連合会の活動

広告審査会について

~ 第176回 広告審査会 ~

日時 平成15年12月17日(水) 14:00~17:00
場所 大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員)船橋 誠、室 直秀、足立保敬、佐藤武文(代)、太田 昭、井出口盛哉(代)、神田高志(代) 長橋幹雄、倉本 力(敬称略・順不同)

幹事 高野 修(大正)、近藤 寛(救心)、前廣敬介(三共) 片岡英夫(全薬)
審査対象 新聞・雑誌広告  8件
テレビ広告    88件  合計96件
広告収集期間 平成15年9月30日~平成15年12月2月

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審査概評 
広告審査会委員 亀井 昭宏

第176回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ 新聞・雑誌広告
テレビ広告
8件
88件
計 96件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 8件

話題・・・ 6件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 4件

話題・・・ 2件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
※ 12月17日という師走の真っ只中の時期に開催された今回の広告審査会に対応して、風邪薬の広告が件数的に目立っていました。しかし、筆者にとってとても印象的であったのは、例年、晩秋から冬の時期に登場する風邪薬の広告では即効性の表現方法や使用上の注意事項の表記の仕方に疑問を感じるものが少なくなかっただけに、今回の審査会では「話題」になったものが1件あっただけで、鎮痛薬広告の2件をも含めて、全部で19件あった関連の広告のすべてにほとんど問題点が認められなかったことでした。使用上の注意事項の提示秒数に若干の短さの感じられたCMが何件かはあったものの、反面、鎮痛薬広告の2件は重要部分にカラーを使用した上で、注意表記の全文を読み取れるだけの十分な秒数で提示されていた点を含めて、すべてがかなりソフトなトーンの表現であったことを評価したいと思います。

 他方、薬の種類を問わず、ミニ番組形式のドラマ仕立てCMのお粗末さには、ただただ呆れるばかりでしかありませんでした。しかも、毎回同じようなものが異なった広告主の異なった医薬品や医薬部外品の広告として登場し、禁句表現を含め、消費者に誤認をさせるような表現(コピー)が複数挿入されている事実に対して、その都度問題点が指摘されるといった対応で良いものかと、いささか疑問を感じた次第です。

 こうしたドラマ仕立てのミニ番組には、当然のごとくストーリーをまとめて執筆する脚本家を初め、ディレクターやプロデュサーなど、多くの制作関係者がいるはずです。彼らの意識と知識水準を変えない限り、このような形での問題広告がこれからも続くことでしょう。広告主である製薬会社の広告担当者がきちんと内容をチェックするシステムを構築するか、あるいは訴求内容について広告主関係者が全面的に関与し、表現内容についても完全に責任を取れるもの以外の広告手段の利用を自主的にコントロールするなどの体制が、医薬品業界の広告には必要なのではないでしょうか。

 商品の訴求内容や表現形式の決定を社外の第三者に委ねるというシステムは、それがどの程度のものであれ、医薬品広告の現在の理念と体制に根本的にそぐわないものであるように思われるのですが、如何でしょうか。ましてや、こうした不正確な、あるいは不適切な情報の広告出稿が、結果として消費者による広告主(製薬会社)への不信感を強めていくだけでなく、医薬品広告そのものへの信頼感を薄めていく結果になるように思われるだけに、関係者の皆さまの真剣な対応が急務であるように思われてならないのです。

今回の審査対象の広告の中にも一部その傾向が現れていたように思われたことですが、医薬部外品を含めて、最近医薬品広告の表現手法に化粧品広告に見られるようなイメージ訴求的手法や、清涼飲料あるいは玩具広告に見られるような表現手法が徐々に浸透してきているように感じられました。商品である医薬品の効能や用法を正しく伝えようとするよりも、効能効果の暗示的訴求や、明るさや楽しさの誇張的表現によってブランド名を印象付けようとするだけの広告が、徐々に目立ってきているように思われてならないのです。

 今回の審査会の席上でも委員の間で話題になった愛称(ペットネーム)の利用なども、そうした傾向を示唆する一端だと考えられます。医薬品を、本来の承認名をさて置いて愛称で呼ぶといった訴求・表現方法は基本的に避けられるべきであるというのが、筆者の個人的な基本見解です。それは言うまでもなく、消費者による商品の誤った認知や選択が誘発される可能性を限りなく小さくすることが、人間の生命や健康に直接かかわる商品としての医薬品広告の根本原理だと確信するものだからです。

 受け手の耳目をそばだてる様な派手な表現でなくとも、製薬会社としての誠意と消費者への思いやりにあふれた訴求内容の広告であれば、それがいかに地味な表現であろうと、あるいは質素なつくりであっても、消費者の共感と賛同を呼ぶはずです。とくにテレビCMの場合には15秒あるいは30秒といった時間的制約があるとしても、そうした実質的な、消費者にとって真に意味と価値のある広告の制作が可能なはずである、と筆者は確信しています。広告クリエイターはもちろんのこと、医薬品広告関係者の奮起と発想の転換を心底から期待しています。

広告に関する最新情報を1つご紹介しましょう。
 最近アメリカの広告界で「検索広告(search advertising)」という新しい広告の形態が隆盛の兆しを見せています。これは広告情報、とりわけマスコミ広告の氾濫にさらされている消費者が、接触する広告のほとんどに関心を抱いていないし、記憶もしていないという実態に即して、必要なときに消費者の側で探索し抽出する広告、いわゆる「プル型広告」の典型例として注目を集めているものです。

 具体的には、YahooとかMSNといった検索エンジンでHPを検索する際に検索語を使う形の応用形で、広告関連の70~300語程度の検索語をあらかじめ登録しておいて、HPの検索をかけた利用者の検索結果の中に広告を潜ませるというやり方のもので、既複数の有力な専門業者がサービスを提供しています。

 顧客1人当たりの広告メッセージ到達費用が極端に低く、ダイレクトメールの500分の・は論外としても、バナー広告やe-mailなどと比べても桁違いの安さという点がミソとなっています。

 ただ、あまりに無関係な語を検索語とすることで当該広告にヒットし過ぎる利用者の反感を買わないように留意することが必要であると同時に、検索語の継時的な更新が必要であると言われています。
 おそらくそう遠くない時点で、わが国広告主によるこの検索広告の利用が一般化することが期待されます。御社でも如何でしょうか?


審査結果 
テレビ広告
●ビタミン含有保健薬(液剤)
指摘箇所: 〈音 声〉
「りんごのドリンクいい感じ」
「磨こう、磨こう、明日のため」
「私の味方」
見  解:

〈注 意〉
効能・効果は肉体疲労時の栄養補給、滋養強壮などです。あたかも「肌」に関わる効果があるかのような表現ではないでしょうか?また、風味としてりんご味であるとしてもいささか清涼飲料水のような表現であり、1日1本という用法用量を超えた乱用を助長する恐れがあります。ご注意ください。

〔基準4〕〔基準3(6)〕〔基準14〕
●ビタミン含有保健薬(液剤)
指摘箇所: 〈音 声〉
「糖尿病などの成人病が気になる方~」
「現代人にピッタリの~」
「飲用シーン」                      
見  解: 〈注 意〉
効能・効果は肉体疲労時の栄養補給、滋養強壮などであり、糖尿病など成人病などの表現はできません。ご注意ください。
<注 意>
定められた用法用量から「現代人」とは言及できないのではないでしょうか?
<話 題>
飲用シーンの際は「成人(15歳以上)1日1回1本」などと用法用量を2秒以上表現する事となっています。
〔広告白主申し合わせ(9)2〕
●感覚器官用薬(目薬)
指摘箇所: 〈音 声〉
「はやらせちゃお」
見  解: 〈注 意〉
「流行らせる」という文言は医薬品という特性から乱用を助長する恐れもあり、中高生を暗示する服装と併せて不適切ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準4〕〔基準14〕
●外用剤(鎮痛・消炎剤)
指摘箇所: <音 声>
「医療用として実績のあるフェルビナク配合、だから痛みに良く効くん
「副作用が気になるお肌の弱い方でも安心して使用できる~」
見  解: 〈注 意〉
スイッチOTCを表現する場合「スイッチOTCだから効きめ強い」等の表現は保証的表現該当するために認められておりません。ご注意ください。
(広告の実際P.56)〔基準3(6)〕
〈注 意〉
「安心して使用できる」旨の表現は安全性の保証につながるため使用できません。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●外用剤(鎮痛・消炎剤)
指摘箇所: <音 声>
「お肌の弱い方も安心してお使いいただけます」
見  解: 〈注 意〉
「安心して使用できる」旨の表現は安全性の保証につながるため使用できません。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●外用剤(鎮痛・消炎剤)
指摘箇所: <音 声>
「痛みの元を断ち切ります。」
見  解: 〈注 意〉
「断ち切る」は「すっかり治る」と同様の完治表現ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●ビタミン主薬製剤(ビタミンB1主薬製剤)
指摘箇所: <画面・文字>
「関節痛」の文言
見  解: 〈注 意〉
効能効果は同等の大きさで表現することとなっております。ご注意ください。
〔基準3(1)〕
新聞・雑誌広告
●滋養強壮保健薬
指摘箇所: 抽選で10万名様無料モニター大募集
見  解: 〈注 意〉
懸賞の景品・賞品として医薬品を授与する広告はできません。乱用助長の恐れもありますご注意ください。
〔基準11〕〔基準4〕
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: 口内炎がなおったら、肌あれもなおってた。きちんとなおしていきます。
見  解: 〈注 意〉
「○○の緩和」が効能でありながら、「なおった」を何度も表現するのはいささか保証的ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)〕
●緩下剤
指摘箇所: ○○○○新発売限定セット
通販で先行発売!先着で3000名さま3500円
見  解: 〈注 意〉
食品とのセット販売を広告することは不適当ではないでしょうか?
同一紙面で広告する際は、明確に分けて表現すべきではないでしょうか?
〔基準3(1)〕
●感覚器官用薬(目薬)
指摘箇所: オリジナルメイクBOXプレゼント
見  解: 〈注 意〉
景表法の範囲でしたらクローズド懸賞は可能ですが、マス媒体での広告はお控えください。
〔基準4〕

〔話題〕第176回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●神経系薬(かぜ薬)
指摘箇所: <画 面>
顔を近づけすぎたやりとり
見  解: <話 題>
かぜの伝染予防の観点から顔と顔の距離について話題になりました。
〔医薬品等適正広告基準第2〕
●外皮用薬(かゆみ止め)
指摘箇所: <画 面・音声>
「かゆいー」「眠れないー」
見  解: <話 題>
かゆみ表現についてはいささかオーバーでは?と話題になりました。
〔基準3(7)〕
●感覚器官用薬(目薬)
指摘箇所: <画面・音声>
粘度約4倍
見  解: <話 題>
自社品比較であることを表示しておられますが、読めるサイズの大きさでお願いします。
〔基準9〕
●胃腸薬
指摘箇所: <画 面>
医薬部外品「胃腸ドリンク」の映像
見  解: <話 題>
胃腸薬細粒とは効能効果が違う製品の場合、効能効果をだすべきでは?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
●外皮用薬(皮膚軟化剤)
指摘箇所: <画 面>
保湿のもっと先へ
ベネトライザー処方
見  解: <話 題>
広告全体から受ける印象が、いささか化粧品的表現では?と話題になりました。ベネトライザー処方という何ともわかりにくい表現ではなく、分りやすい表現にすべきでは?と話題になりました。
〔基準14〕
新聞・雑誌広告
●胃腸薬
指摘箇所: 忘年会の前や「さあ行くぞ!」といった出撃体制の時こそ飲みたくなる味がリゲインだ。
見  解: <話 題>
いささか食品的表現では?と話題になりました。
〔基準14〕
●ビタミン含有保健薬(液剤)
指摘箇所: <画面・音声>
年末キャンペーン企画の対象商品
見  解: <話 題>
景表法の範囲内でしたら医薬品のクロースド懸賞は可能でもマス媒体への広告はできません。当該広告の場合、小売店を対象とした「業界紙」とみなしたのでしょうが、掲載紙は業界紙とは言い切れないのでは?と話題になりました。
〔基準11〕〔基準4〕

TV広告収録明細

対象期間:2003年9月30日~2003年12月2日(新素材CMのみ)

広告主
商品名
秒数
 エスエス製薬  ハイチオールC
15
 大正製薬  ZENA F-II
30
 武田薬品  ハイシーBメイト2
30
 ゼリア新薬工業  ローヤルゼリーももの味{-・ノンシュガー}
30
 ゼリア新薬工業  ローヤルゼリーりんご味{-・ノンシュガー}
30
 大正製薬  リポビタンD
30
 大正製薬  リポビタンDリポビタンDカップ駅伝カーニバル
60
 大正製薬  ALFE MINI
30
 大鵬薬品工業  チオビタドリンクヘルシー
90
 浅田飴  {クールS・ニッキS・パッションS}
15
 エスエス製薬  エスタックイブ(エスタックイブエース)
15
 グラクソ・スミスクライン  コンタック総合かぜ薬 昼・夜タイプ
30
 三共  新ルルAゴールド 肺癌撲滅運動を支援
15
 三共  新ルルK錠
15
 三共  新ルルK錠 肺癌撲滅運動を支援
15
 全薬工業  ジキニン顆粒エース
15
 大正製薬  ヴィックスメディケイテッドドロップ
15
 武田薬品  ベンザブロックIPカプレット
15
 常盤薬品  南天のど飴 cp
30
 日本臓器製薬  アイストローチ{G・Z・Y・L・O}
15
 ファイザー  アネトンi総合感冒錠
15
 山之内製薬  カコナール2
15
 山之内製薬  カコナールゴールドUP錠
15
 太田胃散  {分包・缶入り}
30
 太田胃散  {分包・缶入り}
30
 山之内製薬  ガスター10
15
 アラクス  ノーシン錠(散剤)
15
 佐藤製薬  リングルアイビー ジェルカプセル
15
 武田薬品  マイティアアイテクト
15
 田辺製薬  Smart eyeプティ(-・-・-)325周年
15
 田辺製薬  Smart eyeクール(-・-・-)325周年
15
 大正製薬  コーラックソフト(コーラック・コーラックハーブ)
15
 大正製薬  コーラックハーブ(コーラック・コーラックソフト)
15
 大正製薬  プリザエース 軟膏
15
 大正製薬  プリザエース{軟膏・-}(プリザSハイ)
30
 池田模範堂  {ムヒソフト・こどもムヒソフト}
15
 大塚製薬工場  オロナイン液
15
 大塚製薬工場  オロナイン液(オロナインH軟膏)
15
 大塚製薬工場  オロナイン液
15
 興和新薬  新ケラチナミン
15
 久光製薬  のびのびサロンシップ{-・温感}運動器の10年応援
30
 祐徳薬品工業  パスタイムFX
15
 祐徳薬品工業  パスタイムFX
60
 ロート製薬  メンソレータムADクリーム
15
 ロート製薬  メンソレータムプレミアローション
15
 ロート製薬  メンソレータム メディクィック{-・-}
15
 ロート製薬  メンソレータムやわらか素肌クリーム
15
 資生堂  フェルゼアHA20{-・-}
15
 救心製薬  (カプセル・内服液)
30
 小林製薬  ユリナール
15
 佐藤製薬  アセス(アセスL)
15
 大正製薬  リアップ
15
 大正製薬  リアップ
15
 布亀  救急箱
15
 養命酒製造  養命酒
30
 養命酒製造  養命酒
30
 養命酒製造  養命酒
30
 ロート製薬  Cキューブモイスチャージ洗眼薬
15
 東和薬品  東和薬品
30
 メルクホエイ  メルクホエイ
15
 協和発酵  医薬 禁煙推進運動支援
30
 小野薬品  小野薬品工業
30
 小林製薬  アンメルシンコンドロパワー錠
15
 武田薬品  新アリナミンA
30
 武田薬品  新アリナミンA
30
 武田薬品  新アリナミンA
30
 第一製薬  システィナC
15
 武田薬品  アリナミンV(アリナミンV&V NEW)
15
 明治製菓  イソジン{うがい薬・のどフレッシュF}
15
 大正製薬  パブロンエース 顆粒(錠剤)
30
 大正製薬  パブロンSゴールド{微粒・-}
30
 興和新薬  液キャベコーワS
15
 三共  新三共胃腸薬 細粒(グリーン・胃腸液クール)
15
 三共  新三共胃腸薬グリーン 顆粒(胃腸薬・胃腸液クール)
15
 大正製薬  大正漢方胃腸薬{微粒・錠剤}
30
 大鵬薬品工業  ソルマック胃腸液{-・S}
15
 武田薬品  ビオファルミン下痢止め
15
 ライオン  バファリンA 40th
30
 武田薬品  ボラギノールA注入軟膏
30
 興和新薬  ケラチナミン乳状液20
15
 久光製薬  サロンパススティックタイプ
60
 祐徳薬品工業  パスタイムFX
90
 ロート製薬  メンソレータムADクリーム
30
 ロート製薬  メンソレータムプレミアローション
15
 小林製薬  アイボンb
15
 大鵬薬品工業  ハルンケア内服液 10本入り
15
 養命酒製造  養命酒
30

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