け広告禁止のカテゴリーである。

 文献を調べた限りでは、カンゾウの有効成分であるグリチルリチンに抗SARS効果があることをドイツはフランクフルト大学のグループが発見したことが注目された(03年6月に速報誌に発表)。 試験にはサル腎臓由来の培養細胞を使っている。即ちインビトロの試験の段階である。グリチルリチンはその毒性が極めて低いことが長所であり、それ故に非常な高濃度にすることができるために 最も有用な効果が得られたのである。そのため内服であれば恐らく1日30g程を要する計算になり、実用性は低いと言わざるを得ない。効果を得るためには点滴静注が必要であろう。 1本の含有量の300mgでは効果は全く期待できない。つまりウイルスは本剤とは無関係なのである。関係のない効果をまるでサブリミナルのようにちらつかせるという手法は許し難いものである。

 このCMの効果の最悪のシナリオを想定すると、「急に熱が出た、SARSかも知れない、けど会社を休んでいられない、SARSに効きそうなCMをやってた○○○を飲んで凌いでしまおう」となり 、更にこの人が広域感染源となるかも知れない。これは妄想に近いが、広告主はこの方向の需用を期待しているのではないかと疑いたくなる。本件は典型的誤認誘導である。

 薬物とされている物質は所定の用量を用いてこそ薬物であり得る。用量を外したならば薬ではなくなり、無効の故に疾患を悪化させたり、また毒物にもなり得る。 薬業・薬学関係者に対してこのような常識を殊更にここに述べる必要は本来ない筈である。しかし不幸なことに時として念頭から消滅して今回のような事態を惹き起こしてしまうことがある。 本件の当事者には深く反省して貰いたい。その他の人々にはこの件を他山の石として改めて自らを律して頂きたい。

 グリチルリチンは以前から肝疾患に用いられているが、これには抗炎症作用が役立っていると考えられて来た。最近は、直接的或いは間接的抗ウイルス作用の関与が指摘されていることを申し添えたい。 しかしこの分野もセルフメディケーションの枠外である。

 もう一つ警鐘を鳴らしたいのは、特保などの食品の広告との関係である。ご承知の通りの状態であり、医薬品の広告の立場から見れば羨ましい限りであろう。が、それに引きずられて自制が緩んでゆけば 医薬品のstatusが崩れ副作用の頻発等を招き、医薬品は信頼を失いかねない。重ねて自制の努力をお願いする次第である。


審査結果 
テレビ広告
●ビタミンB1剤
指摘箇所:

〈画 面〉
あたかも軟骨そのものが増えるかのようなCG映像
〈文 字〉
関節痛の文字

見  解:

〈注 意〉
当該製品はビタミンB1主薬製剤として関節痛・神経痛などの緩和が承認効能であり、軟骨そのものが増える効果は認められておりません。ご注意ください。

〔基準3(1)〕

〈注 意〉
174回、176回でも同様のご指摘を致しましたが、効能効果は2つ以上同等の大きさで表現することになっております。ご注意ください。

〔基準3(1)〕
●咳止め
指摘箇所: 〈画面・文字〉
ニンジンエキス
せきにより消耗した体力を補う作用                      
見  解: 〈注 意〉
せき、こえ、のどあれなどの効能効果を超えた表現です。生薬などの1成分を取り上げてその効果をいうことはできません。ご注意ください。
〔基準3(1)〕
●総合感冒薬
指摘箇所: 〈音 声〉
冬に欠かせないものをゲット!
見  解: 〈注 意〉
「欠かせない」という表現は、いささか効果の保証につながるのではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●外用剤(皮膚軟化剤)
指摘箇所: <音 声>
「抜群の保湿効果を発揮するの」
見  解: 〈注 意〉
「抜群の~」は禁句です。ご注意ください。
〔基準3(7)〕
●栄養保健剤(液剤)
指摘箇所: <画 面>
「抗ウイル(ス)」という文字
見  解: 〈注 意〉
効能効果は発熱性消耗性疾患時の栄養補給、滋養強壮などです。抗ウイル(ス)まで表現するのはいささか行きすぎではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)〕
新聞・雑誌広告
●総合感冒薬
指摘箇所: <文 字>
かぜに。
見  解: 〈注 意〉
かぜの諸症状の緩和の記載がありません。ご注意下さい。
〔広告自主申し合わせ〕
●緩下剤
指摘箇所: <文 字>
便を洗い流す!
身体の中からスリミング!
体重を減らすには…
見  解: 〈注 意〉
「洗い流す」は、「水洗式」と同意語で
便秘薬の効果をいささか超えた表現ではないでしょうか。
〔基準3(1)〕
●鎮咳去痰剤
指摘箇所: 〈文 字〉
タバコでのどがイガイガする。
スパッと効いて
見  解: 〈注 意〉
せき・たんが効能効果であり「せき・たん専用」と表現する一方で「タバコでのどが…」というのは、いささか効能を超えているのではないでしょうか?
鎮咳去痰薬は「早く効く」旨の表現はできません。早いと言わぬまでも「スパッ」は速効表現ではないでしょうか?
〔基準3(8)〕
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: 〈文 字〉
変形性関節症
見  解: 〈注 意〉
本製品の効能は関節痛・神経痛などの緩和であり、変形性関節症といった疾病まで表現するのは効能の逸脱にあたります。ご注意ください。
〔基準3(1)〕
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: 〈文 字〉
効き方が新しい
市販薬で初めて配合
殺菌×抗菌×連続24時間の
ひと足、先へ
見  解: 〈注 意〉
「新発売」「新しい」等の表現については製品発売後6ヶ月を目安に使用できることになっており、昨年発売の当製品は使用できません。ご注意下さい。
〔基準3(7)〕
「  」×「  」×「  」となりますとあたかも相乗効果のようなイメージであり本件の場合3乗という意で、最大級表現ではないでしょうか?

言葉を掛けたコピーなのでしょうが、キャッチコピーとしてお使いになるといささか他社誹謗的ではないでしょうか?ご注意下さい。
〔基準9〕

〔話題〕第177回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●咳止め
指摘箇所: <音 声>
のどを守って
見  解: <話 題>
歴史の事実としては表現できますが、当該広告はいささか効能効果・安全性を保証しかねないのでは?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
●外皮用薬(皮膚軟化剤)
指摘箇所: <画  面>
「使用前の映像」
見  解: <話 題>
症状を説明する上でのこととはいえ、あまりにも重症であるのでは?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
●内服鼻炎剤
指摘箇所: <画面・文字>
「花粉症の季節に」の文言
見  解: <話 題>
アレルギー専用製剤以外では「花粉症」と言う表現はできません。また「季節に」とする場合は、限定せぬよう「○○にも」などの配慮が必要なのではないでしょうか?
〔広告自主申し合わせ〕
●内服鼻炎剤
指摘箇所: <画面・文字>
「スッキリ、スー」
見  解: <話 題>
鼻が通って「スッキリ」することは理解できますが、いささか保証的ではないでしょうか?
〔基準3(6)〕
●ビタミンE剤
指摘箇所: <文 字>
ドロドロの血行を改善する
見  解: <話 題>
「ドロドロの」は効能効果を超えた表現ではないでしょうか?と話題になりました。
〔基準3(1)〕

TV広告収録明細

対象期間:2003年12月3日~2004年1月13日(新素材CMのみ)

広告主
商品名
秒数
 小林製薬  小林 アンメルシンコンドロパワー錠
30
 佐藤製薬  ユンケル黄帝液
30
 佐藤製薬  ユンケル{スーパー黄帝液・黄帝D・-・-}
15
 大正製薬  リポビタンD
30
 大鵬薬品工業  チオビタドリンク(ヘルシー)
15
 明治製菓  イソジン{うがい薬・のどフレッシュF}
30
 浅田飴  浅田飴{クールS・ニッキS・パッションS}
15
 浅田飴  浅田飴{クールS・ニッキS・パッションS}
60
 カイゲン  改源 風神cp
15
 グラクソ・スミスクライン  コンタック総合かぜ薬 昼・夜タイプ
30
 興和新薬  新コルゲンコーワうがいぐすり
15
 佐藤製薬  ストナジェルサイナスS
15
 佐藤製薬  ストナアイビージェル
15
 ロート製薬  レスパ{咳止め顆粒・チュアブル錠・咳止め液}
15
 興和新薬  コーワ キャベジンコーワS
15
 武田薬品  新ビオフェルミンS錠
15
 富士薬品  新富士胃腸薬
30
 山之内製薬  ガスター10
60
 ライオン  ストッパ下痢止め
30
 塩野義製薬  新セデス錠(セデスハイ)
30
 田辺製薬  Smart eyeプティ(-・-・-)325周年
15
 ファイザー  Visine(ハーブクール・ディープクール・-)
15
 武田薬品  ボラギノールA注入軟膏
30
 興和新薬  バンテリンコーワ1.0%ゲル(液)
15
 久光製薬  サロンパススティックタイプ・フェイタス
60
 ロート製薬  メンソレータムプレミアローション
60
 ロート製薬  メンソレータム やわらか素肌クリーム
15
 養命酒製造  養命酒
30
 養命酒製造  養命酒
30
 養命酒製造  養命酒
30
TV広告収録明細

対象期間:2004年1月14日~2月2日(新素材CMのみ)

広告主
商品名
秒数
 全薬工業  新リコリスゼンヤク
60
 エスエス製薬  エスタック エスキャップ12
15
 三共  新ルル{Aゴールド・K錠}
30
 全薬工業  ジキニン鼻炎AG顆粒
30
 大正製薬  パブロン鼻炎錠S
15
 藤沢薬品  エージーノーズ
15
 アラクス  ノーシンピュア
30
 ライオン  バファリンA
15
 ライオン  バファリンプラス(カプセル)
30
 武田薬品  マイティアアイテクト
15
 田辺製薬  Smart eye(クール・プティ・-)325周年
15
 田辺製薬  Smart eye(クール・プティ)325周年
15
 田辺製薬  Smart eye プティ325周年
15
 藤沢薬品  エージーアイズ(クール)
15
 ロート製薬  アルガード点眼薬クールS(-・-・-)
15
 大正製薬  ヴィックスヴェポラップ{-・-}
30
 山之内製薬  カコナールこどもかぜパップ
30
 興和新薬  ケラチナミンコーワ アクアプラス20
15
 ロート製薬  アルガード目すっきり洗眼薬(鼻すっきり洗浄液)
15
 養命酒製造  養命酒
30
 アベンティスファーマ  アベンティスファーマ
15

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