連合会の活動

広告審査会について

~ 第208回 広告審査会 ~

日時 平成21年4月13日(月) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、諸田 隆、春名真司、 室 直秀(代)、佐藤栄一(代)、島倉雄三(代)、 倉本 力(代)、三原広義(代)
幹事 青島修治(ライオン)、星野好紀(大正)、近藤 寛(救心)、 高荷貞子(ノバルティスファーマ)
審査対象 テレビ広告    88件
新聞・雑誌広告  63件  合計151件
広告収集期間 テレビ広告 平成21年1月16日~平成21年3月25日
新聞広告  平成21年1月~3月

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審査概評  第三者委員 堀 美智子
第208回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
88件
63件
計 151件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 6件

話題・・・ 5件

調査・・・ 1件
  新聞広告

注意・・・ 13件
  話題・・・ 2件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
改正薬事法が本年6月から施行されました。しかし、この改正に関してマスコミ報道は、コンビニエンスストアや家電センターで薬が買えるようになったといった規制緩和といった側面にスポットライトをあてた偏ったものになっています。OTC医薬品の分類の解説や、分類ごとの販売方法の違いなど、その販売にあたって規制の強化されたところを検証した報道がなされていないのがとても残念です。

一方、一般生活者に確認した改正後の変化についての印象は、薬剤師として悲しくなってしまうものが多いのが現状です。いわく「今までドラッグストアで買えていた薬が、薬剤師がいないので扱っていないと言われた・・・」「会社の帰りにドラッグストアに寄っても、薬剤師が不在で今まで買えていた薬が買えなくなった。薬剤師がいる5時までに行くのは無理・・・」「何か変わりました・・・」「文書での説明を希望したら、ゴソゴソファイルを出してきて…さらに説明もたいしたことなくて・・・」医薬品の供給という役割はどのように保たれていくのか・・・。薬剤師の存在意義そのものが問われることになるのではと危惧したくなるような出来事です。

改正薬事法において、ネット販売の是非が議論されているとき。OTC医薬品のリスクについてどれほどの人が意識されているか。OTC医薬品で命に関わるような副作用が発現する可能性がある。それをいったどれほどの人が認識されているのだろうかと、改めて考えさせられました。

薬の適正使用。薬に関して理解力を養う教育は、その必要性が言われ始め動き始めたばかりです。教育はいつも、家庭と学校そして社会の三本柱で成立します。社会。マスコミを通じて発信される様々なOTC薬の広告。これは、薬という商品を認知してもらうための情報提供であるのですが、その一方でOTC医薬品の正しい使用方法を伝えるものでもあるはずです。

今回の審査会で取り上げられた基準内最大量配合という言葉。薬は多ければ効く。量が多いほうがよい。そんな印象を与えるのではと心配になります。効果を伝えるだけが広告。「添付文書の使用上の注意をお読みください。」とのアナウンスが、薬の適正使用を訴えるもの。それだけではないはずです。画面に映し出される何気ない映像。その中で正しい使用法を訴えるものがあってもよいのではないでしょうか。画面に映し出された大きな瞳。黒眼から広がる点眼剤。そして充血が改善する映像。目薬は黒眼に入れたほうがよいと誤解している人もいらっしゃいます。毎日便が出ないと体に毒素がたまるといった強迫観念を抱く人も。エアゾールタイプの外用鎮痛剤のCMで気になるのは、その使用方法。患部からの距離は添付文書の記載通りか。噴霧時間は3秒以内かどうか。(エアゾール剤は、気化する際に皮膚から熱をうばう性質があり、3秒以上の噴霧は冷えすぎ、凍傷のような症状がおこるおそれがあることから、このような注意がなされている。)OTC薬を使用している映像は、正しい使い方の啓発につながるものであってほしいと思います。そして、どんな副作用に注意すべきか少しふれたものがあってもよいのではないでしょうか。

それにしても、最近の改正薬事法についての報道。この6月から医薬品の値引き合戦。市販の薬が安く買えるようになりました。と、6月前後での値段の比較の報道が目立つようになってきました。大手量販店では、1類の医薬品を扱うところが半減してきています。また、店頭で説明を使用とすると、“めんどくさい”薬はいらないと。そんな反応を示す方も。そもそも薬は、“めんどくさい”ものです。添付文書を見ることもなく安易な使用が、大きな問題点につながる。そんな警鐘を鳴らすことの必要性を考えずにはいられません。
(以上)
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所:

<音 声>
「つまり、体力や活力の増強、・・・頑張りたいときの栄養補給に優れた効果があるんだって」
「あのメジャーリーガーの○○○も愛用しているのよ」

見  解:

<注 意>
ナレーションの流れに加え、タレント個人が愛用しているとなると効能効果の保証表現となります、また、体験談的広告にもあたります。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
●鼻炎用内服薬
指摘箇所:

<画 面>
「スイッチOTC医薬品」が画面に表現されている。

見  解:

<注 意>
スイッチOTC医薬品が表現できるのは3年以内となっておりますが、本品はスイッチOTC3年の期間が昨年10月で過ぎています。ご注意ください。

〔広告自主申し合わせ(7)〕
●目薬
指摘箇所:

<画 面>
目の充血が完全に取れているシーン。

見  解:

<注 意>
全体が受ける印象として充血が完治しているように見えるため、効能効果又は安全性の保証表現となります。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所:

<画 面>
他人が医薬品を渡すシーン

見  解:

<注 意>
医薬品の授受を表現する場合は薬事法に準拠してお願いします。

〔薬事法24条、広告者の責務〕
●洗眼薬
指摘箇所:

<音声・画面>
音声で「花粉の季節」と言ったあとに目がかゆいようにみえるシーンと「目玉まるごと洗いたい」とあり、その後洗眼するシーンに続いて、音声で「助かった」と言っている。

見  解:

<注 意>
効能効果を表現していませんが、全体が受ける印象として、花粉による眼の症状に効くかのように暗示した表現となっているため、効能効果を逸脱しているように見えます。ご注意ください。

〔基準3(1)〕
第207回審査結果を受けて再審査
●漢方薬
指摘箇所: <音声・画面>
「あなたの下腹に、ドン、ドン、ドンと溜まっていく脂肪」のナレーションに合わせて画面でも強調的に表現されていること
見  解: <注 意>
「適切な食事と適度な運動を心がけましょう」と文字で表現していますが、画面とナレーションから全体として生活者にはダイエットに効果があるように誤認を与えます。また、肥満症のお腹が簡単に引っ込んでしまうような表現は、たとえ服装を変えたとしても全体的な印象としては速効的であり、かつ、保証的なオーバーな表現です。ご注意ください。
〔基準3(1)、3(6)、3(8)〕
新聞・雑誌広告
●整腸薬
指摘箇所: <文 字>
症状にぴったり
見  解: <注 意>
「ぴったり」表現は効能効果又は安全性の保証表現となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
胃もたれ、胸つかえ すっきり!
見  解: <注 意>
「すっきり」表現は効能効果又は安全性の保証表現となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●漢方薬
指摘箇所: <文 字>
しっかり治せるお薬ができました。
見  解: <注 意>
「しっかり」と「治せる」を組合せた表現は効能効果又は安全性の保証表現となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●漢方薬
指摘箇所: <文 字>
「ちくのう症を治す。」とキャッチコピーで強調的に表現していること
見  解: <注 意>
「ちくのう症を治す」の文言を強調的にキャッチコピーで使用することは効能効果の保証表現となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
  なお、広告中の説明文での使用は強調とならないので不可としませんでした。 また、「ちくのう症を治す。」のキャッチでの表現は専門薬的表現ではという意見もありました。
●浣腸薬
指摘箇所: <文 字>
赤ちゃんから大人まで使えます。
見  解: <注 意>
掲載されている医薬品の用法用量は12歳以上であり、赤ちゃんには服用できません。ご注意ください。
〔基準3(5)〕
●鼻炎用内服薬
指摘箇所: <文 字>
しつこい鼻水・鼻づまりがスキッと!!
見  解: <注 意>
効能のすぐ後に「スキッと!!」の表現は、この場合キャッチで強調されており効能効果の保証表現となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <紙 面>
使用前シーンと使用後シーンが同一紙面に掲載
見  解: <注 意>
使用前・使用後を紙面で表現することは効能効果又は安全性の保証表現となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●目薬
指摘箇所: <文 字>
今年の花粉症対策に欠かせないアイテム
見  解: <注 意>
「欠かせない」の表現は効能・効果又は安全性の保証的表現で禁句扱いです。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
愛用者が増えています。
見  解: <注 意>
「愛用者がいます。」と淡々と記載していれば表現可能ですが「増えています。」となると些かオーバーで効能効果又は安全性の保証表現となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●鼻炎用内服薬
指摘箇所: <文 字>
素早く効く
すばやく改善
見  解: <注 意>
速効表現は認められていません。ご注意ください。
〔基準3(8)〕
●便秘薬
指摘箇所: <文 字>
腸内に溜った老廃物(滞留便)がスムーズに排出し、便秘や便秘による肌あれを緩和します。
溜まりがちな老廃物を取り除いて、体のなかから健康を考えましょう。
「なんだか最近、腸に老廃物が溜っている感じがする・・・」
見  解: <注 意>
滞留便を老廃物と表現すると文字で「老廃物(滞留便)」と記載していても便秘薬の効能の範囲を超えた体の中の老廃物の排出に効果があるようなデトックス的な印象を与える恐れがある表現です。ご注意ください。
〔基準3(1)〕
●かぜ薬
指摘箇所: <文 字>
「使用上の注意」の記載がないこと。
見  解: <注 意>
「使用上の注意」を記載することになっています。
〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(1)〕
●H2ブロッカー
指摘箇所: <文 字>
「使用上の注意」の記載がないこと。
見  解: <注 意>
「使用上の注意」を記載することになっています。
〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(1)〕

第208回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●鼻炎用内服薬
指摘箇所: <音声・画面>
医薬品を「ドバドバドバ~」と表現しているシーン
見  解: <話 題>
ドバドバと表現すると医薬品をあたかも大量に服用しているように見え、些かオーバーではと話題になりました。
〔基準3(5)、基準4〕
●鼻炎用内服薬
指摘箇所: <画 面>
広告全体
見  解: <話 題>
夜と昼でスタイルを変えたとはいえ速効的な表現では?と話題になりました。
〔基準3(8)〕
●整腸薬
指摘箇所: <音 声>
服用前・服用後で服装を変えているシーン
見  解: <話 題>
手法として服装を変えていますが、全体の流れとして速効的な表現では?と話題になりました。
〔基準3(8)〕
●止しゃ薬
指摘箇所: <画 面>
複数の医薬品のうち、1つにしか医薬品の文字がなかった。
見  解: <話 題>
商品カットの近くに読みやすい大きさで医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●目薬
指摘箇所: <音 声>
「基準内最大量配合」を表示していること。
見  解: <話 題>
「基準内最大量配合」は一般用眼科用製造販売承認基準最大量配合の説明のもとには表現可能ですが、当該広告は「基準内最大量配合」が強調されているのでは?と話題になりました。
〔基準3(4)〕
  また、最高に効くという期待感を生活者に与えるのでは?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
新聞・雑誌広告
●外用化膿性疾患用薬
指摘箇所: <文 字>
女性の忙しく働く手の健康を守ってきました。
見  解: <話 題>
女性を特定し、働く手の健康というと色々な効能があるかのように読め、効能効果の範囲を超えた表現では?と話題になりました。
〔基準3(1)〕
●うがい薬
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の記載がない。
見  解: <話 題>
広告上では、効能・効果を2つ以上表現してくださるようにお願致します。
〔第2広告者の責務〕

[調査] 第208回広告審査会では、以上のほか次の品目が調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

●整腸薬
指摘箇所: <音 声>
「おなかのハリは、ガスの異常発酵が原因かも」
見  解: <調 査>
おなかのハリの主な原因はガスの異常発酵なのでしょうか。おなかのハリの原因に関する調査・報告をお願いいたします。 なお、「…かも」の表現は言い訳で使う可能性もあり、如何なものかとの意見がありました。
 




OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2009年1月16日~2009年3月25日

広告主 商品名 秒数
エスエス製薬 {ハイチオ-ルC・ハイチオ-ルCプルミエ-ル} 30
興和 パニオンコ-ワ錠 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 90
塩野義製薬 ポポンS 15
武田薬品工業 アリナミンR 15
大正製薬 ALFE neo 15
グラクソ スミスクライン コンタック600プラス 60
興和 コルゲンコ-ワ鼻炎ソフトミニカプセル 15
佐藤製薬 ストナリニS(ストナリニサット) 15
ロート製薬 アルガ-ド抗アレルギ-カプセル(ST点眼薬・-) 15
大正製薬 パブロン鼻炎カプセルS 15
大正製薬 パブロン鼻炎カプセルZ 15
第一三共ヘルスケア エ-ジ-ノ-ズク-ル(エ-ジ-ノ-ズ) 15
第一三共ヘルスケア トラフル錠 15
第一三共ヘルスケア プレコ-ル持続性鼻炎カプセルL 15
興和 ザ・ガ-ドコ-ワ整腸錠 15
ライオン スクラ-ト胃腸薬{錠剤・顆粒} 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬{錠剤・顆粒} 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬{錠剤・顆粒} 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬{錠剤・顆粒} 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬{錠剤・顆粒} 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬{錠剤・顆粒} 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬{錠剤・顆粒} 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬{錠剤・顆粒} 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬{錠剤・顆粒} 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬{錠剤・顆粒} 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
小林製薬 ガスピタン 15
太田胃散 太田漢方胃腸薬II 散剤(大田胃散内服液・-) 15
太田胃散 内服液S 15
大鵬薬品工業 ソルマックゴ-ルド(胃腸液) 15
ライオン バファリンA 30
内外薬品 ケロリン 30
武田薬品工業 マイティアアイテクトアルピタット 15
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60


大衆薬TV CM VTR収録リスト

対象期間:2009年1月16日~2009年3月25日

広告主 商品名 秒数
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60
ライオン スマイル40メディクリア 60
ロート製薬 アルガ-ドクリアブロック 15
ロート製薬 アルガ-ドク-ルEX 15
ロート製薬 ドライエイド{コンタクト・EX} 15
ロート製薬 Zi ファイ New 15
第一三共ヘルスケア エ-ジ-アイズク-ル(エ-ジ-アイズ) 15
エスエス製薬 スル-ラックデトファイバ- 60
ノバルティスファ-マ ラミシ-ルプラス クリ-ム(液) 15
祐徳薬品工業 パスタイムFX{-・温感・L・シップ} 90
ロート製薬 メンソレ-タム エクシブ{スプレ-・クリ-ム} 15
久光製薬 サロンパスA 60
久光製薬 サロンパスA 60
久光製薬 ブテナロックV クリ-ム 15
久光製薬 ブテナロックV{クリ-ム・-・-・エア-} 60
久光製薬 エア-サロンパスDX 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタスL温感 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス温感{-・L} 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス温感{-・L} 60
大正製薬 ダマリングランデ{液・クリ-ム・スプレ-} 15
久光製薬 エア-サロンパスEX(エア-サロンパスDX) 15
武田薬品工業 貼るアクテ-ジ{ミニ・L} 15
小林製薬 アイボンAL 15
武田薬品工業 ニコレット{-・ミント・ク-ルミント} 30
ライオン 新デントヘルス 60
ライオン 新デントヘルス 60
ライオン 新デントヘルス 60
ライオン デントヘルスブラッシングケア 60
ライオン デントヘルスブラッシングケア 60
ツムラライフサイエンス モウガL艶髪(モウガミナギ) 90
救心製薬 救心 15
救心製薬 救心 15
アステラス製薬 アステラス製薬 30
大洋薬品工業 大洋薬品 30
協和発酵キリン 協和発酵キリン 30
協和発酵キリン 協和発酵キリン 60
日本新薬 日本新薬 30
参天製薬 ヘルプドライアイcp 60
日本製薬工業協会 日本製薬工業協会 30
日本製薬工業協会 日本製薬工業協会 60
ファイザ- ファイザ- 30
田辺製薬 ハンドブックP 30




新聞広告収録明細
期間:2009年1月
広告主
商品名
媒体名
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
大杉製薬 モリタイヂーン
モリハイツウ錠
読売新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
興和 ザガードコーワ整腸錠 日経新聞
興和 バンテリンコーワ1.0%クリーミィーゲル 毎日新聞
興和 新キャベジンコーワS 日経新聞
小林製薬 チクナイン 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 産経新聞
再春館製薬所 痛散湯 日経新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 朝日新聞
武田薬品工業 ボラギノールA注入軟膏 読売新聞
東京甲子社 コロスキン 読売新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 読売新聞
久光製薬 サロンパスA 産経新聞
山崎帝国堂 毒掃丸総合 朝日新聞
ロート製薬 パンシロンキュア 毎日新聞
ロート製薬 ママはぐうがい薬 毎日新聞
ロート製薬 ロート当帰飲子錠和漢箋 毎日新聞
わかもと製薬 胃腸薬総合 産経新聞
わかもと製薬 顆粒わかもと
ワカモト消化薬
強力わかもと
わかもと整腸薬
日経新聞


新聞広告収録明細
期間:2009年2月1日~3月17日
広告主
商品名
媒体名
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
イチジク製薬 イチジク浣腸 日経新聞
エスエス製薬 スルーラックデトファイバー 朝日新聞
大塚製薬 オロナインH軟膏 朝日新聞
大塚製薬 オロナインH軟膏 朝日新聞
興和 コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル 朝日新聞
小林製薬 チクナイン 読売新聞
小林製薬 命の母A 朝日新聞
小林製薬 ニューアンメルツヨコヨコA 読売新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンR アリナミンVDRINK 読売新聞
ロート製薬 アルガード抗アレルギーカプセル
ロートアルガードST点眼薬
ロートアルガードST鼻炎スプレー
ロートアルガードクリアブロック
朝日新聞
ロート製薬 ロート養潤水 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムエクシブクリームd
メンソレータムエクシブスプレーd
日経新聞
わかもと製薬 顆粒わかもと 朝日新聞
アース製薬 花粉をキャッチ鼻にぬってトール 読売新聞
興和 三次元メイクがおちにくいマスク 読売新聞
ゼリア新薬工業 エーゼットアルファ 読売新聞
大正製薬 パブロン鼻炎カプセルS 読売新聞
白元 快適ガードプロ(次世代マスク) 読売新聞
ゼリア新薬工業 エーゼットアルファ 日経新聞
興和 三次元メイクがおちにくいマスク 日経新聞
大正製薬 パブロン鼻炎カプセルS 日経新聞
ノバルティスファーマ ザジテン製品 日経新聞
ユニチャーム ユニチャーム超立体マスク 日経新聞
エーザイ チョコラBBルーセントC 朝日新聞
太田胃散 太田胃散 朝日新聞
大塚製薬 オロナインH軟膏 朝日新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
興和 レディガードコーワ 朝日新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 朝日新聞
参天製薬 サンテ40i 朝日新聞
塩野義製薬 セデスV 朝日新聞
ゼリア新薬工業 コンドロイチンZS錠 朝日新聞
第一三共ヘルスケア ガスター10 朝日新聞
大正製薬 パブロンSゴールド 朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンEXプラス 朝日新聞
ツムラ 中将湯ティータイプ 朝日新聞
トクホン トクホン 朝日新聞
日東薬品工業 若甦 朝日新聞
龍角散 龍角散ダイレクトスティック 朝日新聞
ロート製薬 新VロートEX 朝日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 朝日新聞

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