連合会の活動

広告審査会について

~ 第175回 広告審査会 ~

日時 平成15年10月21日(火) 14:00~17:00
場所 大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員)佐谷圭一、三枝佐枝子、渡辺 稔、亀井昭宏
(広告委員会委員)室 直秀、足立保敬、田口隆久 佐藤武文(代)、太田 昭、井出口盛哉(代)、神田高志(代)、長橋幹雄(敬称略・順不同)

幹事 高野 修(大正)、近藤 寛(救心)、前廣敬介(三共) 片岡英夫(全薬)
審査対象 新聞・雑誌広告  0件
テレビ広告    53件  合計53件
広告収集期間 平成15年7月28日~平成15年9月29月

PAGE TOP

審査概評 
広告審査会委員 三枝佐枝子

第175回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ 新聞・雑誌広告
テレビ広告
0件
53件
計 53件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 4件

話題・・・ 7件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 0件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
※ 女性たち数人が集まって、いろいろ話し合う会がある。彼女たちは現在は家庭中心の生活をしているが、かつてはキャリア・ウーマンとして活躍してきた人もおり、世の中一般のことに対して、正確で、かなり厳しい目を持っている。私も時々そのお仲間入りをして、彼女たちの忌憚のない意見を聞く機会を持っている。多年雑誌編集の仕事をしてきて、いまは医薬品の広告審査会の委員の一員である私にとっても、彼女たちの意見は、結構参考になるからである。

言うまでもないことだが、広告は、送り手の考えていることを、正しく受け手に伝えることが大切である。その点、医薬品の広告の場合は、慎重に考えられていて、概ね正しい情報が流され、生活者が間違いなく送り手の意図――あるいはそこに取り上げられている商品――を理解し、購買行動に出、自分や家族に役立てることができるように気を配っている。

しかし今回の審査結果を見ても(今回は余りむずかしい問題はなかったが…)時には表現が誇大であったり、乱用助長を招いたり、子供たちが誤って真似したりする問題が出てくることもある。一方、最近特に多用されているCGが、余りに巧みに用いられているため、いささか保証的にすぎることもある。また気がきいた表現のつもりでも、それが誤認を招いたり、他社製品のひぼうになりかねないものもある。

試みに私が、前記の友人たちに今回取り上げた広告の問題点について話すと、彼女らの大方は「私もあの広告は少しオーバーだと思った」とか、「かわいい孫たちがすぐ真似するので、あの広告には困ったものだと思っていた」とか、「CGは見事に使われているが、あそこまで立派に見せると、かえってうそっぽくなってしまう」等々と、率直に意見を出してくれた。そしてその意見は、一主婦の意見でありながら、広告審査会で問題になった同じ点を、生活者の立場から鋭くついているように私には思われた。生活者を決して見くびってはならないのである。メーカーは、この人たちが自分たちの広告をどう受けとめて、役に立ててくれるか、それをもっともっと大切に考えてほしい、と私は、彼女たちの発言を聞きながら思うのであった。

ある時、彼女たちの声の中から、「あの商品は男性だけのものなの?」とか、「女性だけのものなの?」という質問が出たことがあった。たとえば薬用養命酒が嫁・姑問題をテーマとして度々取上げた時などは、女性だけの薬と思ったりしたようである。また、育毛剤の広告を見て、果してこれは男性だけのものか、女性も使えるのか?と疑問に思ったとの話も出た。それがもし、男性だけのもの、女性だけのものであるならば、それもまた、明らかにすることは大切なことといえよう。

薬の広告のなかには、時として、なかなか分りにくいものもある。デザイン優先、アイディア優先のものも少なくない。私は今の時代に、デザインに力を入れるのは面白いことと思うが、しかし、同時にそれを、正しく汲みとれなくてはいけないと思う。「わかる人だけがわかる」で果してよいものか?また医薬部外品の広告の場合の、余りにもオーバーなアクションなどは、視聴者はそういうものとあきらめてはいるが、果してそれでよいのだろうか。

「使用上の注意をよく読んで、正しく使って下さい」の言葉は、医薬品の広告にとって、大切なものであるのは言うまでもない。私の友人たちもその必要性を十分に理解し、テレビや新聞・雑誌の広告に、その告知が正しく載せられることを願っている。しかし一方、今の形では、形式的には基準を充たしていても、ほんとうに生活者が正しく受けとめ、注意深く考えるのに役立つかどうか疑問である、との声もあった。できれば医薬品自身の包装に、はっきりと注意をうながすマークをつけて、誰でもが気をつけて、その医薬品を使用するよう役立たせてほしい、との強い意見も出た。広告のあり方から始まって、商品の容器や包装が変わるというのも、面白いことではないかと私は思う。

 


審査結果 
テレビ広告
●外皮用薬(かゆみ・虫さされ用薬)
指摘箇所: 〈画面・音声〉
「めった塗りです」
「かゆみをKO!」(文字スーパー)
ボクシングのように塗り合う場面
見  解:

〈注 意〉
「めった塗り」は「めった打ち」に掛けた表現と思われますが、いささか乱用を助長する表現ではないでしょうか?

〔基準4〕
 

「KO!」はノックアウトの略であり完全に抑える、完治といった意と解釈され効能効果の保証的表現です。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
 

ボクシングに見立てて塗り合うシーンは子供等が真似をして目に入ってしまう被害につながる恐れもあり、医薬品の使用表現としてはいささか不適切ではないでしょうか?。

〔第2広告者の責務〕
●外皮用薬(かゆみ・虫さされ用薬)
指摘箇所: 〈画 面〉
刺された部分の赤みが完全に消える
見  解: 〈注 意〉
アニメーション、CGによるイメージ表現とはいえ、患部の炎症(赤み)部分が完全に消えてしまうのは、些か保証的ではないでしょうか?
〔基準3(6)〕〔広告白主申し合わせ〕
●外皮用薬(外用殺菌消毒薬)
指摘箇所:

〈画 面・音声〉
「液体の消毒薬はすぐたれる~泡なら垂れずにしっかり消毒」
<文字スーパー>
「99.9%を殺菌」

見  解: 〈注 意〉
製品の比較広告をおこなう場合は「自社製品の範囲」で行なう事となっております。「○○はすぐたれる」は、いささか他社誹謗的ではないでしようか?
〔基準9〕〔広告自主申し合わせ〕
  〈注 意〉
データ等の例示については認められていません。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●外用剤(皮膚軟化剤)
指摘箇所:

〈音 声〉
大人の乾燥肌のために
<画 面>
広告全体のトーン
<文字スーパー>
「浸透力スキンケア」

見  解: 〈注 意〉
効能効果、用法用量から「大人の~」とする妥当な根拠はないのでは?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
〈注 意〉
広告全体として、いささか化粧品的表現ではないでしょうか?と話題になりました。
〔基準14〕

〔話題〕第175回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●ビタミン主薬製剤(ビタミンB1主薬製剤)
指摘箇所: <音 声>
「目の疲れを治療してくれる」
見  解: (話 題)
「~の緩和」といった効能で「治療」という字句を使用するのはいかがなものか?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
●鎮痛剤
指摘箇所: <画 面>
「目が回るほどイタイ時」「声が頭にひびく日は」「動きたくないほどツライ日は」
見  解: <話 題>
画面も含めた広告全体の表現としてはさほどではありませんが、字句としては重症度表現といえ、重篤な疾病の受診機会を逃す等の被害につながりかねないのでは?こういったコピーを使用する際は慎重に行うべきでは?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
●目薬
指摘箇所: <画面・音声>
組織代謝を促進。
見  解: <話 題>
業界関係者や専門家ではなく一般生活者を対象とした場合、こういった表現より新陳代謝を~としたほうがわかりやすいのでは?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
●外皮用薬(外用殺菌消毒薬)
指摘箇所: <音 声>
これで地球のみんなも安心(文字スーパー)
見  解: <話 題>
本広告の場合は、必ずしも効果や安全性についての表現と断定できませんが、「安心」という字句は「安心して」が禁句となっているように安全性の面で誤解を受けやすく表現する場合は注意が必要では?と話題になりました
〔基準3(6)〕
●外用消炎鎮痛剤
指摘箇所: <画 面>
鋭く効く
見  解: <話 題>
「効く」を修飾する語句としては最大級的あるいは速効的表現ではないでしょうか?
〔基準3(7)〕〔基準3(8)〕
●神経系薬(かぜ薬)
指摘箇所: <画 面>
(文字スーパー)
見  解: <話 題>
効能効果は判読可能なサイズと秒数で表現してくださるようお願いします。
〔第2広告者の責務〕
●精神神経用薬(かぜ薬)
指摘箇所: <画面・音声>
くしゃみ3回、○○3錠、3つの基準外成分配合
見  解: <話 題>
「くしゃみ3回、○○3錠」のCMソングは、かつて乱用助長、用法用量の誤認や適用を防ぐ意味で使用を中止した経緯から現在の状況が話題になりました。
〔基準3(5)〕〔基準4〕

TV広告収録明細

対象期間:2003年7月28日~2003年9月29日(新素材CMのみ)

広告主
商品名
秒数
 興和新薬  キューピーコーワi
15
 横山製薬  {イボコロリ絆創膏・ウオノメコロリ絆創膏}
15
 小林製薬  ケシミンLC錠
15
 ジョンソン&ジョンソン  バンドエイド殺菌消毒薬きめこまやかな泡タイプ
15
 佐藤製薬  ユンケル黄帝液
15
 救心製薬  救心
30
 佐藤製薬  ユンケル黄帝液(10本パック)
15
 救心製薬  救心内服液
15
 佐藤製薬  ユンケル{スーパー黄帝液・黄帝D・-・-}
15
 大鵬薬品工業  ハルンケア内服液
30
 全薬工業  新リコリスゼンヤク
15
 養命酒製造  養命酒
30
 全薬工業  新リコリスゼンヤク
15
 養命酒製造  養命酒
30
 大正製薬  リポビタンDラグビー日本代表応援cpP招待
60
 養命酒製造  養命酒
30
 全薬工業  ジキニン顆粒エース
15
 小林製薬  小林製薬
90
 興和新薬  キャベジンコーワS
15
 武田薬品  ハイシーBメイト2
15
 武田薬品  ビオフェルミン下痢止め
90
 武田薬品  ハイシーBメイト2
60
 アラクス  ノーシン錠(散剤)
30
 三共  リゲイン{MJ・J・-}
30
 アラクス  ノーシンピュア
15
 グラクソ・スミスクライン  コンタック総合かぜ薬 昼・夜タイプ
15
 アラクス  ノーシンピュア
15
 興和新薬  新コルゲンコーワかぜ錠
15
 アラクス  ノーシンピュア
15
 三共  新ルルAゴールド
15
 藤沢薬品  サリドンA
15
 大正製薬  パブロンSゴールド{微粒・-}
30
 ライオン  バファリンA 40th
15
 大正製薬  パブロンエース顆粒(錠剤)
30
 参天製薬  サンテFXネオ爽快サマーcpP ~8/15
60
 藤沢薬品  プレコール持続性カプセル
30
 参天製薬  サンテFXネオ爽快サマーcpP ~8/15
90
 塩野義製薬  新セデス錠(セデスハイ)
30
 武田薬品  マイティアCL{クール・クールHi}
15
 小林製薬  アイボン トローリ目薬
15
 ライオン  スマイル40EX
15
 ロート製薬  養潤水
15
 池田模範堂  液体ムヒS
30
 ロート製薬  メンソレータムプレミアローション
15
 大塚製薬工場  オロナイン液(オロナインH軟膏)
30
 エスエス製薬  ドリエル
15
 金冠堂  クールスプレー
30
 第一製薬  カロヤン{アポジカシグマ・21ジェット・リセッタ}
15
 久光製薬  フェイタス
15
 養命酒製造  養命酒
30
 久光製薬  フェイタス
60
 養命  酒製造
30
 横山製薬  イボコロリ
15

PAGE TOP