連合会の活動

広告審査会について

~ 第194回 広告審査会 ~

日時 成18年12月21日(金)14:00~17:00
場所 日本大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員)亀井昭宏、佐谷圭一、瀧澤晶子、渡辺 稔
(広告委員会委員)船橋 誠、冠 京子、長橋幹雄、室 直秀、西井良樹、倉本 力、太田 昭(代)、木下俊也(代)、近見永一(代)

幹事 前廣敬介(第一三共)、近藤 寛(救心)、片岡英夫(全薬)星野好紀(大正)、青島修治(ライオン)
審査対象 テレビ広告    73件
新聞・雑誌広告  60件  合計133件
広告収集期間 平成18年9月26日~平成18 年11 月23日

PAGE TOP

審査概評  広告審査会委員  瀧澤 晶子
第194回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
45件
60件
計 105件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 4件

話題・・・ 6件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 2件
  話題・・・ 5件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 明けましておめでとうございます。
 旧年中は本審査会を通じて、第3者委員ならびに業界代表の実務委員の皆様にはたいへんご尽力・ご協力を頂きまして、まことにありがとうございました。本年も一層気を引き締めて広告審査に当たりたいと念じておりますので、ご関係の皆様には引き続いてなにとぞよろしくご指導・ご助言を賜りたく、改めてお願い申し上げます。

 戦後最長の好景気が持続しているとのマスコミ報道とは別に、庶民にはさっぱりその実感が伝わってこない新年の訪れであったが、デパートやスーパーなどの初売りには例年と変わりない買物客の長い行列と福袋の争奪合戦が見られたようだ。しかし、そうした関連の報道を見ていると、どうもそれらの主力は若い女性層にあるようで、 加えて中年女性のパワーがそうした勢いに拍車をかけているらしい。これだけモノ余りの時代が出現しいるにもかかわらず、女性の購買・消費意欲は衰えることを知らない様相に、団塊世代の上を行く筆者などはただたじろぐばかりでしかない。

 ところで、団塊世代といえば、いよいよ今年から団塊世代の定年退職がスタートするとのことで、第2 の人生を如何に過ごすかという話題が盛り上がっている。まだまだ働けるとの意欲に燃えて第2 の職場を求める動き、新たな起業家を目指すケース、 若い時代には打ち込むことがでなかった趣味などに取り組もうとする意向、あるいは - - 国内や海外のリゾート地で悠々自適の第2の人生を送ろうとする事例の紹介など、多 様な選択肢が報道・紹介されている。こうした退職後の団塊世代をターゲットとする新たなビジネスの可能性なども模索されているようだ。

 しかし、退職後の団塊世代が第2 の人生を送ろうとするとき、そのベースになるのは体力であり、健康である。健康でさえあれば、何でも打ち込めるという意味では、まさしく健康管理こそ彼らの当面の必須課題であると言えるだろう。最近メタボリック症候群なる言葉が認知を得て、マスコミなどでも盛んに取り上げられている。家族からも再三にわたって指摘をされていて、肥満気味の筆者には耳の痛い話ではあるが、気軽にタクシーを利用したり、あるいはついついエレベーターを使ってしまって、歩く距離が減ってきた近年、とくに体力の衰えを痛感させられてきているだけに、他人事ではない話として、今年は自分自身の健康管理と維持にとくに意を払おうと、改め て新年の誓いをした次第である。

 それにしても、わが国における高齢者層のパワーには驚かされることが少なくない。筆者の勤務する大学の近くに、毎年冬至の日に金融(金回りが良くなる)のお守りを授ける神社があり、毎年多くの参拝客で賑わっている。昨年も冬至の日に神社近くの地下鉄の駅から参道入り口まで、まさに高齢者の洪水かと思われるような人並みに驚かされた。しかも、そうした高齢者の大半が健康そのものの様子で、杖をついているお年寄りも一部見られたものの、人並みに揉まれながら坂道をどんどん歩いていく姿に実に感心させられた。

 あるいは、昨年秋の氷雨が降っていたウイークディの午後に同じ地下鉄の駅を出て勤務先の大学へ向かおうとしたとき、駅の改札口前のスペースで、外套を雨にびっしょりと濡らした30名ほどのお年寄りの集団が、相当な時間のウオーキングの後の身支度をすべく、男性・女性を問わず通行客の視線も物とせず着替えをしていた光景には驚かされた。大半の方が70歳台以上の容貌であったが、顔色はつやつやとして、雨に濡れた外套の下は膨らんだリックを背負い、足許は全員がウォーキングシューズを履いておられたのにも感心させられた。健康って、元気っていいな!と、その時つくづく実感した次第である。

 昨年末、ノロウィルスなる感染性胃炎の大流行の恐れがあるという報道がマスコミを賑わせた。ある週刊誌には1,000万人ほどの患者の発生も予想されているなどの、国民の恐怖感を煽るような記事も掲載されていた。事実、乳幼児や高齢者を中心とした多数の発症事例が伝えられたが、予想された(?)ような危機的な事態の発生には至らず、なんとか最低限の発症事例で収まりそうな気配であることは慶賀の至りである。もちろん油断は大敵であり、常に注意を怠らないことが肝要であることは言うまでもないが、医師や薬剤師の先生方の話によると、手洗いを徹底し、日常的な健康管理に留意していれば、成人であればそれほどの重大事は至らないとのことであった。

 このことは、大衆薬工業協会が近年標榜してきているself-medication の意義にも繋がる貴重な事例であるように思われてならない。疾病流行の無責任な予測に驚かせれて右往左往するのではなく、日常的に健康管理に努め、悪化させないうちに症状を治癒させる、自分の健康は自分で守る姿勢と行動が、自らの人生を意義深く全うさせるための前提となっている自己生活防衛の時代に入っていることは明らかであるからで ある。

 それは、健康や薬だけの話にとどまらない。生活のあらゆる場面に潜んでいる危険に自らが対処できる(予測し、的確に対応する)知恵を消費者自らが保持することが必要な時代になっているからである。そのためにも、OTC医薬品広告に関しても消費者にとって意味と価値のある商品情報の提供に努めるべきであることは、改めて強調するまでもないのである。消費者に賢明な消費者になって頂くべく、OTC医薬品広告関係者はさらに一 層心を引き締めて日常業務にまい進して頂きたいものと、心から祈念している。

以上
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●胃腸薬
指摘箇所:

〈音 声〉
2つの漢方で、胃もたれを残しません。

見  解:

〈注 意〉
「胃もたれを残しません」は言い切り表現でいささかオーバーです。 ご注意ください。

〔基準3(6)〕
●解熱鎮痛薬
指摘箇所: 〈画 面〉
○○配合の新処方
見  解: 〈注 意〉
「新処方」あるいは「新」という表現は発売後6ヶ月を目安としてのみ 使用できます。ご注意ください。
〔基準3(7)〕
●目薬
指摘箇所: 〈画 面〉
パッケージの「最大濃度配合」の配合表示
見  解: 〈注 意〉
パッケージの表示については審査の対象外ですがテレビCMの画面で 読み取れる場合は広告として審査の対象となります。ここでは「最大濃度配合」が画面で強調され、「一般用眼科用薬製造承認基準の最大濃度配合」等の説明が読み取れません。パッケージを広告に使う場合は 他の必要事項等の説明が読み取れる大きさで正確に表示をお願いしま す。ご注意ください。
〔基準3(4)〕
●目薬
指摘箇所: 〈音声・画面〉
さっき、目薬点したのに。だったら、○○○。
見  解: 〈注 意〉
「さっき、目薬点したのに。だったら、○○○」は他社誹謗的な表現です。 ご注意ください。
〔基準9〕
指摘箇所: 〈音声・画面〉
うるおい感が長持ちするから。「何度も点さなくていいんだ。」
見  解: 〈注 意〉
特に用法用量に新規性が無いのに関わらずこの表現はいささかオーバーで効果が持続するように誤認・誤解を与える恐れがあります。ご 注意ください。
〔基準3(5)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: 〈画 面〉
整形外科「運動器の10 年」を応援します。
  〈注 意〉
第173 回、第179 回、第185 回、第187 回、第193 回の5回にわ たりご注意申し上げて参りましたが、医薬関係者の推薦にあたります。 商品広告と企業広告の部分を明確に分けるために「○○製薬は整形外科「運動器の10 年」を応援します」と企業名を入れるよう配慮してください。ご注意ください。
〔基準10〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: 〈音声・画面〉
浸透力で勝負する○○は・・・
  〈注 意〉
「○○で勝負」は保証的かつ他社誹謗的ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(6)、9〕
新聞・雑誌広告
●整腸薬(新範囲医薬部外品)
指摘箇所: 〈文 字〉
強い見方
  〈注 意〉
「強い見方」は効能効果又は安全性の保証的表現で禁句扱いです。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: 〈文 字〉
発がんを促進する作用・・
  〈注 意〉
「発がんを促進する作用・・」は承認効能を超えた表現です。 ご注意ください。
〔基準3(1)〕

第194回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題・調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●目薬
指摘箇所: <画面>
パッケージの「○○メディカル10」の商品名の表示
見  解: <話 題>
商品名は「○○メディカル10」であるのに対しテレビ画面で「メディカル」だけが強調されると医療用的なイメージが強調されるのでは?と話題になりました。
〔基準1、3(7)〕
●解熱鎮痛薬
指摘箇所: <画 面>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
2006 年4 月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●外用湿疹・皮膚炎用薬
指摘箇所: <音声・画面>
今年こそ、かゆみ肌正常化
見  解: <話 題>
承認効能を超えたいささかオーバーな表現ではないでしょうか?と話題になりました。
〔3(1)、(6)〕
●漢方薬
指摘箇所: <音声・画面>
日本人の体に合わせた漢方
見  解: <話 題>
「日本人の体に合わせた漢方」は特別に開発された新規性のあるような誤認・誤解を与える恐れがあるのでは?と話題になりました。
〔基準3(4)、(6)〕
新聞・雑誌広告
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
2006 年4 月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●生薬製剤
指摘箇所: <文 字>
リウマチ ピリピリと電気が走るように痛い時がある。
見  解: <話 題>
一般用医薬品としての範囲を超えた表現ではないでしょうか?と話題 になりました。
〔基準6〕
●ビタミン含有保健薬
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の表示方法
見  解: <話 題>
効能・効果等の表示は誤認・誤解を与えないように分り易く記載するべきでは?と話題になりました。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <画 面>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
2006 年4 月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●外用湿疹・皮膚炎用薬
指摘箇所: <音声・画面>
今年こそ、かゆみ肌正常化
見  解: <話 題>
承認効能を超えたいささかオーバーな表現ではないでしょうか?と話 題になりました。
〔3(1)、(6)〕
●浣腸薬
指摘箇所: <画 面>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
2006 年4 月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●ビタミンA主薬製剤
指摘箇所: <画 面>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
2006 年4 月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●鎮咳去たん薬
指摘箇所: <画 面>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
2006 年4 月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕
●漢方薬
指摘箇所: <画 面>
医薬品の表示
見  解: <話 題>
2006 年4 月より「医薬品」である旨を記載し、新指定・新範囲医薬部外品ならびに特保等食品との区分を明確にすること、と自主申し合わせが改定されました。今後は医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕


OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2006年9月26日~2006年11月23日

広告主 商品名 秒数
興  和 パニオンコーワ錠 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
大正製薬 ニューゼナF-II(FOI-・FO-II・FO-III) 30
武田薬品工業 ア リ ナ ミ ン A 15
武田薬品工業 アリナミンE Xプラス 15
全薬工業 新リコリスゼンヤク(小児用) 30
エスエス製薬 エスタックイブ{-・エース} 30
ゼファーマ プレコール持続性カプセル 30
ゼファーマ カ コ ナ ー ル 2 15
佐藤製薬 ストナ(ジェルサイナスS・アイビージェル 30
小林製薬 のどぬーるスプレー 15
小林製薬 のどぬーるガラゴック 15
常磐薬品 南天のど飴クール(南天のど飴) 15
常磐薬品 常磐薬品 南天のど飴クール(南天のど飴) 15
全薬製薬 新ジキニン顆粒 15
全薬製薬 新ジキニン顆粒 15
全薬製薬 新ジキニン顆粒 15
大正製薬 パブロンSゴールド{微粒・-}50th 15
大正製薬 ヴィックスメディケイテッドドロップ{ウメ・-・-・} 15
大正製薬 ヴィックスメディケイテッドドロップ{ウメ・-・-・} 15
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールド 15
第一三共ヘルスケア ル ル ア タ ッ ク I B 15
ロート製薬 パンシロンN10(携帯用) 15
小林製薬 ガ ス ピ タ ン 15
大幸薬品 セイロガン糖衣A 携帯用 15
大幸薬品 セイロガン糖衣A 携帯用 15
大正製薬 大正漢方胃腸薬{微粒・錠剤} 30
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬 30
ライオン バファリンルナ 30
内外薬品商会 ケ ロ リ ン 30
ロート製薬 Z i ファイ N e w 15
参天製薬 サンテ4{0 -・V} 1億本オープンCP 15
参天製薬 サンテF X ネオ 15
参天製薬 サンテメディカル1 0 90
参天製薬 サンテメディカル1 0 60
参天製薬 サンテメディカル1 0 30
小林製薬 アイボン トローリ目薬ドライアイ 15
武田薬品工業 マ イ テ ィ ア C L 15
大正製薬 コーラックファイバー 15
大正製薬 コーラックファイバー 15
ユースキン製薬 ユースキンI{クリーム・ローション} 30
ロート製薬 メンソレータムADクリームa 15
久光製薬 サロンパスA 運動器の10年応援 30
久光製薬 サロンパスA 運動器の10年応援 30
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス(クリーム・チック) 30
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス(クリーム・チック) 30
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタスローション(クリーム・チック) 15
久光製薬 サロンパスシリーズ{ フェイタス・フェイタスローション} 60
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス(クリーム・チック) 60
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス(クリーム・チック) 60
興  和 新ケラチナミン 15
佐藤製薬 サロメチール(サロメチールID1%スプレー) 15
佐藤製薬 サロメチールID1%スプレー(サロメチール) 15
大塚製薬工場 オロナインH軟膏{-・-} 30
大塚製薬工場 オロナインH 軟膏 30
大塚製薬工場 ウレパールプラスジェル20(ウレパールプラスローション) 30
大鵬薬品工業 ゼノールエクサムFX(SX) 15
大鵬薬品工業 ゼノールエクサムFX(SX) 15
池田模範堂 ムヒソフトG X 15
池田模範堂 ムヒソフトGX(乳状液) 15
池田模範堂 ムヒソフトGX{-・乳状液}(こどもムヒソフト) 30
ロート製薬 和漢箋 ロート防風通聖散錠 15
ロート製薬 和   漢   箋 15
大鵬薬品工業 ハルンケア内服液(ハルンケアゼリー) 30
大鵬薬品工業 ハルンケア{内服液・ゼリー} 90
大鵬薬品工業 ハルンケア{内服液・ゼリー} 15
エスエス製薬 コレステガード 30
養命酒製造 養  命  酒 30
養命酒製造 養  命  酒 30
大洋薬品工業 大 洋 薬 品 30
万有製薬 万有製薬 30
万有製薬 万有製薬 30
沢井製薬 沢井製薬 30


新聞広告収録明細
期間:2006年9月
広告主
商品名
媒体名
エスエス製薬 ハイチオールC 朝日新聞
大 杉製薬 八味地黄丸錠A 毎日新聞
救 心製薬 救救   心  カ   プ  セ  心ル 日経新聞
興  和 キャベジンコーワS 毎日新聞
興  和 ザガードコーワ整腸錠 毎日新聞
興  和 パニオンコーワ錠 日経新聞
興  和 新コルゲンコーワうがいぐすりワンプッシュ 毎日新聞
キンカン キンカン 産経新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 産経新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 日経新聞
その他・主(薬品・医療用品) 軟膏・皮フ病薬 毎日新聞
大幸薬品 正露丸糖衣A 産経新聞
大正製薬 リポビタンD 産経新聞
武田薬品工業 アリナミンEXプラスA 朝日新聞
トクホン トクホンヘクトメタシン 産経新聞
ビオフェルミン製薬 胃腸薬総合 読売新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 朝日新聞
摩耶堂製薬 金  蛇  精 朝日新聞
山崎帝国堂 毒 掃 丸 総 合 読売新聞
アラクス ノ ー シ ン 読売新聞
エーザイ セルベール整胃錠 読売新聞
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬 読売新聞
カイゲン 改源かぜカプセル 読売新聞
興  和 バンテリンコーワ1.0%クリーミィゲル 読売新聞
大正製薬 リポビタンD 読売新聞
武田薬品工業 アイナミンEXプラス 読売新聞
丹平製薬 新 今 治 水 読売新聞
山崎帝国堂 毒   掃   丸 読売新聞
ロート製薬 フレックスパワーEX錠 読売新聞
わかもと製薬 強力わかもと 読売新聞
    読売新聞
    読売新聞
 
新聞広告収録明細
期間:2006年10月
広告主
商品名
媒体名
アラクス ノ ー シ ン 毎日新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬 朝日新聞
エスエス製薬 エスタックイブエイーブス 産経新聞
救心製薬 救心  朝日新聞
救心製薬 救心 救心カプセ ル 朝日新聞
興  和 パニオンコーワ錠 朝日新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 日経新聞
再春館製薬所 痛  散  湯 日経新聞
全薬工業 新リコリスゼンヤク 読売新聞
全薬工業 新リコリスゼンヤク 読売新聞
その他・主(薬品・医療用品) 軟膏・皮フ病薬 毎日新聞
大幸薬品 セイロガン糖衣A 産経新聞
東京甲子社 コ ロ ス キ ン 毎日新聞
トクホン トクホンヘクトメタシン 朝日新聞
ムサシノ製薬 ケシノールシロップ 読売新聞
ユ ースキン製薬 ユースキンIローション
ユースキンI(クリーム)
読売新聞
ロート製薬 メンソレータムADクリーム 読売新聞
ロート製薬 メンソレータムADクリーム 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムADクリーム 読売新聞
イチジク製薬 イチジク浣腸 毎日新聞
太田胃散 太田胃散A 毎日新聞
カネボウ薬品 葛  根  湯 毎日新聞
救心製薬 救 心 総 合 毎日新聞
その他・主(薬品・医療用品) 保  健  薬 毎日新聞
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールド 毎日新聞
大幸薬品 正  露  丸 毎日新聞
トクホン トクホンヘクトメタシン 毎日新聞
龍角散 龍   角   散 毎日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 毎日新聞
ゼリア新薬 コンドロイチンZS錠 毎日新聞

PAGE TOP