連合会の活動

広告審査会について

~ 第213回 広告審査会 ~

日時 平成22年2月22日(月) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、太田 昭、室 直秀、 佐藤栄一、宮瀬昌行、諸田 隆、倉本 力(代)
幹事 青島修治(ライオン)、近藤 寛(救心)、三原広義(武田)、 高荷貞子(ノバルティスファーマ)
審査対象 テレビ広告    82件
新聞・雑誌広告  36件  合計120件
広告収集期間 テレビ広告 平成21年11月21日~平成22年1月25日
新聞広告  平成21年11月23日~平成22年1月27日

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審査概評  第三者委員  瀧澤 晶子
第213回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
82件
33件
計 118件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 11件

話題・・・ 3件

調査・・・ 2件
  新聞広告

注意・・・ 10件
  話題・・・ 3件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇

 3月23日、オバマ大統領が医療保険制度改革法案に署名、アメリカがようやく“国民皆保険”に向けて動き出しました。
 一方、医療費での自己破産も珍しくないと言われるアメリカに比べて、はるかに恵まれている日本ですが、4月7日に日本の健康保険組合連合会が発表したところによると、今年度は全国の健康保険組合の約9割が赤字の見通しで、赤字総額は過去最悪の6605億円に達する予想、とのこと。すでに保険料率が全国平均で前年比1ポイント以上も上がっているにもかかわらず、ですから、いかに厳しい状況かがわかります。
 このようなニュースを聞くにつけ、“セルフメディケーション”への取り組みが、ますます必要かつ重要になっているのだと実感させられるこのごろです。
 
 さて、寒い冬がまだまだ明けぬ2月末、今年1回目の広告審査会が開かれました。
年末年始に放映・掲載されたものが対象だったせいか、目新しい製品はあまりなかったのですが、「またか」という感じで気になった例をいくつかあげます。

①何の薬かわからない
 歌い踊りながら退社していくサラリーマン。ドリンク剤をぐっと一飲み。「それは、肝臓水解物が効く医薬品」というナレーション……。
 たしかに〈滋養強壮、胃腸障害時の栄養補給〉という〈効能・効果〉が画面に出てはきます。しかし、ごく常識的に考えて、これを滋養強壮剤と認識する視聴者はほとんどいないのではないでしょうか。
 わざわざナレーションで流すからには、もちろん作り手は、これが薬のCMだと意識して作っているわけですよね。「肝臓水解物」という一般的にはまだ耳慣れない成分を、ただサラッと提示するだけのやり方は、あまりにも不親切・無自覚に思えてなりませんでした。

②過不足“ある”表現
 「誕生」「次世代成分が効く」とくれば、これはもう「新成分配合の、まったく新しい薬」と思われて当然。スイッチOTCを謳える期間を過ぎた製品となると、かなり誤誘導な要素があると言わざるを得ません。
 その一方で、同シリーズの目薬に関しては「今までの花粉症目薬では、効果を実感できなかった、という人に試してほしい」と提示しながら、「ここぞというときに効く」というあいまい表現で、単なるイメージに終ってしまっている例は、もったいない、という気がしたものです。
 こういう製品は、使用対象者をはっきりさせてこそ意義があると考えますが、いかがでしょうか。
 また、新聞広告においては「ベストセラー」「ベストヒット」という表現で「注意」となった例が複数見受けられました。はっきり申し上げて、これは「禁句」であるという以前に、医薬品にそぐわない表現として強い違和感を持ちました。

③もったいない!
 これまでにも審査会でしばしば議論の対象となった、コレステロールを下げたり、脂肪を落としたりする薬。その甲斐あってか、だいぶ改善されたCMを見ることができました。コンビニ弁当のカロリーを気にする、運動も心がけてはいる、でも、飲み会後ラーメンの誘惑に勝てない……で、流れるテロップが「でも生活習慣はなかなか変えにくい?」。いやあ、もったいない。せっかくここまできたのですから、もう一歩。
飲みさえすればOK、ではなく、あくまでも自己管理を補助する薬ですよ、というところまでもっていってこそ、と思ったことでした。

 結局、医薬品の広告というのは、生命を預かる尊く重大な使命を担っているからこそ要求されるレベルが高くなる、ということにほかなりません。皆様にしてみれば「そんなことは重々わかっていますよ」と思われるかもしれませんが、どんなことでも慣れは慢心につながるもの。広告審査会が、ときどきこの“原点”に返っていただく小さなきっかけとなれば、と願っています。

以上

◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●ビタミン主薬製剤
指摘箇所:

<画 面>
内服薬の服用シーン

見  解:

<注 意>
医薬品の服用シーンは乱用助長につながらない範囲で表現可能ですが、その場合は同一画面に定められた用法・用量を明瞭に記載してください。

〔基準4〕〔広告自主申し合わせ(11)〕
指摘箇所:

<音 声>
肌あれを治す
<画 面>
肌あれ・にきび・口内炎を治す

見  解:

<注 意>
緩和効能の薬であることから、「肌あれを治す」と表現すると効能・効果の保証になります。ご注意ください。なお、効能効果はしばりを省略することなく正確に付記してください。

〔基準3(6)〕
●かぜ薬
指摘箇所:

<画 面>
「使用上の注意」が小さい

見  解:

<注 意>
「使用上の注意」を画面の大部分(3分の2)で記載することになっています。ご注意下さい。

〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(1)〕
●鼻炎用内服薬
指摘箇所:

<音 声>
次世代成分が効く
<画 面>
次世代成分○○○

見  解:

<注 意>
画期的で効き目が高い製品が新しくできたように感じられ効能効果の保証的な表現です。ご注意ください。

〔基準3(6)〕〔基準3(7)〕
●かぜ薬
指摘箇所:

<画 面>
「使用上の注意」が小さい

見  解:

<注 意>
「使用上の注意」を画面の大部分(3分の2)で記載することになっています。ご注意下さい。

〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(1)〕
●トローチ剤
指摘箇所:

<音 声>
痛みを治します。
<画 面>
痛みを治す

見  解:

<注 意>
指定医薬部外品でのどに対して「痛みを治す」と表現していますが、医薬品から作用が緩和なものを指定医薬部外品とした経緯から考えると「治す」と表現することは効能・効果の保証につながります。 ご注意下さい。

〔基準3(6)〕
指摘箇所:

<画 面>
服用シーン

見  解:

<注 意>
医薬品の服用シーンは乱用助長につながらない範囲で表現可能ですが、その場合は同一画面に定められた用法・用量を明瞭に記載してください。

〔基準4〕〔広告自主申し合わせ(11)〕
●止しゃ薬
指摘箇所:

<音声・画面>
音声で「あと10分でプレゼンです。来たー下痢です。」のあとに薬をのみ、さらに服装を変えて元気な姿でプレゼンを行っているシーン

見  解:

<注 意>
たとえ服装を変えたからといって、全体的な印象から速効性な表現に見えます。ご注意ください。

〔基準3(8)〕
●目薬
指摘箇所:

<音声・画面>
今までの花粉症状目薬では、効果を実感できなかった

見  解:

<注 意>
当該表現は最大級表現となっています。さらに承認時の付帯事項の表現については静止した明確な文字で表現することとなっていますが、同一画面で左記表現の文字が大きいことや、音声での表現もあることからそちらに気をとられ、伝えるべき情報である付帯事項が伝わりません。読み取れない以上に読む人がいないのではとの指摘もありました。

〔基準3(7)〕〔第2広告者の責務〕
 

なお、付帯事項は下記のとおり
 ・従来の一般用アレルギー用目薬を2日間位使用し、十分な効果が得られなかった方。
 ・アレルギー症状が続き、かつ炎症をともなう方

●痔疾用薬
指摘箇所:

<音声・画面>
新発想

見  解:

<注 意>
「新しい」と表現できるのは発売から6箇月となっています。ご注意ください。

〔基準3(7)〕
●高コレステロール低下薬
指摘箇所:

<画 面>
でも生活習慣はなかなか変えにくい?
<音声・画面>
コレステロールは薬で下げられます。

見  解:

<注 意>
第211回の指摘からの改訂版ですが、CFの全体的な印象として、生活習慣を変えるのが大変だから、生活習慣を変えなくてもこの薬を飲めばコレステロールを下げられるように見えます。また、当該「コレステロールは薬で下げられます」の表現は強い印象を与え、たとえ、コレステロールの改善と表現しても全体的なトーンから保証的となりますのでご注意ください。
医師の診断・治療が必要な分野であることから適切な情報提供が必要と考えます。

〔基準3(1)〕〔基準3(6)〕〔基準3(7)〕
新聞・雑誌
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
隠れたベストセラー商品
見  解: <注 意>
「ベストセラー」は最大級表現で禁句扱いです。
〔基準3(7)〕
●外用殺菌消毒薬
指摘箇所: <文 字>
「ベストヒット2009」
見  解: <注 意>
広告掲載面のタイトルに「ベストヒット」とあると、広告全体として最大級表現となります。
〔基準3(7)〕
指摘箇所: <文 字>
受注が前年比30倍超
高い注目
高い実績
見  解: <注 意>
「前年比30倍超」「高い注目」「高い実績」と表現すると効能・効果及び安全性の保証表現となります。
〔基準3(6)〕
●トローチ剤
指摘箇所: <文 字>
お口の強い味方
強い殺菌力
見  解: <注 意>
効果に対し、「強い」と表現することは最大級表現で禁句扱いです。また、「強い味方」は保証的表現です。
〔基準3(6)〕〔基準3(7)〕
指摘箇所: <文 字>
京都桜鉢プレゼント
見  解: <注 意>
クローズド懸賞・総付け景品を行っている旨の広告は乱用助長の観点から、一部の広告を除き行わないこととなっております。ご注意下さい。
〔基準4〕〔広告自主申し合わせ(13)〕
●ビタミンB1主薬製剤
指摘箇所: <文 字>
膝サポータプレゼント
見  解: <注 意>
クローズド懸賞・総付け景品を行っている旨の広告は乱用助長の観点から、一部の広告を除き行わないこととなっております。ご注意下さい。
〔基準4〕〔広告自主申し合わせ(13)〕
●ビタミンB1主薬製剤
指摘箇所: <文 字>
今まで色々な商品を試してきた方々が最後にたどりついた自信ありの医薬品 あきらめかけたその痛みに!
見  解: <注 意>
他社製品の誹謗に当る表現です。ご注意下さい。
〔基準9〕
指摘箇所: <文 字>
医薬品通販売上No.1
見  解: <注 意>
「No.1」は最大級表現で禁句扱いです。
〔基準3(6)〕〔基準3(7)〕
指摘箇所: <文 字>
この自信の商品を、ぜひ、この機会にお試しください。
見  解: <注 意>
「自信の商品」は効能・効果又は安全性の保証表現で禁句扱いです。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
テレビ好評放映中!
見  解: <注 意>
好評は効能・効果又は安全性の保証表現で禁句扱いです。
〔基準3(6)〕

第213回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <音声・画面>
肝臓水解物が効く
<画 面>
飲む人に、効く
見  解: <話 題>
画面には効能・効果の記載はありますが、音声での説明がないため、効能・効果が分かりづらいのでわかりやすく表現してください。また、お酒を飲む人に効くかのような誤認を与えるのでは?と話題になりました。
〔基準3(1)〕〔第2広告者の責務〕
●かぜ薬
指摘箇所: <音声・画面>
「できれば、風邪薬は飲みたくない」「強い薬はできるだけ避けたい」「生薬配合」「おだやかな効きめ」
見  解: <話 題>
当該表現は他社誹謗的で、生薬成分に関する安全性について、いささか保証的ではないでしょうか?と話題になりました。
〔基準3(4)〕〔基準3(6)〕〔基準9〕
●外用消炎鎮痛剤
指摘箇所: <画 面>
効能・効果の記載がない。
見  解: <話 題>
効能・効果の記載を行ってください。
〔第2広告者の責務〕
新聞・雑誌・インターネット広告
●カルシュウム剤
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の記載がない。
医薬品区分の記載がない。
見  解: <話 題>
効能・効果を2つ以上記載してください。
〔第2広告者の責務〕
  商品カットの近くに読みやすい大きさで医薬品区分(四角囲み)の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●鼻炎用内服薬
指摘箇所: <文 字>
急性鼻炎、アレルギー性鼻炎などによる諸症状の緩和に
見  解: <話 題>
効能・効果のしばり表現のみの記載となっています。
「鼻水、鼻づまり」など2つ以上の効能・効果を記載してください。
〔基準3(1)〕
●便秘薬
指摘箇所: <文 字>
自然なお通じ
見  解: <話 題>
便秘薬を使用する限りあくまでも「自然なお通じ」とは言えず、「自然に近いお通じ」「自然な感じのお通じ」等が正確な表現です。
〔基準3(1)〕

第213回広告審査会では、以上のほか次の品目が調査になりました。

テレビ広告
●ビタミン主薬製剤
指摘箇所: <音声・画面>
コラーゲンづくり等を助ける
3つのビタミン配合
見  解: <調 査>
コラーゲンづくりのメカニズムが効能・効果にかかわっているかを調査・報告してください。また、ビタミンCにはコラーゲンづくりを助ける作用はありますが、他のビタミンにはこのような作用はありません。「等」とは表現されていますが、3つのビタミンが協力し、コラーゲン補給をしているような誤解を与えます。
●ビタミン主薬製剤
指摘箇所: <音 声>
大人のニキビの訳はね。溜まった老廃物なの。
<画 面>
溜まった老廃物
大人のニキビの原因の一つ(古くなった角質、皮脂など)
見  解: <調 査>
ニキビの原因が老廃物であることの事実関係を調査・報告してください。



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2009年11月21日~2010年1月25日

広告主 商品名 秒数
エスエス製薬 ハイチオ-ルB 15
ゼリア新薬工業 ヘパリ-ゼドリンク 15
ライオン ペアA錠(ペアA) 15
塩野義製薬 ポポンBフレッシュ 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
全薬工業 新リコリスゼンヤク(小児用) 30
全薬工業 新リコリスゼンヤク・リコリスゼンヤク小児用 90
日本臓器製薬 マスチゲンBBゼリ-錠 15
武田薬品 アリナミンEXプラス 15
エスエス製薬 エスカップ cp P 30
大正製薬 リポビタンD 30
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ-ルド) 15
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ-ルド) 15
武田薬品 アリナミンR 15
カイゲン 改源(かぜカプセル) 15
カイゲン 改源{-・かぜカプセル}(改源のど飴)P 30
クラシエ薬品 カンポウ専科 葛根湯(小青竜湯) 30
ロート製薬 アルガ-ド鼻炎内服薬Z 15
ロート製薬 和漢箋 銀ぎょう解毒散エキス細粒 15
全薬工業 全薬工業 新ジキニン顆粒 30
第一三共ヘルスケア プレコ-ル持続性鼻炎カプセルL 15
第一三共ヘルスケア ルルアタックEX{顆粒} 90
第一三共ヘルスケア エ-ジ-ノ-ズモイスト 15
日本臓器製薬 アイストロ-チ{L・O} 15
武田薬品 ベンザブロックせき止め液1回量のみ切りタイプ 60
明治製菓 イソジンうがい薬(ほんのりフル-ティ-) 30
エーザイ セルベ-ル整胃錠 15
ジェ-ピ-エス製薬 五苓黄解内服液 30
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め(小中学生用) 15
ライオン 小中学生用ストッパ下痢止め 60
わかもと製薬 強力わかもと(顆粒わかもと) 15
興和新薬 ザ・ガ-ドコ-ワ整腸錠 15
第一三共ヘルスケア 新三共胃腸薬プラス 細粒 15
第一三共ヘルスケア 新三共胃腸薬プラス 細粒 15
第一三共ヘルスケア ガスタ-10内服液 15
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬(イブA錠・イブアウタ-I) 15
ライオン バファリンプラスS 30
ロート製薬 アルガ-ドクリアブロック 15


大衆薬TV CM VTR収録リスト

対象期間:2009年11月21日~2010年1月25日
広告主 商品名 秒数
ロート製薬 アルガ-ドコンタクト 15
第一三共ヘルスケア サラシュット 15
エスエス製薬 イブアウタ-I{テ-プ・ゲル} 15
ロート製薬 メンソレ-タムADクリ-ムn 15
久光製薬 サロンパスA 60
久光製薬 サロンパスA 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス P cp 15
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタスL(シップ温感) 15
久光製薬 フェイタスシップ 60
久光製薬 フェイタスシップ温感 P cp 60
久光製薬 サロンパスEX(温感)運動器の10年を応援 15
久光製薬 サロンパスEX温感 60
小林製薬 ラナケインS 15
大塚製薬工場 オロナインH軟膏 60
大鵬薬品工業 ゼノ-ルエクサムFX(SX・液ゲル) 15
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏(ヒビケア軟膏) 30
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏 60
祐徳薬品工業 パスタイムFX 30
養命酒製造 養命酒 30
養命酒製造 養命酒 30
小林製薬 ユリナ-ル{顆粒・錠} 15
エーザイ クリスタルヴェ-ル 15
小林製薬 命の母 15
小林製薬 アイボンWビタミン(アイボンc) 15
小林製薬 ビスラットゴ-ルド 15
久光製薬 コレストン 30
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト防風通聖散錠 15
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト防風通聖散錠 90
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト小青竜湯錠(ロ-ト小青竜湯錠Ⅱ) 15
武田薬品 {アクテ-ジSN錠・アクテ-ジAN錠・貼るアクテ-ジ 30
佐藤製薬 アセス{E・L・メディクリ-ン} 15
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
第一三共 第一三共 30
第一三共 第一三共 15
大日本住友製薬 大日本住友製薬 15
キッセイ薬品工業 キッセイ薬品 30
万有製薬 万有製薬 30
ファイザ- ファイザ- 30
ノバルティスファ-マ ノバルティスファ-マ 30




新聞広告収録明細
期間:2009年11月23日~2010年1月27日
広告主
商品名
媒体名
あかひげ薬局 オットピンS
ハンビロン
読売新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
エスエス製薬 エスタック鼻炎カプセル12 読売新聞
太田胃散 太田胃散 日経新聞
救心製薬 救心カプセル 読売新聞
救心製薬 救心カプセル
救心カプセル
救心内服液
読売新聞
救心製薬 救心カプセル
救心カプセル
救心内服液
読売新聞
興和 新キューピーコーワ i 朝日新聞
小林製薬 チクナイン 朝日新聞
小林製薬 ニューアンメルツヨコヨコA 読売新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 読売新聞
新日本製薬 ルキナミンフレックス 朝日新聞
第一三共ヘルスケア プレコール持続性鼻炎カプセルL 日経新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンA アリナミンEXプラス アリナミンR アリナミンVDRINK 日経新聞
東京甲子社 コロスキン 朝日新聞
東京甲子社 コロスキン 朝日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 朝日新聞
摩耶堂製薬 金蛇精 読売新聞
山崎帝国堂 毒掃丸 朝日新聞
ユースキン製薬 ユースキン I 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムADクリーム 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムヒビプロ 読売新聞
ワダカルシウム製薬 ワダカルシュームエース錠 読売新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 朝日新聞
ネットリサーチ 原種ウコン56 朝日新聞
赤穂化成 むかしながらのしおうがい 朝日新聞
理研ビタミン からだのチカラ 朝日新聞
大木製薬 FSCF-99E(FFP2ウィルス対策マスク) 日経新聞
ゼリア新薬工業 新ヘパリーゼドリンク 日経新聞
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールド 日経新聞
武田薬品工業 アリナミン総合 日経新聞
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールド総合 日経新聞

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