●ビタミン含有保健薬(液剤) |
|
|
指摘箇所: |
〈音 声〉
「りんごのドリンクいい感じ」
「磨こう、磨こう、明日のため」
「私の味方」 |
見 解: |
〈注 意〉
効能・効果は肉体疲労時の栄養補給、滋養強壮などです。あたかも「肌」に関わる効果があるかのような表現ではないでしょうか?また、風味としてりんご味であるとしてもいささか清涼飲料水のような表現であり、1日1本という用法用量を超えた乱用を助長する恐れがあります。ご注意ください。 |
〔基準4〕〔基準3(6)〕〔基準14〕 |
●ビタミン含有保健薬(液剤) |
指摘箇所: |
〈音 声〉
「糖尿病などの成人病が気になる方~」
「現代人にピッタリの~」
「飲用シーン」 |
見 解: |
〈注 意〉
効能・効果は肉体疲労時の栄養補給、滋養強壮などであり、糖尿病など成人病などの表現はできません。ご注意ください。
<注 意>
定められた用法用量から「現代人」とは言及できないのではないでしょうか?
<話 題>
飲用シーンの際は「成人(15歳以上)1日1回1本」などと用法用量を2秒以上表現する事となっています。 |
〔広告白主申し合わせ(9)2〕 |
●感覚器官用薬(目薬) |
指摘箇所: |
〈音 声〉
「はやらせちゃお」 |
見 解: |
〈注 意〉
「流行らせる」という文言は医薬品という特性から乱用を助長する恐れもあり、中高生を暗示する服装と併せて不適切ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準4〕〔基準14〕 |
●外用剤(鎮痛・消炎剤) |
指摘箇所: |
<音 声>
「医療用として実績のあるフェルビナク配合、だから痛みに良く効くん
「副作用が気になるお肌の弱い方でも安心して使用できる~」 |
見 解: |
〈注 意〉
スイッチOTCを表現する場合「スイッチOTCだから効きめ強い」等の表現は保証的表現該当するために認められておりません。ご注意ください。 |
(広告の実際P.56)〔基準3(6)〕 |
|
〈注 意〉
「安心して使用できる」旨の表現は安全性の保証につながるため使用できません。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
●外用剤(鎮痛・消炎剤) |
指摘箇所: |
<音 声>
「お肌の弱い方も安心してお使いいただけます」 |
見 解: |
〈注 意〉
「安心して使用できる」旨の表現は安全性の保証につながるため使用できません。ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
●外用剤(鎮痛・消炎剤) |
指摘箇所: |
<音 声>
「痛みの元を断ち切ります。」 |
見 解: |
〈注 意〉
「断ち切る」は「すっかり治る」と同様の完治表現ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(6)〕 |
●ビタミン主薬製剤(ビタミンB1主薬製剤) |
指摘箇所: |
<画面・文字>
「関節痛」の文言 |
見 解: |
〈注 意〉
効能効果は同等の大きさで表現することとなっております。ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
新聞・雑誌広告 |
●滋養強壮保健薬 |
指摘箇所: |
抽選で10万名様無料モニター大募集 |
見 解: |
〈注 意〉
懸賞の景品・賞品として医薬品を授与する広告はできません。乱用助長の恐れもありますご注意ください。 |
〔基準11〕〔基準4〕 |
●ビタミン含有保健薬 |
指摘箇所: |
口内炎がなおったら、肌あれもなおってた。きちんとなおしていきます。 |
見 解: |
〈注 意〉
「○○の緩和」が効能でありながら、「なおった」を何度も表現するのはいささか保証的ではないでしょうか?ご注意ください。 |
〔基準3(1)〕 |
●緩下剤 |
指摘箇所: |
○○○○新発売限定セット
通販で先行発売!先着で3000名さま3500円 |
見 解: |
〈注 意〉
食品とのセット販売を広告することは不適当ではないでしょうか?
同一紙面で広告する際は、明確に分けて表現すべきではないでしょうか? |
〔基準3(1)〕 |
●感覚器官用薬(目薬) |
指摘箇所: |
オリジナルメイクBOXプレゼント |
見 解: |
〈注 意〉
景表法の範囲でしたらクローズド懸賞は可能ですが、マス媒体での広告はお控えください。 |
〔基準4〕 |
〔話題〕第176回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
|
テレビ広告 |
●神経系薬(かぜ薬) |
指摘箇所: |
<画 面>
顔を近づけすぎたやりとり |
見 解: |
<話 題>
かぜの伝染予防の観点から顔と顔の距離について話題になりました。 |
〔医薬品等適正広告基準第2〕 |
●外皮用薬(かゆみ止め) |
指摘箇所: |
<画 面・音声>
「かゆいー」「眠れないー」 |
見 解: |
<話 題>
かゆみ表現についてはいささかオーバーでは?と話題になりました。 |
〔基準3(7)〕 |
●感覚器官用薬(目薬) |
指摘箇所: |
<画面・音声>
粘度約4倍 |
見 解: |
<話 題>
自社品比較であることを表示しておられますが、読めるサイズの大きさでお願いします。 |
〔基準9〕 |
●胃腸薬 |
指摘箇所: |
<画 面>
医薬部外品「胃腸ドリンク」の映像 |
見 解: |
<話 題>
胃腸薬細粒とは効能効果が違う製品の場合、効能効果をだすべきでは?と話題になりました。 |
〔基準3(1)〕 |
●外皮用薬(皮膚軟化剤) |
指摘箇所: |
<画 面>
保湿のもっと先へ
ベネトライザー処方 |
見 解: |
<話 題>
広告全体から受ける印象が、いささか化粧品的表現では?と話題になりました。ベネトライザー処方という何ともわかりにくい表現ではなく、分りやすい表現にすべきでは?と話題になりました。 |
〔基準14〕 |
新聞・雑誌広告 |
●胃腸薬 |
指摘箇所: |
忘年会の前や「さあ行くぞ!」といった出撃体制の時こそ飲みたくなる味がリゲインだ。 |
見 解: |
<話 題>
いささか食品的表現では?と話題になりました。 |
〔基準14〕 |
●ビタミン含有保健薬(液剤) |
指摘箇所: |
<画面・音声>
年末キャンペーン企画の対象商品 |
見 解: |
<話 題>
景表法の範囲内でしたら医薬品のクロースド懸賞は可能でもマス媒体への広告はできません。当該広告の場合、小売店を対象とした「業界紙」とみなしたのでしょうが、掲載紙は業界紙とは言い切れないのでは?と話題になりました。 |
〔基準11〕〔基準4〕 |
|
|