連合会の活動

広告審査会について

~ 第212回 広告審査会 ~

日時 平成21年12月14日(月) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、太田 昭、室 直秀、 佐藤栄一、宮瀬昌行、諸田 隆(代)、倉本 力(代)
幹事 青島修治(ライオン)、星野好紀(大正)、近藤 寛(救心)、 三原広義(武田)、高荷貞子(ノバルティスファーマ)
審査対象 テレビ広告    89件
新聞・雑誌広告  31件  合計120件
広告収集期間 テレビ広告 平成21年9月24日~平成21年11月20日
新聞広告  平成21年9月28日~平成21年11月22日

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審査概評  第三者委員  堀 美智子
第212回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
89件
31件
計 120件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 7件

話題・・・ 3件

調査・・・ 0件
  新聞広告

注意・・・ 2件
  話題・・・ 2件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇

 新型インフルエンザの話題でもちきりだった本年も、終わろうとしていますが、広告審査会でも、インフルエンザに関連してCMが目立つようになった消毒剤などが目にとまりました。インフルエンザの予防という概念から、市場が大きく拡大した。そんな影響がうかがえます。
 審査会というと、ともすればCMの中の問題点だけが論議されるように思われるかも知れません。確かに、その広告が、規定から外れていたり、生活者に誤解されるような内容が含まれていないかといった視点から検証するのですから、広告上の問題点が議論の中心になるわけですが、「これはとてもよいCMですね。」といった意見も寄せられます。今回は、手洗い、うがい、マスクなどの大正製薬さんの風邪の予防について啓発してるCMに対して、「こういうCMはいいですよね…。」との意見が、委員より寄せられていました。商品を売るためだけでない、セルフメディケーションへの啓発や生活者の健康を考えての視点が…の中に見られるとき、生命関連物質である薬のCMだけに、ホットするものを感じます。
 広告の中での言葉の使われ方、映像から受けるイメージ。今回の審査会の中では、映像についての意見が出ました。ぱっくり割れた指先。大きくひび割れたかかと。この映像が不快で見たくなくなる。そんな意見もありました。血液ドロドロのイメージ映像…。
 いくらイメージ映像といっても「百聞は一見にしかず」こんな映像から、血管の中がこんなになっていると誤解する方はいらっしゃるのではと思えます。こんなひどい手荒れ、これはセルフメディケーションの限界を超えているのでは、いささか行き過ぎた映像表現には少し配慮していただきたいと思わずにはいられません。
 「子供のテレビ広告等への使用に関する取り決めのなかで、子供が自分で医薬品を手に持ったり、使用する場面を用いることは思わぬ事故を促すもとともなるので、使用しないようすること。」という規定に反するのではという点で、注意喚起されたCMがありました。OTC医薬品の誤飲による中毒事故が、いろいろ報告されています。添付文書にはお子様の手の届かない所においてください。と、いった注意も記載されています。CM作成時にも、その商品を安全に有効に使ってもらうためには…。そんな視点を忘れずに作成していただくことを願っております。
 「OTC医薬品における「漢方処方」表現は、原則としてOTC医薬品として承認されている漢方210処方か、承認を受けた販売名に漢方の名称が付されているもの。」この規定から注意を受けたCMがありました。確かに、この規定には反します。でも、商品は漢方薬だよね…。いいではないですか、これくらい。と、言いたくなる気持ちを、ぐっと押しこんで。議論を聞いていました。結論は、明快。現段階ではルールに従うこと。当たり前といえば当たり前です。そうでなければ、ルールを作成している意味がありません。でも、漢方処方表現については、少し検討してみるとのことでした。時代を反映したものとして規定も変化していくことが必要です。
 注意の根拠となる点で案外多いのが、基準3(1)や3(6)(1)承認を要する医薬品等についての効能効果等の表現の範囲。(6)効能効果等又は安全性を保証する表現の禁止。でした。予防薬ではないのに予防的に思えてしまったり、確かに速効性を保証しているように見えるかな…。そんなCMが、毎回繰り返されているようにも思えます。
OTC医薬品が売れなければ、意味がありません。広告の意味は…。と、考えるとき、生活者の誤解から、誤った使用で問題が起こったり、過度な期待をいただかせてしまったり、事故につながったとき。その企業が受けるダメージはいかばかりだろうか…。薬のCMにはいつも品位を保っていてほしいと思います。

以上

◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●漢方薬
指摘箇所:

<画 面>
子供の頭に製品をつけているシーン

見  解:

<注 意>
子供の頭に医薬品つけていますが、子供が自分で医薬品を手に持ったり、使用する場面を用いると思わぬ事故を促すことになります。使用しないでください。

〔基準4〕
●漢方薬
指摘箇所:

<音 声>
つらい症状に漢方が効く
<画 面>
十種類の生薬からなる漢方処方

見  解:

<注 意>
「漢方処方」と表現できるのは、原則として一般用医薬品として承認されている漢方210処方及び承認を受けた販売名に漢方の名称がついたものとしています。

〔基準3(4)〕
●鎮咳去痰薬
指摘箇所:

<音声・画面>
「セキをサッと止めたい時は、○○○」の文言とともに「ホームでよくなっている様子」

見  解:

<注 意>
せき止め薬の速効表現は認められていません。

〔基準3(8)〕
●鎮咳去痰薬
指摘箇所:

<音声・画面>
○○○がのどの奥まで届き、外敵をすぐに追い出す。

見  解:

<注 意>
本品の効能・効果は「せき、たん、のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれ」です。外敵の侵入だけで症状がでるとは限らないことから、全体的に予防薬のようにみえ、効能外表現です。正確な表現にしてください。また、せき止め薬の速効表現は認められていません。

〔基準3(1)〕〔基準3(8)〕
●しもやけ・あかぎれ用薬
指摘箇所:

<音 声>
音声で「パックリ」「また、パックリ」
ナレーションで、「何度もくり返す、パックリ割れ」「ひびの奥から、しっかり修復」
音声で「治るんだ」
<画 面>
何度もくり返す
パックリ割れ

見  解:

<注 意>
指のひび割れシーンが些かオーバーで目を背けたくなります。また、完治的で効能・効果の保証表現となっています。ご注意ください。

〔基準12〕〔基準3(6)〕
●洗眼薬
指摘箇所:

<音 声>
ナレーションで「貼り付いたコンタクトをはずすと、目はパサパサ」
音声で「瞳、リラックス」
<画 面>
角膜がひび割れたシーン

見  解:

<注 意>
本品の効能・効果は「目の洗浄、眼病予防」であり、瞳の乾燥の改善やリラックスする効能・効果はありません。ご注意ください。

〔基準3(1)〕
●高コレステロール低下薬
指摘箇所:

<音声・画面>
血液ドロドロ、大丈夫?
コレステロールをストン
コレステロールは薬で下げられます。

見  解:

<注 意>
CFの全体的な印象として、生活習慣を変えるのが大変だから、生活習慣を変えなくてもこの薬を飲めば苦労せずにコレステロールを下げられるように見え、効能・効果の保証で、かつ特効薬的な表現となっております。たとえ、コレステロールの改善と表現しても全体的な印象から保証的となりますのでご注意ください。

〔基準3(1)〕〔基準3(6)〕〔基準3(7)〕
 

第211回で指摘に対する回答を頂き、本TVCFにて再度審査を行いましたが上記の見解に変わりはありません。

●洗眼薬
指摘箇所:

<音 声>
瞳まるごと、もみ洗い中

見  解:

<注 意>
イメージ図において容器の特長を「もみ洗い」と説明していますが、「もみ洗い」とは対象物をもむことを意味します。瞳をまるごともみ洗いすることはできません。容器特性を活かした瞳の洗浄することを正確に表現してください。

〔基準3(1)〕
●外用殺菌消毒薬
指摘箇所:

<音 声>
インフルエンザウィルスをしっかり消毒します。
<画 面>
インフルエンザウィルスには濃度60~80%のアルコール製剤が有効
厚生労働省ガイドラインによる
<画 面>
子供が製品を使用するシーン

見  解:

<注 意>
特定の疾病に対して効能・効果があることを強調した表現となっています。

〔基準3(1)〕
 

厚生労働省が推薦している製品であるかのように誤解を与えます。ご注意ください。

〔基準10〕
 

子供が使用するシーンを用いると思わぬ事故を促すことになります。使用は避けてください。

〔基準4〕
新聞・雑誌・インターネット広告
●しもやけ・あかぎれ用薬
指摘箇所: <文 字>
歩くたび、割れるような痛みを感じたら
見  解: <注 意>
些かオーバーで重症表現となっています。
〔基準3(6)〕
●かぜ薬
指摘箇所: <文 字>
「使用上の注意」記載の不足
見  解: <注 意>
使用上の注意を促すため、「この医薬品は、使用上の注意をよく読んでお使いください。アレルギー体質の方は服用前に薬剤師、登録販売者にご相談ください。」と正確に記載が必要な薬効群です。
〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(2)〕
●生薬製剤
指摘箇所: <文 字>
できることを試した。でも、「痛い」
見  解: <注 意>
他社製品の誹謗に当る表現です。ご注意下さい。
〔基準9〕
●かぜ薬
指摘箇所: <文 字>
かぜ感染の早めの治療に
見  解: <注 意>
風邪薬の効能・効果はかぜの諸症状の緩和であり、「治療」表現を使用すると効能・効果の保証となります。
〔基準3(6)〕
●強心薬
指摘箇所: <文 字>
気つけ内服液!
見  解: <注 意>
単独の効能・効果となっています。2つ以上を記載してください。
〔基準3(1)〕
●生薬製剤
指摘箇所: <文 字>
女性の体に優しい和漢薬
見  解: <注 意>
「女性の体に優しい」と表現するには科学的根拠があり、安全性の保証につながらない場合に限り可能です。
〔基準3(6)〕
●生薬主薬保健薬
指摘箇所: <文 字>
燃えたぎる活力と自信
<文 字>
男を感じる
<文 字>
すご~イ!
見  解: <注 意>
効能・効果を逸脱し、かつ保証的表現となっています。
〔基準3(1)〕〔基準3(6)〕
  <注 意>
医薬品としての品位を損うおそれのある表現となっていますので気をつけてください。
〔基準3(9)〕〔基準15〕
  <注 意>
効能・効果を強調した保証表現となります。
〔基準3(7)〕
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品開発88年の実績をもつ
<文 字>
添加物として
塩酸グルコサミン 1000mg配合
<文 字>
痛い時、つらい時に飲む!!
<文字・画面>
使用前・使用後の図面
骨同士がぶつかり痛む→関節がスムーズに動く
見  解: <注 意>
企業の歴史を表現することはできますが、88年の実績と表現することは効能・効果及び安全性の保証表現となります。
〔基準3(6)〕
  「塩酸グルコサミン」は添加剤です。添加剤は有効成分ではないため、特記することは認められません。
〔基準3(4)〕
  緩和効能の品目であり、用法・用量は1日3回服用であることから、頓服用法ではありません。ご注意ください。
〔基準3(5)〕
  使用前・使用後の図面は効能・効果の保証表現となります。
〔基準3(6)〕
●外用殺菌消毒薬
指摘箇所: <文 字>
インフルエンザ対策に、○○○が有効です。
インフルエンザウィルスに、消毒効果をしっかり発揮
新型インフルエンザ対策に、○○○が有効です。
厚生労働省「事務所、職場における新型インフルエンザ対策ガイドライン」
インフルエンザウィルスに対する消毒効果のない商品が出回っています。
細菌・ウィルスをすばやく消毒
○○○のご注文が殺到し、品薄状態が続いております。
見  解: <注 意>
特定の疾病に効能・効果があることを強調した表現となっています。
〔基準3(1)〕
  厚生労働省が推薦している製品であるかのように誤解を与えます。ご注意ください。
〔基準10〕
  他社製品を誹謗する広告は行わないでください。
〔基準9〕
  消毒剤は速効表現が認められていません。
〔基準3(8)〕
  効能・効果及び安全性の保証表現となります。
〔基準3(6)〕
インターネット広告
●外用殺菌消毒薬
指摘箇所: <文 字>
インフルエンザウィルスを10秒で消毒!
○○○はインフルエンザウィルスをわずか10秒で不活化。すばやい消毒効果が確認されています。
社内資料の有効性データのデータ
見  解: <注 意>
薬事申請時の添付データではない有効性に関する社内資料を広告に使用することができません。また、その説明の中で速効表現を行われています。ご注意ください。
〔基準3(6)〕〔基準3(8)〕
●止しゃ薬
指摘箇所: <文 字>
受験当日。プレッシャーは、実力とおなかの調子を狂わせる。
○○○のおかげで、何とか試験を乗り切った。
<文 字>
梅雨の時季、数え切れない細菌があなたのおなかにロックオン
でも大丈夫
なんてたって、我が家には○○○が備えてありますから。
<文 字>
多くの下痢止め薬にも、この成分が含まれています。「口が渇く」以外にも様々な注意が必要ですので、注意事項をご確認の上服用してください。
○○○や○○○は「口が渇く成分」は含まれていないので、ご安心ください。
見  解: <注 意>
下痢止め薬を含め胃腸薬における「ストレス表現」は神経性胃炎の効能・効果の範囲であれば「ストレス」を表現することはできますが、神経性胃炎の効能・効果のない製品の場合は「ストレス」に効果がある旨、またはそうした誤認を与える表現は、できません。ただし、「胃の症状」の原因の1つとして「ストレス」がある旨の表現は強調表現とならない範囲であれば差し支えありません。
〔基準3(1)〕
  効能・効果及び安全性の保証表現となります。
〔基準3(6)〕
  他社製品を誹謗する広告は行わないでください。
〔基準9〕
  安全性の保証表現となります。
〔基準3(6)〕

第212回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <音声・画面>
ジーンとした刺激が痛みに効く
見  解: <話 題>
医薬品の本来の使用目的である効能・効果からすると刺激感だけに特化して「痛みに効く」と表現することは如何なものでしょうか?と話題になりました。
〔第2広告者の責務〕〔基準3(1)〕
●漢方薬
指摘箇所: <音声・画面>
蓄膿症の効能・効果を表現
見  解: <話 題>
蓄膿症は医師の診断を受けて初めてわかる疾病です。画面にその旨を伝える配慮が必要ではと話題になりました。
〔基準6〕
新聞・雑誌・インターネット広告
●かぜ薬
指摘箇所: <文 字>
シャープに効く
見  解: <話 題>
「シャープに効く」は最大級表現ではと話題になりました。
〔基準3(7)〕
●カルシュウム剤
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の記載がない
見  解: <話 題>
効能・効果を2つ以上記載してください。
〔第2広告者の責務〕
●生薬主薬保健薬
指摘箇所: <文 字>
効能効果の記載がない
見  解: <話 題>
効能・効果を2つ以上記載してください。
〔第2広告主の責務〕



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2009年9月24日~2009年11月20日

広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBBドリンクⅡ(チョコラBBプラス) 15
塩野義製薬 ポポンBフレッシュ 60
興和 キュ-ピ-コ-ワi 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
大正製薬 ニュ-ゼナF-Ⅱ(F0-Ⅰ) 30
エスエス製薬 エスカップ cp P 15
大正製薬 リポビタンD 30
大正製薬 リポビタンファイン 15
大正製薬 リポビタンファイン 15
第一三共ヘルスケア リゲインZERO 60
グラクソ スミスクライン コンタックせき止め ST 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合 間寛平ア-スマラソンを応援 15
クラシエ薬品 カンポウ専科 葛根湯(小青竜湯) 15
ジョンソン&ジョンソン アネトンせき止めZ錠(Z液) 15
ロート製薬 和漢箋 銀ぎょう解毒散エキス細粒 15
興和 コルゲンコ-ワIB透明カプセル 15
小林製薬 のどぬ-るスプレ- 15
小林製薬 セキピタンSP 15
小林製薬 チクナイン 15
大正製薬 パブロンSゴ-ルド{微粒} 30
大正製薬 パブロンSゴ-ルド{微粒} 90
大正製薬 パブロンSゴ-ルド{微粒} 30
大正製薬 ヴイックスメディケイテッドドロップ 15
大正製薬 ヴイックスヴェポラップ 15
大正製薬 パブロンエ-スAX{微粒・錠剤} 30
大正製薬 パブロン50 15
参天製薬 サンテ40i(サンテ40) 15
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴ-ルド 15
第一三共ヘルスケア カコナ-ル2(カコナ-ル2葛根湯顆粒) 15
第一三共ヘルスケア プレコ-ル持続性カプセル 15
第一三共ヘルスケア ルルアタックEX 15
龍角散 {龍角散・龍角散ダイレクトスティック} 15
龍角散 {龍角散・龍角散ダイレクトスティック} 15
興和 {新キャベ2コ-ワ・液キャベコ-ワU} 15
太田胃散 {分包・缶入り} 130th 15
太田胃散 {分包・缶入り} 15
大正製薬 大正漢方胃腸薬 {微粒・錠剤} 30
大鵬薬品工業 ソルマックゴ-ルド(胃腸液プラス) 15
武田薬品工業 ビオフェルミンVC 15


大衆薬TV CM VTR収録リスト

対象期間:2009年9月24日~2009年11月20日
広告主 商品名 秒数
ライオン バファリンルナ 15
大正製薬 ナロンエ-スR 15
ロート製薬 アルガ-ドコンタクト 15
エスエス製薬 スル-ラックデトファイバ- 15
森下仁丹 ビフィ-ナ便秘薬 30
トクホン トクホン 30
ロート製薬 メンソレ-タムADクリ-ムn(かゆみ止めスプレ- 15
ロート製薬 メンソレ-タム メディクイック 軟膏 15
久光製薬 サロンパスA 60
久光製薬 サロンパスA 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタスL 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタスL(L温感) 15
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス(フェイタスシップ) 15
久光製薬 サロンパスEX 60
久光製薬 サロンパスEX 60
興和 ケラチナミン{20%尿素配合クリ-ム・乳状液20} 15
小林製薬 フェミニ-ナ軟膏s 15
小林製薬 間宮アロエ軟膏 15
小林製薬 間宮アロエ軟膏 15
大正製薬 ヘルペシア軟膏 15
大塚製薬工場 オロナインH軟膏 30
池田模範堂 ヒビケア軟膏 15
池田模範堂 ムヒソフトGX 15
武田薬品工業 貼るアクテ-ジ{ミニ・L} 15
エーザイ トラベルミン{ファミリ-・チュロップ} 60
救心製薬 救心 15
養命酒製造 養命酒 15
小林製薬 命の母 15
小林製薬 アイボンc 15
小林製薬 アイボンWビタミン 15
小林製薬 ナリピタン 15
久光製薬 コレストン 60
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト防風通聖散錠 15
ロート製薬 リセ洗眼薬 15
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト温経湯錠 15
大鵬薬品工業 ハルンケア{内服液・ゼリ-} 30
大正製薬 {メディトリ-ト・メディトリ-トクリ-ム} 15
大正製薬 リアップX5 15
健栄製薬 手ピカジェル 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
シェリングプラウ 小冊子P 30
シェリングプラウ 小冊子P 30
武田薬品工業 タケダ 60
万有製薬 万有製薬 30
万有製薬 万有製薬 30
万有製薬 万有製薬 30
ファイザ- ファイザ- 15
ファイザ- ファイザ- 15




新聞広告収録明細
期間:2009年9月28日~2009年11月22日
広告主
商品名
媒体名
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏 読売新聞
キタニ(薬品) 喜谷実母散 ジツボンS 読売新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
救心製薬 救心
救心カプセル
救心内服液
読売新聞
興和 コルゲンコーワIB1日2回Tカプセル
コルゲンコーワIB透明カプセル
コルゲンコーワ液体かぜ薬
フィニッシュコーワ
朝日新聞
興和 新キューピーコーワ i 朝日新聞
興和 新キューピーコーワ i 毎日新聞
小林製薬 命の母A 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 日経新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 毎日新聞
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールド 朝日新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 読売新聞
宝仙堂 コンドロミンG 日経新聞
ムサシノ製薬 オットピン
オットピン爆精液
オットピン爆精粒
活力M
読売新聞
ロート製薬 メンソレータムADクリーム 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムADクリーム 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムADクリーム 読売新聞
ロート製薬 メンソレータムメディクイック軟膏 読売新聞
ロート製薬 メンソレータムヒビプロ 朝日新聞
わかもと製薬 わかもとNK胃腸薬 読売新聞
ワダカルシウム製薬 ワダカルシュームエース錠 朝日新聞
興和 コルゲンコーワIB透明カプセル 日経新聞
ファーストコレクション ジェームズマーティンハンズサニターザー 日経新聞
エイエムオージャパン コンプリートプロテクト 朝日新聞
エスエス製薬 エスタックイブ総合 朝日新聞
赤穂化成 むかしながらのしおうがい 朝日新聞
わかもと製薬 わかもとNK胃腸薬 朝日新聞
ファイザー 企業広告 朝日新聞
池田模範堂 ヒビケア総合 読売新聞
エスエス製薬 エスカップ 読売新聞

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