連合会の活動

広告審査会について

~ 第181回 広告審査会 ~

日時 平成16年10月20日(水)14:00~17:00
場所 大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員)佐谷圭一、亀井昭宏、瀧澤晶子
(広告委員会委員)太田 昭、木下俊也、吉田章二、室 直秀、長橋幹雄、田口隆久、佐藤武文(代)、井手口盛哉(代)、倉本 力(代)

幹事 高野 修(大正)、近藤 寛(救心)、前廣敬介(三共)
審査対象 テレビ広告    34件
新聞・雑誌広告  13件  合計47件
広告収集期間 平成16年8月3日~平成16年9月23日

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審査概評 
広告審査会委員  佐谷圭一

第181回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ 新聞・雑誌広告
テレビ広告
13件
34件
計 47件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 2件

話題・・・ 2件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 1件
  話題・・・ 2件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 第181回広告審査会は、夕刻、台風が関東を直撃するという予報の中で開かれた。冒頭、実務委員会が事前に審査した問題点を、第三者委員にレクしてから審査に入るといういつもの審査会形式ではなく、白紙のままで第三者委員の意見をきいてから、審査に入りたいという事務局からの提案があり、今回からはそのようなやり方で行くことで全員の賛意を得た。私の14年間にわたる審査会の記憶では、以前は確かそのような形式だったが、審査する案件が多くなるにつれて、実務委員会の事前審査の要点を聞いてから、審査に入った方が効率的だとの提案があり、やり方を変えた覚えがあるが、どちらにしても時間が経過すると、それぞれのメリット・デメリットがはっきりするので、それらの過去を踏まえた上での審査のあり方が望まれているのかな、などという感想をもった。

 話は少し横道にそれる。仏教用語の四苦八苦という用語があり、最初の四苦は「生老病死」、これに「愛別離苦」「怨憎会苦」「求不得苦」「五温盛苦」という四苦を加えて八苦としている。この中の「怨憎会苦」(おんぞうえく)という言葉は私の好きな言葉の筆頭なのでご紹介したい。人間とは人の間で生きる物という意味もあるというが、それ故に「愛別離苦」(愛するものと別れる苦しみ)や「怨憎会苦」(怨み憎むものとの出会いの苦しみ)は避けがたい。

 しかし、この「怨憎会苦」こそ人間社会の活性化の源なのだ。敵に勝ちたいという競争心が人間個々の向上心にも繋がるし、会社個々の企業努力も発揮させる。もし競争相手や仮想敵国がなければ人類そのものが滅亡するに違いないなどという物騒な発想もある。

 この審査会に登場してくる多くの広告案件も、良い?広告、活性化している広告のほとんどは良きライバルを持っているものが多い。アイツだけには負けたくない、アイツだけには勝ちたいという意欲が、(時には行き過ぎるが)新しい手法や新鮮な広告を生み出している(ようにも見える)。前回から引き続いて話題騒然となった「発毛」「育毛」問題なども、どちらもエネルギッシュな宣伝広告であり、そのため少しの行き過ぎが目立つがどちらもライバルあってこその結果が出ているように思えてならない。ただ、それにはそれだけのルールとマナーがあるので、限界を超えた表現や許可された「しばり」をはずした表現などには、細心な注意を要することは論をまたない。

 それにしても、良きライバルを持った企業や商品は幸せものだと思う。「怨憎会苦」という苦しみに出会ったなら、仏教思想では、その相手を「化仏」(仏が化けて仇と見せかけているもと)として拝めと教えている。

 当日の席上、審査委員会誕生から立ち会っている委員のひとりから、20数年前の広告審査会立ち上げの意図は、自主規制はもちろんの事だが、当局の厳しすぎる広告規制には、逆に、審査会としての緩和意見を云ったものだが、今の委員会はともするとアラ探しにもなりかねない議論も多く、一考を要するとの意見があった。この発言の根底には、セルフメディケーションの普及促進を叫ばれている割には、伸び悩む一般薬の生産、いわゆる健康食品群の急増などが要因として考えられるが、一般薬の普及の手段としてのTV広告等が規制によりより消極化することへの警鐘だろうと推察された。

 我が国は世界一の高齢化を迎え、世界一の健康保険制度を備えているが、その経済的運営内容は年々苦しさを増して来ている。一方、セルフメディケーション思想の普及には努力がなされているが、保険制度の充実という経済的二律背反を克服するには、なお時代の推移をみなければならず、関係当局者の苦悩する由縁であろう。

 確かに、その中での一般薬広告委員会も一つのターニングポイントにさしかかっている観もある。そもそも広告とはなにか、一般薬の広告とはなにか、大衆薬協の広告審査会とはなにかを、この辺で再論議するのも無駄ではないかもしれない。

 私は、審査会から帰る地下鉄(主に大江戸線)の中でいろいろな事を考えながら帰る。そして練馬春日町駅という東京の田舎の駅におりて、これもまた小さなアスカ薬局という店に帰る。40年間、小さなかかりつけ薬局をやりながらいろいろと考え続けている。


審査結果 
テレビ広告
●滋養強壮保健薬
指摘箇所:

〈音 声〉
発熱ブルブル、ブルドッグ
〈画 面〉
発熱(スーパー)

見  解:

〈注 意〉
当該製品は、効能が発熱性消耗性疾患時、肉体疲労時の栄養補給などの滋養強壮保健薬であり、栄養補給を目的に服用すべきもので「発熱」という部分のみを強調して表現することは「解熱剤」「かぜ薬」との誤認を招くおそれがあります。ご注意下さい。

〔基準3(1)〕
●貼付剤
指摘箇所: 〈音 声〉
肩こりも解消されそうだね
見  解: 〈注 意〉
禁句です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: 〈文 字〉
「5分経過」「30分経過」「じんじん刺激は最高潮に!」
見  解: 〈注 意〉
時間経過を示しながら効果を訴えることはできません。ご注意ください。
〔基準3(6)(8)〕
  〈注 意〉
「最高潮」は最大級表現です。ご注意ください。
〔基準3(7)〕
新聞・雑誌広告
●育毛剤
指摘箇所: <文 字>
発売3ヶ月伸びてます。
血管拡張成分倍増!!
発毛力を送り込む。
見  解: 〈注 意〉
「伸びている」の意味には、毛髪も売上も含まれているとは思いますが、いずれにせよ誤解を招きやすい不適切な字句です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
  〈注 意〉
倍増というのは事実なのでしょうが「当社従来品比」などの情報も付加くださるようお願いします。
〔基準3(4)(5)〕
  〈注 意〉
承認効能通りに表現するという原則に則ると「発毛促進力を送り込む」とすべきではないでしょうか?
〔基準3(1)〕

[話 題]第180回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●風邪薬
指摘箇所: <画 面>
眠くなる成分は入っていません
かぜの諸症状の緩和に
見  解: <話 題>
眠くなる成分が含有されていない旨表現することも可能であり広告が不適正というわけではありませんが、当該製品の効能効果には「鼻みず・鼻づまり」といった効能効果はない事を考えると、他のかぜ薬と同様に「諸症状の緩和」でよいのか? と話題になりました。
〔広告自主申し合わせ〕
●鼻炎用内服薬
指摘箇所: <文 字>
ちくのう症に
見  解: <話 題>
効能を取得しているとはいえ、OTCとしての範囲を超えたものであり自粛すべきなのでは? と話題になりました。
〔基準6〕
新聞・雑誌広告
●胃腸薬
指摘箇所: <文 字>
新登場
見  解: <話 題>
新承認製品でなくパッケージ変更の場合は「新パッケージで登場」など、何が新しいのかを明示すべきでは? と話題になりました。
〔基準3(6)(7)〕
●発毛剤
指摘箇所: <文 字>
日本でただひとつの発毛剤
見  解: <話 題>
承認効能通りに表現するという原則に則り、広告中に「壮年性脱毛症における~」と正確な効能効果を表示していただいてはおりますが、キャッチフレーズで使用することにはご配慮願います。
〔基準3(1)〕

TV広告収録明細

広告主
商品名
秒数
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
佐藤製薬 ユンケル(スーパー黄帝液・黄帝D) 15
三共 ビトン ハイ ECB2 15
全薬工業 新リコリスゼンヤク(小児用) 15
武田薬品 アリナミンV 30
カイゲン 改源かぜカプセル 15
興和新薬 新コルゲンコーワかぜ錠 15
佐藤製薬 ストナジェルサイナスS(アイビージェル) 60
佐藤製薬 ストナジェルサイナスS(アイビージェル) 15
三共 新ルルAゴールド 15
三共 新ルルAゴールド 15
全薬工業 ジキニン{顆粒エース・錠エースIP} 15
大正製薬 パブロンエース 顆粒(錠剤) 30
武田薬品 ベンザブロックIPカプレット(S・L) 15
武田薬品 ベンザブロックL(S・IPカプレット) 15
武田薬品 ベンザブロックS(S・IPカプレット) 15
太田胃散 太田胃散 分包 15
山之内製薬 ガスター10 10/1~ゼファーマに 15
田辺製薬 Smart eyeプティ 15
田辺製薬 Smart eyeクール 15
武田薬品 漢方便秘薬 15
興和新薬 バンテリンコーワ1.0%クリーミィーゲル 90
日本臓器製薬 ハイシップU 60
大塚製薬工場 オロナイン液 30
武田薬品 ニコレット ミント 15
武田薬品 タケダ 60
武田薬品 タケダ 60
ファイザー ニコレット ミント 15
大杉製薬 モリちくのう錠 15
大杉製薬 オースギ漢方 15
養命酒製造 養命酒 30
養命酒製造 養命酒 30
養命酒製造 養命酒 30
ノバルティスファーマ ノバルティスファーマ 90

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